人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ピアノデュオ♪

8月28日(金)…2記事目♪

今日の有休は、こっちがメインでした(*^.^*)

以前から、ピアノ発表会のたびに講師演奏で連弾をし、生徒にも連弾を勧めているσ(-_-)ワタシ!

そう、連弾大好きなんです!!

一人で演奏するクラシックの曲も、たくさん素敵な曲があって、大好きなんですが、連弾の楽しさは、なんといっても二人(たまには3人とか)で一つの曲を、息を合わせて弾くこと!!
簡単な曲はすぐに合わせられますが、難しい曲になると、結構真剣に練習して何とか弾けるようになって、相手方さんと合わせてみると、これがまぁ、なかなか合わなかったりします!^^;

練習を重ねるうちに、一つの曲が出来上がっていく、その過程がとても楽しいのです(*^.^*)

連弾大好き!な思いは、ずっとずっとあって・・・でも、連弾って当たり前ですが一人では出来ません!@@;

シモタンと、ここ数年、発表会やミヤビシモコンサートで連弾をする機会があり、それに一緒に発表会をするようになったN上先生を巻き込んで。。。3人で、連弾コンサートをするグループを作ろう!と、半ば強引にお誘いしました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして今日は、1回目の話し合い~~!

N上先生宅にそれぞれ連弾の楽譜を持ち寄ってお邪魔しました♪

まずは、コンサートが出来るくらいのレパートリーを作らなければ、ということで10曲決めようとなり、やりたい曲を提案することに(*^.^*)
先日演奏した、「剣の舞」と「ミッション・インポッシブル」は入れておかなきゃ!

N上先生から、ぜひともシモタンと私にやってほしいと頼まれた曲「台風」。。。めっちゃ難しいんですけど。。。@@;
ちょっと「On y va!」(オニバ…有名?な連弾曲でシモタンと私のレパートリー♪)に通じるものがあります!
指が攣りそうな気がするけど。。。頑張りますっ!

楽譜を見ていたら、やりたい曲がたくさんで、なかなか決まりませんでしたが、とにかくまずはレパートリー作りから!!と、クラシックやアニメの曲などを選びました♪

レパートリーが増えたら、その都度、コンサートのテーマとか決めながら選曲していけたらいいなぁと思います(*^.^*)エヘッ
って、コンサートをする機会があるかどうかは・・・^^;

そして肝心のグループ名は、まだ決まっていません(;^_^A アセアセ・・・
しっくりくる名前を思いつきません~~!

再来週、少し合わせ練習をしてみるので、またその時に考えたいと思います!!



自宅に戻って、レッスンの時間まで少し楽譜を見てみました!
「台風」やっぱりかなり難しい!!!
めっちゃ練習せなんばい!
と思ってたら、「スペイン」・・・いやいやこっちがまだ難しかった!!@@;

久しぶりに、「いちと~に~と~、んたたた・・・あれ?」って、小学生みたいな楽譜の読み方をしちゃいましたよ!
16分音符と16分休符が混じりすぎだぁぁぁε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
人前で演奏できる日が来るのか。。。。頑張れσ(-_-)ワタシ!

といいつつもね、楽しいんだ。。。。練習がっ!

ソロの練習と合わせて、連弾の練習も頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!





by music-pianoforte | 2014-08-28 22:44 | 音楽 | Comments(0)