人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

言葉って難しい~~

先日、私に竹酢を振りかけて大笑いされた、事務所にまたもやお邪魔してきました♪

しかし、今は年度末で忙しい時期・・・・・・。
私は一人、まった~りと座ってたのですが、社長から
「これコピーして」と書類を渡され、ちょこっとお手伝い^^

結構何枚もコピーして、その都度社長に渡してたのですが、最後のほうで
「穴あけとって」と・・・・・・

ふむふむ・・・
穴あけとは、こんなのです。

b0115751_855531.jpg


書類をまとめてファイルするときに、穴を開ける機械(?)ですね。

真ん中に合わせて、穴を開ければいいのねぇ~~、とちゃんと合わせてガチャン!!
社長から、また「穴あけとって」と言われたので「は~~い」と、その穴を開けた書類を手渡しました~。

そしたら・・・・・・・・
「なんば、しよっとか!!」
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!
すんごい剣幕で怒られましたぁぁ~~@@;

「穴あけとってて言ったやん?」
「穴あけとってて言うたやろ!」
大事な書類、間違ったのかなぁと、心配して
「コピーしなおそうか・・・・?」と、言ったら
「もう、よか!」

何で怒ってるのか、わけわからず、半泣き(T-T )( T-T)ウルウルですよ(ーー;)

「だって・・・・社長が、穴あけとってて・・・・・」
「だけん!穴あけとってて、言ったやろ!」
「いや、だけん・・・穴、あけたよ??」
「はぁ?穴開け、とって、て言うたやろ?」
「うん、穴、開けとって、て言った・・・・」

・・・・・・・・・・・・・


「穴あけとって・・・・穴あけ、とって・・・・・穴、あけとって・・・ぶははははははは!!」
いや、あの・・・・思いっきり笑ってる場合じゃ。。。。。(ーー;)

よ~~く聞いてみると、「穴あけ、とって」なのですね~。
しかし、続けていったら、どっちもイントネーションが変わらないような・・・・・

その、穴を開けてしまった書類は、社長が穴を避けて!ホッチキスで止めてくれたので、助かりました^^;

この件で、話をして、私には「橋と箸とか、雨と飴の違いも、よく分からない」って話をしたら、社長が「関西に住んだことがあるやつなら、絶対分かる」と・・・・・
そなんですか!?

九州が???熊本弁が??同じ名前でもあまり発音が変わらないのかなと、思いました~。
みなさんは、橋と箸・・・・ぱっと分かります???
(私だけ、分からなかったら、それもまた悲しい・・@@;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by Nさん at 2008-03-19 10:11 x
私もわかりません。でも、こう聞いた事があります。

荒尾と言うところは戦前から炭鉱の町。炭鉱の作業員として全国から人が集まりました。だからアクセントは千差万別ごっちゃ混ぜ。そのためにアクセントはあまり意味を成さなくなってアクセント自体が無くなってしまい、熊本弁としても異端な部類になるそうです。

ただ、うちの子供たちはテレビのおかげ?で分かっているようです。
社長さんも「パンチとって」と言えば良かったのにですね!!

こんなアクセントの無いアクセントを持った町、全国にも数箇所はあるんじゃないでしょうか?
アクセントの無いのが荒尾のアクセント。 ビバ荒尾!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-03-20 10:26 x
Nさん>
なるほど~~、アクセントのない町・・・ですね^^;
私は八代から来たので、県南もそうなのかもしれませんねぇ。

「パンチとって」といわれたら・・・・・パンチ佐藤しか思い浮かべなかったかと・・・・
穴あけの名前が、パンチだと知ったのは、今回の件でネットで画像を調べた時です(*≧m≦*)ププッ

Commented by ^-^ayura at 2008-03-21 09:07 x
ゲツ!!
私もわかりません~~~
社長さん、穴あけをとって・・・と
「を」を入れればよかったのよ~~ねぇ~~~

それかちょっと間を空けるなり・・・
言葉は伝える側の責任の方が大きいよね。。。絶対!
相手に伝わらなければ意味がないじゃん。。ネエ~~~

ピアノラブさんと同じ間違いしそうなので
ここはしっかりフォローしとこ!!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ドンマイ・ドンマイ(笑)
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2008-03-21 10:35 x
^-^ayuraさん>
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 味方発見♪
社長がこの記事を読んで「俺、めちゃくちゃ悪者みたいや・・・」と凹んでおりました(*≧m≦*)ププッ

そうですね、結構、間をあけるって分かりやすいですよね!
ま、私もよく「主語がない」話し方をしてるみたいなので、これから気をつけます~~^^;

そして、すぐ忘れてしまうのであった・・・(ーー;)
ドンマイ自分!!
by music-pianoforte | 2008-03-19 09:13 | 失敗談 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte