人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

みやびしも打ち上げ♪

6月10日(水)は、時の記念日♪

7日(日)の「ふれあいロビーコンサート」打ち上げを、ビストロ・ラ・フレでしました(*^o^*)

b0115751_22383800.jpg
ここを利用するのは2回目!

キッシュが美味しかった!というシモちゃんのたっての願い((*≧m≦*)ププッ)で、ここに決まりました(´∀`*)

b0115751_22384550.jpg
コーンのババロアとコンソメとリンゴの何とか。。。
お名前全部は覚えれませんでしたが、初めての味~とっても美味しかったです!


b0115751_22385164.jpg
キッシュ
季節によって中身が違うそうです!めっちゃ美味しい!

b0115751_22390226.jpg
ごぼうのスープ
とてもなめらかで、ごぼうだなんて思えませんが、味は優しいごぼうの味でした(*^o^*)


b0115751_22391408.jpg
パンもやわらかくてモチモチ~~♪


b0115751_22391928.jpg
仔牛の何とか・・・
美味しい~~~♪


b0115751_22392548.jpg
デザート・・・プリンと抹茶ケーキ?でしたが、
どちらも美味しかったです♪


美味しい美味しいと食べれて、大満足♪

おしゃべりも楽しく、あれやこれやと話をしました(*^o^*)

9月にする予定のコンサートの曲も、あらかた決まり。。。。ひえぇぇ、練習せねば!!!と焦ったり(*≧m≦*)ププッ

そして、このたび、私たちのグループ名を少し変更いたします!

「e-miyabissimo」
いかにも、音楽用語のようです・・・・( ̄∀ ̄*)

最近の活動は、「みやびしもプラスエリカちゃん」となっていました!
しかし、せっかくいつも一緒に活動してくれてるのに、いつまでもプラスでは。。。と、ビーちゃんたちがグループ名を考えようと提案してくれました♪

読みは、イーミヤビシモ(良いみやびしも)♪

表記は「e-miyabissimo」

今後ともよろしくお願いいたします(*^o^*)







by music-pianoforte | 2015-06-10 22:57 | 日記 | Comments(0)

誰か、いらんかえ~

昨日(6月8日)は、プールに行き、30往復・・・・頑張りました!
最初の30分で16往復したので、1時間で32往復できるか?と思ったら、人が多くなってきて、思うようにさっさかと歩けずスピードダウン!

結局、1時間7分くらいかかってしまいました^^;

どっこも、ぜい肉が落ちた気はしませんが。。。。しばらくは、プールと「無駄な動き」を心掛けていこうと思います!
普通、無駄な動きってしないほうが良さそうですが、パソコンを立ち上げる間に体をひねったり伸ばしたりするとか、階段を上がるのも出来るだけ足を意識してあげるとか・・・・ちょっと疲れる動作をわざとするようにしようかと。。。( ̄∀ ̄*)

今日(6月9日)、かなり昔のズボンを履いてみて、ウエストが入らなかったのが、真剣にショックだった私です(x_x;)

美味しいものを食べに行ったりするのは、やめたくな~い!ので、普段の動き、気を付けます!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


ところで、タイトルの件ですが、実は、我が家にふる~~いギターが2本あります@@;

私が小学生の時にギタークラブ?に入ってた(らしい)のですが、その時に実家の両親が買ってくれたギターと思われます!
ん~と、35年以上前の話です@@;

ずっとカバーに入れて、立てかけっぱなしだったので、かなり歪んでると思いますが。。。
もし、練習用?とかでご入り用の方がいて、私が渡せる方であれば、差し上げます~!

b0115751_22433710.jpg
弦もそのままにしていたので、切れているものがあります!

処分するには?と見たら「燃えるゴミ」と書いてあったので。。。。捨てるには忍びなく~~~
実家が買ってくれた物だから、当時は悪い物ではなかったと思うのですが・・・・・

カバーは、使えそうにないです。。

もし、ご入り用の方がいらっしゃれば、コメント等でお知らせください!
2本しかありませんので、お二人までですが・・・・・・




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-06-09 22:50 | 徒然 | Comments(0)
6月7日(日)は、荒尾市中央公民館で「ふれあいロビーコンサート」をしました♪

午後2時からのコンサートでしたが、10時に集合して、リハーサルやら打ち合わせやら。。。。(*^.^*)

最近では、「みやびしも」+エリカちゃんで活動することが多く、6手連弾もご披露する機会が増えました♪

今日の演奏では、中央公民館に寄贈してあるアップライトピアノと、エリカちゃん所有の電子ピアノを曲によって使い分けました(´∀`*)

今日の演奏曲は・・・・・
○大きな古時計
○あめふりくまのこ

この2曲は、サイトウケンバンドのボーカルで、楽団のパーカッション奏者でもあるSさんに歌でお手伝いしていただきました!
とっても綺麗な声で「適当に」ハモリを入れて下さり、歌に広がりが出ました♪
適当、なのにバッチリハモレるって羨ましい~~~!^^
涙が出たという方もいらして、Sさんの歌声すごい!と思いました(*^.^*)

b0115751_16102323.jpg
○ロンドンデリー
 フルートとピアノ(σ(-_-)ワタシ)
 どこか懐かしい雰囲気の曲です♪

○ミッション・インポッシブル
 ピアノ連弾(シモちゃんとσ(-_-)ワタシ)
 電子ピアノは、どのくらい音が出ているのかがよく分からなくて、緊張しましたが、まあなんとか音が出ていたらしいので良かったです♪

b0115751_16115977.jpg

○ホール・ニュー・ワールド
 フルート&ピアノ(エリカちゃん)
 ディズニー映画「アラジン」の中の曲です♪

○まあるいいのち
 歌&オカリナ&ピアノ(σ(-_-)ワタシ)
 ここで、トリプルオカリナ登場♪
 息の吹き込み口も3段になってて、難しい(らしい)のを、ビーちゃんが挑戦して吹いてくれました(*^.^*)
 バッチリ吹けてたので、本人も安心したのでは(⌒^⌒)b

○青春の輝き
 フルート&ピアノ(シモちゃん)
 カーペンターズの曲で、今回の一番の難曲だったのではないかなと思いますが、聴いてる分には「素敵~」となりました(*^^*ゞ

○エリーゼのために
 ピアノソロ(シモちゃん)
 超有名なベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」
 あらためて人前で弾くのって、緊張する気がしますが、さすがシモちゃん!
 素敵な演奏でした♪

○ラデツキー行進曲
 6手連弾
 3人でピアノを弾くという珍しいスタイル。。。
 並んで座ったら「入るとかい」って客席からご心配の声があがったような気がしますが。。。(*≧m≦*)ププッ
 みなさまから手拍子もいただいて、楽しかったです♪

○となりのトトロ
 オカリナ&6手連弾
 スタジオジブリの映画「となりのトトロ」の主題歌
 可愛い曲で、オカリナがぴったりです♪
 ・・私の背中の肉が気になるぜっ(´・ω・`)
b0115751_16120402.jpg
○ふるさと(アンコール)
 お客様も一緒に歌っていただき、Sさんにも再度登場していただきました(*^.^*)
b0115751_16120790.jpg

何週間も練習して・・・・コンサートはあっという間の40分でした!
コンサートでピアノを弾くのは、本当に緊張するのですが、お客様に歌っていただいたり、手拍子をいただいたり、拍手をいただいたり。。。。
終わった後で、すご~くホッとしたり!!

一人じゃなく、みんなで演奏するから心強いし、楽しい(*^.^*)

だから、やっぱり終わった後、またコンサートしたいなぁって思います♪

ご来場いただいたみなさま、お手伝いいただいたSさん、電子ピアノを設置して写真まで撮ってくれたケイちゃん、コンサートの場を提供してくださった中央公民館のみなさん、本当にありがとうございました!(*^.^*)


今度は9月にまたコンサートをする予定。。。。。
また詳しく決まったら、日程や場所をお知らせいたします(*^.^*)

まずは。。。。。来週の打ち上げが楽しみだぁぁぁ!ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2015-06-07 16:33 | 音楽 | Comments(0)
6月5日(金)は、みやびしものシモちゃんと一緒に「クライズラー&カンパニー」のコンサートを聴きに行きました♪

場所はアクロス福岡。。。。!
福岡市内がよく分からない私は、シモちゃんにピタッとくっついて行きました(^^;)

6時開場でしたが、4時頃アクロス福岡に到着。。。。
今日からアクロス福岡に移転オープンしたヤマハのお店に行きました(*^.^*)

ピアノも10台以上置いてあり、管楽器もたくさん置いてありました♪

私は、ほしかったシールやレッスンノート、五線ノートなど~買いました!

1時間ほどお店をウロウロ(^^;)
ワクワクしちゃいました(*≧m≦*)ププッ

夕食は、アクロス福岡の地下でパスタをいただきました!

b0115751_01414393.jpg

b0115751_01414765.jpg

これにコーヒーもついてました(*^.^*)
美味しかったぁぁゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

そしてコンサートは・・・もう、すごいの一言です!!
めっちゃかっこよかったです!!



本来、あまりクラシック曲を編曲してあるのは、あまり聴かないのですが、何だかここまで違ったものになってると、あらたな曲に聴こえてきます^^;

コンサートは休憩なしの2時間!!
それでもあっという間の2時間でした(*^.^*)

コンサート後は、握手会もあり、メンバー3人と握手できました♪
会場から出たところにちょうど、並ぶところがあり、なんと2番目!!

1番目に並んでいた方が、気さくな方で、話しかけてこられ、ピアノ講師をしてるんです、とおっしゃったので、私もシモちゃんも、「ええ~~私たちもです」って、そこで話が盛り上がりました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

握手会終了後は、急いで博多駅へ行き、ちょうど荒尾駅行の快速に間に合ったので、ホッと一安心V(○⌒∇⌒○)

シモちゃんと二人、興奮冷めやらずで電車に揺られていました。。。。

ところが、久留米あたりまで来た時、「荒木駅=西牟田駅間で人身事故が発生しました」との車内放送があり、久留米駅で停車・・・
シモちゃんと、西鉄まで移動して、乗り換えたほうがいいのかなか?と話をして、いったん電車から降りたのですが、すぐに「荒木駅まで行きます」と構内放送があったので、とりあえず行ってみるか!と、再度電車に乗りました!!

そして荒木駅に着いてからのアナウンスで「運転再開のめどが立ってません」と・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

しかも、その時間にパトカーや救急車がサイレンを鳴らしながら、現場へ向かっているのが聞こえてきました@@;

これは~~~、いつ動くのか分からないねぇと困っていたら、シモちゃんが「高速道路の広川まで行って、高速バスに乗れたら、荒尾駅まで帰ってこれるかなぁ」とネットで調べてくれて、急いで移動することに!!!

荒木駅の改札口を出る時に、少し払い戻しがありました!
こういう時って、払い戻ししてくれるのねぇ~~って、一つお勉強しました^^;

駅を出たら、タクシーが1台停まっていたので、乗車~~~!!

広川の高速バス乗り場まで、と出発して。。。ちょっと進んだら、踏切の遮断機が下りていて、「いつ上げられるか分かりません」って警察の方が言いに来て、後戻りして遠回りすることに・・・・

シモちゃんと二人で、時計とにらめっこ!!!
タクシーの運転手さんも、急いでくださって、何とか間に合いました(*^.^*)

11時9分の高速バスが最終で、それに乗ることが出来ました♪

JRのほうは、0時頃運転再開見込み、、、、と、JRのホームページに表示されたので、移動して良かったねぇと二人で話、0時ちょっとに荒尾駅に着きました!

いや~、タクシー代に高速バス代と、いら~ん出費もありましたが、一人じゃなかったので、あまり不安にならずにすみました!

JRの事故は、どうなったのか心配ではありますが、、、(-。-;)

本当に無事に帰ってこれて、良かったです!!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



by music-pianoforte | 2015-06-06 02:24 | 日記 | Comments(0)

みやびしも練習♪

6月4日(木)は、みやびしものコンサートの練習をしました♪

もう7日に迫ってるロビーコンサート!
早いわぁ~~^^;

今日は、最初に台本を配って、誰がどこの部分を話すか決めました(*^.^*)

ちなみに、みやびしもでは、数曲ずつコメントの担当を決めて、書いてもらうことにしています♪
それを集めて、繋げて台本にします!

一人で考えてたら大変ですもんね(⌒^⌒)b 

それから、台本通りにやってみました(*^.^*)

もう3日後だからか。。。。妙に緊張しちゃって、結構ミスが多くて、がびーーん!です(_ _。)

明日は予定を入れてたので、ほとんど練習出来ません(-_-;)

が。。。ガンバラなきゃ~~!

b0115751_23225178.jpg
もしお時間がおありでしたら。。。。どうぞいらしてくださいね(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-06-04 23:24 | 音楽 | Comments(0)
6月3日(水)は、午後から私がレッスンを受けてきました♪

5月24日(日)の試弾会以来のレッスン・・・・

来年の試弾会(日程は5月の予定。。。)までに弾けるようになるといいな、の「ソナタ月光第3楽章」は練習をすることが決まっていたので、楽譜を持っていきました!
でもまだ、あまり弾けてなく。。。。(+_+)

ベートーヴェンのソナタは、私の小さな手では、なかなか押さえにくく。。。。必死でおさえると、手が痛くなるので、気を付けて、不必要な力を抜いて弾くように注意しないといけません(^^;)

1年間あるといっても、あれやこれやと練習する曲はあるので、ちゃんと弾けるようになるのか、かなり不安です><

そしてさらに。。。先生から「他に何を弾く?」とにこやか~に尋ねられました・・・!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

やはり、1曲では済ませてもらえなかった。。。。(-_-;)

ベートーヴェンが古典なので、ロマン派をしたいです、と希望を申し上げ。。。(近現代は、私の感覚にとっても合わないので、つい避ける傾向に。。。)、ショパンの曲を練習することになりました!@@;

もしかして、1年たっても弾けないかもしれないので、曲名はまだナイショ( ̄b ̄)

とりあえずは。。。7日のみやびしもコンサートに向けて頑張ります(*^▽^*)ノハーイ




by music-pianoforte | 2015-06-03 23:07 | 徒然 | Comments(0)

梅雨入り♪

6月2日(火)・・・・熊本県は梅雨入りした。。。みたいです(*^.^*)

午後から雨となりましたが、これからしばらくは、雨の日が多くなるんでしょうねぇ^^;

私にとってはジメジメして洗濯物も乾きにくく、部屋の中もジメっとなってしまうので、いやだなぁ、、、の雨ですが、作物を作られる方たちにとっては、恵みの雨となるのではないでしょうか♪

あ、我が家の花壇にとっても、恵みの雨となること間違いなし!!(*≧m≦*)ププッ
(昨日、水やりしましたけどね。。。!(⌒^⌒)b)

そういえば、今日、レッスンに行った先で、カエルの鳴き声を聞きました!
八代の田舎~で、田んぼに囲まれていた実家を思いだしました(*^.^*)

お盆より前に、一度くらい実家に帰りたいなぁぁ~~(*^^*ゞ




by music-pianoforte | 2015-06-02 21:05 | 徒然 | Comments(0)

今日から6月♪

今日は6月1日・・・・早いわぁ~@@;

先週始めた、プールでのウォーキングε~ε~ε~(; T_T) テクテク
今日も行きました♪

1時間、えんえんと歩いて、30往復・・・・歩くのに1時間5分かかりました^^;

30往復と言えば、1.5km。。。まぁまぁかな^^;

1週間に2回行くのが目標ですが、、、、今週はもう行く時間が取れないので、ちょっと残念。。。。(; ̄ー ̄)...

プールからの帰りに、大島にあるバラ園を観に行きました♪

一昨年はなかった展望台?が出来ていてびっくりしました(*^.^*)
b0115751_00000164.jpg
そこから眺めたら・・・
b0115751_23583465.jpg

傍で見たら、綺麗なバラがたくさんありました(*^.^*)

b0115751_23594728.jpg
b0115751_23595129.jpg
b0115751_23582964.jpg
蕾も、まだついていたので、しばらくは楽しめそうですよ~~♪

ふと、水俣市のバラ園を思いだしましたが、あそこは、バラに全部名前が表示されていたように思います^^;

こちらも、そのようにしたら、もっと親しみが持てそう、と思いました(*^.^*)


ちなみに、我が家のアジサイ!
b0115751_00000785.jpg
だいぶ開いてきました♪
満開が楽しみ~~~((o(*^^*)o))わくわく



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン







by music-pianoforte | 2015-06-02 00:07 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte