人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

表現て難しい。。。

私は、夕方からピアノを教えていますが、まだまだ弾いたことのない曲も多いため、月に2回程度、習いに行っています♪

今日(4月19日)はそのレッスン日~~~!

ここしばらくは、年度末~春の例大祭と忙しさピークで、練習もちゃんと出来てなかったのですが、行かないことには自分にカツも入らないので、頑張って行ってきましたぁ!(-。-;)

今練習している、イベールさん♪

フランスの作曲家で近現代の方です!
えぇ、私が苦手とする近現代。。。。。(バロックも苦手ですが。。。)

楽譜を見る限りでは、そんなに難しくありません!
がっ!私の中で受け入れられない音の響きが次々と。。。。c(>ω<)ゞ イヤァ~

何度弾いても、間違った音を弾いてるとしか思えない響き。。。。!!
それに慣れることが出来ません。。。。(/_<。)

先生曰く「パリのエスプリとかユーモアとか、そういうオシャレな雰囲気を出してね」・・・

わ・・・・分からない(-_-;)
めっちゃ田舎者の私です・・・・(/□≦、)

今日のレッスンでは「もっとキラキラした透明感のある音にしてね」・・・・
む・・・・難しい。。。。><

私に、フランスの空気を感じ取れる日が来るのか。。。。
頑張ります~~~(。-_-。 )ノハイ



by music-pianoforte | 2014-04-19 21:53 | 音楽 | Comments(0)

2度目の挑戦!

昨年後半あたりから、「パソコン勉強して2級を取りたい」とブログでも何度か書いた気がします。。。。

それまでに持っていたパソコン関係の資格は、
●マイクロソフト オフィス マスター
●パソコン検定 準2級
●パソコンインストラクター
●タイピング2級(これはもう10年以上前に取ったような。。。今でも有効だろうか。。。)

なんかこれだけあったらもうよかろうとも思うのですが、機械に弱いくせにパソコンが好きなんです(-_-#)

十分な時間があればもっともっと上手になりたい!って思うのです~(;^_^A アセアセ・・・

で、2級なら何とかいけるのではないか(勉強すれば。。。)と思い、チマチマと勉強をしていたのでした~♪

ハード系が苦手な私は、モデムとかルーターとか。。。あ~~もう分からん!て感じなのですが、とにかく覚えるしかないべぇという感じでした^^;

2級では、総合実技テストもあり、30分の間に複合化合物というものを作らないといけません。

これ、なかなか難しい。。。。。(-_-#)

30分でというのが曲者です!
そんなに早く出来るかぁぁ~~!?

過去問を何度か解いて、だいたいの傾向を把握して、3月上旬に検定を受ける予約をして、いざ出陣!!

選択問題は、まぁまぁ・・・合格点は行くだろうという手ごたえがあり、他の問題も問題なくクリア。。。。
そして、総合実技テスト。。。。問題を読んだ途端、「あかん、わからん・・・」となってしまいました><

今までやった過去問に、そんなのを使うなんて出てこなかったから!!!(内容言えませんが)

一番重要な部分が解けず、そこが解けないので先に進めず。。。。途中でそこを諦めて違うところを解きだしたけど時間が足りず。。。。
どよ~~んとなってしまいました(/_<。)

ということがあったのが、3月上旬!!

結果は2週間後くらいで届くということでしたが、他のところがどんなに点数を取っていても、それぞれで最低必要点数があるので、これはもう落ちたとしか考えられない。。。
またそれから、チマチマと勉強をしました~~!

年度末で総会あって忙しかったのにさ。。。勉強し直しなんてさ。。。σ(-_-)ワタシ、オバカね(-_-#)

3月下旬に届いた結果は、やはり不合格!
分かってたさっ(((((¬_¬) フンッ
でも、総合実技テストの点数は53点。。。。60点で合格だったのに!
ということは、あと少し解ければ合格出来るんじゃ??

ウフ、希望が見えてきたぁぁぁ~~!

そこで、またもや試験を受けさせてもらったパソコン教室に電話をして、もう一度受験したいと予約をしました^^;

教室と私の日程がなかなか合わず、4月4日に受験することになりました♪

それまでもまた勉強。。。。脳みそからあふれ出ちゃうよ(;-_-) =3 フゥ

今度こそは~~と気合いを入れて、4月4日、いざ出陣!!第2弾(*≧m≦*)ププッ

今回も、最初の方は、これなんだ?という問題がありつつも、何とか合格点は取れてるかなという手ごたえ。。。
そして、総合実技テスト~~~!!

問題文を読んだ時は、なんとかいけそう?と思いましたが、いざやり始めて、指示文を読んだら、うわっ分からん!
途中までは分かるのに。。。。しかし、ここで前回のように慌てたらダメダメ!

60点取れればいいのよ!
分かるところまでやって、先に行っちゃえ~~~( 一一)

30分という時間制限の中、急いで急いで。。。。それでも、最後まで出来ず。。。。

前回よりかは良かったような気がする~~~と、自分に言い聞かせ、パソコン教室の方には、これでまたダメだったら、また来ますから!と宣言して帰りました^^;

そして2週間後。。。。今日(4月18日)!!

保育園の仕事から帰ったら、大きな封筒が郵便受けに入ってました@@;

パソコン検定の結果だぁぁぁ~~…o(;-_-;)oドキドキ♪

こわごわ開けましたよ( 一一)

b0115751_21533914.jpg

合格してました~~~!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

点数も....

b0115751_21550035.jpg
総合実技テストが79点取れてました!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


また同じことを勉強って嫌だよ~~と思っていたので、本当に嬉しかったです!(*^.^*)

さ、次はどうするかなぁ~~~(*^.^*)エヘッ
1級はね。。。当分無理と思われます( 一一)

でも勉強は続けていきます~~!(ボチボチとねっ!)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2014-04-18 22:08 | 趣味 | Comments(2)

班著会議♪

4月17日(木)は、午後7時から26年度1回目の班長会議がありました♪

いつもなら、時間より前には公民館に着いているのですが、今日は春の例大祭のためにずらしたレッスンが入っていて、公民館には7時10分過ぎに到着~~~~!

区長さんに話をしていたとはいえ、一番大変な(会計にとって)1回目の班長会議への10分の遅れは痛い!!

急いで、区費や区役欠席代の計算をしました~~!
がっ、会議自体は7時40分頃終わったのに、私の領収書出しが終わらず、班長さんたちをお待たせしてしまいました@@;
毎年4月はそうですけどね。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

私の計算が全部終わったのが8時半過ぎ。。。。(;-_-) =3 フゥ

来月からはちょっと楽だぁぁ(⌒^⌒)b うん

班長会議の内容は。。。まったく聴いておりませんでした(;^_^A アセアセ・・・

今年度も班長さんたちと協力して区のことを考えていけたらいいなと思います♪



by music-pianoforte | 2014-04-17 23:36 | 日記 | Comments(0)

今日の失敗!

今朝(4月16日)、いつも通りの朝の行動をして、さ~保育園の仕事へレッツゴー!と、燃えるゴミを家の前に出して出かけました!!

保育園について、さて燃えるごみを出そうかなぁ~と思ったら、準備してありません@@;

保育園の地域は、私が住んでいる地域と同じゴミ収集日!
なのに、なぜゴミがない??もう出してあるのかな?いやいやそんなはずは・・・・
と思いながら、ふと基本的なことを考えました!

「今日は、何曜日だっけ??」

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

しば~らく考えて・・・・・

( ̄0 ̄;アッ  水曜日やん!!!

なんで木曜日と間違えちゃったのかあぁ???(-。-;)

慌てて長男に電話をして、ゴミを取り込んでくれるようお願いしました(-_-;)

道理でいつもよりゴミが少ないと思った!!

私ってオバカ!

春の例大祭が終わって、脳みそがぼけてしまったようですぅ(/。\)イヤン!ハズカシイ



by music-pianoforte | 2014-04-16 23:14 | 失敗談 | Comments(0)

春の例大祭~昼神楽~♪

4月15日(火)は春の例大祭二日目♪

午前中に、昨日の支払いの帳簿付や、今日支払う分の封筒分け、それでもって残高がちゃんと合ってるか。。。
有意義に時間を使うことが出来ました(*^.^*)

朝から受付に座ってくださってる方の分のお弁当を買って、午後0時ちょっとに神社に到着~~~!

私が昼神楽奉納の間、打ち上げ準備のお手伝いが出来ないので、座元の方たちが来られてから急いで、公民館のセッティングをしてもらいました^^;

ふと外を見ると、市長の車が。。。。@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

1時半からのお祓いですが、市長が来られたのが1時前。。。。ありゃ、どうしましょ!!
と、慌ててお出迎えに行ったら、この後公務があるため、お参りだけ来ました、とのことでした^^;
(´▽`) ホッ

お忙しいなか、時間を作ってきていただいて、ありがたいことだなと思いました。

昼神楽は、例年、参拝される方があまり多くないのですが、今年はわりと地域の方??も多く来られて見ていらしてたような気がします♪
少しずつ増えていくといいなと思います(*^.^*)

私とT君二人での神楽笛。。。。途中、何度も音が出なくなって焦りましたが、T君がカバーしてくれて何とか無事に終わりました!!
吹いてると唇の下が湿って、笛が滑るので、音の出るポイントからずれてしまうんです。。。(/_<。)ビェェン
息も酸欠で、長く続きませんでしたが。。。。昨年よりかは二人とも上達したかなっと!!( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
(前向き前向きV(○⌒∇⌒○) ルンルン)

今回の春の例大祭で、笛奏者候補が4名見つかりましたので、練習を頑張ってもらって、私が拝殿に上がる時間を少なく出来るといいなと思います^^;
公民館のセッティングの指示をちゃんと出してなかったって、神楽が終わって公民館に戻った途端、怒られちゃいましたもん(´Д⊂グスン
来年は、完璧をめざしたるっ!(-_-#)

子どもたちは、本当によく頑張って神楽を奉納してくれました♪
舞も上手になった気がします!
師匠がしっかり子どもたちの心を掴んで指導してくださるからだろうと、感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

保護者の方が撮ってくださった写真をいただきましたので、いくつかご紹介します(*^.^*)

b0115751_22220760.jpg
「初剣」・・・一番目ということで、緊張も半端なかったと思いますが、頑張って舞ってくれました♪


b0115751_22244016.jpg
「二幣」・・・高1・中1コンビなので、安心して見ていられます♪


b0115751_22274453.jpg
「四剣」・・・今年初めて舞う小学一年生のS君(手前左)、真剣そのものでした!


b0115751_22292095.jpg
「弓弓」・・・弓を立てたり寝せたり、息もぴったりでした♪

b0115751_22305856.jpg
「神宣歌」・・・この舞だけで20分かかります。。。が、とってもカッコいいです!


b0115751_22324247.jpg
「地固め」・・・歌を覚えるのが大変だったと思うけど、頑張って歌ってくれました♪

それぞれが出来る力を精一杯出した、神楽奉納だったと思います!(*^.^*)
来年へ向けて、また5月から練習をやっていきます♪

区長さんを始め役員のみなさん、座元の方たち、子どもたちと保護者の方たち、地域の方たち、観に来て下さった多くの方たち・・・
みなさんのご支援とご協力のおかげで、無事に神楽奉納を終えることが出来ました♪

本当にありがとうございました☆
b0115751_22383659.jpg






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2014-04-15 22:47 | 子ども神楽 | Comments(0)

気合い入りすぎ!?

今朝(4月15日)、目が覚めて、普段なら少しぼーっとするのに、まだ起き上がりもしないうちから、頭の中に「ロッキーのテーマ」が流れてきました!

w(゜ー゜;)wワオッ!!

楽団で練習しているから、というのもあると思いますが、どんだけ気合い入れてんだか。。。。って自分でおかしくなりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日は、打ち上げもあるので会計の仕事もいくつかしなきゃいけません(*^.^*)
更に気合いを入れて頑張りますっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!







by music-pianoforte | 2014-04-15 09:21 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~夜神楽~♪

4月14日(月)は、春の例大祭一日目♪

午後6時からのお祓い。
身も引き締まる思いになります(*^.^*)
b0115751_22361953.jpg


餅投げをする前に、師匠と子どもたちが整列して、頑張りますの挨拶をしました(*^.^*)
b0115751_22372453.jpg


今年で2回目となる餅投げ♪
b0115751_22455525.jpg
b0115751_22475112.jpg
私も3個拾いました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


今日は、笛が上手なMさんが来てくれていたので、ちょこちょこサボって新聞社の方、小学校の校長先生や教頭先生、教育委員会の方たちと少しお話をすることが出来ました(*^.^*)

b0115751_22523902.jpg
二剣…兄弟で舞をしています♪


b0115751_22525249.jpg
四幣…最年少(5才)の子が頑張って舞いました♪


わりとみんなゆったりと舞ったので、神楽奉納が終わったのが8時半近く・・・・
それから、子どもたちはぜんざいをいただいて、今年はなんと、師匠が朝からいちご狩りに行って来てくれたということで、イチゴとアイスクリームのパフェまで!!!
午後9時近くに、それを食べるって、若い証拠ね!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


15日は、T君とσ(-_-)ワタシの二人で笛を吹くので、T君が吹いてくれるところで、水分補給や呼吸の整えをしつつ頑張ります!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2014-04-14 23:00 | 子ども神楽 | Comments(0)

夜神楽準備♪

4月14日(月)は春の例大祭・・・夜神楽があります♪

そのための準備を朝早くから座元の方たちがしてくださいました(*^.^*)
私は、必要なものの買い物とかしてからなので、遅く遅~く行きましたが。。。(-。-;)

午後0時に公民館に到着して、区長さんと打ち合わせしながらお昼ご飯!!

1時からぜんざい作り~~
b0115751_14545704.jpg
神楽保存会で作るぜんざいですが、座元の方がたくさん手伝ってくださって、早く終わりました!(*^.^*)

あとは。。。名簿表のやり直しがあるために、いったん自宅に戻ってきたσ(-_-)ワタシ

また準備して、公民館に戻ります~~~♪

お天気が良くなって、良かったぁぁぁぁあ!


b0115751_14564460.jpg





by music-pianoforte | 2014-04-14 14:57 | 子ども神楽 | Comments(0)

子ども神楽総練習♪

4月13日(日)は午前10時から子ども神楽の総練習がありました♪

あいにくの雨となり、衣装に不慣れな低学年の子たちだけ衣装をつけて練習をすることに。。。。(;^_^A アセアセ・・・

神楽笛も、今日は15日と同じ状況(私とT君)のため、私にとっても総練習となりました!!

今年初めて舞う男の子が、衣装を着て動けるのかが心配でしたが、まぁなんとか今日のところは大丈夫!
大きな間違いもなかったので、明日も今日のように舞えたらいいなと思います♪
b0115751_14121735.jpg

太鼓も、今年初めて叩く子が3人!
師匠が頑張って教えてくださいましたヽ(^◇^*)/ 

不安そう~~に叩いてる子もいますが、みんな一生懸命です!♪


神楽笛は。。。。練習が進むにつれて、音が掠れてきて思うように出ませんでした(/_<。)

少しでも休めると違うので、T君が吹けるところは、本当に頼ってしまいました!

心配なのは、最後の方の「神宣歌」と「地固め」です~~(-。-;)

「神宣歌」は、20分くらいかかりますが、途中部分一人で吹かなければいけないところが長くて。。。。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

「地固め」は、T君が15日は太鼓を叩くので、私ひとりで吹かなきゃいけないということに、今更ながら気づきました^^;
頑張って吹きましたが、途中、音が出てこないわ、指が動かなくなるわ・・・
10秒ほど休んで何とか復活!!

「神宣歌」と「地固め」が終わった後、指がプルプル震えてて、思わず、アル中みたいだ・・って思ってしまいました(*_*)

T君の存在、大きいわぁ~~~(*^o^*)

来年はもっと笛人口を増やそうと、心に誓った今日の総練習でした!(T▽T)アハハ!


午後から、春の例大祭の準備もする予定でしたが、雨が降っているので、公民館に役員と座元が集合したものの、準備は明日ということになりました@@;

明日はいよいよ本番!♪


4月14日(月)午後6時~    お祓い
         6時20分~ 餅投げ
         6時半~  子ども神楽奉納

4月15日(火)午後1時半~  お祓い
         2時~   子ども神楽奉納

お天気も良くなりそうなので、ぜひご参拝ください☆

車で来られる場合は、目の前の白雲社の駐車場をお借りしていますで、どうぞお停め下さい(*^o^*)






by music-pianoforte | 2014-04-13 14:32 | 子ども神楽 | Comments(0)

明日は総練習♪

4月12日(金)は、子ども神楽の練習がありました♪

明日は総練習!
そして、明後日から二日間は本番!!

まだまだ練習が足りてない部分も多く(自分を含めて)、不安も大きいですが、子どもたちは春休みの二日に一回は練習をしていたし、保護者の方たちもお付き合いいただいてました(*^o^*)
明日の総練習で、しっかり舞が出来るといいなぁと思います!

小学低学年は、衣装を着て総練習をするので、また足さばきも変わってきて戸惑うんじゃないかなぁ~~^^;

みんな頑張ってほしいです♪


今日の練習の時、神楽の指導を手伝ってくれているY君が、一生懸命、私が笛を吹いているところを見ていたので、舞の練習の合間に、宮守さんから新しい笛を1本出してもらいました♪

音が出るのは、先日T君の笛を吹いてみて分かっていたので、少しでも指を覚えてもらおうかと。。。。(*^^*ゞ

2~3のメロディだけでも覚えてもらえると、T君・Y君が二人でその部分を吹いてくれるだけでも、私やMさんは助かるのです~~~!^^

ずっと吹いていると、口は乾いてくるし、音は出なくなってくるし・・・・
少し休憩するだけで、音の出方が変わってきます!!

実際に新しい笛を渡して、練習をしてもらったら、部分部分のピンポイントでならいけるかも!!という感じでした♪

Y君・・・・「音が出らん!今まで、もっと音を出せとか言っててごめんね、これ、出らんぞ。」とT君に謝ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何だか素直で、微笑ましくなりました(*^o^*)

少し練習をした後「あかん、酸欠になる!」と言っていたので、
「でしょ~~。これ全部吹いたら、大変と思わん??だから頑張って~~~」って言ってしまいました(*^.^*)エヘッ

ただ、Y君は15日はお仕事なので、笛を吹くのは私とT君。。。。。。

師匠はT君に「頑張って吹けよ~!。お前が吹かんなら、●●さんが酸欠で死ぬぞ」って。。。いや、倒れるかもしれんけど。。。。それくらいで死なんしっ!!


今年は、Y君は例大祭の時に笛を吹くか分かりませんが、来年はぜひ出てもらおうと思います!!


そういえば、KAB(熊本朝日)放送から電話があり、14日の朝から、お神楽がありますよ、という情報をテロップで流しますよ、とのこと~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
NHKからも電話があり、13日夕方と14日の朝から、20秒程度で、子ども神楽の案内をするという連絡がありました♪

それぞれにお尋ねがあったので、お返事をしました(*^o^*)

タイミングよく、テレビを見られるといいなぁ~~~!('-'*)エヘ





by music-pianoforte | 2014-04-12 23:05 | 子ども神楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte