人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの楽譜つくり♪

昨日(4月21日)に話題にした「炭坑節」♪

昨夜ブログを書いた後、チマチマとパソコンで楽譜を作りました♪
目的はCDで流せるようにする、なのでページが中途半端になっても気にせず。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

キーボードやシンセをパソコンに繋げて、弾いたように楽譜を作る、とか出来ればいいのですが、そのような設備はないため、音符を1個ずつ五線譜の上に置いていくという、気が遠くなるような作業。。。。

短い曲で良かった!!

さて、この入力が終わったデータを、どうやったらCDで流せるんだっけ!?

MIDIかWAVEにすればよかったんかなぁ?と、エクスポートして、それをCDに入れて。。。。
でも、データとして入れたら、CDプレーヤーじゃ流れないんじゃ??ということに気づき、空きCDをパソコンに入れた時に、CDプレーヤーで使うよう設定をしたのですが、流れず。。。。

そもそもMIDIのままじゃダメってことか!
長男に、どうするんやったっけ~?と尋ね、mp3に変換したら出来るんじゃ?とヒントをもらい・・・昨夜はそこで寝てしまいました(-_-#)
もう夜中過ぎてたもの。。。。><

今日は保育園の仕事が終わってから、再挑戦~~~!

私のパソコンでMIDIをどうやってmp3に出来るかを調べ、iTunesを使って簡単に出来そうだったのでやってみたら、途中の作業がうまくいかず・・・
ネットで調べたら、Quick timeをそのためだけにダウンロードしなさいよ~~と書いてあり、以前のパソコンには入れてたけど、使わないからと今のには入れてなかったのを思いだし、ダウンロード!!

そしたら、ちゃんとmp3変換が上手く出来ました!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

それから、CDに入れて、プレーヤーで流したら。。。。
音が出ません@@;
(。´・ω・)?なんでだろ。。。。

またまたネットで調べたら、オーディオCDとして入れないと、みたいなことが書いてあり、しかもmp3をCDに入れたらデータCDになるとか。。。
ほへぇ、どうしたらいいんだぁぁってさらに調べて、Windows media playerでオーディオCDとして曲を書きこみしたら問題ないと書いてあり。。。。
やってみたら、CDプレーヤーでも聴くことが出来ました!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

これでレッスン時間までの数時間を使ってしまいました(T▽T)アハハ!

明日、保育園に持って行って、これで良いのか聞いてみます~!
気になる、4分の3拍子・・・

園児たちが歌っている拍子と違っていたら、やり直しになるのかしら。。。。…o(;-_-;)oドキドキ




by music-pianoforte | 2014-04-22 23:06 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte