人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

地区の座元交代~

毎年10月11日は私が住んでいる地区のお宮の座元交代の日です。

この地区は13班あって、毎年持ち回りで座元をするのです・・・が・・・・
どの班も高齢化が進んで、一班だけでは出来ないということになり、7年くらい前から二班で座元を受け持ってます。

私もお手伝いに行ってきました!!

朝から饅頭やさんに予約しておいたお饅頭を受け取りに行って、お宮へ~~。
お宮では、今日から座元の方たちが神社の境内を掃除したり、隣接している公民館でおもてなしの準備をしたり・・・・
私の担当?は公民館の準備手伝いなので、お皿やコップを並べたり、鉢盛を受け取ったり・・・・・してました^^

区長さんから伺ってた参加人数は21名だったため、その分の席を作ってたのですが、宮司さんがいらして、前の班の方たちもお参りにいらして、あれ???
何だか多いような・・・・・・??

1・2・3・・・・・・・・数えてみたら25名もっ!!
慌てて、席を増やしたのでした(;^_^A アセアセ・・・

今日の御祓いで、1年間神様が行かれる家を決めるのですが、決め方も面白くて、
座元の方たちの名前を書いた紙を小さめのお盆に載せて、御祓いの間神殿に祭っておいて、最後に宮司さんが御幣でその上をなぞってくっついてきた紙に書いてあった名前のお宅、だそうなのです。

そして決まった方は、背中に御幣を刺して、区長さんや宮総代さん・委員さんと一緒に自宅に戻り、玄関に注連縄を飾ってもらい神棚に御幣と鯛とお神酒をあげます。
その後は、公民館で今まで座元だった方たちへの感謝の気持ちをこめておもてなしです。

毎回・・・・区長さんと鉢盛をどれくらいするか、おにぎりや饅頭の数も話し合って決めるのに・・・・・・・たくさんあまります・・・(ーー;)
でも~~、少ないとかえって皆さんもお箸を動かしにくいかと思って、つい多くなってしまうんですよねぇ~。
毎年、反省してます^^;


さて、今週は用事がいろいろあって、ピアノの練習があまり出来てません~( p_q)
明日は、ゆっくり弾けるかなぁ~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2007-10-12 16:19 x
お疲れ様でした!!
良いお天気に恵まれてよかったですね!!
区長会にそちらの区長さんがお見えになってなかったので、
「例大祭」と言う事を思い出しました~~~

代表になられた方の神棚に鯛も乗せるんですか・・・・
我が家だったら小さくて乗りません(笑)

私の区でも相当料理が余ってましたよ・・・・
分けて持って帰りましたが、暑かったのですぐに悪くなりましたよ・・

終わってほっとされたでしょう~お疲れ様でした~
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2007-10-12 22:29 x
^-^ayuraさん>
お天気はちょうど良かったです^^

うんうん、料理は難しいですねぇ~。
多いと余るし、少ないと「少なかった」て言われるのですよ^^;

次は、23日の敬老会です~^^
by music-pianoforte | 2007-10-11 23:12 | 日記 | Comments(2)