人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子ども神楽練習♪

12月22日(日)は、子ども神楽の練習をしました♪

といっても、部活の試合やお出かけや。。。。みんな忙しく、5名の参加でした^^;

師匠も、日程を決める時から、練習に来られないことは分かっていたので、少なくてかえって良かった・・かなと思います!

日ごろの練習では、どうしても、右に回ってとか、そこで切ってとか、全体の動きしか出来ないので、今日の練習では、小学4年生の子に、太鼓の一部分を叩いてもらい、その時の足の運びを練習しました。

小学低学年の子どもたちって、歩幅も小さいので、大きな子たちが2歩で歩くところを、ちょこちょこと4歩5歩と歩いてしまいます。。。

そこで、しつこいくらいに「1,2、止まって~。そのまま1,2、で下がる~、足をそろえる~。」と練習^^

剣で切る時も、ちょこちょこと回るのではなく、左足から出して~~とこれまたしつこく練習^^;

「とっとこ」のところも、4年生の子がお手本を見せてくれ、足をそろえることを、何度か練習しました。

細かいことで、面倒な練習だったかもしれないけど、そういうところを揃えることが、綺麗に舞う基本かなぁと思ったので、小さい子しかいないのを幸いに、部分練習だけしました!

4年生の子・・・小学低学年だったころは結構ふざけたりして、怒られてばかりだったのに、最近ではとても一生懸命に練習してくれ、小さな子たちへの注意もしてくれます♪
これからの子ども神楽を担う頼もしい存在になってきました(o^-^o) 

今は、ちょこちょこ歩きしか出来なくて、練習中でもふざけて怒られている小さな子たちも、あと数年したら、そのまた下の子たちを引っ張ってくれる存在になってくるだろうと。。。。期待しています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こうやって、伝統って続いていくのよね~と、絶やさないことの大切さと、師匠の大変さ(*≧m≦*)ププッ・・・も感じた、子ども神楽の練習でした♪




by music-pianoforte | 2013-12-22 12:16 | 子ども神楽 | Comments(0)
昨日(12月21日)、ピアノのレッスンの後、ちょっと用事があって、お助けマンズの事務所に寄ったところ、ちょうど何やら宅配便が届きました♪

お助けマン筆頭が、えらくニコニコしながら開けてるので、何かな?と覗いたら、生ガキ!!!
ええ~~~~こんなにたくさん、贈られてきたの!?とびっくりしつつ見ていたら、よっぽど欲しそうに見えたのか・・・
私にも、一人2個ずつね~と、8個分けていただきました!

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

21日は、忘年会が入っていたので、「明日の朝でも大丈夫かな?」と尋ね、ホクホクしながらいただいて帰りましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

私は夜に食べられなくても、夫や義母は焼いて食べたらいいかなと思って、仕事中の夫に、牡蠣を一人2個ずついただいたから食べてていいよ~との電話を入れ、忘年会へ出かけました(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

今朝になって、台所に行くと、昨日いただいた袋が調理台の上にありました!
まぁ、この時期だから冷蔵庫に入れてなくても、大丈夫だからいいか!と袋を開けたら・・・・・
えっと~~、蓋の開いてない牡蠣はどー((( ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄( ̄ー ̄) ̄ー ̄) ̄))))ーれだっ?

ジーーーーッと眺めて。。。。牡蠣の殻をひっくり返して眺めて。。。。。身が。。。。身がナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

ありえな~~~い!!( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
私がいただいてきた牡蠣~~~~!!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

朝っぱらからテンション、ガタ落ちですよ。。。(/_<。)ビェェン

義母も夫もまだ寝ていたので、一人で朝ごはんを食べ、子ども神楽の練習に行き、10時半頃戻ってきたら、二人が起きていたので、牡蠣のことを尋ねたら、夫が「あ~食べたかもしれん・・・」って!!

「かもしれん」て何よ~~、食べたけん、なかっちゃろ~~もん(((((¬_¬) フンッ

義母は「美味しかったばぁい」を連呼するし・・・・そりゃ、美味しかったろうと思います・・・

しみじみと「食べ物の恨みは恐ろしい」という言葉を、自分に痛感いたしました(T▽T)アハハ!

今度から、いただきものは自分の部屋に確保せねばと思ったことでした(・_・;)



by music-pianoforte | 2013-12-22 11:52 | 日記 | Comments(0)

不審者にご注意~!

今日(12月20日)は、保育園で園児をお昼寝させている時(午後2時前)、主任の先生が慌ててお部屋に来られ「警察署から連絡があって、包丁のようなものを持った不審者が五中付近に出たそうだけん、カギを全部確認して!」と言われました!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

五中と言えば、目の前の道路から坂を上ったところ~~、とんとすぐ傍です!!

慌てて、窓を全部確認して、お部屋の外の扉の鍵もしめました@@;

園児たちがみんな寝ていたので、行動もすばやく出来ましたが、もし保育園が狙われたら、と思うとゾッとしました。

ヘリコプターの音もパタパタしていて、ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

しばらくして、警察の方が見回りに来てくださり、保育園内を回ってらしたので、ちょっと安心しました^^;

午後4時になって、保育園から帰る時は、私が車に乗るのを他の先生が見ててくださったので、少し安心でしたが、車の陰に隠れてて、突然出てきたら、私ヤバイよねぇ。。と思うと、やっぱり怖かったです(/_<。)

車に乗ったら、すぐにドアロックしたのは、言うまでもありません。。。。( 一一)

愛情ネットというメールでも、不審者情報が来ましたが、捕まったというメールが来ないので、まだ捕まってないのかな?と思います!><

不審者情報によると、黒ジャンパーに黒スラックスで50代とのことです!!!

昼間でも、一人で歩くのは気を付けたほうがいいなと思いました(-。-;)

みなさんも、お気を付けください~!!




by music-pianoforte | 2013-12-20 22:32 | 日記 | Comments(0)
12月19日は、保育園のお仕事もレッスンもお休みをいただいて、、、、葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました♪

待ちに待った今日。。。。班長会議もあるということを、先週まで忘れていました(-_-#)
区長さん、ごめんなさい。。。葉加瀬さんは今年で今日だけなの~~~と、心の中で謝りつつ、イソイソと熊本市へρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

今回は、昨年葉加瀬さんのコンサートに初めてご一緒した、宝塚博多座観劇仲間のAさんと、昨年行けなくて今年は絶対行くんだぁぁと意気込んでいた381さんの3人で行きました♪

私の荒い運転にお付き合いいただき。。。おしゃべりしながら、ドライブ気分~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

熊本市内って、どの車線を走っていいかよく分からなくて、右折する一番左の車線(変だけど、そうなってるんです@@;)、を走っていて、もう車線変更も出来ない状況になって、道路上に「バス・二輪車専用レーン」と書いてあることに気づきました!!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

バスが何台も並ぶ後ろを走り右折。。。。いやぁ焦っちゃいました(;^_^A 

だから、他に車がいなかったのか、なんて思っても後の祭り!

381さんたちに笑われてしまいました(T▽T)アハハ!

駐車場に車を停めた後は、少し早い夕食~~♪

近くの県民百貨店?でパスタセットを食べました。

時間に少し余裕があったので、1階のくまモンショップへ!!

たくさんのくまモングッズにテンション上がりまくりの3人(*≧m≦*)ププッ
どれも買いたくなるので、選ぶのが大変(^^;)

カレンダーとメガネケースを買いましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

崇城大学市民ホールへ歩いて行ってたら、隣のビル(NTTビルだったかな?)に可愛いイルミネーションがありました♪
b0115751_01043054.jpg
荒尾はずいぶん、イルミネーション減ったよねぇという話をしつつ、会場へ到着!!

6時半の開場で、15分前に着きましたが、そんなに人も多くなく。。。。あれ?今年は少ないのかな??と思っていたら、なんのなんの!!
開演直前には、ダーーーっと長蛇の列が@@;

しかも、立見席の方はこちら~とか言われてるってことは、立見席があるってこと??w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

中に入って、まずタロウちゃんグッズを見ると、今年も「はかセンス」がありました!
あ~~一昨年買ったのを持ってくれば良かった!!><

他にも、キティちゃんとコラボした「タローキティ」や、「はか千社札」もありました♪

はか千社札には「演奏上達」と書いてある札があったので、つい買ってしまいました(*^^*ゞ

今回の席は、3列目!!!!
しかも、わりと中央より~~!!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

開演ちょっと前に、後ろを振り向くと、2階席まで人がびっしり!!!@@;
わお、本当に満席だ~~~と、びっくりしました^^;

演奏は、どれも素敵でした♪
力強い音から、繊細な極々小さな音まで、全身で葉加瀬さんのバイオリンの音色を感じられて嬉しかったです☆
毎回言ってると思いますが、、、、葉加瀬さん、かっちょえぇぇぇぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

葉加瀬さんだけでなく、それぞれの奏者の顔の表情までよく分かって、とっても楽しかったです♪
毎年、CDも購入している、柏木さん(チェロ)の笑顔もまた素敵で、葉加瀬さんとのアイコンタクトが煩悩をくすぐるし、、、(*μ_μ) イヤン♪ 

葉加瀬さんの演奏や、間奏部分のリズムの取り方、舞台でのパフォーマンスで、こんなにも客席が盛り上がるのねぇって、勉強にもなりました!!

楽団のほうでやれそうな動きもあったし。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
はかセンスみたいなのを買って、みんなでやるかな。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ご一緒したAさんは「泣けてくる~」って・・・「葉加瀬さんの曲には何か詩があるとや~ん」とのこと!
感受性が豊かなんだなぁって、ちょっとうらやましくなりました^^;

本当に楽しい楽しい、3時間でした!

握手会も、葉加瀬さんと柏木さんと出来て大満足~~~(´∀`*)

来年もまたみんなで行けるといいなっ(*^.^*)













by music-pianoforte | 2013-12-20 01:29 | 音楽 | Comments(0)

我が家の年賀状つくり♪

今日は、年賀状の文面作りをしましたぁ♪

私の友人・恩師と親戚用と、夫の友人用、ピアノの生徒用、義母用。。。。4種類!!!

それぞれに、絵柄を変え、文章も違います(@⌒ο⌒@)b 

印刷は、宛名を先にするので、まだできません。。。。夫の会社関係で、喪中の方をチェックしないとねっ^^;

何せ、年賀状を出す枚数が、230枚+夫の取引先(宛名だけ印刷)100枚。。。なので、文面も宛名も印刷になってしまってます><

せめて、一言添えたいと思っているので、今週中には印刷しないと~~~~~ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
頑張ります!




by music-pianoforte | 2013-12-18 21:46 | 日記 | Comments(0)
12月17日(火)は、先週からお試しで使っていたコンタクトレンズをそのまま契約するために、眼科隣のコンタクトレンズのお店に行きました♪

以前のは、片目0.9に合わせていたので、近くがとても見えにくく。。。ピアノの譜面台に置いた楽譜の五線がぼやけて音が読めない状況でした><
遠くは綺麗に見えるから、そこは良かったのですが、楽譜が読めないって。。。。ねぇ。。。。(-_-#)

メガネをかければ見えますが、メガネをかけると少し離れると、もう人の表情とかも分からないという、悲しい状況に!!@@;

今回は、両目でかろうじて、なんとかやっと1.0見えるよう合わせてもらい、1週間過ごしてみました!

今のところ、メガネをかけなくても、楽譜が見えやすいです!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

これから先、遠くも近くも見えない度数はひどくなっていくと思うので、毎月決まった額で、いつでも新しいものに交換できる(度数の変更も出来ます)契約にしました^^

今まで使っていたコンタクトレンズより、若干お高め。。。ですが、3か月とか半年で新しいものに交換しても、費用は別途かからず、見えにくくなったからと強めに変更する場合も、診察代だけでコンタクトレンズの費用はかからないらしいです!!!

でも、紛失したら片方5,250円。。。。。なくさないようにしないとですねっ!!



by music-pianoforte | 2013-12-17 22:08 | 日記 | Comments(0)
12月14日(土)は、8時に荒尾総合文化センター集合で、保育園のお遊戯会がありました♪

前日、、、13日は夜に元気つくり交流部会の忘年会もあり、ワイワイ話をして楽しい時間を・・・過ごしてちょっと寝不足気味でした(;^_^A アセアセ・・・

お遊戯会は、園児たちを着替えさせて、終わった衣装とかをサクサク片づけて、(*゜0゜)ハッ!!と気付いたら、合奏・合唱の時間!!!

年少児さんの合奏「キラキラぼし」は、とても簡単な伴奏・・・なので、練習がつい後回しに~~^^;
あまりに簡単だったので、ちょろっと自分でアレンジして、弾いてたら、一番最後になって、「ファファミミレレド」を「ファファミミレドド」と弾いてしまいました@@;

何故っ!?(。´・ω・)?
いや~びっくりしました^^;

合唱の「いちごケーキ」は、ほぼミスもなく無事に伴奏出来ました♪

お遊戯会最後の全体合唱も、私が伴奏を担当していました~!
これが、ド緊張!

「人間ていいな」は、楽譜が右手メロディ、左手伴奏・・・・
でも、せっかく合唱でみんなで歌うのならメロディは弾かない方が。。。と考え、楽譜に書いてあるコードを参考に、右手も伴奏にしてしまいました!^^

その伴奏譜を作る時間がなかったので、かなり緊張しましたが、まぁ大丈夫。。。だったと思います!!

2曲目の「ふるさと」は、嵐の曲ですが、とても素敵な曲で、伴奏も。。。少し難しい~~(^^;)

どうかどうか大きなミスをしませんようにと祈りながら弾き、最後までどうにか弾けた時はホッとしました(*^.^*)
小さなミスタッチはあったんですけどね。。。ナハハ

大きな行事が、また一つ終わって、良かったです♪


その、12月14日(土)は、夕方レッスンもしたのですが、終わってからすぐに実家へ向かいました!

実家に着いたのが8時半過ぎでしたが、夕食たべてお風呂に入って~~~、実家の年賀状つくりをしました♪

住所録の整理をして、絵柄を決めて~~~宛名の印刷までして寝ました。。。って、夜中の1時過ぎ!

12月15日も、お昼まで年賀状つくりの続きをしました(*^o^*)

25枚ほど、年賀状の向きを反対に印刷していたことが判明して。。。。父が慌ててまた年賀状を買いに行きました(-。-;)
プリンタに、年賀状を入れたのは母なので、怒られる母~~~( 一一)

いや、まぁ時間遅かったからね(^^;)

何とか私がいられる時間内に年賀状の印刷が終わったので良かったです♪

午後1時半に実家を出て、3時10分頃自宅に着きました!!

あ~~我が家の年賀状は、まだ手つかずです。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ




by music-pianoforte | 2013-12-16 00:14 | いろいろ | Comments(2)

お遊戯会リハーサル♪

12月13日(金)は、荒尾総合文化センター小ホールで、保育園のお遊戯会リハーサルがありました♪

(13日の金曜日って響きにホラーを感じてしまうのは、私だけかしらん。。。。( 一一)・・・)

朝から、バタバタと持っていくものを準備して、園児たちと一緒にバスで文化センターへ~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

年中児さんの控室にほとんどいましたが、みんなテンション上がりまくりでした^^;

私がステージで担当するのは、年少さんのお遊戯の最初の鉄琴と合奏・合唱の伴奏、それと全体合唱の伴奏です!!

人前で弾くのは苦手だっちゅうに。。。。

緊張しながら、伴奏を弾きました~…o(;-_-;)oドキドキ♪

聞いてた話では、ピアノは舞台の陰に隠れているから、ほとんど姿は見えないよ~~~って、、、、
ウソツキさんだっ( ;¬_)ジーーーッ

舞台の端っことはいえ、しっかり姿が見えるではないですか!!
緊張感、倍増し!!

今日のリハーサルでは、大きなミスはなかったものの、ちょこちょことしたミスタッチは。。。あっはっは( 一一)

明日がいよいよお遊戯会なので、子どもたちの合奏や合唱を邪魔しないように伴奏頑張ります('0')/ハイ!




by music-pianoforte | 2013-12-13 18:02 | 日記 | Comments(0)

神楽衣装貸出♪

12月12日(木)は、保育園の仕事は休み~~♪
ちょいとばかり、いつもより長く寝てしまいました(;^_^A アセアセ・・・

そしたら、昨夜、あんなに痒かった足の痒みがなくなってました!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
睡眠不足のつもりはないんだけどなあ~~@@;


さて、その12月12日。。。
地元の小学校に、神楽の衣装を貸し出しました!

先日、子ども神楽の説明をして、勉強をしにきた子どもたちが、練習をして発表の場で舞うとのことでした。
本当に出来るのか。。。はなはだ疑問だと思っていましたが、担当の先生にお尋ねしたところ、子どもたちは練習をしているということで、衣装も一式お借りしたいとのことでした!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

お昼休み時間に、担当の先生と舞う子どもたちが公民館に来てくれ、太鼓や衣装の貸し出しをしました。

当日、見に行けないので、とっても残念ですが、ぜひぜひ頑張ってほしいものです(*^o^*)

そして来年の4月14・15日に、神社へ見に来てくれると嬉しいなぁと思います♪



by music-pianoforte | 2013-12-12 23:07 | 子ども神楽 | Comments(0)

何だろ~この痒み。。。

昨日(12月10日)の夕方、いきなり手のひらが痒くなって、何だろう?と思いつつも、レッスンして~飲み会行って~・・・・ブツブツがあるわけでもないので、まぁいいかぁとそのまま放っておいてますが、今日も治らず。。。。@@;

今日は、足や背中もカユカユさん><

背中は、乾燥肌かなぁと思いますが、足の痒みは何だか違うぅ~~(-_-;)
蕁麻疹のように腫れあがりそうな感じで、ビクビクしております。。。(´Д`) =3 ハゥー

早く治まってほしいなぁ~~!!





by music-pianoforte | 2013-12-11 22:54 | 徒然 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte