人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 11日 ( 1 )

今日は、建国記念日♪

私にとっては、大牟田高校吹奏楽部の定期演奏会がある日♪

長男が卒業してからも、毎年楽しみに聴きに行っています~~。
今年も^-^ayuraさんと二人で行ってきました!

今年から、何と真ん中付近の座席を『指定席』にしてあって、料金が1500円に設定してありました。
自由席は、大人1000円です。

ええ~~~、そんな席があるって分かってたら、早めに指定席を買ったのに~~と思っても後の祭り。
私が買いに行った時は、すでに完売でした(;一_一)

4時半開場・5時開演ですが、^-^ayuraさんと3時に大牟田文化会館着!
3時半に整理券が配られるということだったので、おしゃべりしながら並ぶこと30分・・・

もらった整理番号は162番~~~

それから、近くのコンビニにおにぎりと飲み物を買いに行き、戻ってきて椅子に座って夕食タイムにしました。
4時10分から、整理番号順に並び始め・・・・ロビーは人でごった返し・・・・
時間より少し早めに開場になり、自由席ながらも、わりと気に入った席に座ることが出来ました♪

生徒たちの演奏の前に、卒業生バンドの演奏がありました。
名前の中に、なんと私の長男の名前も・・・・
今朝、長男からは、帰ってこないとの連絡を受けていたので、なんとも申し訳なく思いました><
来年こそは、ちゃんと来るようにと話をしましたが、分かってくれたのやら~~;
卒業生バンドは、昨年よりもレベルが上がっていて、やっぱり継続して練習するのって大切だなぁと思いました。


第1部は、クラシック・オリジナルステージ♪
・ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~
・アルトサックスとバンドのためのセレナーデ
・チャールダーシュ ~アルトサックス独奏~
・元禄  ~太鼓衆と共に~

どれも、良かったですが、ソリストで招いてあった、アルトサックスのチャールダーシュ!
どうやったらそんなに早く吹けるんだぁぁ?って思うくらい、すごかったです^^
生徒たちも、息を合わせるのが難しかったと思いますが、顧問の先生の見事な指揮で、大人顔負けの演奏をしていました。
元禄は、和太鼓を使ってありましたが、パーカッションの人たちの和太鼓演奏が、すごかったです!
きっと、手はマメだらけになったろうなぁなんて思いつつ、目はくぎ付けでした^^;


第2部は、ステージマーチングショー♪
・3年生マーチング
・パーカッションショー
・カラーガードショー
・1・2年生マーチング

3年生マーチングは、選曲も演技も3年生が考えて作るマーチングですが、さすが3年生!という演技で楽しかったです。
1・2年生マーチングは、今年、さいたまスーパーアリーナで5年ぶりの金賞を獲った演奏・演技を1・2年生中心メンバーでの披露でした。
やっぱり、金賞を獲った演目って・・・すごい!!!
フルメンバーで見たかったなぁと思いました。


第3部は、ポップスステージ
・ウィーアー!「ONE PIECE」
・タイム・トゥ・セイ・グッバイ
・大高ブラス劇場2011 ~変ゼルとグレテル~
・ザ・歌謡ショー
・祭-YAGIBUSHI
・ALL STAR'T!
・ジャパニーズ・グラフィティ

このコーナーでは顧問の先生も歌を歌ったりされました。
大高ブラスは、毎年楽しみにしている出し物ですが・・・今年も抱腹絶倒のお話で、大笑いしてしまいました!!

最後の方で、顧問の先生が3年生全員の名前を呼ばれますが、今年もずっと聞いていてつい、うるうる~って・・・・
だってね・・・最後に並んでいる部長さん・・・・号泣してるし・・・・

今年は、とっても大変な年だったと思うのです。
吹奏楽のほうで、まさかの県大会敗退・・・結果を聞いて信じられなかったですもん~。
3年生にとっては、どんなにか悔しかっただろうと思います。
それをバネにして手にした、マーチングバンド全国大会での金賞!

部長の苦労って、ほんとやった人にしか分からないと思います。
この経験が、この先の人生でも「苦しいことも乗り越えていける強さ」になるんじゃないかなと思います!

・・・我が家の元部長(長男)は・・・・周りに甘えてばかりですが><

帰り道、^-^ayuraさんと「みんな、青春してていいよね~」と話しながら帰りました。
元気をたくさんもらえた、定期演奏会でした♪

また来年も行きたいです~~~~~☆ミ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2011-02-11 22:22 | 音楽 | Comments(6)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte