人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

城北地区交歓音楽会♪

7月9日(木)は、ちょっとですが、「第60回 熊本県高等学校文化連盟 城北地区交歓音楽会」というのを聴きに荒尾総合文化センターへ行きました♪

朝の10時半からあってたらしいですが、仕事とレッスンのため、午後2時50分に到着~~~!!
ラスト3校を聴くことが出来ました(*^.^*)

というのも、同じ職場の先生のお嬢様が高校で吹奏楽部に入ってらして、良ければ聴きに来てくださいと、お誘いいただいたからです(*^.^*)

その高校が最後の出番だったので間に合ってよかったです(*^.^*)

どこの高校も、もうすぐある吹奏楽コンクールでの演奏曲をされていたようです!

私はつい、指揮者を見てしまうので、「へ~、ほ~ほ~」なんて勉強しながら聴きました( ̄∀ ̄*)

高校生って演奏も若々しくて、一生懸命で、青春してるなぁ~~って感じで良いですね!(*^o^*)

吹奏楽コンクールはどこの学校も頑張ってほしいです!





by music-pianoforte | 2015-07-09 21:37 | 音楽 | Comments(0)

e-miyabissimo練習♪

7月8日(水)は、みやびしも改めe-miyabisiimoの練習をしました♪

7月25日(土)に保育園(うちのじゃありませんが)夏祭りでコンサートをすることになり、曲は先週決めたので、今週から練習~~~!

まずは、曲順決めから!!

10曲以上あるので、これがいいかな、こっちを先にしようか、夏の歌はまとめようか。。。。いろいろ意見を出し合って、何とか曲順が決まりました(*^.^*)

そして、なんと私が持っている楽譜で、お貸ししなきゃいけない楽譜を持っていくのを忘れていて慌てて取りに帰りました(-_-;)

自分がそこは歌担当だったので、楽譜の準備をすっかり忘れていました(´・ω・`)

そして、私が楽譜を取りに行っている間に、移調しなければいけない曲が見つかっていました!
なんとそれ、私がピアノ担当やんw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

急ぎ楽譜を作り直さねば、、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私って不器用なので、いったんその調で弾きこむと、移調をするのに苦労するんです~~@@;
頑張らねば!

数年ぶりの連弾曲は、やっと音合わせ程度。。。お互いもっと練習をしなくてはです(*^.^*)
でもかっこいい曲なので、もっと良くならないか考えたいと思います!

今日の練習の時に、ビーちゃんからトンボ玉のペンダントをいただきました♪
b0115751_21534125.jpg
色違いのお揃いです!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
私のは、わかりにくいですが、青です~~♪
b0115751_21541633.jpg
今後のコンサートで大活躍しそうです(´∀`*)ウフフ

ビーちゃん(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

来週は、そのビーちゃんが練習に参加出来ないのでエリカちゃんちで、連弾の練習を主にします!!!
あれもこれもしたいよ!
頑張ろう~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪







by music-pianoforte | 2015-07-08 21:56 | 音楽 | Comments(0)

学校運営協議会♪

7月7日は七夕♪

さ~さ~のは~ さ~らさら~~♪
の~き~ば~に ゆ~れ~る~~♪

生憎の雨模様で、織姫と彦星は会えたのやら。。。。

お願い事、みなさんは書かれましたか?(*^.^*)

私は、保育園でお願い事を書いてきました( ̄∀ ̄*)イヒッ


夜は地元の小学校で、学校運営協議会がありました(*^.^*)

子どもが小学校を卒業して、12年になりますが、こうやって小学校と関わりを持っていけるのはありがたいことです♪

7月17日(金)には、小学校の体育館で「すこやかネットワーク」が開かれます。

学校と地域と保護者と、、、、子どもたちに何が出来るか、よく考えていきたいと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




by music-pianoforte | 2015-07-08 00:58 | 日記 | Comments(0)
7月5日の「世界遺産登録」から一夜明けた、7月6日(月)♪

万田坑では、9時からお祝いのセレモニーがあるということでしたが、ほんのすぐ傍の保育園で8時から仕事をしているため、見には行けませんでした!
朝、8時前に万田坑の前を通ったら、すでに車が結構停まっていて、準備をされていたようです(*^o^*)

そして、世界遺産に登録されたお祝いに、入場券を買うと、今日だけ「入場認定証」がもらえるという話を聞いていたので、保育園の仕事が終わってから、そのまま万田坑へ立ち寄りました( ̄∀ ̄*)

b0115751_14092591.jpg
199号・・・・何だかちょっと惜しい!!

そして、もう何度か中にも入って説明も聴いてはいましたが、せっかくなので万田坑の施設を少し見学しました(*^o^*)

b0115751_14093527.jpg
第2竪坑櫓と巻き上げ機室。。。だったかな!

b0115751_14094054.jpg
るろうに剣心の撮影で、最初のシーンがここのトンネル奥じゃなかったかな?
テレビ局やラジオの取材があってました!

b0115751_14094508.jpg
巻揚げ機室!
中に入って、上まで上がって見学することが出来ますが、団体客さんがいらしたので
外から眺めただけ^^;
でっかい、巻揚げ機があるんです!!


万田坑は、他にも見所があるのですが、あちこちでテレビの取材があってて、お邪魔してはいけないかなと、さら~っと回って帰ってきました(^^;)

世界遺産になったことで、今後、遠くから万田坑を見学に来られる方もいらっしゃるかと思います!
その時に、また荒尾に来たいなと思ってもらえるよう、荒尾市全体がおもてなしの心で、観光客のみなさんをお迎え出来たらいいですね(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-07-06 14:23 | 日記 | Comments(2)

祝!世界遺産登録♪

7月3日から、、、連日「パブリックビューイングが開催されますよ~」「今日は審議が延期になりました」「審議が再開されます」と二転三転していた、【明治日本の産業革命遺産】の世界遺産に登録するかどうかの審議、、、、

7月5日の午後10時から審議されるとお知らせが来たので、どうしようかなぁ~~と思っていたら、楽団の練習が終わって、団員の一人から「パブリックビューイング、行きませんか?」と誘われました♪

お、私だけじゃなかった!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ということで、楽団の練習が終わって片づけて、、、、午後10時前!!
ちょうど良い時間なので、万田炭鉱館へ行きました(*^o^*)

万田炭鉱館は、、、、入り口まで人・人・人・・・・・・!!

取材の方、関係者の方、荒尾市民!!
た~くさんの人たちが、世界遺産登録を今か今かと待っていました(*^o^*)
b0115751_00265414.jpg
中は人がいっぱいで、入り口付近で待機!!

大画面では、ドイツのボンで開かれている世界遺産登録の会議が映し出されていますが、英語。。。。
何ていってるのかちんぷんかんぷんヽ(~~~ )ノ ハテ?

時々、日本語の同時通訳が聞こえてきて、「日本と韓国が、登録に同意した。。うんぬん」と聞こえた時には、会場がざわめきました(*^o^*)

それから待つこと数分。。。。

「世界遺産に登録するイコモスの勧告を受け入れます」のようなスピーチがあって、世界遺産登録となりました!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

b0115751_00270147.jpg
その瞬間のどよめきは、やはりその場にいないと体験できないものでした!

今まで、世界遺産登録に向けて努力をしてこられた市役所の職員さん、万田坑関係者の方々、本当にお疲れ様でした!
そして、これからが正念場!!

荒尾市民が、万田坑を知り、盛り上げていかないとですね!
頑張ろう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



by music-pianoforte | 2015-07-06 00:39 | 日記 | Comments(0)
7月4日(土)は、「第22回荒炎祭」の行灯パレード開催のための書類作成を部会長宅でしました♪

タイムスケジュールを作成したり、業務分担表を考えたり、行灯パレード出場団体への案内書類を作成したり。。。。

部会長と、あ~でもないこ~でもないとワイワイ言いながら書類作成!(*^o^*)

こんな時、パソコンが好きで良かったぁと思います(*≧m≦*)ププッ

あとは、パレード部会の時に細かいことを決めていけばよいかなと思います!!

ふと考えたら、昨年はパレード部会の一員として、中間地点での山車の出発お手伝いをしていたのですが、今年はパレードのある時間に楽団で応援演奏をすることになっているので、私はパレード部会の仕事が出来ません@@;

創作ステージといい、行灯パレードといい。。。本番で役立たずの私です。。。(x_x;)シュン

準備で出来るだけのお手伝いをしようと思います!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

荒尾市で一番大きなお祭り!!
8月2日(日)は四つ星マルシェもあって、美味しい物もたくさんあります♪

ぜひぜひ、荒炎祭へお出かけくださいね~(*^o^*)



by music-pianoforte | 2015-07-05 00:33 | 日記 | Comments(0)
7月2日(木)は、保育園の帰りに皮膚科に寄り、塗り薬を処方してもらい、午後からはプールに行きました♪

だいぶ良くなってきた左足のかぶれですが、薬が切れたら、まだ芯が残っていて、これからまたひどくなりそう。。。。な気配だったので、塗り薬だけでもつづけたほうがいいかなぁと、皮膚科へ行きました><
どんだけひどいんだ!(+_+)

プールは、先週行けなかったので、まる2週間空いてました!
今回も黙々と、30往復!

コンタクトレンズを忘れて行ったので、時計もほとんど見えませんでしたが、30往復すればだいたい1時間ちょっと~~と、指折り数えながら歩きました^^;
同じコースを歩いていた方から、時々声をかけていただき、にこやかに返事はしたものの、お顔はほとんど見えてないので、、、次回お会いしても、分からないかも。。。(-_-;)

また来週も歩きに行けるといいなと思います!!

7月後半からの小学校の夏休みになったら。。。。しばらくプールはお休みして、温泉施設??に歩くところがあるみたいなので、そこに歩きに行こうと思います(*^o^*)


そして、夜は、8月2日(日)に開催される「第22回 荒炎祭」のパレードに出る団体さんたちの、事前説明会に行きました♪

b0115751_23301110.jpg
みなさん、自分たちが出るパレードの詳細の説明なので真剣に聴いてらっしゃいました!
今年のテーマは「わたしのまちの万田坑」♪

7月3日の夜中もしくは、4日の夜中に世界遺産登録される可能性が高い、明治産業遺産群のひとつ、万田坑・・・・
その万田坑に対する思いを、中行灯であらわしてくださいという、課題があるのでした(*^o^*)

みなさん、優勝を目指して頑張ってほしいです♪

私は、その団体さんの順番を決める「くじ」を作っていく係だったのですが、「くじ」って言われてもねぇ。。。。
紙に番号を書くくらいしか出来ないので、誰がしても同じだと思うのですが。。。。

普通にしても面白くないので、ちょっと可愛く作ってみました!!!( ̄▽ ̄)
b0115751_23300606.jpg

ふざけてるって、ヒンシュクかわないか心配でしたが、「可愛い」という声は聞こえてきたものの、「なんじゃこりゃ!」ということは言われなかったので、ホッとしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

遊び心は大切よね、、、、^^;

事前説明会が終わった後、部会長たちと打ち合わせをして、急きょ7月4日の夜に、いくつかの書類作成をすることになりました!!
えっと、来週にでも、、、と思ったら、6日’月)には、それを持って中行灯も配って回りたいとのこと~~~@@;

そしたらもう、私の時間は土曜日の夜しか空いてなかったのでした(-_-;)

頑張らねばです!('0')/ハイ!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-07-02 23:37 | 日記 | Comments(0)
今日から7月!
2015年後半の始まりです~♪

そんな7月1日・・・・荒尾市内の某保育園から依頼を受けた、夏祭りでのコンサート打ち合わせをしました(*^o^*)

午後1時半からだったのに、保育園を出たのが1時15分。。。えぇ、間に合いませんがな('〇';)
急いで家に戻って、着替えて、台所にあったパンを掴んで、中央公民館へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

それでも、10分程度の遅刻で済んだのは奇跡!( 一一)

それから、他のメンバーが話をしているのを聴きながら、パンをパクパク。。。めっちゃ、お腹空いてたん~~(_ _。)・・・

保育園でのコンサートが7月25日、と余裕がないため、今までやった曲で、子どもたちが好きそうな曲や、楽しめそうな曲を選び。。。。選び。。。。わお、曲がたくさんになりました!!

5年くらい弾いてない曲もすることになりましたが、なんと楽譜がどこにいったか分からず。。。><
来週、シモちゃんからいただくことになりました!
楽譜なので捨てるはずもないのに(しかも、本ごとない。。。)、どこに行ったのやら~~??@@;

打ち合わせの後、9月のコンサートの練習をしました。。。。が。。。。慌てて行ったため、ほとんど楽譜を準備出来てなくて、何をしに行ったのやら?でした(+_+)

来週もみんなで練習をするので、楽譜がない曲以外は、練習を頑張っておこうと思います!!
(この楽譜がない曲が、一番難しいんやって!(+_+))


保育園でコンサートするのって好きです♪
小さな子どもたちに、生演奏を聴いてもらって、そこから何かを感じ取ってもらえるのじゃないかなぁと思います(*^o^*)
楽しむぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





by music-pianoforte | 2015-07-01 22:19 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte