人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

区の総会♪

3月23日(日)は、公民館で区の総会がありました♪

10時からでしたが、準備のために9時に公民館に行きました(*^o^*)

例年は、ちくわやハムなどを自宅で切って、お皿に盛って。。。。その準備だけで1時間はかかっていたのですが、今年のお茶菓子は手抜きさせていただいて・・・・チーズや小袋入りのお菓子を購入しました(^^;)

昨年は、総会参加者が少なく、今年はどうだろうと心配されましたが、今年は公民館が埋まってしまうほどの人出!!!
良かった良かった♪

総会自体は、いろんな意見もでて、会計に関してもいろいろ。。。。いろいろ・・・・ありましたが、区長さんがうまくまとめてくださったので、無事に済みました!

役員改選に関しては、区長さんが他の役員の気持ちも含めて、話をしてくださって・・・まぁ現体制のまま、なのですが、少しは区民のみなさんにも役員の大変さが分かってもらえたのではないかなぁと思います(+_+)

来年度は、区の会計14年目。。。。!!!!
私って、どんだけ年寄なんだって感じですが、区長さん真面目で良い方なんでね。。。頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

区の総会の後の懇親会では、10名ほど残って話をしました。
なかなか、しっかり考えるだけの脳みそを持たない私は、ほうほう。。。。ふ~~んって聞くばかりです(*≧m≦*)ププッ

明日からは、一日おきに神楽の練習が始まります!

レッスンで遅くなる日は行けませんが、なるべく行けるよう頑張ります!!!




by music-pianoforte | 2014-03-23 14:12 | 日記 | Comments(0)
3月22日(土)は、宝塚全国ツアー福岡公演「ベルサイユのばら ~オスカルとアンドレ編~」を観劇に行きました♪

ベルばらと言えば、私が最初にNHKのテレビ放送で見て(確か小学生)、宝塚を好きになるきっかけとなった作品!
そして、結婚後しばらく宝塚に触れる機会もなく過ごしていた時に、またもやNHKで、天海祐希さんがアンドレ役で出ているベルばらを見て、大好き熱が再燃した作品!!

それが福岡に来るとなれば、観ないわけにはいきませんよねっ!(*ノωノ)

午後2時開演だったため、11時過ぎに一緒に行く友人が、お抱え運転手付き(旦那さま)で迎えに来てくれて、大牟田駅まで~送っていただきました!

西鉄電車で福岡駅へ。。。。
その間、1時間。。。。ほとんどが、私の愚痴を聴いてもらうという。。。アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
すまぬすまぬ(*- -)(*_ _)ペコリ

そして、私、生まれて初めての失敗をしてしまいました~~~!!

何と、コートのポケットに入れたはず。。。いや、ちゃんと入れました!の切符を、福岡駅で降りて出そうとして。。。なくしてることに気づきました!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

すご~く焦って、ポケット全部探したけど見つからず。。。
思い当たるのは、一緒に入れてた携帯を一度取り出したので、その時に一緒にポケットから出て、落ちてしまったのかなと。。。

駅員さんに、電車を探させてもらってもいいだろうかと尋ねましたが、もうすぐ出るからダメで、そういう場合は買い直してもらわないといけないとのこと~~!!
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

乗り越し運賃を支払うところ?に入って行って、もう一度なくしたことを伝えて、友人も「私も一緒に大牟田から乗ってきました」って言ってくれて・・・
駅員さんが「本当は、買い直してもらわないといけないんですよ。今度から気を付けてください。」と言いながら、手で、そのまま出ていいですよ~って。。。
人のやさしさが身に染みました。。。。( p_q)

それから、歩いて福岡市民会館へ~~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク 
一人では、迷子になること確実な道を、友人に教えてもらいながら歩きました(覚えれませんけどねっ!)^^:

午後1時半開場で、1時20分頃着いたのですが、ずらーーーっと人が並んでいました!!

開場の後は、スムーズにはいれて、パンフレットとクリアファイルを(σ・∀・)σゲッツ!!
博多座みたいに、お菓子があまり置いてなくて残念でした~~~~><

座席は34列目。。。。最後の列が38列目なので、本当に後ろ~~~のほうでした!!
が、立見席もあったことを考えるとチケットが取れただけでも良かったのかなぁぁと思います。

会場は満席!!!
そりゃそうよね、ベルばらだもの。。。。(´∀`*)ウフフ

最初の歌の「ごらんなさい♪ごらんなさい♪」って始まった瞬間からテンション上がりっぱなし~でした(*ノωノ)

劇中の歌は、ほぼ歌えるし!♪♪♪

セリフもほとんど次に何を言うか分かってるし♪♪♪

それなのに、後半では涙がぁぁぁ~~(T-T) ウルウル

とてもとても、幸せな時間でした(*^o^*)

やはり、数年に一度は、ベルサイユのばらを上演してほしいなぁって思いました♪
何度見ても、生の舞台って見飽きないです!!!

帰りの電車では、すでに今度の博多座、いつ観に行く??という話をしながら帰ってきました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

7月中旬から8月上旬の公演期間みたいです!
今から楽しみ~~~~☆




by music-pianoforte | 2014-03-22 23:06 | 趣味 | Comments(0)

神楽保存会総会♪

3月21日(金)は、午前10時から公民館で、神楽保存会の総会をしました♪

会長がどうしても会社の都合で来れず、もう一人の副会長が代行をしてくれての開催でした。

保存会員も年々減り(高齢のため参加出来なくなったり、お亡くなりになられたり。。。><)、今後の活動をどうやっていったらいいのか。。
会員の方からもいくつか意見が出ましたので、今後、区と神楽保存会の役員で話し合いをしつつ、考えていかなければいけないと思います!

まぁ、私がいくつかのことを(他の神楽の見学だったり、助成金の申請だったり)一人でしてしまっているのも良くないとの指摘を受け、反省もしました。
というか私に、みんなと時間を取って話し合いをしたりとか、文章を作って回覧をしてもらったりとか、、、そういうのをする時間が、とても厳しいのが現状><
なので、つい、自分で出来ることはやってしまうのが悪いんだなあって、思いました^^;

この件があるけん、話し合いをしましょう~。じゃそのお知らせは誰が作るの??
私でしょってなってしまいます。
神楽だけで言えば、そんなに時間がかからないことも、区のことや楽団のことや、保育園の仕事やレッスン。。。それをしたうえでさらにって、24時間を自分の自由な時間を削って頑張らないと、出来ないです~(オマヌケだしさっ!)

まだ、長男の件を引きずってる私としては、笑顔を張り付けているのが精いっぱいで、自分の考えをあまり言いたくもなかったので、大人~~しくしていました(T▽T)アハハ!

明後日は、区の総会!
こちらでは、会計報告をしないといけないので、数字がカミカミにならないように頑張ります!!
また、いろいろ言われるんやろうなぁと思うと憂鬱ですが・・・・・

いいの!明日は福岡でベルばら観るんだもん!!!
終わったらすぐ帰ってレッスンもあるけど!
明日は、目がキラキラする予定だもん!!!!

明日は、楽しい楽しい記事が書けると思います♪



by music-pianoforte | 2014-03-21 12:06 | 子ども神楽 | Comments(0)
昨日(3月19日)は、長男の卒業式(修了式)でした!
(長い記事になっちゃうかもね。。。)

本当なら、昨日のうちに喜びの記事を書きたいところでした( 一一)

これで最後だし、と思って久しぶりに音大へ~

到着する10分くらい前になって、長男が「重要な話をしていい?」と言うので、何だか嫌~~~な予感が(-_-;)

「え、もしかして、事故ったとか?」って聞いたら「いや、違う違う」・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

「ちゃんと途中も説明するけど、結果を言うと、教職の免許が今年もらえない」って。。。。

え?え?え?え?え?え?

思わず「何でっ?」と尋ねてしまいました!

長男の説明によると、卒業するためのいろんな書類に印鑑を押しに行ったところ、教職は1教科足りてないから取れてないと言われたそうで。。。
で、長男はご存知の方も多いと思いますが、大学を4年間行って、そのまま専攻科に行って、今年はMPC(ミュージックプロフェッショナルコース)に行ってました!

一番の目的は、最初の4年間で教職のための単位をちゃんと取ってなかったため、それを履修して、教職免許を取るため!でした。

専攻科の時だけでは、全部は取れず、MPCでいる間に、教職は取れると。。。。そう聞いていました!
本人もそう思っていました><

今年の後期の授業を選ぶ時に、長男はわざわざ事務に行って、自分があと何の教科を履修すれば良いのかを尋ね、事務の方がパソコンで履修科目の履歴?を調べて「あと、○○と△△ですよ」と教えてくださったそうで、それをちゃんと履修したということ~~
長男曰く、1年生や2年生の時に何を履修して何が取れてないのかとか、よく分からなかったから、事務の人に「単位の取りこぼしがないようにしたいから」ってちゃんと尋ねて教えてもらった通りに履修申請をしたとのこと!

学校に「どうにかならんのか?」ってかなり抗議をしたようですが、履修してないものの単位はもらえないのは当然。。。。
最初は、謝られたらしいですが、長男がきっとしつこく文句を言ったのか???「自分で調べないのが悪い」みたいに言われたそうです。

いやいや、自分で分からなかったから、わざわざ聞きに行ったんだし!
学校でパソコンで調べて、あとこれが足りないって言われたら、それ以上に何を調べろって言うんでしょう。。。!?

そしたらこのまま取れないの?と尋ねたら、来年度の後期にその1教科を3万円払って受講すれば、教職の免許も取れると言われたとのこと。
いや、そういう問題????
何だかなぁ~~~(;-_-) =3 フゥ
それ、今年のうちやったら、いらないお金だし!

そんな話を、音大に向かう途中でするものだから、もう頭はパニック・・・・
「そんなことって分かってたら、お母さん卒業式とか行かんかった!」って言ってしまいました(/_<。)

それでも、もう目の前に学校・・・・・
長男だけ先に卒業生が集まる場所へ行かなければいけないので、時間になるまで車の中でメソメソ~~

卒業式会場の体育館に入っても、ちょっと油断をすると涙が出てくるので、周りの方には「えらく、お子さんの卒業を感動してるんだなぁ」と思われたかもしれません( 一一)

卒業式の中で、教職だけじゃなく、音楽療法士とか保育士とかも他の学科であるので、そういう免状が取れた人は、立ち上がりますが、長男は座ったまま。。。それを見てまた涙が出てきてしまうし~~きっと変な顔になってしました!

卒業式が終わっても、長男は、今日(3月20日)のコンサートの練習があるため、そのまま残して、私だけ荒尾に帰りました。

レッスンが全部終わったのが、午後8時だったのでそれからまた長男を迎えに御船まで行きました!

御船に着いたのは午後9時半過ぎでしたが、なんと長男は、他のメンバーと午後1時からずっと隣町のホールで練習をしていたらしく、慌ててそちらに迎えに行きました!

帰り道に、とりあえずコンサートに来てくれる予定の実家に話をしといたほうがいいよ、と話をし、実家に電話をかけさせました。
実家の父はすでに寝ていたので、もしかして朝から聞いて、コンサートにはいかないって言いだすかもと思っていましたが、朝から電話で「今日は6時半に行けばよかつかい?」と尋ねられて、かえってびっくりしてしまいました。

今までだったら、絶対!と言っていいほど「お前の育て方が悪かけん、こぎゃんことになっと!お前が甘やかすけん」ってかなり怒られてました><
今回も、どれだけ怒られるやら。。。。とビクビクものでした。

コンサート会場で父に会った時も「よう頑張っとるたい。あと1年また頑張っとよかたい」と、慰めて?もらい、危うく泣きそうになってしまいました(-_-;)


元はと言えば。。。。長男が、最初の4年間でキッチリ取れていれば何の問題もなかったことです。
それでも、今回の件に関しては、私は、長男は悪くないと、そう思っています。

やっぱり、バカ親なのかな!

今日のコンサートで、本当に長男はよく頑張っていたし、来年度もっと頑張るとのこと!
後期は、その1教科も受けに行くとのこと!!

長男が、前を向いてるのに、私がウツウツしてばかりじゃいけませんよね!!
私、もっと強くならなければ~~~
頑張ろう頑張ろうエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

私のウツウツのせいで、ご心配をおかけしたみなさま。。。。本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ






by music-pianoforte | 2014-03-21 01:59 | 徒然 | Comments(0)

卒業式練習♪

3月18日(火)は、地元小学校の卒業式練習に381さんと参加してきました♪

今年も、入退場の演奏をさせていただきますが、人数が昨年より約20名多め。。。。と聞いていたので、曲の長さをどうしたらいいのかよく分からなくて、最初の挨拶でも「今日は時間も測らせてください」って言ってしまいました!!(;^_^A アセアセ・・・

子どもたちが着席している状態からだったので、まずは退場の練習から。。。。
退場には「未来へ」を演奏します♪

あらかじめ、381さんと「曲の長さが足りなかったら、最後のリピート部分を繰り返ししよう!」と打ち合わせをしていました♪

実際に退場に合わせて演奏してみると。。。
いやぁ、足りない足りない!!
最後のリピート部分を、私の楽譜では、5回くらい繰り返してしまいました(^^;)

そこをどうするか、考える間もなく、入場の練習~~!
入場には「ふるさと(嵐の)」を演奏しました♪

この時は、2番まで演奏し終わるころに、381さんから「もう1回」と指示が来たので、3回繰り返して最後の部分に。。。。でしたが、なぜか最後でどこを演奏しているのかが分からなくなり、381さんの演奏を聴いて、「ここか?」と思って入ったら、違っていて。。。ひえぇぇぇ??となってしまいました@@;

子どもたちが、卒業式の練習をしている間に、381さんと体育館の後ろで、曲の長さの打ち合わせをしました!!!

子どもたちの練習が終わった後、381さんと二人で打ち合わせた長さで演奏をしてみました♪

ん~~~、だいたいはこれで良いはず~~!
24日(月)にもう一度練習に参加するので、その時に合うといいなぁと思います(*^o^*)


今日は、午後から車のタイヤ交換をしてもらったり、急きょ、とある打ち合わせに呼ばれたり・・・バタバタになりパソコンの勉強もピアノの練習も出来なかった~~~ん(-"-;A ...アセアセ

明日は、長男の卒業式(修了式かな?)!

行かないでもいいかと思ってましたが、考えたら最後の卒業式。。。。
午前中に入ってたレッスンを午後にしてもらい、行くことにしました!
(まだ長男に言ってませんが。。。。嫌がられるかな。。。。)

さ、明日も頑張ろう~~~(○`ε´○)ノおう♪






by music-pianoforte | 2014-03-18 22:57 | 日記 | Comments(0)
ふと思ったのですが・・・・ソチオリンピックがあっている時、あちこちのテレビ局でライブで放送されたり、録画でも放送されたり、メダルを獲っても獲らなくても、選手の頑張りに感動し。。。。うんうん、私のその一人でした!
日本を代表して頑張ってくれる選手たちを応援するの、とっても良いことだと思います♪

でね、今、パラリンピックがあっているのですよ!!

自分に余裕がなかった私がいけないのかもしれませんが、報道が少なすぎやしませんかぁ???@@;
テレビ欄を見ても、ニュースで結果が流れるくらい???
NHKでも、ライブでの放送はあまりありません・・・(-_-;)

選手は20名と少ないかもしれませんが、それぞれに大変な努力をしてパラリンピックに出場されている方たち!
もっともっと、応援しなきゃ~~~~と、今更ながらに思ったのでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

そして、それにはもっとテレビでも放送をして、選手の努力を私たちが知ることが出来るようにしてもらえたらいいなぁと思いました^^;




by music-pianoforte | 2014-03-15 11:15 | 徒然 | Comments(0)
3月14日(金)は、巷ではホワイトデー♪
そして、我が家では、夫の誕生日でもあります!(#^_^#)

一応、夫へはプレゼントを買ってはいますが、まだ帰って来てませんので。。。!
しかも、ケーキは、義母が「自分が好きなとば買ってくるごつ言う」とおっしゃったので、私は買ってません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ホワイトデーは。。。保育園の仕事の帰りに、事務所に寄ったら、お助けマンズのみなさんから、それぞれいただいてしまいました♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

私が、食いしん坊なのを知っていて、結構、美味しくて量も多めに入ってるプレゼントでした!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

早速、事務所で1個食べちゃいましたよ(*^.^*)エヘッ

自宅に戻ってからも、3個ほど。。。。(食べ過ぎかも。。。。)

これからしばらくは、毎日おやつがある~~~!!と大喜びの私でした(*≧m≦*)ププッ

きっと夫は、自分の誕生日ですが、ホワイトデーのお菓子も買ってくるでしょう。。。いや、買ってこないとねえ。。。。食べ物の恨みは恐ろしいもの!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



by music-pianoforte | 2014-03-14 20:51 | 日記 | Comments(2)

班長会議♪

3月13日(木)は、ホワイトデーイブ。。。じゃなかった!班長会議がありました♪

3月の班長会議、ということは、25年度最後の班長会議ということです!
一年間班長をしてくださったみなさんのご協力のおかげで、いろんなことが進みました♪
今年の班長さん方は、結構意見をおっしゃる方が多かったような気がします!^^

その中から、なるほど~と思えるようなアイデアが出たりするので、助かりました(*^.^*)
みなさんに感謝感謝です~(#^_^#)

最後の班長会議は、来月の予定の確認と、来年度の班長さんの再確認と、春の例大祭のポスター案確認と、・・・・
そして、3月23日(日)の区の総会のための資料配り!!

今回は、神楽保存会の総会が、3月21日にあるため、その資料も準備して、区の資料と間違えにくいように、表題の色だけ変えて作りました(*^.^*)

会員の名簿も班長さんに分かるように準備して・・・・配ってもらっても大丈夫かなぁと心配して持って行ったら、区長さんが「神楽保存会の資料もくばってねぇ~」と、ちゃっちゃと班長さんに配ってくださいました!!O(-人-)O アリガタヤ・・

班長さんの中には、保存会員ではない方もいらっしゃるので、嫌がられるかなと思いましたが、(心の中はどうあれ)みなさんすぐに受け取ってくださって、とても助かりました!!

昨年まではね、班で役員さんがいらっしゃればその方に・・・・他は、ほとんど配って回ってたので、かなりの時間が必要だったのです~~(-"-;A ...アセアセ
来年からも、この方法を採用させてもらえると、とっても助かります。。。。(*^^*ゞ


班長会議が終わってからは、役員さんが残って、少し春の例大祭のことを話し合い、さらにそのあとに、区長さんと二人でポスターの件のまとめをして、神楽の今後について。。。。話し合ってたら、午後9時を過ぎてました!!@@;

考えなきゃいけないことがたくさんで~~~
脳みそ小さいのが悔やまれます(T▽T)アハハ!

とにもかくにも、どちらの総会ももうすぐ!
頑張らなきゃ~(○`ε´○)ノおう♪






by music-pianoforte | 2014-03-13 23:45 | 日記 | Comments(0)
3月11日(火)は、東日本大震災から3年・・・
3年たっても、地元に帰れなくて大変な苦労をされている方たちがたくさんいらっしゃいます。

少しずつでも、一人一人の支援が続いていかないといけませんね^^



そして、今日は、381さんと3月25日にある地元小学校の卒業式で演奏する曲を練習しました!

入場には「ふるさと」(嵐の曲)、退場には「未来へ」を予定していますが、この「未来へ」がなかなか難しくてね~~・・・
一人で弾いても間違えるのに、オカリナと合わせたら、ついメロディも耳に捉えてしまって、余計に間違えてしまいます(-_-;)

これは、何回も合わせて、その音に慣れて、二人で一つの曲を演奏するという意識をしっかり持たないといけないなぁと思いました^^;

曲の長さも、楽譜通りでいいのか・・・今年は、3クラスあるということで、いつもより時間が長くかかると予想されます!!
曲が足りなくなる可能性があるので、どこで繰り返しを入れるか、とかも考えました(*^o^*)

18日(火)の卒業式の練習に、私たちも参加させてもらおうと思うので、その時に時間も測って、調整をしたいと思います(*^.^*)

卒業式まで、あと2週間。。。。

(゜O゜;アッ!ちゅう間です!!

練習、頑張ります!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




by music-pianoforte | 2014-03-11 22:11 | 日記 | Comments(0)
私が勤めている保育園では、3月12日(水)にお別れ会があります♪

私は水曜日休みなので、参加はしませんが、この前の月曜日に「お別れ会で、宝探しをするので1個ずつ何か作ってね」と言われ、頭がハテナ??になりました^^;

作るって何を!?
「何でんよかよ~。買わんちゃよかと、折り紙とかで何か作れば」とのこと~~

σ(-_-)ワタシ、ピアノは演奏しても、手先は不器用です(。-_-。 )ノ

月曜日の後は、有給も入れて、火・水・木と休んでいたので、金曜日にみなさんに話を聞きました!
それぞれに、折り紙で作品を作ってあって(見てませんが。。。)、え~~私は何を作ればいいの~???状態に@@;

しかも、私は10日には保育園に行きますが、11・12日とお休み。。。。
10日までに出さなきゃいけないってことですがなっ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

てことで、自分で作ったことがあるもの~~~・・・と考えた時に、思いだしたのが、むかぁぁし作ったことがあるくす玉??

あれなら、思いだしながら作れるかも~~、と土曜日(3月7日)に100均へ折り紙を買いに行きました!
(保育園からもらってくれば良かった、と後で気づきました・・・)

レッスンやら会議があって、製作開始したのは、午後11時過ぎ~~~
一応、ネットで作り方を確認して~っと。。。。うわ、小さな花を40個も作らなん!!!
こういう細かいところを忘れていました(+_+)

折り紙が普通の折り紙の4分の1??で、小さいので折りにくいったらありゃしません(-_-;)

これは今夜中に作るのは無理だと、目標を花を40個作る!に定め、チマチマと作りました^^;

40個出来たのは、夜中の3時近く~~~(〃´o`)=3 フゥ

そして、今朝!!!

糸で繋いでいき、家にあった紐も繋いで、グルグルと取れないように回していき。。。。形を整えて~~~出来上がりました!!

b0115751_11481301.jpg
真ん丸。。。。とは、いきませんでしたが、久しぶりに作ったにしては、まぁまぁ。。。ということにしておいてください( 一一)

というか、他にも簡単なくす玉がネットに載ってたので、それを作ればこんなに手間がかからなかったのになぁって、作ってる途中で思いました^^;

12日のお別れ会で、どの子が見つけるか(宝探しということなので)分かりませんが。。。園児によっては、その日のうちに壊されそうな気もします。。。(T▽T)アハハ!
まぁ、形あるものは壊れるわね。。。^^;

手にした園児が喜んでくれるといいなぁ~~と思いつつ、月曜日に忘れないように持っていかねば!です(*^o^*)


もう~~~しばらくは、作らんぞっ!ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2014-03-09 11:56 | いろいろ | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte