人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月20日は、前の晩にかなり飲んだにも関わらず、二日酔いにならずにすみました( ̄∀ ̄*)
確か・・・お店でチューハイを5杯くらいと米焼酎のロック?を1杯飲んだような・・・で、帰ってから缶チューハイ1本と梅酒を1杯飲みました!

おかげで体重が大変なことに。。。。(´・ω・`)

どうも、実家のお布団って私に合わないみたいで、体が痛いのと暑いので何度も目が覚めました><

昨日、松橋まで送迎してもらって泊めてもらったお礼に?、今日は父にメールの仕方を教えて、母が泊まる予定のホテルを予約しました♪

父は、今まで携帯電話を持っててもメールを使ったことがなく(でも、メールの設定だけはしていたから、何年もメール代もったいなかったねぇと思いました^^;)、どうやってメールするのか?からのスタート!!

父は、長兄と20歳くらい離れていたため、長兄の子ども(つまり、甥っ子!)と仲が良く、毎日電話でやりとりをしていました@@;
私や弟には2週間に1回くらいなのにねーーー( 一一)

ところが先日、二日間連絡がなかった!・・・・これだけのことで、甥っ子が入院しているに違いないと思った父は、甥っ子の家族に連絡して確認したそうで、やっぱり入院してた!とのことでした('〇';)

親子や兄弟よりも深いつながりがあるなって思いました^^;

甥っ子が声帯を取ってしまったため話せなくなり・・・・メールを今になって使うことになったという状況です!
親に教えるって難しいね!( 一一)

私ってば、父の携帯はガラケーなのに、一生懸命、画面を触って「決定」ボタンとかを押してました(+_+)
何で、動かんとやろかぁ、壊れとるっちゃろか、とか考えたσ(-_-)ワタシ・・・・大バカモノ~(´・ω・`)

父に教えるのに、まず自分のメールアドレスを登録して、テスト送信してみて、やり方を把握してから父に伝授~~~♪

まぁ、漢字変換とか難しいみたいなので、ほぼひらがなですが、よかよわかるわかる、と「出来たしこ」でメールを送信する練習をしてもらいました(*^.^*)
何回か練習したので、メールが使えるようになってるはず。。。頑張れお父さん♪

それから、母が11月に太極拳の講習を受けに行くため、福岡市内に泊まりたい。。。。でも、ホテルが空いてないみたい、ということで、母のパソコンで探すことに!
いや~、一部屋大人一人、、、を8部屋て、そりゃなかなか空いてないよ!土曜日に!

かなり探して、母希望の博多駅や天神の近くじゃなく、少し下った雑餉隈(ざっしょのくま)あたりのホテルでやっと予約できました(;-_-) =3 フゥ
8人いるので、講習会場まではタクシーで行くとのこと・・・活動的だなぁ@@;

そんなことをしていたら、午後2時過ぎ!
7月20日は、長洲町のみらい館で、お知り合いのバレエの先生の発表会があり、少しでも見れたらと思っていたので、遅くなってしまいましたが、実家を出ました♪
b0115751_23181827.jpg
午後4時頃からしか見られませんでしたが、みんなスタイルいいし、姿勢もいいし、すっごく笑顔だし!!
まあスタイルとか姿勢はマネ出来ませんが、笑顔はね!気持ちひとつで出来ますね♪
とても、勉強になりました(*^.^*)

N先生、お疲れ様でした(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-07-20 23:25 | 日記 | Comments(0)

実家へ来ました♪

7月19日は、実家へ来ました♪

松橋で会議があるため、実家にとまらせてもらおうという魂胆(≧∇≦)

お昼ごはんに、父からお素麺を茹でてもらい、会議の時間に間に合うように、ウイングまつばせへと、送ってもらいました♪

会議は楽団のブログに書くとして、帰りも父に迎えに来てもらいました(≧∇≦)

近くて助かるので、実家に来ましたが、父から「来てくれて、ありがとねー」と言われて、いいやいやこちらこそありがとーだよー、と思いました(^_^;)

忙しい時期ってなかなか難しいですが、月に一回くらい、これたらいいなぁと思いました(≧∇≦)




by music-pianoforte | 2015-07-19 22:29 | 日記 | Comments(0)

保育園 夏祭り♪

7月18日(土)は、私が勤める保育園の夏祭りがありました♪

朝から保護者の方も準備のお手伝いに来られたようです!
というのも、私は午後5時からの勤務だったため、準備は全くしてないのでした^^;

なので、午前中は夏祭りでの伴奏の練習と、来週のK保育園夏祭りでのコンサートの練習♪
今日の夏祭りでは3曲、園児たちが歌うので、順番に練習~~(*^.^*)

午後はレッスンを4時半までして、急いで着替えて保育園へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

伴奏の時間まで、ジュース売りやバザーのお手伝いをしました!
卒園児もたくさん顔を出してくれて、大賑わい(*^.^*)

今は、可愛い浴衣や甚平があるので、園庭はカラフルな子どもたちでいっぱいになりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

伴奏は、年少と未満児合同で「みずあそび」、年中「キャンプだほい」(キャンプを祭に替えて)、年長「宇宙船にのって」でした♪

この、キャンプだほい、でちょっと間違ってしまって、がびーん(+_+)

そして、メインイベント?は「炭坑ガールズ」のコンサートでした♪

「万田坑」の世界遺産登録を応援するために昨年11月?に結成された炭坑ガールズですが、本当によく活動してらして、下は3歳(!)から、上は年齢制限はないらしいですが。。。。10名程度の方が頑張ってらっしゃいます!!

売り場にいたので、遠くからしか見られませんでしたが、炭坑の紹介を替え歌にしてあったり、炭坑節をノリノリで踊ったり、楽しいステージになっていました♪
もっと近くで見たかった~~~~(^^;)

私がまだ保育園に勤めてないときの卒園生から「卒業式で弾いてもらいますよね」(6年生)とか「海達公子さんの詩で、歌を教えてもらいました」(5年生)と声をかけられ、よく覚えているなあって嬉しかったです(*^.^*)

今年も卒業式で演奏出来る、、、かなと思うので、「小学校でも会えるねぇ」と話をしました(*^.^*)

午後8時の夏祭り終了まで、たくさん楽しんでもらったかなぁと思います♪
園児たちの良い思い出になるといいなっ(*^.^*)






by music-pianoforte | 2015-07-19 00:42 | 日記 | Comments(0)

すこやかネットワーク♪

7月17日(金)第2弾♪

夜は。。。。地元小学校の体育館で、「すこやかネットワーク」がありました(*^.^*)

以前は、非行防止懇談会という名称だったと記憶しますが、いつの間にか名前が変わっていました^^;

夏休み前に毎年あるのですが、40日程度の長い長い夏休みに、子どもたちが安心安全に健やかに過ごせるよう、保護者と地域とて協力し合っていきましょうという感じ、、、、と勝手に解釈しています(*^.^*)

今日は、小国町のTAO塾から、食育について講演がありました!

b0115751_22532222.jpg
ユーモアあふれるお話で、とても勉強になりました!

歯の数から、臼歯・前歯(門歯)・犬歯の数、はたまたその割合、歯の役割、、、も、面白かったです(*^.^*)

最後に「ハチドリのひとしずく」という詩の紹介があり、この詩は、以前、お友達が紹介をしていたので知っていましたが、あらためて、なるほどなぁと思い返しました^^;

「ハチドリのひとしずく ~今わたしにできるこ~」

森が燃えていました。

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました。

でもクリキンディという名の ハチドリだけは 行ったり来たり

くちばしで水のしずくを一滴運んでは 火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て 「そんなことをして いったい何になるんだ」 と言って笑います。

クリキンディは こう答えました。

「私は,私にできることをしているだけ」


一人の力は小さいかもしれませんが、一人一人が「私にできること」をやっていけば、それは大きな力となるのではないでしょうか(*^.^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



by music-pianoforte | 2015-07-17 23:08 | 日記 | Comments(2)
7月17日(金)は、午後から玉名市のリノアージュ へ、よもぎ蒸し&腸楽セラピーに行きました♪

今回からよもぎ蒸しのコース?を選べるということで、【温熱】にしました(*^.^*)
冷え性とかに良いそうですよ!!

今日で3回目(*^.^*)

たった40分、蒸されていただけなのに、汗がダラダラーーー(;´▽`A``
顔も一緒に蒸したので、顔からもすごい汗が^^;

それに、数年前からの腰痛が、腹筋をしても大丈夫なくらい改善しました!!
全く、痛くないわけではないのですが、以前のような鈍い痛みがかなりなくなりました(*^.^*)
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


すごい量の汗を気持ちよく掻いた後は、腸楽セラピーで腸をほぐしてもらいました(*^.^*)

結構、かたかったらしく。。。。ストレスかしら、寝不足かしら、と思ったのでした(´・ω・`)
やばいよ、これからどんどんストレスたまる時期に突入しちゃうのに(+_+)

とはいえ、ほぐしてもらいながら、いろいろお話もして、楽しい時間となりました(*^.^*)

オーナーさんが7月いっぱいでお引っ越しのため、何とかあと1回。。。と、予約を入れてきました!

それまで腹筋も頑張っておこう~っと(⌒^⌒)b





by music-pianoforte | 2015-07-17 22:37 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

7月16日(木)は、第3木曜日。。。なので、地区の公民館で班長会議がありました♪

今月は、大きな協議事項もなく、いつもよりかなり早く終わりました(*^.^*)

区長さんから、今度の成人式の準備委員会、一小校区は、子ども神楽をしていたY君が委員長となって、他の二人も子ども神楽をしていた子たち、と話がありました!

区長会で話が出たらしいですが。。。
思わず、うちのお嬢の時、そんなこと言われたっけ?って考え込んでしまいました( 一一)

お嬢も、準備委員会したんだけどなぁ~??
区長会で話題になるんだぁって思ってしまいました^^;



今日は、なんとな~く、「あ~、いかんなぁ」と思うことが多く、気分が低調ですぅ(;-_-) =3 フゥ

ちょくちょく続くようなら、神社にお参りにいこ!(←気分の問題)

明日は、よもぎ蒸しに行くので、テンション上がるといいなぁ(*^.^*)





by music-pianoforte | 2015-07-16 22:28 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimo練習♪

7月15日(水)は、エリカちゃん宅で、e-miyabissimoの練習をしました♪

10日後に迫った、K保育園でのコンサート・・・まだまだ弾けてなくて、不安だらけ~@@;
しかも、今回は屋外での演奏なので、電子ピアノを使います!!

弾きなれないのも怖いです~^^;

今日の練習は、ビーちゃんが用事で来れなかったので、連弾の練習と、歌の練習をしました(*^.^*)

私とシモちゃんの連弾。。。。カッコイイですが、まだまだちゃんと弾けてません~
しかも、これに、ちゃんと出来たら鈴を入れようかという目論見が。。。。出来るか分かりませんが!
まだ弾けてないので、あと10日でどこまで出来るか、です!

そして、9月のコンサートで新しい6手連弾の曲をする予定ですが、どこのパートを弾くか。。。。
今回は、ジャンケンで決めました!!

今まで、①パートがエリカちゃん、②がシモちゃん、③がσ(-_-)ワタシ。。。
2曲していますが、くじ引きで決めても、同じパートになっていました!

そこで、今日は、ジャンケン!!
勝った人から①・②・③ね~~!と決めて
(* ̄-)o” サイショハグゥ “o(- ̄*)
( ̄ー ̄)v” ジャンケン チョキ!!

あ・・・負けた・・・!

何と、またもや③を弾くことに!@@;

残ったシモちゃんとエリカちゃんで、( ̄ー ̄)v” ジャンケン !

何と、エリカちゃんが勝って①になりました!!

Σ('◇'*)エェッ!?

どうやって決めても、この配置!?
と、3人で大笑いしました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そして、新しい曲の初見大会♪
とっても楽しかったです!!

そして、自宅に戻ったら、数日前に注文した「アンクルベル」が届いていました!!

b0115751_22405906.jpg
アンクルベル♪
ジングルベルじゃないよっ!

これを、連弾で使おうかと。。。。
アンクルベルですから。。。。足で使うわけですよ!
b0115751_22420664.jpg
足でかっ!
足首でかっ!!
長くつけてたら、イタイ・・・~(>_<。)ゝ

むかぁし、足首がでかいので「象の足」って言われていたのを思いだしました( 一一)

さて・・・・弾きながら、ベルを鳴らせるのか!?
練習頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-07-15 22:50 | 日記 | Comments(0)

パレード実行委員会♪

7月14日(水)は、確かフランス革命の記念日じゃないかしら!

なぜ知ってるかって、「ベルサイユのばら」でオスカルが亡くなった日だからですぅぅ(´・ω・`)
バスティーユ監獄を民衆が襲撃して、監獄に白旗が上がるのを見ながら、倒れてしまうオスカル。。。。
何度見ても、泣いちゃうよね、、、、うん!

まぁそういうわけで、7月14日ってなんとなく、思い入れがある日です!
でも、世界史はそこしか分かりません(´・ω・`)

そんな今日、午後8時から、8月2日(日)の荒炎祭に向けてのパレード実行委員会がありました♪

そんな日に限って、9時までレッスン!
しかし、もう日にちもないので、それから会議に参加してきました~~(^^;)

私は荒炎祭当日は、楽団の演奏をしますので、パレードの役には立たないのですが。。。準備とか文章作りでお手伝いが出来ればなぁと思います!

その荒炎祭で飾られる「願いの塔」の制作が7月19日(日)にシティモールであいの広場で開催されます!!

b0115751_01120189.jpg
昨年、初めて試みて好評だった「願いの塔」♪

みなさんも、書いてみませんか?(*^.^*)

ちゃんと、神事の中でお祓いもしてもらえます!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お祭り終了後に、1000円にて引き取っていただくことも可能です!!

数がなくなり次第、終了となりますので、お早目にお出掛けください♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-07-15 01:17 | 日記 | Comments(0)

ボケよるかな・・・(*_*)

最近、予定を忘れてしまうことが時々あり、自分の脳みそが心配に。。。(*_*)

忘れてしまうから、スケジュール帳に書いたりスマホのカレンダーに入れたりしているのに、予定が決まる時に書き込めない状況だと「帰ってから書かなきゃ!」→すっかり忘れてしまう・・・・
スケジュール帳に書いてても、スマホに入れてなくて、今日は何も会議はない、って勝手に思い込んでしまう。。。。

アブナイよ!

今日も大失敗をやらかして、反省中。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

なんだろうなぁ、今週は、明日から毎日、結構予定が詰まってるわぁ~って。。。。うん、今日は余裕ねっって思い込んじゃって、予定を一つまるっきりすっ飛ばしてしまったんですよねぇ。。。(x_x;)シュン

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
そう書いてるそばから、もう一つやる予定だったのを思いだしました!
まぁ、これは明日でも大丈夫なことなので、早速付箋に書いてパソコンの前に貼りました(-_-;)


6月がわりとゆったりと過ごせたので、たるんでしまった気がします!( ̄Д ̄;)
ちっと気合い入れて脳みそを働かせなきゃ!!



by music-pianoforte | 2015-07-13 21:13 | 徒然 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

7月11日(土)は、公民館で子ども神楽の練習をしました♪

今年度から、毎月第2土曜日午後7時から練習をしましょう~と決めてやっています(*^.^*)

今月は師匠も副師匠も仕事だったため、私ともう一人の副会長T君の二人で指導にあたりました~!
とはいえ、ほとんど神楽笛を吹いていた私は、酸欠寸前であまり役に立っていませんでした(^^;)
なのでT君がいてくれるの、本当に助かりました(*'-'*)


b0115751_22450793.jpg
二剣の練習♪

太鼓をたたいているのは6年生のS君♪

昨年くらいまでは、太鼓を叩くのも自信なさげ~~だったのが、今年は舞手が間違えば、ピタっと太鼓を止めて、指示を出すというお兄さんになっています!
すごいねすごいね~、こうやって子どもたちは成長していくし、受け継がれていくんだねぇ~と、頼もしく思えた時間でした(@⌒ο⌒@)b

8月2日(日)の荒炎祭では、子どもパレードにも参加をしますが、昨年までは土曜日だったのが、今年は日曜日ということで、かえってご家庭の予定が入っている子どもたちが多く、参加は・・・・・3名~4名くらいかなぁ。。。(-。-;)
ちょっと残念(x_x;)シュン
衣装合わせは、7月末にする予定です!

8月の練習の時に、9月の音と光の祭典のメンバーも決められたらいいなと思います☆






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-07-11 23:02 | 子ども神楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte