人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

mama マルシェ♪

8月20日(木)は、予定が盛りだくさん!

まずは、お昼ご飯を食べてから、玉名のダイレックスで開催された「mama マルシェ」へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

こちらに出店されている「Ticktack」さんと「humming」さんは玉名と熊本市を中心に(?)楽団の活動もされていて、昨年の荒尾市民楽団864!の定期演奏会にも賛助出演していただきました(*^o^*)
そのご縁から、マルシェがありますよ~~とお誘いいただいたので、ワクワクしながら行ってきました♪

そしたら、なんと楽団員のクラリネットパートAちゃん&Aちゃん(ダブルAちゃんだ!)が先にいて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
一緒にお店を見たりしました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

「Ticktack」さんと「humming」さんは、お二人ともコットンパールでアクセサリーを作られるのですが、大人っぽいのから可愛いのまで、いろいろありました!!

演奏会用にと思って、ネックレスを以前「Ticktack」さんにお願いしていたのですが、少し前に完成の連絡を受けていたので、それを受け取る目的もありました(*^o^*)

b0115751_00160688.jpg
結構、派手です( ̄∀ ̄*)イヒッ
コットンパールなので、こんなにあっても重くありません♪

b0115751_00165747.jpg
ネックレスのお揃いで作ってもらったイヤリング♪

滅多にイヤリングもしないので、年に1~2回とかしか使わないかもしれませんが、大事に長く使えたらと思います(*^o^*)
「Ticktack」さんありがとうございました♪

他にも並んでいたので見ていたら、可愛いイヤリング発見!!
しかも、片方だけで十分そうな感じ。。。。!

b0115751_00200653.jpg
これも、演奏会や発表会で使えそう~!

そして、ふとAちゃんを見たら、可愛いシートベルトカバーを持っていました!
あ、それいいなぁ、欲しかったのよ~って言ったら、最後の1個だったらしく。。。。Aちゃんは「見ていただけなので」って譲ってくれました><
O(-人-)O アリガタヤ・・

b0115751_00263963.jpg
上下さかさまになってる。。。。
でも、夏っぽくて汗も取ってくれそうな感じ~!

いい買い物が出来たなぁと大満足で「humming」さんのお店を覗いたら、これまた面白いイヤリングを発見!!!

いくつか種類があったのですが、どちらかにするには、「これ!」って決め手がないなぁと思い、「このイヤリングのこの部分をもう少し付け足して、、、、、」とわがまま注文をしちゃいました^^;

どうやら、私ってオリジナルで人と少し違うものが好きみたいです(だから、変り者って言われるんだわっ!)

今日注文した分は、また後日出来てからになるので、楽しみにしておこうと思います♪




                                                                                                                                                        熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン                                             







by music-pianoforte | 2015-08-21 00:41 | 日記 | Comments(0)
8月19日(水)は、午後から荒尾市の中央公民館で、9月13日(日)のオオムタガーデンでのコンサートに向けて練習をしました♪

b0115751_22322887.jpg
シモちゃん・ビーちゃんの練習♪

オオムタガーデンでは、1時間のコンサート予定なので、曲数もいつもより多めです!!
いやぁ、こんなに演奏するって、、、、練習間に合うのかな、、、…o(;-_-;)oドキドキ♪

私がとっても苦手な歌を、、、今回も歌うのですが、そのうち2曲はハモリ担当!!
楽譜を探さねば、、、、もしくは、作らねば(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こう書くと、すっごく焦ってピリピリムードの練習のようですが、私たち、、、、いつも笑ってばかりです(*≧m≦*)ププッ

今日の練習では、連弾の練習をする時に、シモちゃんが椅子を入れ替えようと後ろに引く。。。その時に、ピアノのほうを向いていたエリカちゃんが椅子がないのに座ろうとして。。。。それを見ていた私が慌ててエリカちゃんを支え。。。。。きれずに一緒に倒れこむ!という、テレビのドッキリでありそうなことをやってしまい、大爆笑~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しばらく、みんな笑って練習になりませんでしたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

いやぁ、このメンバーはなんでこんなに面白いんだ??と、あらためて思いました(*≧m≦*)ププッ

内容としては、新たに練習する曲が出来たり、練習している曲のアドリブ部分を付け足したりと、練習をかなり頑張らないといけませんが、みんなのパワーで乗り切ろうと思います!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-08-19 22:42 | 音楽 | Comments(0)
昨日(8月17日)、エアコンを着けて、何もしてないのにタイマーが点滅して風が止まったので、「あれ?」と思ってタイマーのボタンを何度か押したら、また動き出したので、何か自分の操作ミスかな??と思っていました!!

今日もお風呂上りに、ε-(´o`;A アチィとエアコンを着けたところ、同じ症状が。。。。(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
タイマーのボタンを何度か押したら動き出し、、、10秒もしないうちに停止。。。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?
操作を数回繰り返し。。。。これは壊れてるって言うんじゃ??と気付きました!(o ̄∇ ̄)o!!

考えたら、自宅を新築した時に買ったエアコン!
丸18年も動いてくれてたと思えば、十分働いてくれたことになります!
O(-人-)O アリガタヤ・・

しかし、これ買い直すかどうかは悩みどころです(+_+)

まだこれからしばらく暑い日が続く。。。けど、確実に秋になってきている。。。。
今、買うべき?もちょっとしてから買うべき??
いや、そもそも私一人しかいない部屋のを買い直してもよいものか???

実は、他にも義母とお嬢の部屋のエアコンはすでに壊れていて、そのまま放置状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お嬢は家にいないし、義母は居間の大きなテレビを見て、その部屋のエアコンを着けてるので、ほとんど自分の部屋にいません。

( ̄-  ̄ ) ンー
扇風機にあたりながら、ちょっと考えてみよ~っと!(´・ω・`)







by music-pianoforte | 2015-08-18 22:13 | 徒然 | Comments(2)

お盆明け♪

帰省していた長男とお嬢は、それぞれ今日、帰っていきました!

長男は10時の高速バスで帰ったため、見送ることは出来ませんでしたが、お嬢は荒尾駅まで送り、お見送り~~(*^o^*)

今回のお盆は、荒尾演奏家協会の演奏会がメインで、家のこと何にもしてない気が。。。(言い訳ですが!)
まぁそれでも、お客様が少なかったものの、また次もやろう!という気持ちで終われた(らしい)演奏会が出来て良かったです(*^o^*)

今日(8月17日)から、仕事も普通にありました♪

夏バテに気を付けて、頑張らねばっ♪



by music-pianoforte | 2015-08-17 22:51 | 日記 | Comments(0)

実家でゆっくり♪

8月14日の夜中!から、実家へ来ています(*^o^*)

実家の庭に、またもや変な植物が・・・・・

b0115751_12000534.jpg

b0115751_12001743.jpg
何だか気持ち悪い!!!(+_+)
父に尋ねたところ、「セイロン瓜」とか言ってました@@;

ネットで調べたら、鈴鹿市がセイロン瓜を売り出そうとプロジェクトを立ち上げているらしいですが。。。なぜ、実家で・・・ここは、八代よ。。。(+_+)

どうやら父の気まぐれで、「珍しかけん、植えてみよ~~~」ということになったらしいです。
長い物は2mになるらしいですよ!!
どうみても、気持ち悪いけど、、、クセもなく食べやすい、らしいです(^^;)


15日(土)は、入院している従兄のお見舞いに両親と一緒に鹿児島へ行ってきました!
まずは、近くの「三神宮」でお参り(*^o^*)

b0115751_12005313.jpg

b0115751_12004258.jpg
現在は父が宮総代をしています(なんでだろ@@;)
子どものころから慣れ親しんだお宮さんなので、心が落ち着けるスポットです♪

鹿児島医療センターに入院している従兄は、癌が食道にも転移して?声が出なくなってしまっていました(x_x;)

20日にもまた手術をするそうなので頑張ってほしいです!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

夜は実家でバーベキュー。。。。完全に食べすぎです( ´З`)=3

今日(16日)の夕方から、荒尾へ帰る予定です(*^o^*)

17日には長男もお嬢もそれぞれの場所へ帰るので、また寂しくなってしまいます。。。。(_ _。)・・・
今日のうちに、いろいろお話をして、楽しもうと思います!!





by music-pianoforte | 2015-08-16 12:10 | 日記 | Comments(0)
8月14日(金)は、午後2時から荒尾演奏家協会の「Op.1サマーコンサート」がありました♪

午前中にチラシの折込を手伝いに行き、少しリハーサルを聴きました(*^.^*)

お昼ご飯はお嬢と二人で荒尾総合文化センター近くのナノリンへ行きました!

こちらは週替わりランチがあり、メインが3皿あるので、いろいろ食べれる感じが好きです(*^.^*)
b0115751_00493852.jpg
b0115751_00501995.jpg
b0115751_00495097.jpg
どれも美味しくて大満足!(*^.^*)


そして、サマーコンサート♪

周知活動が出来ていなかったにも関わらず、50名以上のお客様に来ていただき、本当に嬉しかったです!

熊本日日新聞と有明新報の記者の方も最後まで聴いてくださり、かなりたくさん取材をしていただいたので、記事にしていただくのが楽しみです♪

今回のプログラムには荒尾演奏家協会の会員紹介で写真が載っていましたが、これって一種の詐欺!?というくらい変貌を遂げていた長男(*≧m≦*)ププッ

4か月半前(3月)の写真の長男。。。。
b0115751_01030120.jpg
貫禄があります。。。。(^^;)


今日の長男。。。。
b0115751_00503728.jpg
お友達のSさんが撮ってくださった写真!

たった4か月半でこんなに変わるとは。。。(*≧m≦*)ププッ

かなり引き締まった感がありました♪

今回の演奏会で「炭坑節の主題による幻想曲」のお披露目がありましたが、これは、万田坑が世界文化遺産に登録されたのを記念して、トランペットのN君が作曲したものです!

陸上自衛隊音楽隊のフルート奏者K君の独奏でしたが、炭坑節の主題が、こんな風に広がっていくんだなぁと感心しながら聴きました♪
すごくかっこよかったです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


荒尾演奏家協会として、1回目の演奏会は、お客様こそ少なかったものの、おおむねご好評をいただき、全体的に優しい気持ちが溢れる演奏会となったように思います。
第2回3回と今後も続けていってくれれば、もっとみなさんに知ってもらえるだろうと思います(*^.^*)

演奏会に来て下さった皆様、本当にありがとうございました(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



by music-pianoforte | 2015-08-15 01:28 | 音楽 | Comments(0)

お嬢 帰省♪

8月13日(木)は、午前中は保育士の仕事がありました♪

夕方、お嬢が京都から帰省(*^.^*)

夜は、9月のシルバーウィークに予定しているお嬢との旅行を詳しく日程を見てみました♪

今年は滋賀県を旅行するので、どこが見どころかなぁと考えながら予定を決めています(*^.^*)
しかし、結構乗り継ぎがたくさんで、うまいこと時間配分が出来ず。。。。(+_+)

一日目のタイムスケジュールしか出来上がりませんでした@@;

長男はといえば、いよいよ明日にせまった演奏会の合わせ練習を午後からして、夜は我が家のレッスン室で練習をしていました(*^.^*)
ってか、レッスン室って4畳半です。。。。そこにグランドピアノを置いているので、結構狭いのです^^;

それなのに、6名がその部屋に。。。。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
息苦しかったろうと思いますが、若さで!?練習を頑張っていました。

明日は、演奏頑張ってほしいです(*^.^*)





by music-pianoforte | 2015-08-14 00:27 | 子ども | Comments(0)

iPhone6&連弾練習♪

8月12日(水)は、午後からスマホの機種変更をしました♪

長男と私の2機分!
iPhone5から、iPhone6へと変更~~~(*^o^*)

保育園から帰ってまずしたことが、パソコンのiTunesへのバックアップでした(^^;)
これ出来なかったら大変ですもんね!!

結構、思っていたより時間がかかり、新スマホにバックアップしたデータを入れてしまったのが、午後5時・・・・(-_-;)

5時半からe-miyabissimo~イーミヤビシモ~のエリカちゃんちで連弾の練習をする予定だったので、急いで準備して、ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ちょっと遅刻しちゃいました!
(*_ _)人ゴメンナサイ

練習は、めちゃ楽しくて~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
もっともっと息を合わせられるようになると思うし、弾き方も合うようになると期待しています!!
ってか、エリカちゃんが一生懸命、私が勝手に弾くのに合わせてくれてます♪
O(-人-)O アリガタヤ・・

練習の後、長男と、とりあえずのスマホカバーを買いに行きました(*^o^*)
そして、、、保護フィルム貼。。。。。失敗!!!( ̄Д ̄;) ガーン

ちっとも、綺麗に貼れませんでした(x_x;)シュン
考えたら、いつもお助けマンたちにしてもらってたんでしたよ~( 一一)

明日にでも、保護フィルム買いに行こうかな。。。"p(-x-〃) イジイジ

買い物の後は、14日の荒尾演奏家協会サマーコンサートの件で、いろいろ長男のお手伝い!
日付変わってるがな( 一一)

まだ、iPhone6は、メール設定も出来てないし、Facebookとかのログインも出来てないので、イマイチ使えてません、、、、
これから設定、頑張ります(。-_-。 )ノハイ



by music-pianoforte | 2015-08-13 00:12 | 日記 | Comments(0)

楽しみな曲♪

もう3日後に迫ってきました、荒尾演奏家協会による「サマーコンサート Op.1」♪

先日、長男とフルートのK君が、荒尾総合文化センターへ打ち合わせに行き、来場者の予定人数を聞かれ「50名くるかな・・・」って弱気な数字を書いてきたらしいです!

ん~、一昨年だったかの、トロンボーンコンサートもそれくらいだったからねぇ、弱気になるのも仕方ない!
しかも、今回は周知活動がほとんど出来てないので、ご存じない方がたくさんかと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

せめてブログで、みなさんにお知らせしようという母心。。。。えぇ、親ばかですとも(`・ω・´)

長男は、昨日と今日は福岡へピアノ奏者との合わせ練習に行っています。
明日も朝から少し合わせてお昼までには帰ってくるとのことでした。

今回のコンサートの聴きどころを長男に尋ねたところ、トランペット奏者のN君が作曲した「炭坑節の主題による幻想曲」を初演するとのこと!
そりゃ、なんじゃ???

どうやら、万田坑が世界遺産に登録されたのを記念して、作曲してくれたらしく、フルートとピアノによる演奏らしいです(*^o^*)
N君は、荒尾市に住んでいるわけではありませんが、じ~ちゃんち!が、荒尾にあるということで、今回の曲提供となったようです♪

私もまだ聴いたことがないので、((o(*^^*)o))わくわく!

そして、荒尾のことをこんなに音楽で応援してくれる若者たちに感謝感謝(^人^)♪

b0115751_22040156.jpg
緑の影が長男。。。。
この写真、嘘っぱちです(*≧m≦*)ププッ
結構、痩せてますので。。。。
そのギャップもお楽しみいただければ♪

入場料は、(自衛隊音楽隊員が2名いるため)無料です♪

お盆だけど、ちょっとくらいなら時間があるよ~というそこのあなた♪
荒尾に住んでないけど、たまたまお盆で帰省してるよ~というそこのあなた♪
クラシック聴いたら眠くなるとばってんよかろうかと心配しているそこのあなた♪
(大丈夫、私も寝てしまう。。。。それくらい気持ちいい演奏ってことですかね♪)

8月14日(金)は、ぜひ荒尾総合文化センター小ホールへ、足をお運びください(*^o^*)
午後1時半開場です!

よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-08-11 22:20 | 音楽 | Comments(0)

お久しぶり♪

8月10日(月)は、数年ぶりに大事な弟分(ともくん)に会いました(*^o^*)

広島在住のともくんは、なかなか会う機会もないのですが、今回荒尾に寄り道してくれるとのことで、楽しみにしていました♪

ともくんと共通の友人である、お助けマンの事務所に寄ってくれたのですが、残念ながらお助けマンは仕事で外出中~~^^;
お助けマンズのIさんが事務所にいてくれたので、少しだけお話することができました(*^o^*)

b0115751_21312853.jpg

b0115751_21313395.jpg
お土産にいただいた、もみじまんじゅう~~♪

ともくんが、お勧めなだけあって、とっても美味しかったです☆

また広島にも遊びに行きたいなぁ(*^o^*)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-08-10 21:35 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte