人気ブログランキング |

ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp
ブログトップ

2度目の挑戦!

昨年後半あたりから、「パソコン勉強して2級を取りたい」とブログでも何度か書いた気がします。。。。

それまでに持っていたパソコン関係の資格は、
●マイクロソフト オフィス マスター
●パソコン検定 準2級
●パソコンインストラクター
●タイピング2級(これはもう10年以上前に取ったような。。。今でも有効だろうか。。。)

なんかこれだけあったらもうよかろうとも思うのですが、機械に弱いくせにパソコンが好きなんです(-_-#)

十分な時間があればもっともっと上手になりたい!って思うのです~(;^_^A アセアセ・・・

で、2級なら何とかいけるのではないか(勉強すれば。。。)と思い、チマチマと勉強をしていたのでした~♪

ハード系が苦手な私は、モデムとかルーターとか。。。あ~~もう分からん!て感じなのですが、とにかく覚えるしかないべぇという感じでした^^;

2級では、総合実技テストもあり、30分の間に複合化合物というものを作らないといけません。

これ、なかなか難しい。。。。。(-_-#)

30分でというのが曲者です!
そんなに早く出来るかぁぁ~~!?

過去問を何度か解いて、だいたいの傾向を把握して、3月上旬に検定を受ける予約をして、いざ出陣!!

選択問題は、まぁまぁ・・・合格点は行くだろうという手ごたえがあり、他の問題も問題なくクリア。。。。
そして、総合実技テスト。。。。問題を読んだ途端、「あかん、わからん・・・」となってしまいました><

今までやった過去問に、そんなのを使うなんて出てこなかったから!!!(内容言えませんが)

一番重要な部分が解けず、そこが解けないので先に進めず。。。。途中でそこを諦めて違うところを解きだしたけど時間が足りず。。。。
どよ~~んとなってしまいました(/_<。)

ということがあったのが、3月上旬!!

結果は2週間後くらいで届くということでしたが、他のところがどんなに点数を取っていても、それぞれで最低必要点数があるので、これはもう落ちたとしか考えられない。。。
またそれから、チマチマと勉強をしました~~!

年度末で総会あって忙しかったのにさ。。。勉強し直しなんてさ。。。σ(-_-)ワタシ、オバカね(-_-#)

3月下旬に届いた結果は、やはり不合格!
分かってたさっ(((((¬_¬) フンッ
でも、総合実技テストの点数は53点。。。。60点で合格だったのに!
ということは、あと少し解ければ合格出来るんじゃ??

ウフ、希望が見えてきたぁぁぁ~~!

そこで、またもや試験を受けさせてもらったパソコン教室に電話をして、もう一度受験したいと予約をしました^^;

教室と私の日程がなかなか合わず、4月4日に受験することになりました♪

それまでもまた勉強。。。。脳みそからあふれ出ちゃうよ(;-_-) =3 フゥ

今度こそは~~と気合いを入れて、4月4日、いざ出陣!!第2弾(*≧m≦*)ププッ

今回も、最初の方は、これなんだ?という問題がありつつも、何とか合格点は取れてるかなという手ごたえ。。。
そして、総合実技テスト~~~!!

問題文を読んだ時は、なんとかいけそう?と思いましたが、いざやり始めて、指示文を読んだら、うわっ分からん!
途中までは分かるのに。。。。しかし、ここで前回のように慌てたらダメダメ!

60点取れればいいのよ!
分かるところまでやって、先に行っちゃえ~~~( 一一)

30分という時間制限の中、急いで急いで。。。。それでも、最後まで出来ず。。。。

前回よりかは良かったような気がする~~~と、自分に言い聞かせ、パソコン教室の方には、これでまたダメだったら、また来ますから!と宣言して帰りました^^;

そして2週間後。。。。今日(4月18日)!!

保育園の仕事から帰ったら、大きな封筒が郵便受けに入ってました@@;

パソコン検定の結果だぁぁぁ~~…o(;-_-;)oドキドキ♪

こわごわ開けましたよ( 一一)

b0115751_21533914.jpg

合格してました~~~!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

点数も....

b0115751_21550035.jpg
総合実技テストが79点取れてました!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!


また同じことを勉強って嫌だよ~~と思っていたので、本当に嬉しかったです!(*^.^*)

さ、次はどうするかなぁ~~~(*^.^*)エヘッ
1級はね。。。当分無理と思われます( 一一)

でも勉強は続けていきます~~!(ボチボチとねっ!)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

Commented by Try-N at 2014-04-19 09:39 x
ぉお~ おめでとうございます!
これからは “ピアノ” の先生ではなく “パソコン” の先生と呼ばせていただきます

ところで・・プロフィシエンシーって??
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2014-04-19 21:25 x
>Try-Nさん♪
ありがとうございます!
いやいや、まだまだ未熟者ですから。。。。(-。-;)

プロフィシエンシーって、え~っと、知識があるかじゃなく、その知識を実際に応じて活用できるか、その能力があるか。。。だったと思います^^;
知ってても活用できなきゃ意味がない、ってことかなぁ~
by music-pianoforte | 2014-04-18 22:08 | 趣味 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte