人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

グレンツェンピアノコンクール地区予選

9月14日(土)は、八代ハーモニーホールで、グレンツェンピアノコンクールが開催されました♪

このコンクールに、長男と小学2年生の生徒が出ました!

8月25日にも、熊本市内であったのですが、ちょうど義父の25回忌と重なっていたため、八代で受けることにしたのでした^^;

長男は10時集合だったため、7時20分に家を出発~~~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

9時半に到着しました!^^

長男が出る【大学・一般】部門は、今回3名しかおらず・・・
しかし、ネットで確認したところ、出演者が少なくても賞がもらえるとは限らず、一定の点数を取らないといけないみたいでした~。

長男は2番目!!!

1番目の方の演奏は、(; ̄ー ̄)...ン?っ・・・・・大事な部分の音が聴こえない。。。。という演奏でした@@;
私から聴いたら、いまいち。。。。(-"-;A ...アセアセ

長男の出番になって、…o(;-_-;)oドキドキ♪

家で練習したように演奏出来れば、大丈夫だろうと思った矢先!!!
弾き出して1小節目で、すごいミスタッチ@@;

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
その次の音も、ミスタッチ!!!!

Σ(='□'=)ウッソー!?

客席で聴いていて、あまりにひどい出だしに、「まるで、練習が出来てない人の演奏みたいだ・・・・」と思い、そこで演奏している長男が、憐れに思えてきて、一瞬泣きそうになりました><

最後まで、この調子だったら、どうしよ~~と、とっても心配しましたが、弾き始めから4小節くらいは、ミスタッチの動揺が見えましたが、少しずつ落ち着きを取り戻し、後半は、いつも練習している、とても良い演奏でした^^;

後半の演奏だけ聴けばねぇ・・・・私が大好きな、長男の音色が生かされた、素敵な演奏だったのに。。。最初のあのミスは、いったいナニゴト!

3番目の方の演奏は、これまた。。。。ちょこちょこしたミスタッチが多く、イマイチな演奏@@;

こうなると、悔やまれるのが、長男のミスタッチ!!

大学・一般部門が終わり、急いでホールから出ると、長男がテレビで舞台の演奏を聴いていました!

「どうした!?」と尋ねたところ

「なんか、最初の人の鐘(のように聴こえなきゃいけない)の音が、聴こえなかったけん、あれ?って思って、そうじゃないやろ?と思いながら弾き始めたら、違う音が出て、うわぁて思って、一瞬もうやめようかと思ったけど、何とかしなきゃと思って、一段目で持ち直したら、あとは大丈夫だった」とのこと@@;

まぁ、あのひどいミスタッチから、よく普段通りの演奏まで持ち直したなぁと思いましたが、審査は、後半の演奏だけじゃしてくれませんからね。。。。(-_-#)

長男からすれば「あのミスタッチから、落ち着いた演奏に持ち直すって、すごくない?」と、あくまでポジティブ!!
そういいつつも、「もう、あんなミスは二度とせん、ちゅうか、やっちゃいかん間違いでしょう。。。」と反省もしたようでした^^;

以前、トロンボーンで出たコンクールでも、最初の方でミスをしたのを聴いたことがあります。。。
きっと、緊張感がすごいんだろうなぁと思います^^;
コンクールって、一発勝負だから、ミスったからと言って、やり直しはできませんもんねぇ(^^;)

長男と話をしているうちに、笑いが出てきてしまいました(*≧m≦*)ププッ
あんなミス、そうそう聴けない!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

長男は、外に待たせて、今度は生徒の演奏~~~♪
生徒は、小学1・2年の部Bコースに出場!!

こちらは、29名の参加と、多かったです@@;

生徒は21番目の出番・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

29名も、同じ曲を弾くと、それぞれいろんな弾き方があって、面白いというか勉強になるというか・・・
生徒は、普段通りの演奏が出来ていたので、安心しました^^

あとは、審査発表を待つのみ~~~~~!!!

まぁ、長男は置いといて。。。。。生徒が賞を獲れてるといいなぁと思いつつ、待ちました♪

まず高校の部の発表があって、次が大学・一般の部!

準優秀賞は、該当者なしで、優秀賞で1番が呼ばれ、続いて2番・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

あの、ひどいミスで????

そして、金・銀・銅は該当者なしでした@@;

賞状をもらうために、舞台に行きましたが、賞状と小さなトロフィーをもらってきた長男曰く
「あ~、出だしてえらく間違った人だって、見られてるだろうなって、舞台に歩いていくの恥ずかしかった」だそうで・・・・・・

ええ、そうでしょうよ・・・・・( - ゛-) ジッー

後半の演奏で巻き返したようなものですから、本当に最初のミスが悔やまれます^^;

生徒も、準優秀賞をもらうことが出来ました♪
C=(^◇^ ; ホッ!

二人とも、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

賞をもらえた人は、本選へ進めますが、長男はどうするかなぁ??と思ったら、リベンジ気分満々!!!

「今度は、あんなミスはせんよ~」と出る気でいます!!

問題は日程かなぁ~~・・・・・

熊本の本選は12月25・26日・・・・きっと、長男は宮崎での音楽祭?に出る時期で、熊本にいないはず~@@;

福岡の本選は12月1日で、楽団の定期演奏会と重なっています!!!

長崎が11月9日・・・・・佐賀が11月10日・・・・・だったかな!!

あと2か月もありませんが、長男と話し合って、長崎か佐賀で出るかどうか、考えたいと思います^^;

演奏曲も今度は、シューマンの曲になります!
響き的には、長男には合うのかなぁと思いますが、どうなることやら???


コンクールが終わり、長男を八代郡の実家へ送り(今日は、お泊り)、急いで荒尾に戻ってきました!!!

途中で、とても眠くなったので、自販機で栄養ドリンクを買い、一気飲み!^^;

長洲のまっすぐな道路で、ぼーっとなって、いつもは曲がらないところで、右折車線に入ってしまい、あら困ったぞ~と思いながら、右折・・・・・・

しばらく、知らない道を走りました。。。(-"-;A ...アセアセ

そのため、頭もスッキリ!

しかし、迷子になったままじゃ、レッスンに間に合わない~と焦り始めた時、なんと目の前に出てきた車が、お助けマンズの一人、Sちゃん!!!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!救世主やん!!!!

Sちゃんはきっと、現場から事務所に戻るに違いない!!
このままついて行っちゃえ~~と、後ろをこっそりついて行きました♪

少し走ったら、知っている道に出たのでホッとしました(*^^*ゞ

自宅近くになって、Sちゃんと違う方向に曲がる時、手を振ってくれたので、あら気づいてたのねぇって思いました^^

O(-人-)O アリガタヤ・・

4時10分に自宅について、4時半からレッスン・・・・・
間に合って、良かったぁぁぁ!

6時半までレッスンして、7時からは神楽笛の練習に行きました♪

音と光の祭典では、私も笛を吹くか。。。。検討中~~~
笛を吹くのって、結構体力を使うので、出来れば、若手に任せておきたいところです^^;


朝から夜まで、ドキドキビクビク・・・笑いあり大笑いあり(あれ?)、充実した一日でした!

明日も頑張らなきゃ~~~☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2013-09-15 01:12 | 音楽 | Comments(0)