人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 17日 ( 1 )

急性喉頭炎って!?

先日火曜日・・・朝の10時半近くまで普通に声が出ていたのに、急に咳が出だして、ケホケホしていたら10分もしないうちに、声が出なくなってしまいました@@;

そういえば、以前もこんなことあったような~~~??
考えたら、今までに何回かあってるような~~~??

しかし、市役所は行かなくていいといえども、パソコンの勉強があったりレッスンがあったり・・・
声が出ないわけにはいきません~><

というわけで急いで病院へ!!!!

先々週に、高熱を出して受診して以来だったので、受付の方が「まだ熱が下がりませんか?」と聞かれましたが、「いえ、声が出なくなってしまって・・・」・・・・ほんとに、息で話しているような状況~~

受付の方もビックリされていました^^;

診察まで1時間くらい待ちました><

お医者さんの診断によると、『急性喉頭炎』だろうとのこと。
抗生物質をもらい様子を見ることになりました。

お薬を飲んだら、だんだん回復したものの、喉にはしばらく違和感が!

急性喉頭炎ってなんだろう~~~?と思って、ネットで調べたら、

喉頭粘膜の表在性の急性炎症。風邪症候群の部分症状で現れることが多い疾患です。
1 病因
ウイルスまたは細菌感染、
 刺激ガス、煙、塵埃の吸入、喫煙
気候の急激な変化
 音声の過度使用
急性感染症あるいは急性伝染病の部分症状

2 症状
発熱、嗄声や失声、喉頭乾燥、のどのかゆみ(掻痒感)刺激性発作性の咳、痰

3 喉頭粘膜の発赤、特に声帯も赤い場合は嗄声が強い。

4、治療は風邪症候群に準じる全身療法、後は声を出さない、沈黙、外来の吸入、
うがい、抗生物質や消炎鎮痛剤の服用、あるいはステロイド吸入液など。



私はタバコは吸わないので、風邪や音声の過度使用が当てはまるのかな??と・・・・

初心に適した診療科は【耳鼻咽喉科】って書いてありました(;一_一)
私・・・内科にかかりましたがな!!!

治ってきてるから、まっいっか!

今までにも何度か、同じような症状になっているので、喉が弱いのかも???
気を付けますぅぅ~~~><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2011-02-17 21:59 | 徒然 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte