人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月8日(土)は午後7時から、公民館で神楽保存会の役員&委員会がありました♪

タイトルとは別の話題になりますが。。。。今日はねえ。。。午前中に、パソコンの試験を受けたのですよ!
順調に問題を解いていったのですが、なんと最後の実技テストでほとんど勉強していない機能を使う問題が出て、・・・それが出来ないことにはほぼ先へ進めないという状況があり・・・・結果通知が届く(2週間後)前に、ダメだと分かって、めっちゃ悔しい思いをしました~~(/_<。)ビェェン

2級のテキストにも、模擬試験にも、そんな機能を使うなんて出てこなかったよ~~~と、心の中で言い訳をしつつ。。。
結果が出たらまたすぐに受けたるっ!!と心に誓い、受験させていただいたパソコン教室の先生にも「また受けに来ます!」と言って帰ってきました!!

あと数日は、かなり忙しいですが、そのあと、急ピッチで勉強したいと思います!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

というわけで、今日の私は結構ご機嫌ななめさん。。。(T▽T)アハハ!


神楽保存会の会議も大丈夫かしら、と思いつつの参加でした^^;

総会を3月21日10時からとすることを、役員・委員のみなさんに伝え、4月の春の例大祭について話し合いをしました(*^.^*)

ポスターも作ります~~♪
50部程度作ろうかと計画中です(*^o^*)

昨年、初めてやった「餅投げ」を今年もやることも決まりました!
実は、餅投げをやったことを、まったく覚えていませんでした。。。(-_-;)
本当に、ボケが進んでいるかもしれません。。。。。(+_+)


神楽保存会の副会長を務めるようになって13年になりますが、最近になって、私があまりに出しゃばりすぎているがために、他の役員と溝が出来ているような気がしています><

私が一生懸命やってきたことが、かえって良くなかったのかな??と、ちょっと悩み中です^^;

「ちょうどいい」って難しいですねっ(^^;)

人生、まだまだ修行だじぇっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




by music-pianoforte | 2014-03-08 22:59 | 日記 | Comments(0)

区の役員&委員会♪

3月7日(金)は、午後7時より公民館で区の役員&委員会が開かれました♪

3月23日(日)に開催される区の総会の内容提案や、今年度の会計決算状況や来年度の予算、などなど~^^

今日の会議では、体育委員のUさんが仕事で、奥様が代理出席してくださったので、私を含めて女性が2名!!
良かったぁ~~~(*^^*ゞ

ふと思った・・・・役員・委員に女性をもっと登用すべきでは!?@@;


会計に関しては、営繕費やお供え代について、宮守さんたちからの要望で、昨年度までとは違う支払方法をしていましたが、私の手間がとんでもなく面倒になってしまい、計算をするたびにイライラしていたので、来年度は以前の方法に戻させてもらうことにしました^^;

会計監査役の方が、会計の仕事がとっても大変だということを私以上に力説してくださったので、何とか私の要望を受け入れてもらえました(*^.^*)
かなり、嫌がられましたが。。。。(;^_^A アセアセ・・・


明日は、神楽保存会の役員・委員会です!
頑張らねば~~(;-_-) =3 フゥ



by music-pianoforte | 2014-03-07 23:00 | 日記 | Comments(0)

学校運営協議会♪

3月6日(木)は、午後7時から地元の小学校で、学校運営協議会がありました♪

午後7時までレッスンをしていたので、7時15分頃、小学校に到着~~~!

目の前なんですけどね。。。運動場をつっきって行くのは、真っ暗で怖いので、車でぐる~っと回って行きましたよ( 一一)

運営協議会では、今年一年のまとめと、今後の活動の展望や、学校評価結果報告などなど~内容盛りだくさん話し合われました!

今の子ども・保護者・先生、それぞれが抱えている問題を、どうやって解決への糸口を見つけるか、またその問題の洗い出し。。。
なかなか大変なことだなぁと思いました^^;

学校の中にも入りつつ、一歩引いたところで学校を見て、助言できるところはやっていく、のがお役目なのかなぁなんて、今頃。。。(;^_^A アセアセ・・・

でも、σ(-_-)ワタシ、いつも注意され~の叱られ~~の・・・・大丈夫なのかしらねぇ、(T▽T)アハハ!

来年度は、運営協議会の中でも、3部会作って、それぞれ出し合って行くことになりそうで、その話し合いもワークショップ形式で早速ありました!!!
3~4人で、いろいろ意見を出していきましたが、いや~それが結構盛り上がり。。。。いつもは9時に終わる会議が、なんと10時ちょっと前まで!!!!

とても中身の濃い会議となりました(*^.^*)

来年度は、もう少し、学校へも顔を出せるように努力をしないと~と反省もしました!
(反省だけならサルでも出来るけどね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…)

頑張りますっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!






by music-pianoforte | 2014-03-06 23:24 | 日記 | Comments(0)
3月5日(水)は、区と神楽保存会の会計監査が地域の公民館でありました♪

区の監査役の一人が、神楽保存会の会計をしてくれていて、仕事もしている方なので、時間を同じにしてしまいました^^;

区の会計監査は、監査の方に帳簿を見てもらっている間に、今年度の決算と来年度の予算についてまとめてきたものを区長さんに見てもらいました(*^.^*)

私が来年度の予算を立てた時点で、赤字予算。。。。-----------------^( ToT)^

そこにまた区長さんからの要望も入って、さらに赤字。。。。。.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

いろんな行事をすれば支出はどうしても大きくなるので、あとは収入を増やすことを考えないと~という話になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

二つの会計監査が終わって。。。。

区長さんは、区の監査報告書を。。。。私は神楽の監査報告書を・・・作成して持ってくるのを忘れていました@@;

物忘れするタイミングが一緒だなんて。。。。気が合うのかしら(T▽T)アハハ!

今週末までには、印鑑をもらわないと~~~~


区の総会資料は、会計の決算・予算の資料作成だけをすればいいので、あとはちょっと修正するだけ~~ですが、神楽保存会の総会資料は全部私が作るので、ちょっと手間がかかります~~~(´Д`) =3 ハゥー

明日(3月6日)から、3日連続で会議が!!!
そんなこんなで勉強する暇がないのに、土曜日の午前中に、一つ試験受けることにしちゃった!
やっぱり私ってオバカ(-_-#)




by music-pianoforte | 2014-03-05 21:52 | 日記 | Comments(0)
3月4日(火)は、とある女子会をしましたぁ♪

最初は4人で行く予定でしたが、一人が都合悪くなり3人での女子会に。。。^^;

場所はグリーンスマイル一番館にある「ラベラビータ」!!

以前、お嬢とランチをして美味しかったので、今回も利用させてもらいました(*^.^*)

予約するときに、「女子会なんですが。。。。」って言ったら、なんと一人3000円のコースがありました!!

心の中では、「女子会」って年齢制限ないよね。。。。( 一一)と思いつつ予約しました≧(´▽`)≦アハハハ

b0115751_01235470.jpg
前菜


b0115751_01243738.jpg
バーニャ・カウダ・・・だったっけか・・・

b0115751_01262309.jpg
エビのなんたら。。。

b0115751_01265275.jpg
ピザ

この後に、写真に撮り損ねましたが、いろんな揚げ物(ポテト・ベーコンアスパラ・ほたて・・・などなど~)があり、パスタもあり。。。。めちゃめちゃお腹いっぱいに!!

これって本当に3人前なのかしらん?といいつつ、最後のパスタにいたっては、全部は食べきれず・・・・

そんなところへ、デザートが・・・・!

b0115751_01273555.jpg
いやいやいやいや、ありえない大きさ!!@@;

パイナップルやいちごを見てもらっても分かると思いますが、めっちゃ大きいですよ~~~!

少しずつ切り分けて、食べましたが、お残しが嫌いな私が、お皿に載せたものを、全部は食べきれませんでしたー^^;

一番若いMちゃんが、別腹を持っていて、半分くらい食べてくれました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
女子ってすごいのねぇ~って。。。思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

どれもこれも、美味しくてリーズナブルで、お店の方も優しい感じで。。。。大満足な時間でした♪

おしゃべりもたくさん出来たしねっ!(*^^*ゞ


そして、お店を出た後。。。。一人は、お助けマン筆頭のお嬢たまだったので、送りがてら歩いてお助けマン宅に行きました!!

いや~普通なら歩かない距離!約2kmあります・・・・・!
酔っ払いって強いねっ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

まぁでも、若いお嬢たまを夜道を歩かせてしまったのは、ヾ(_ _。)ハンセイ…

お助けマン宅では、愛犬ハロと遊び、自宅まで送ってもらいましたぁ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

また行けるといいなぁ~~(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2014-03-05 01:47 | 日記 | Comments(0)

桃の節句♪

3月3日は桃の節句ですね♪

お嬢が家にいないので、お雛様も出さない我が家ですが。。。。

保育園では、ひなまつりと誕生会が合わせて行われました(*^^)
先週、2月の誕生会があったばかりだったので、予定表に誕生会と書いてあったにも関わらず、まったく見てなかったσ(-_-)ワタシ

給食のメニューを覗き込んだ時に「ひなまつり・誕生会」と書いてあるのに気づいて、思わず「ええええ???今日誕生会?ほんとに誕生会??」と職員室入口で叫んでしまいました(;^_^A アセアセ・・・

その次に出てきた言葉といえば、「うわぁ、ピアノの担当でなくて良かったぁぁ!」でした(^^;)
2月の誕生会は、ピアノ担当だったので、卒園式の伴奏を練習する合間に練習をしていましたが、3月まだまったく練習しておらず。。。
自分じゃなくて良かった!としみじみ思ったのでした≧(´▽`)≦アハハハ


3月の誕生児さんは10名!!!

先週開催された、2月の誕生会では3名しかいなかったため、かなり多く見えました^^;

みんなそれぞれ、好きな色や食べ物など、担当の先生の質問に答えていました!

桃の節句についても、菱餅の桃・白・緑の色の理由や、ハマグリのお吸い物を食べるのはなぜか、などひなまつりの由来についても少し話をしてくださり、園児と一緒になって、「へぇ~~~」ってなってた私です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昔から伝わるものを、次の世代へ伝えていくのは、大切なことですね♪

みんなすくすく大きくなっていってほしいなぁ~~(*^.^*)



by music-pianoforte | 2014-03-03 22:34 | 日記 | Comments(0)
3月2日(日)は、千住真理子さんのヴァイオリンリサイタルに行きました♪

荒尾総合文化センターでは、年に数回??自主文化事業をされていて、とっても嬉しいお値段で、このリサイタルのような催しをされています!!

普通なら倍以上のお値段がすると思うのですが・・・・(´∀`*)ウフフ

我が家では、私と夫と長男の3人が行く予定でした♪

そして昨日、急きょ招待状いただいたけど行けなくなって、という方から連絡があり、どなたか行かないか探して、行けるかも?という人がいたので、その招待状をいただいたのですが、今日のお昼頃、やはりどうしても行けないとの連絡が・・・・

うわぁ、もったいない!と思ったのは私だけじゃなかったらしく、夫が義母を半ば無理やり誘って、一緒に行くことになりました^^;

義母は、人が多いところが苦手で(私と同じ!)、通院以外は、ほとんど家の中にいる人なのです・・・

というわけで、御船から帰ってくる長男とは、文化センターでおちあうことにして、開場少し前に文化センターに到着しました!!


リサイタルのプログラムでは、休憩はさんでの15曲+アンコール2曲の計17曲と、たくさん聴くことが出来ました♪

ほとんど耳にしたことがある曲だったので、楽しく聴きました(*^o^*)

千住真理子さんのヴァイオリンは、素人の私でも名前を聞いたことがある、ストラディバリ!!!

そして、さすがに上手いっ!!
当たり前かもしれないけど、人前で演奏をするってとっても緊張すると思うのです^^

だけど、とても感情豊かに演奏をされてて、すごいなぁ~って思いながら、聴いてました♪

ただ、私にとってもっとすごかったのは、ピアノの音色~~~~!

さすがスタインウェイ!なのか、ピアニストのタッチなのか、とってもとっても柔らかな綺麗な音色でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あの体型だからいいのかな・・・なんて失礼なことまで考えちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だって~~、長男と似たような・・・^^;
長男も柔らかい音色を出すので、ついね、、、!

コンサートが終わり帰る時、義母が「良かった~。私ゃ感動して涙のポロポロ出たバイ。」ととても喜んでいました(*^.^*)
夫が「どぎゃんテレビとかで聴いても、生の音は違うとよ。」と力説していました!(*≧m≦*)ププッ

感動したことを素直に表現できる義母・・・羨ましいです!^^;

なかなか外に出たがらない義母を誘って良かったなぁと思いました(*^^)

よ~~し、次は負けずに長男もコンサートだぁぁぁぁ!(詳細はまた後日っ!)








by music-pianoforte | 2014-03-02 23:05 | 音楽 | Comments(0)

神楽&神楽笛練習♪

3月2日(日)は午前9時より、神楽&神楽笛の練習をしました♪

今回は、上級生の子たちが部活の試合等で、練習に参加出来たのは6人・・・(^^;)

昨年4月からなんとこの約1年で、引っ越しで荒尾市外へ行かれたご家庭が2件。。。
そこには、二人ずつのお子さんがいて、4人のうち3人が女の子!!!貴重な舞手でした。。。。><

今年の4月は中学生の女の子が出られなければ、なんと女の子の4人舞も出来ない状況に~~~('〇';)

もっともっと魅力的な上小路・・・になって、引っ越してこられるご家庭ないかしら、なんて思ってしまいました^^;

小学校だってすぐ傍だし!
市役所だってすぐ傍よ!
荒尾駅からも近いわっ!!
沿岸道路へも行きやすいじゃない!!

ほらぁ、魅力的なところよ。。。。上小路♪


練習では、師匠が「今日は、とっとこの足を揃えるよ~」と最初に今日の目標を示してくださったので、子どもたちにとっても意識が出来て良かったように思います(*^.^*)

みんなの動きが揃うと見ていても綺麗です!

鈴を合わせることも、師匠から注意が出ていましたが、ここはまだ出来る子と出来ない子が・・・・
しっかり、太鼓の音を聞いて、どこで止めるのか、自分で分かってくれるといいなぁと思います^^;

3月下旬からは、二日に一度の予定で神楽の練習が入ります!

師匠より、「春休みに入ってからの練習は、ビシビシ行くぞ~!真剣に練習せなんぞ~!!舞しよって間違っても、絶対怒らんけん、自信を持って舞え!」とゲキを飛ばされていた子どもたち。
ちゃんとわかってくれてるといいなぁ~~

師匠は、一生懸命練習している子が間違っても、怒ったりされません(*^.^*)

周りで練習を見ている子どもたちがふざけていたり、練習しながらニヤニヤしていたり、、、、は、困ったものだなぁと思っていたので、心の中で師匠に拍手しました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^


神楽笛の練習は、私が急に連絡をしたこともあって、一人の参加だったので、マンツーマンで練習をしました♪
4月までに全部を吹けるようになるのは厳しいと思いますが、覚えているところを本番で吹いてもらうと、全部を吹く予定のメンバーがとても助かるので、ぜひ本番にも出てほしいなと思います(*^o^*)


3月に入り、会議に練習に総会に。。。。スケジュールが埋まっていきますぅぅ!!
体調を崩さないように、気合いで乗り切りたいと思います!!
頑張るぞっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



by music-pianoforte | 2014-03-02 11:51 | 子ども神楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte