人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

今日は何の日♪

ほんとは昨日書く予定だったのですが・・・・ちょっとバタバタで忘れてました・・・・。

昨日、9月26日はガーシュウィンの誕生日だったのです♪

ジョージ・ガーシュウィン ・・・ 1898年9月26日生 ― 1937年7月11日没
アメリカの作曲家です♪
ガーシュウィンはお兄さんが作詞家だったそうで、二人で組んでポピュラー音楽をたくさん作っています。
【アイ・ガット・リズム】【私の彼氏】などが有名なところですね。

他にもスタンダードナンバーとして、今でもよく歌われる【サマータイム】も、私は好きです。
(なぜなら・・・宝塚で天海祐希さんが歌ってたからです(*≧m≦*)ププッ)

ガーシュウィンというと、ポピュラー音楽というイメージですが、クラシックにも取り組んでて【ラプソディ・イン・ブルー】などを作っています。
(これは、「のだめカンタービレ」という漫画・・・この前テレビ化されました!)

この前の発表会で、この【ラプソディ・イン・ブルー】をする予定になったのですが、他の先生とのかねあいで、【剣の舞】に変更しましたが・・・・
最初のほうだけ練習して、ノリがとっても難しかったのを、思い出しました^^;
またいつかちゃんと練習してみたいなと思います!

たくさんの曲を作ってるガーシュウィンですが、1937年に脳腫瘍で急逝しています。
38歳・・・・・まだまだたくさんの曲を作ってほしかったですね・・・





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2007-09-28 14:42 x
ラプソディ・イン・ブルーはエレクトーンでもよく弾かれてるよね~
38歳で亡くなったんですか・・・・もったいないですね。。。。

【剣の舞】も速い曲ですね~昨年のマリンバ演奏を思い出します!

音と光・・・も、すでに2回も終わったんですね~感無量!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2007-09-28 21:30 x
^-^ayuraさん>
もっともっとたくさん曲を残してほしかったですね><

速い曲は、聴くのはいいけど演奏するのは・・・・(ーー;)

音と光・・・は、好評だったようですね♪
今回は若い人たちの活躍が目立ったような気がします^^
頼もしいですね!!
by music-pianoforte | 2007-09-27 23:00 | 音楽 | Comments(2)