明後日は発表会~♪

まだ先だと思っていたピアノ発表会。。。よ~く考えたら、もう明後日!!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
台風11号が心配ですが、今のところ、何とか開催できそうな感じです。。。。!

今日、レッスンしながら、「あと2回寝たら発表会よ」と生徒に話をしたら、生徒がびっくりしてました!
ヾ(~∇~;) コレコレ

まだ日にちがある~ってつい自分に甘くなりがちですが、本番は1回だけ!
レッスンの時のように「もう1回やってみて」はありません。。。(;^_^A アセアセ・・・

ふと考えてみたら、私も子供の時、ピアノが嫌で嫌で、練習もしたくなくて(実際、あまりしなくて)、人前で演奏なんてとんでもなく嫌いでした!!
だってねぇ。。。一番最初に習ったピアノの先生ってとっても厳しくて、手とか足をピシャーッと叩かれて、レッスンに行くのが嫌なのに、親に行けって言われて仕方なく行ってた・・・・んですもの~(-_-;)

そんなだから、発表会で上手に弾けるわけがなく、毎回、たくさん間違ったり、頭が真っ白になってどこを弾いてたか分からなくなったり。。。
そして、「もう発表会なんて出らん~~!!」と決意を新たにするものの、発表会の時期になると、親や先生から勧められて出なきゃいけなくなる、ということの繰り返しだった気がします^^;

その頃は、自分の意見もはっきり言えない子でしたから(*≧m≦*)ププッ
あ、今でもよっ( ̄ー ̄)ニヤリ

それでも、嫌だ嫌だと思いながらも、21歳までボチボチとレッスンを受けていたおかげで、ヤマハグレードで講師資格を取ることが出来たし、厳しかった先生のおかげで、弾き方も綺麗になりました(自分で言うのも変だけど!)(*^o^*)
手が小さいのは、もうどうしようもありませんが。。。。[壁]ノ_<。)グシュ

今の自分の生徒に、そんな厳しいレッスンをしたいとは思わないですが、手や指の形は、結構しつこくしつこく、言ってしまいます^^;
その形で弾いたほうが、響きが綺麗だと分かっているので、少しでも素敵な音色で弾けるようになってほしいから・・・(*^o^*)

小さな子たちは、中学生や高校生の演奏を聴いて、いつかあんな曲が弾けるようになりたいと思ってくれると嬉しいし、中高生は同年代の演奏を聴いて、音の響きの違いも感じ取ってほしいなぁ~!

人前で演奏をするのはとても勇気がいることです!(⌒^⌒)b 
でも、みんなきっと頑張ってくれると信じています(*^o^*)

生徒たちが、発表会という経験を通して、また一回り成長しますように~☆彡

(;゜ロ゜)ハッ 私も頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-08 22:38 | 音楽 | Comments(0)