人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

2008年 03月 09日 ( 1 )

あっちこっち

今日は、隣町?の南関で梅まつりがありました。
ここでは、笛でお世話になっている、宮尾地区の神楽が最初に舞台出演されるということで、毎年見学に行ってるのですが、今年はあいにくの雨。・・・・・・
神楽の奉納あるかしらん?と心配しつつ行ってきました!

何とか、小ぶりになって10時半から無事に神楽スタート~。

b0115751_16111825.jpg


b0115751_16115599.jpg


b0115751_16123072.jpg


初剣・二剣・四剣・・・・が奉納されました^^

笛の先生の話によると、こちらの神楽と私がお手伝いしている子ども神楽は、かなり以前に、南関の宮司さんがどちらも教えにこられてて、とても似ているということでした。

確かに、前拝みや後ろ拝みがあり、がらがらしゃん3つも・・・・・(分かる人にしか分かりませんが^^;)
いいな~と思うのは、宮尾の神楽は大人の方が舞をされるので、何十年でも出来るということです。
見てると、鈴の音も、息が合ってて、「そうそう、子どもたちにそうしてほしいのよ」と思いながら見てしまいました。

実際に子どもたちに見せたいと、毎年思いつつ・・・・この時期ってあれこれ忙しいですもんね。
11月にある、南関の神楽にみんなで行けるといいなと思います♪

そして、午後は珍しく1時半から一人レッスン~。
どうしてもここしか出来なかったので・・・(ーー;)

夜は、神楽保存会の委員会があります^^
今年は役員改選がないので、そんなに大変なことはないと思いますが・・・・
何とか、総会資料(案)は出来たので、それを元に来年のことも考えないといけません~。

そして、明日は朝から、区の会計監査・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
毎月、帳簿をつけていってるのに、何でこの時期になるとバタバタするんだろ~~!?
自分の脳みそが信じられない私は、帳簿で計算した上に、パソコンでも入力して計算をやってもらい!確認するということをしてるからかもしれません(ーー;)

さて、夜の会議の時間までに、できることを頑張ります~☆
(息抜きに、ブログを書きにきたのは内緒(*≧m≦*)ププッ)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2008-03-09 16:26 | いろいろ | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte