人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

大晦日♪

12月31日!大晦日!!

朝から、お節つくりを頑張りましたよ~~^^

てか、朝起きた時に、声がガラガラで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ちょっと、ストレスたまることがあったので、そのせい??@@;

ガラガラ声で2013年が始まり、ガラガラ声で2013年が終わるって。。。。( 一一)

気を取り直して~~~

私は、日ごろ料理をしないので、お節といっても、めっちゃ大雑把!(*≧m≦*)ププッ

①牛肉巻き♪
 薄切り肉に、人参の細切りとインゲン豆とごぼうの細切り(茹でました!)を巻いて、フライパンで焼いて、お醤油・砂糖・みりんなどで味付け^^

②昆布巻き♪
 昆布に、鶏肉を巻いてかんぴょうで結んだのを、お醤油・酒・みりんなどで味付け♪

③だし巻き卵♪
 卵にだし汁を入れて、適当に牛乳とか入れて卵焼きにしたもの^^;

④鶏唐揚げ♪
 鶏もも肉を、適当に切って、お醤油・しょうが・酒・ごま油を混ぜたものに漬けておいて、粉を付けて揚げました!

⑤エビフライ♪
 煮つけよりも好きなので。。。お嬢が小麦粉・卵・パン粉を付けてくれたのを揚げました♪

⑥ポテトサラダ♪
 ジャガイモと卵は茹で、ハムとカニカマを混ぜました♪(きゅうりはまだ入れてない。。。。このまま、入れずにおこうかと(*≧m≦*)ププッ)

⑦サツマイモ&栗きんとん♪
 サツマイモを茹でて、瓶入りの栗甘露煮を汁ごと混ぜ、はちみつや砂糖を加えて、一口大に丸めました(お嬢が丸める役目♪)^^

⑧酢の物♪
 カブがあまり好きじゃないので。。。。大根とにんじんの酢の物を作りました。。。がっ! 味付け失敗( 一一)

⑨ブリの照り焼き♪
 今のところ、お醤油で炊いただけで・・・明日、お客様が来られる前に、焼きますぅ

⑩金時豆♪
 義母が作りました!^^

⑪椎茸や昆布の煮物♪
 だしをとった後の椎茸とかを煮つけにしました。(これが一番おいしいという。。。。)

⑫レンコンはりはり焼き♪?
 薄切りにしたレンコンを焼いて、しょうゆとみりんで味付け♪

⑫お雑煮♪
 いろんな材料の残り物を輪切りにして、味付けしました♪
 あとは、元旦の朝から、お餅を入れるだけです!^^
 

このほかに、黒豆をお隣からいただき(♪)、かまぼこやハムや焼き豚を明日、切ります!!
一日中料理をしていて、疲れました。。。。(T▽T)アハハ!

もう、しばらくは料理したくないわぁ~~(-。-;)


みなさまも、よいお年をお迎えください♪



by music-pianoforte | 2013-12-31 23:14 | 日記 | Comments(0)