人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪

10月25日(金)に、熊本市の上南部まで行ってきました♪
この地区には、上南部乙姫神社というのがあり、そこでは秋の例大祭の時に神楽が奉納されています。

今年の私たちの地区の子ども神楽奉納の時に、上南部乙姫神社神楽保存会の方が、見学をしに来て下さっていたので、私もぜひ見てみたいと思って、行ってきました~~^^

ご紹介してくださった方と一緒に行きましたが、結構肌寒く。。。上着を持って行ってて良かったぁ~~と思いました!

境内の敷地はそんなに広くありませんでしたが、屋台店も出ていて、大賑わいでした♪

神楽奉納の前に、代継太鼓の太鼓演奏や、地域の小学校の歌と演奏があり、飽きさせない構成になってました。
上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪_b0115751_9521543.jpg



上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪_b0115751_9524641.jpg


6時過ぎから子ども神楽が約2時間半あり、そのあと大人(高校生以上かな?)の神楽がありましたが、「三座舞」で3人が一度に舞うというのを初めて見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪_b0115751_9513917.jpg


舞の順序的には似ているところもあり、笛の節回しもところどころ、同じところがあり、やはり同じ肥後神楽の流れを組んでるのよねぇ~と思いながら見ていました♪
舞い方は、南関の宮尾神楽によく似ていました!

私たちの地区にはない、榊の舞や鬼神の舞。。。。
榊でかっ!!!

上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪_b0115751_9531862.jpg


上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪_b0115751_954619.jpg


子ども神楽は、女の子のほうが多かったです!
何と、「神宣歌」を榊で・・・しかも、女の子が舞をしていました!!
保存用にと、ビデオ撮影も三方向?からされていて、どこも伝承をしていくのが厳しいのかも、と思いました^^;

夕方5時に到着して、9時半過ぎまでいましたが、いや~~~勉強になるなる!
同じ子ども神楽なのに、舞の仕方がとても上手で、私たちも頑張らねばと思いました(;^_^A アセアセ・・・

帰りは、イタリアンのビュッフェバイキング?スタイルのお店で食べましたが。。。。めっちゃお腹いっぱいになって、家に帰り着いたのが夜中の0時半。。。。(*^^*ゞ

食べ過ぎたのに体重が少ししか増えてなくて(少し増えてた。。。)、ホッとしました(*≧m≦*)ププッ

来年の4月の神楽では、もっと子どもたちの舞が上手になるよう、頑張ります。。。!!

師匠Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
by music-pianoforte | 2013-10-26 02:11 | 子ども神楽 | Comments(0)