人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

一小のPTA研修会にお邪魔しました♪

10月24日(木)は、地元の小学校のPTAが主催する研修会に参加してきました♪

学校運営協議会の協議員として、一緒に参加してほしいとのことでした。
同じく、協議員の381さんも参加~~~^^

PTA研修会は、テーマ・・・「子供の友達付き合いについて語ろう」「子どものやる気の出させ方、効果的な声掛けについて語ろう」「反抗期の子どもへの接し方、親の悩みを語ろう」の3つからそれぞれが選んだテーマに分かれ座談会形式で話し合うというものでした♪

私は「反抗期の子どもへの接し方、親の悩みを語ろう」に参加するようになっていました^^

最初にスゴロクをして、止まったマスの話題を話すというものがあり、「苦手なこと」とか「今、ほしいもの」とかいろいろありました(*≧m≦*)ププッ

「苦手なこと」・・・・私が、人前で話すこと!と言ったら、みなさん納得されてませんでした。。。
何でやねん( 一一)

しばらくスゴロクのテーマを話した後で、本来のテーマについて思っていることを話しました。

私の場合、反抗期ちゅうてもねぇ。。。ずいぶん前の話で^^;

でも、今実際に困っている保護者の方の話を聞いて、私も同じだったなぁと思ったり、反抗期は成長をするうえで必要だと思う、と話をしたり。。。。。とても有意義な時間でした♪

私の子どもの反抗期・・・・当時はいろいろ悩んだと思いますが、今となっては、大人しいほうだったろうと。。。。思います^^;

お嬢にいたっては、父親への反抗はあったと思いますが、私に対しては、ほとんどなく・・・・うん、私のお嬢だもの。。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


今の時代って、物が豊かになって便利になって、我慢をしなくて良くなったぶん、子どもたちが「我慢」を覚えることをせず、突然キレたりということがある、という話を、玉名教育事務所の方がされました。

子どもの成長にとって、一番影響を与えるのは家庭・・・なので、家庭の中でルールを決めて、「我慢」というものを覚えるようにしたほうがいい、というお話もされました!

私も、たくさんヾ(_ _。)ハンセイ…しました^^;
by music-pianoforte | 2013-10-24 23:14 | 日記 | Comments(0)