人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

小学校歌唱指導♪

1月29日(木)は、地域の小学校へ、381さんと今年度卒業生の歌唱指導に行きました♪

平成23年度からだったか、卒業式と入学式で、児童の入退場に合わせて、ピアノとオカリナで演奏をしています(*^o^*)

いつも、3月中旬から児童の卒業式練習の時に、入退場の時間を測って、曲の長さも考えていますが、今年は校長先生より「卒業生の歌も、指導してほしい」と依頼がありました@@;

毎度言いますが、、、σ(-_-)ワタシ、歌は苦手ですよ~~~!(´・ω・`)

教えるだけの歌唱力はありません!が、出来るだけのことはしたいと思います(*^o^*)

で、今日の練習ですが、なんと私、3時からなのを3時半からと間違えて、別の打ち合わせをしてました( ̄Д ̄;)
381さんから電話もらって、慌てて小学校へ行ったのでした。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

381さん、待っててくれてO(-人-)O アリガタヤ・・

今日の練習は、まずこの調で良いか、子どもたちが歌うのを聴いて判断。。。。
子どもたちは声がよく出ていて、私たちが教える必要もないんじゃ。。と思いましたが、これからハモリを入れていくそうで、そこらあたりが練習に関わっていくところかなと思いました(*^o^*)

音の高さも、一番高いところが、あとちょっと届いてない、、、けど、これから練習すれば大丈夫では?ということで、このままの音程で行くことになりました♪

卒業式までまだ2か月あります!!
これからもっと上達していくかと思うと、とても楽しみです(´∀`*)

私たちも、入退場の曲早目に決めて頑張ります!(*^▽^*)ノハーイ




by music-pianoforte | 2015-01-30 00:27 | 日記 | Comments(0)