子ども神楽練習&役員、委員会♪

2月25日(土)は、久しぶりに子ども神楽の練習がありました♪

ひとえに。。。。私が楽団の定期演奏会で他のことをする余裕をなくしてしまってたから、、、みなさんにご迷惑おかけしてしまいました(^^;)

約5か月ぶりの練習となってしまいましたが、子どもたちも集まってくれました(*^.^*)

1時間しか練習が出来ませんでしたが、メンバーが昨年と同じということもあり、師匠の教えにも、細かい指導が入ってきて、見ていて嬉しかったです♪

たまに師匠が子どもたちの間に入って、お手本を示してくださるとき、、、、う~ん、やっぱり違う。。。。!
とてもカッコいいのです!
子どもたちも、しっかり見習ってほしいなぁ~~(*^o^*)

礼の仕方、刀の置き方、御幣の持ち方、一つ一つの所作を指導していただくことで、これから春の例大祭に向けて、もっとみんなの息が合う神楽舞になるのではないかと思います♪

b0115751_22560105.jpg
私も久しぶりの神楽笛。。。。最初、音がちゃんと出なくて、焦りました(^^;)


b0115751_22561100.jpg
神楽笛の練習を始めて4年目?のT君も、吹ける部分がだいぶ増えてきました♪

1時間ほど練習をして、その後は、役員・委員会をしました♪

総会も、3月20日午前9時からと決まり、練習開始日も3月23日からと決まりました(*^o^*)

今後の展望については、小学生以下の子どもが、地区にほとんどいないという問題点が大きくあり、舞手の確保が出来なくなる日が、数年後には来るのではないかと危惧されます。。。
うちの地域の子どもたち、小さい子から、大人になっても。。。。みんな、仲いいんだけどな~、引っ越してくる人いないかしら^^;

まぁ、まずは、子どもたちのヤル気を力にもらって。。。。。。確定申告と会計監査の準備を頑張ろう( 一一)




[PR]
by music-pianoforte | 2017-02-25 23:04 | 子ども神楽 | Comments(0)