人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

蔓(つる)なし???

現在発生している台風8号。。。。非常に強い勢力を保ったまま、九州に近づいてくるみたいです!><

荒尾市内の保育園・小学校・中学校は、10日は休園・休校と決まったようです~。

家の周りに飛ばされそうなものがないか、今一度確認しないといけませんね!!


さて、タイトルはまた違う話題・・・

1か月ほど前、お隣のおばちゃんから「蔓なしカボチャの種ば、もらったとばってん、うちの畑はもう、普通のカボチャば植えとるけん、庭に植えたらどぎゃんやろか?」と種の入った袋をいただきました♪

我が家の畑として使えるスペースって、1坪あるかないか。。。。
カボチャって。。。大きすぎないかな?@@;

「蔓なしやけん、広がらんよ~。2つばっかり植えるとよかっちゃなか?」と言われ、庭いじりが苦手な私に代わり、夫が種を植えてくれました♪

芽~が出て~伸びて~・・・伸びて~~~・・・・・伸びて~~~~~・・・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?

蔓(つる)なし???_b0115751_21564994.jpg
この上に伸びている部分は、蔓と呼ばずに何と呼ぶ。。。茎!?

アカメ?という木より上までいっちゃってますが、このままでいいの???

大きな葉っぱで、立派に育ってるから嬉しいっちゃ嬉しいんですが、これで「蔓なし」なら、蔓ありのカボチャってどんなんだろう~と想像も出来ない私でした(;^_^A アセアセ・・・

あ、同じときにいただいた、ごーや(たぶん)もずいぶん伸びてきました♪

蔓(つる)なし???_b0115751_21595443.jpg
実がなるといいなぁ~(食べれませんが。。。)


台風で、ぐしゃぐしゃになりませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ

みなさんも、台風への備え、しておきましょうねぇ~~~!






by music-pianoforte | 2014-07-08 22:02 | 日記 | Comments(0)