人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

注連縄づくり♪

10月5日(日)は、朝から公民館で注連縄づくりがありました♪

私が住んでいる地区では、毎年10月11日に秋の例大祭・・・・座元交代が行われます(#^_^#)

そのために、新しい注連縄を作るのですが、今年はわりと若い方の参加者が多かった気がします!^^

そして、ご年配の方も、座元じゃなくても、以前の区長さんや宮守さん、縄をなえる方、そして役員、がお手伝いに来て下さり、和気あいあいと準備が進みました(#^_^#)

公民館の中では、注連縄&ご神木への縄作り、外では藁を綺麗にそろえたり、七五三作り・・・

注連縄づくり♪_b0115751_16213770.jpg
今年、初めて見たこの藁を編んであるもの@@;
宮守さんが作られたそうで、これをもとに、注連縄を作るとのこと!!
進化したーーーーー!?^^


注連縄づくり♪_b0115751_16223031.jpg
注連縄づくり♪_b0115751_16222254.jpg
3本の縄を寄り合わせての注連縄づくり。。。。
すっごく力いっぱい合わせていく作業~~明日、みなさん筋肉痛になるんじゃ。。。と心配していましました^^;



注連縄づくり♪_b0115751_16223965.jpg
外での藁の選別と七五三作り。。。。


注連縄づくり♪_b0115751_16224485.jpg
七五三は、注連縄などにぶら下がってますね!
これは七かな^^

みんなで協力し合っての作業♪
私は、紙垂つくりを担当しました(#^_^#)

紙垂(しで)は、注連縄の下にひらひらと白い紙が下がってますが。。。。アレです!
写真撮るのを忘れました( 一一)

今日は、他にも予定があり、10時半まで作業をして、公民館を後にしてしまいました<(_ _)>
申し訳ないなぁと思いつつ。。。。体は一つしかないのでね・・・(-。-;)


座元交代は、10月11日(土)!
この日は、保育園を有給取ってますので、頑張ります!
といっても、午後のレッスンが2時からあります@@;
例年、午後1時くらいには終わるかなぁと思うので、一応、1時のレッスンの生徒を2時に移動してもらったのですが・・・
そのあと、またレッスンがあり、それ以降にするのはちょっと厳しいものがあったので、許してほしいわぁ^^;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン






by music-pianoforte | 2014-10-05 16:38 | 日記 | Comments(0)