人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

注連縄つくり♪

10月4日(日)は、地域の公民館で注連縄つくりがありました♪

毎年10月11日の秋の例大祭で座元が交代するのを機に、注連縄も新しくなります!
新座元の初仕事が、注連縄つくりです(*^.^*)

9時から始まりましたが、私が行ったときには、ほぼみなさん来られていて作業をされていました!
今年の座元のみなさんも、協力的で助かります♪

注連縄つくり♪_b0115751_00335585.jpg
お天気も良く、女性の方たちは藁の選別中~~♪
ここで、綺麗にするかどうかで、綺麗な注連縄が出来るか。。。も関係してきます(*^.^*)

注連縄つくり♪_b0115751_00340455.jpg
公民館の中では、注連縄をより合わせ中!
しっかり締めるには、かなり力が必要です(*^.^*)

注連縄つくり♪_b0115751_00343670.jpg
ほとんど出来上がり!
注連縄つくり♪_b0115751_00345216.jpg
宮守さんに飾っていただきました♪

注連縄つくり♪_b0115751_00345731.jpg
今年の注連縄。。。。かっちょいい!

で、私は何をしていたかと言えば、「紙垂(しで)」という、注連縄にヒラヒラと白い紙がぶらさがっていますが・・・・それを、せっせと作りました!
ここ数年は、いつも私が作っているのですが、最初の1枚目。。。。えっと。。。どぎゃんすっとやったっけ・・・って、あれこれと折ってみたのは内緒です(*≧m≦*)ププッ

毎年、何枚か見本を残しておくので、それを分解してやっと思いだしました(^^;)

今年の新座元には、子ども神楽保存会の師匠もいらして、今日のお手伝いで、初!注連縄つくり!でした(*^.^*)
細い縄も見よう見まねで編んでもらい、結構初めてにしては上出来!!
ということで、猿田彦さんの石?に巻くことになりました♪

自分で編んだ縄が飾ってあるって、嬉しいだろうなと思います(*^o^*)

11時過ぎまでお手伝いをして、楽団の予定のため、先に失礼させてもらいました(^^;)

座元交代の10月11日は、保育園の運動会。。。。
この日に私がいないなんて、大ヒンシュクですが、今週のうちにちゃんと手配を済ませて、手落ちがないようにしたいです(-。-;)
頑張ります(。-_-。 )ノハイ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


by music-pianoforte | 2015-10-05 00:48 | 日記 | Comments(0)