人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お嬢と旅行♪ 一日目!

9月20日~22日まで、滋賀県にお嬢と旅行してきました♪

携帯から記事を書くかと思ったら、ログインパスワードを忘れて、記事が書けなかったという、オマヌケさん( 一一)

記憶を辿って更新します!!

さて、1日目(20日)は、比叡山延暦寺を中心に見て回りました(*^o^*)
b0115751_23522196.jpg
阿弥陀堂♪
比叡山延暦寺というと、焼き討ちにあって、、、しか知らなくて、掲示してある説明文を読んで、なるほど~~っと勉強しました♪

b0115751_00062385.jpg
ケーブルカーから見た、琵琶湖♪
海みたいに広い!@@;
夕方は、ミシガン号に乗り、ナイトクルーズへ~♪
2時間半の船旅でした(*^o^*)
b0115751_09262248.jpg
ミシガン号♪

b0115751_09264773.jpg
ステージはハロウィン仕様!
歌うたったりみんなで踊ったり、楽しかったです(*^o^*)

b0115751_09265899.jpg
噴水もかなり長い時間出ていました♪

b0115751_09265195.jpg
ちょっと怖い操縦室。。。


二日目へ続く。。。。。






                                                                                                                                          





by music-pianoforte | 2015-09-23 01:49 | Comments(0)
今年で7回目を迎える、荒尾総合文化センター自主文化事業の「創作ステージ・ふるさと詩集Vol.7」♪

今回のタイトルは【世界が二つ あらお ~万田坑と荒尾干潟~】

7月に世界遺産登録された万田坑と、ラムサール条約に登録されている荒尾干潟♪
世界に誇れるものが二つもあるって、荒尾市すごくね?と自分は何もしていないのに、ちょっぴり鼻高々な私です(*≧m≦*)ププッ

今年の創作ステージは、その世界に誇れる万田坑と荒尾干潟を、子どもたちが勉強して未来へ繋げていく・・・というような内容になっています(*^o^*)

b0115751_22555841.jpg
子どもたちの笑顔!!!
なんて素敵なんだろうって思います♪
練習も、熱を帯びているみたいですよ(*^o^*)

創作ステージは。。。。
場所:荒尾総合文化センター 大ホール
日時:平成27年10月18日(日)13時半開場 14時開演
入場料:一般…1,000円  高校生以下…500円

チケットは、少し私も持っておりますので、ぜひぜひご検討をお願いします♪
出演する子どもたちと一緒に、荒尾市のこと、勉強しましょう~~(*^o^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-09-18 23:23 | 徒然 | Comments(0)

みなさんもご注意を!

9月17日(木)は、班長会議がありました♪

夕方まで良いお天気だったのに、午後7時からの班長会議。。。の直前になって、大雨がザーーーっと!!
車を降りてから公民館までの20m程度。。。。びしょぬれになりました@@;

神社の境内の脇にある公民館、、、雨でぬかるんだ時のために、鳥居の横から1m幅のセメント?が打ってあるのですが、公民館に行くときも、鳥居をくぐりたい私は、靴がべちゃべちゃになってしまいました^^;
ま、気持ちの問題です(⌒^⌒)b

いつもは、早く来られている区長さん、珍しく私よりも遅いと思ったら、なんと不審者が庭に入っていた?らしく、警察が来て現場検証をしているとのことでした!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

すぐ近くでそういうことがあると、怖いですね><

10月から、公民館の改修があるため、10月~12月まで班長会議はお休みで、何かあれば区長さんが班長さんにお知らせするとのことでした。
区費に関しては、我が家に持ってこられるとのこと@@;
日程を決めたので、その時間帯には家にいるようにしなければ。。。!

10月は座元交代もあります!
公民館が使えないので、細かい打ち合わせは25日の座元会議の時に、区長さんとしっかりしておかねばと思います!
何せ、10月11日の座元交代の日は。。。。保育園のうんどうかいで、本当に体が二つほしい日なのです(/_<。)

うんどうかいには参加するので、座元交代の準備を忘れないように、、、頑張ります!
うんどうかいが午前中で終われたら、座元交代の片付けには間に合うかなぁ。。。。@@;

まぁ、細かいことは。。。。シルバーウィークが終わってから考えます!( ̄∀ ̄*)




by music-pianoforte | 2015-09-17 22:48 | 日記 | Comments(0)

来年のスケジュール帳♪

9月20日(日)から、お嬢と旅行に行くので、そろそろ準備をしなきゃ、、、、と、今日(9月16日)は出来上がったメガネを受け取りに行ったり、シティモールに買い物に行ったりしました♪

シティモールでは、肩にかけられる小さ目のバッグを・・・探しました!
いつも使っているのは、【このバッグさえあれば、何とかなる】ってくらい、いろいろ入れてるので重いし、旅行の時にはそんなにはいらんと思うのです。。。。^^;

そこで、財布と携帯とハンカチくらいが入れられるバッグを探しました♪
ブランドに全く興味がないσ(-_-)ワタシ

形が気に入れば、何でもいいや~~で、探していたらMAMAIKUKOで、ちょうど良い大きさを見つけました!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
というわけで、お買い上げ♪

しかし、メインはバッグなのに、そこで見つけたスケジュール帳。。。。すごく気に入ってしまって、こちらも買ってしまいました@@;

b0115751_23295405.jpg

絵柄が、、、というより、中身が。。。。(いや、絵も可愛いけど!)

昨年は100均で気に入った中身があったので買いましたが、ちょっとサイズが大きくて。。。。バッグに入れてて端っこが曲がってしまいました><
同じような中身で、絵も可愛い。。。。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

お値段は10倍ですが(T▽T)アハハ!

自宅に戻って、バッグはとりあえず置いといて、、、、スケジュール帳に9月からの予定を記入しました♪

(; ̄ー ̄)...ン?
来年のことを言うと鬼が笑う!と言いますが、、、、まだ9月なのに来年のスケジュール帳・・・ちょっと早すぎたかな。。。(;^_^A アセアセ・・・

今年に入ってから、ダブルブッキングや予定忘れが何度かあるので、本当に気を付けないと!!
スケジュール帳と携帯のカレンダーをしっかり活用して、忘れ物をしないようにしたいです!(小学生みたいですが@@;)

さ~て、旅行の準備も、せな~~ん!(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-09-17 00:01 | 徒然 | Comments(0)
9月に入り、一気に忙しさ2倍増し、のような気持になり、そのうえ昨夜(9月14日)、ムカッとすることがあったので、今日はなんとなくプチ鬱に。。。。
あ~、いかんいかんと反省をしつつ、何とか気持ちを前向きにしようと努力中です!

さて、タイトルにもありますが、9月26日(土)は荒尾市の宮崎兄弟生家で「第10回 音と光の祭典」が開催されます♪

b0115751_21464860.jpg
先週、地元小学校の6年生と顔合わせをしたのは、このイベントのため~~(*^o^*)
午後2時から7時50分まで、海陽中学校吹奏楽部の演奏あり、関島秀樹さんのコンサートあり、高崎裕士さんの三味線コンサートあり。。。。マルシェや野点も。。。。た~くさんのイベントがあります!!!

うちの子ども神楽も舞を披露させていただきます。。。。頑張れ子どもたち!

時間がおありの方、ぜひ足をお運びください(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-09-15 21:56 | 徒然 | Comments(0)

眼科の定期検診♪

9月14日(月)は、約半年ぶりに眼科へ行きました♪

最近、目の痒みが出てきたのと、ソフトコンタクトレンズを購入してから約半年経った定期検診のためです(*^o^*)

コンタクトレンズは、度数を落として0,7くらいしか見えないようにしているので、つけたまま外にも出にくく、楽譜を見る時だけ、、、それなら度数の低いメガネで十分。。。。というわけで、最近はほぼメガネ!!

ただ、プールに歩きに行った時は、メガネをつけないので、コンタクトレンズが役に立ちます!♪
なので、2週間に1回くらいしかつけていないコンタクトレンズ・・・・・使い捨てで30枚購入したのに、半年たってもまだ半分くらい残ってます(^^;)

今日の検査でも視力はほとんど変わっておらず、安心しました!

痒みのほうは、やはりアレルギー反応が出ているということで、「瞼の裏がボコボコ」と言われました。。。(/_<。)
想像するだけで怖い!

目薬を2種類処方してもらい、また半年後に検査をすることになりました。
お医者さんてば「まぁでも、その前にまたアレルギーが出るでしょうね、あはは」って( 一一)

今までがそうなので、先を読まれていました(^^;)

遠くも近くも見えない、不便な目ではありますが、矯正が出来るありがたさを忘れずにいたいです(*^o^*)




by music-pianoforte | 2015-09-14 22:32 | 日記 | Comments(0)

秋風コンサート♪

9月13日(日)は、大牟田市のホテルニューガイア オオムタガーデンのロビーで「秋風コンサート」をしました♪

ホテルのロビーでするのは初めてのe-miyabissimo!!
緊張です^^;

b0115751_17193077.jpg



11時半に集合して、ビーちゃんがお借りしてきたマイクやスピーカーのセッティングから~~(*^.^*)
日ごろやってないから、どれがどれやら?で役立たずな私でした(;^_^A アセアセ・・・

12時過ぎに、サイトウケンバンドのケンさんが来て、音響を取りしきってくださったので、あとは任せて安心(*≧m≦*)ププッ
軽く昼食取って、着替えて、本番に臨みました!!

今回は、チラシに「秋風に乗ってドライブに出かけましょう」と、書いてくださってたので、曲順も日本から始まり、外国を北から南下~~そして、また日本へ戻るという初の試みをしてみました!

1.糸
2.まあるいいのち
3.剣の舞
4.ユー レイズ ミー アップ
5.ラデツキー行進曲
6.ガブリエルのオーボエ
7.ユー・シネマ・パラダイス
8.スペイン
9.台風
10.童謡メドレー(秋)
アンコール 君をのせて

お客様も50名以上いらしたみたいで、会場は椅子が足りなくて、後でまた椅子を持ってこられてました@@;
b0115751_17041995.jpg
まあるいいのちや童謡メドレーは、お客様も一緒になって歌ってくださり、とっても嬉しかったです(*^.^*)
ピアノの生徒も、お母様と聴きに来てくれて、お花までいただいてしまいました♪
b0115751_17120210.jpg



本番の、ミスタッチはね。。。まぁ、いろいろありますが、このメンバーと一緒にやれて、楽しいコンサートになって、本当に良かったです♪

約55分のコンサート。。。。こんなに長いコンサートも初めてですが、演奏開始したら、あっちゅう間!!でした(*^o^*)

終わった後は、片づけをして。。。。ケーキをいただきました(´∀`*)
b0115751_17042431.jpg
ホテルからのおごちそうとのこと。。。。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
とっても美味しくてペロリと食べちゃいました(*^^*ゞ

今のところ、e-miyabissimoのコンサートは1月に3か所?保育園でやる予定です!!
早めに曲を決めて、練習に入ろうと思います(*^o^*)

また機会があれば、ロビーコンサートも出来たらいいなぁと思います☆

企画をしていただいたKさん、ホテルニューガイアのスタッフのみなさん、ありがとうございました(*^o^*)






by music-pianoforte | 2015-09-13 17:16 | 音楽 | Comments(0)

神楽練習♪

9月12日(土)第二弾♪

夜は、子ども神楽の練習もありました(*^.^*)

毎月1回とはいえ、練習に参加してくれる子どもたちと保護者の方に感謝感謝☆

今日の練習では、9月26日(土)の「音と光の祭典」で披露する舞を練習しました!

本番には出られない、中学生のお兄ちゃんも練習に参加してくれたので、指導をしてもらいました(*^.^*)

もう、細かいところは、いっぱい注意したいけれども。。。。やはり自分たちが意識をしないと難しいですね^^;
高学年や中学生になると、力もついてくるし、人から見られるということも分かって来て、型も大事にしてくれますが、小さい子たちはなかなかそこまでは。。。

でも、考えてみたら、今、大きな子たちも、小さい時はふざけてばかりいたり、一生懸命やってなかったりしてました!

こうやってね~、伝統を継承していくんだろうなぁと思います(*^.^*)

カッコよく舞えるようになるころに、舞手を卒業するという、子ども神楽の悲しい宿命!?
ふと、子ども神楽は今のまま、子ども神楽として伝承していかねばなりませんが、大人になってしまった元舞手も、形をしっかり残すという意味でも、舞える機会があればいいのになぁと思いました(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、人が集まるか分かりませんが。。。^^;

10月から12月まで、公民館の改修工事のため、練習をお休みするので、ちょっと寂しいですが、1月には新年会とかも出来ればいいなと思います!!
まずは、音と光の祭典を頑張ります(*^.^*)



by music-pianoforte | 2015-09-12 23:13 | 子ども神楽 | Comments(0)

おたのしみ会♪

9月12日(土)は、私が勤める保育園で敬老の日にちなんで、「おたのしみ会」がありました♪

参加されるのは、おじいちゃまおばあちゃま限定!
園児たちが歳ごとにだしものをして、保育士も今回はペープサートと人形劇をしました(*^.^*)

この人形劇が。。。。「赤ずきん」♪

私は、いつも12時まで勤務なので、「おたのしみ会」全体のピアノ担当で赤ずきんには関わってない。。。はずでしたが、昨夜、「赤ずきんちゃんの劇中、数か所、音がほしいので、よろしくお願いします」みたいなメールが。。。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

前の日にそれを言う!?と、一瞬パニックになりましたが。。。。やるときゃやるぜっ!!とそれから急きょ、たくさんの楽譜を引っ張り出してきて、良さげな音楽を探して、保育園に持ってきました♪

他の先生方が、場所の設営や掃除をされる中、担当の先生とピアノに向かって、どれを使うか、どこで使うか。。。を相談!
初見で出来る程度の曲しか選びませんでしたが、それでも緊張したら間違えるかもしれないので、それから練習~~~(;^_^A アセアセ・・・

本番は、、、園児たちや参加された方たちからも喜んでいただき、出演した先生方も、「楽しかった~、またやりたか~」との感想でした(*^.^*)
何だか、自分の首を絞めた気がします。。。(T▽T)アハハ!

園長先生が挨拶で話してらっしゃいましたが、今年度で閉演する保育園。。。。
一つ一つの行事が、これで最後の。。。と思うと感慨深いものがあります^^;

運動会にお遊戯会と行事が続きますが、精一杯、音楽面でのサポートも頑張ろうと思います♪

「おたのしみ会」の後の片付けでは、他の先生方から「手【だけ】は怪我せんとってねぇ」と言われ。。。お気持ちをありがたいと思いつつも、心配なのは「手」だけですかぁとツッコミいれるのも忘れない私でした(*≧m≦*)ププッ



by music-pianoforte | 2015-09-12 22:50 | 日記 | Comments(0)

音と光の祭典に向けて♪

9月11日(金)は、午後から眼鏡屋さんに行きました♪

もう何年も使っているメガネのレンズが、コーティングが剥げてきていたので、新調しようかと!(*^o^*)
せっかくなら、来週末からのお嬢との旅行に間に合うように作りたかったので、急きょ行きました^^;
今のと、あまり変わらないくらいで作ってもらいます♪
16日に出来るとのことで、楽しみです(*^^*ゞ

で、元々は予定にしてなかったので、地元小学校に2時50分に集合という、本来の予定に、危うく遅れるところでした。。。(;^_^A アセアセ・・・

今日の、学校訪問は、9月26日(土)に開催される【第10回 音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家】で、6年生に事前準備から当日まで、スタッフとしてお手伝いをしていただくので、元気つくり委員会交流部会のメンバーとの顔合わせのためでした(*^.^*)

交流部会の自己紹介の後、それぞれのチームに分かれて入り、目標を決めたり、質問に応えたり。。。。
私は受付のチームに入りました!!
とはいえ、実際に受付をしているわけではないので、ちゃんと説明が出来たのかは不安です^^;

受付チームの子どもたちにお名前を教えてもらい(覚えれないんだけど)、チームの目標も、子どもたちがアイデアを出し合って「言葉使いに気を付け、笑顔で接する」と決まりました(*^.^*)

今度会うのは、当日になるかと思いますが、6年生の子どもたちと力を合わせて、音と光の祭典を盛り上げていきたいです!!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




by music-pianoforte | 2015-09-11 23:14 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte