人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

子ども神楽練習♪

6月12日(日)は、地区の公民館で子ども神楽の練習がありました♪

いつもは神楽笛の練習をするσ(-_-)ワタシ(ヘタッピなのでね。。。。)
今日は、他の保護者の方たちとカレーライスとサラダ作りをしました(*^.^*)

とはいえ。。。。師匠からも「20年ぶりくらいに包丁握った」と言われてしまうほど料理をしないσ(-_-)ワタシ
たまに心配そうに顔を出す師匠。。。。。私が味付けしないか不安だったのかも(ФωФ)フフフ・・・
まぁ、周りのみなさんがほとんど作ってくださいました!!

私の担当は買い物で終わってたと言っても過言ではない( ̄∀ ̄*)

高学年の子どもたちが部活等で参加出来なかったため、舞手は7名の参加でした(^^;)
その分、料理が出来るまでに時間があり、師匠が、細かい足の動きや拝み方の練習、太鼓の叩き方の練習まで、小さい舞手たちにしてくださり、それはそれでとっても有意義な練習になったなぁと思いました(*^o^*)

b0115751_13380348.jpg
「とっとこ」の練習♪

b0115751_13380830.jpg
「四幣」の練習♪
太鼓も通して叩くのは初めての子♪




b0115751_13382775.jpg
いただきますの御挨拶♪

b0115751_13384909.jpg
みんなよく食べました(*^o^*)

師匠から「いただきますの挨拶をして」とお役目が廻ってきたSくん!
立ち上がり「美味しいカレーを作っていただき、ありがとうございます。いただきます。」と挨拶をして、みんな(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
確か、まだ小学3年生では・・・!?
やんちゃな子どもたちも、やるときゃやるね~、なんて変に感心してしまいました(^^;)

後片付けは、子どもたちも手伝い、1時に終了♪

たまには、こういうのもいいねぇと話をしながらそれぞれ帰宅しました☆
ご協力いただいたみなさんありがとうございました(*^o^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

by music-pianoforte | 2016-06-12 13:58 | 子ども神楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte