グレンツェンコンクール♪

8月21日(日)は、福岡県の「サザンクス筑後」でグレンツェンコンクール(ピアノ)の筑後地区予選がありました♪

今年は、小学1年生の生徒が一人、エントリーしていたので、私もコンクールに行ってきました(*^.^*)

生徒が出る「小学1・2年生の部Aコース」は、48名の参加で、生徒は37番目。。。。
何とも微妙な順番です^^;

生徒は頑張りやさんな男の子ですが、ちょっとしたことで泣いてしまう甘えん坊さんでもあり、ちゃんと舞台に出て来れるか。。。。
ご家族と私の一番の心配が、そこでした(^^;)

同じ曲を48人が演奏するのですが、まぁそれぞれにちょっとずつ違う。。。。
先生の解釈の仕方で、こんなにも違うんだなぁと、勉強になる時間でした(*^.^*)

37番目に登場した生徒。。。。
いつもより落ち着いて、ちゃんとお辞儀も出来て、しっかり弾けました!!
ご家族も私も、本当にホッとしました(´∀`*)

賞状がもらえるといいねぇ~と話しをしつつ、、、、
表彰式では、何とか「優秀賞」をいただくことができました(*^.^*)

優秀賞は、10名ほどいるのですが、小さなトロフィーがもらえました♪

b0115751_00243421.jpg

私も、曲の解釈が間違ってなかったみたいで、一安心(*^.^*)

生徒曰く「もっと、おっきなトロフィーが良かったなぁ~~」
いやいや、それには、もっとたくさんの努力が必要なのよ。。。(^^;)

今後、県大会にエントリーするかは、次回のレッスンで話し合うことになっています!
頑張る子なので、出してあげたい気もしますが、課題曲に取り掛かると、練習曲がね、、、、進まないのよね。。。。(´・ω・`)
まぁ、本人次第、になるかなぁと思います^^;

私にとっても生徒にとっても、勉強になるコンクールでした(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-22 00:30 | 音楽 | Comments(2)

Commented by masterplan at 2016-08-23 12:57 x
こんにちわ。
グレンツェンコンクールに参加した生徒の父親です。
先日は休日にもかかわらず、ありがとうございました。

先生のご指導のおかげで、無事、子供が言うところの「なんか貰う」は達成できました(笑
ありがとうございました!!
「優秀賞」で子供の名前が呼ばれた時は、本人以上に私が嬉しかったかもしれません。(^^;
(恥ずかしながら、軽くガッツポーズしてました。)

子供がピアノを楽しく学べているのも、あきらめずに頑張っているのも先生のおかげです。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い致します。
Commented by music-pianoforte at 2016-08-23 22:11
masterplan様

コメントありがとうございます♪
お子様、頑張りましたねぇ~~(*^_^*)
本人が積み重ねていくしかない練習、、、、努力した人だけしかもらえず、努力してももらえないこともある賞。
本当に、良かったです☆

トロフィーは小さいかもしれませんが、優秀賞を受賞するのも簡単ではありません(*^.^*)
私も心の中で「よしっ!」と思いました!

お子様が少しずつ成長していかれてるのがよく分かり、今後の成長が本当に楽しみです♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆