人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

七夕♪

7月7日・・・七夕♪

毎日、「さ~さ~のは~ さ~らさら~♪」と歌っていたので、今日は七夕!!って気がします^^

でもあいにくの雨~(x_x;)シュン

七夕と言えば、彦星(牽牛)と織姫(織女)!

ざっくり言うと。。。。。
天の川の西と東に住む二人は、とても働き者でしたが、天帝の計らいにより結婚してからというもの、働かずにいるので、怒った天帝が、一年に一度、7月7日だけ天の川を渡って、逢うことを許しました・・というお話!

織姫は、とても機織りの技術に優れていたので、この日に「◎◎が上手になりますように」というようなお願い事をするのだとか!
あらま、何でもお願い事をしていいのかと思ってましたよ^^;

今日は保育園でも、七夕飾りの行事がありました♪

子どもらしい可愛いお願いがたくさん(*^o^*)

みなさんは、何かお願い事をされましたか??^^

私は。。。今なら「世界が平和になりますように」かなぁ~(+_+)

あまりにも、悲惨な事件が多くて、悲しくなってしまいますね~(x_x;)シュン

どうかどうか、戦争が世界からなくなりますように~~~☆彡     (-人-;) 願い事願い事...







by music-pianoforte | 2014-07-07 22:44 | 日記 | Comments(0)