人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

講師演奏 練習♪

8月6日(水)は、午後1時半から自宅で、講師演奏の練習をしました♪

ピアノ発表会は3人の講師で合同発表会となりますが、講師演奏は連弾をするため、息を合わせることも大切!!(⌒^⌒)b うん

今日は、発表会前最後の練習~~!!

一人で弾いてると、なんてことなく弾けるところも、連弾となると、相手の音を聴きつつ~タイミングを合わせて~~
・・・てへ、ミスっちゃった!ってことが良くあります。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこが連弾の難しいところですが、二人の息がぴったり合って、音を切るタイミングとか、強弱のバランスとかがバッチリ合うと、とってもとっても気持ちがいいのです!!

わりと以前からですが、私、連弾が大好きで、ピアノ発表会でも、生徒にも連弾させたり、親子で連弾してもらったりしています。

一人と違って、自然と相手を思いやったり、お互いミスをカバーしたり、そういうことが出来るようになると思うから。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

最近になって、連弾のコンサートもしたいなぁって思ってます♪

といってもホールとかでするのではなく、保育園だったり小学校だったり健老施設?だったり・・・そういう場所で、やれたらなぁって・・・・
なので、ピアノ発表会が終わったら、連弾の曲をいろいろピックアップして、練習するべ~と、一緒に発表会をする先生たちと話をしています♪

一人では、出来ませんからねぇ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

出来るとしても数か月先の話ですが、こんな変わったコンサート、聴いてみたいという方がいらしたら嬉しいなぁ(*^o^*)

っとその前に!
ピアノ発表会は8月10日(日)。。。。

今日の練習では、まだ出来ていなかったところを、本番では出来るように頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



by music-pianoforte | 2014-08-06 23:10 | 日記 | Comments(0)