人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ハードな一日~~ 前篇♪

10月11日は、超ハード??な一日でした^^;

まずは、午前の部♪

10月11日と言えば、私が住んでいる地域の秋の例大祭!!!

この日で座元交代をする大切な日です。

座元は、10月11日以降の1年間、神社のお祓い等のお手伝いをする班です^^

今年は私たちの班が当番~~~~♪

それでなくても、会計というお役目から秋の例大祭には参加していますが、今年ばかりは抜けるわけにはいかなぁ~~い!

ということで、本当は市役所の仕事を休みたかったのですが、午後からが研修会ということで午前中だけ休みをいただきました。

9時前に、注文していた饅頭を受け取りに行き、ダイレックスでお茶菓子も購入~~!

神社に到着すると、座元と役員のみなさんが準備をされていました。

拝殿の方は、そちらにお任せして、公民館の準備をしました♪
といっても、どちらかというと、口出し担当かな・・・(;一_一)
テーブル重くて運べないしね・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

モップかけたり、お茶沸かしたり、お茶わん並べたり・・・してました^^;

10時半前にお弁当も受け取りに行き、10時40分頃、公民館に着いたら・・・
神官さんがいらしてる!!!

予定では11時からお祓いのはず~~??

みんな拝殿に座ってスタンバイOK!?

このお弁当(31個ある!)は、誰が運ぶねん!!!って私しかいない・・・・・・

てことで、車と公民館を4往復(お弁当の袋+お店からいただいたお茶1ケース)して、公民館に運びました><

力仕事、苦手なのに~~~/( ̄0 ̄)\オーノー!!

お弁当を運んでいる間に、旧座元の方たちも見えたので、お祓い開始~♪

ハードな一日~~ 前篇♪_b0115751_2321080.jpg


お祓いって、気持ちが落ち着きます・・・・
でも、脳みそが忙しい私は、すぐいろいろ考えが脳みそを横切ってしまうんですけどね><


この秋の例大祭では、お祓いの最後に、一年間座元の班の家に神様が来られるというのがあって、その家を決めます!!

名前を書いた紙を小さく折りたたんで、それを神官さんが御幣で撫でて、御幣についてきた紙に書いてあった名前が、その家ということになりますが、座元はみんな…o(;-_-;)oドキドキ♪

我が家なんて、バタバタしていて神棚の掃除なんてしてませんから!
玄関先も掃除とかしてませんから!!!

宗教上の関係で、神様に来られては困る、というところなどは抜いて、今年は7分の1の確率!!!
私がこの地区に住むようになって、3回座元を経験しましたが、そのうちの2回、神様が我が家に来られているので、今年はないだろうとは思いつつも、緊張します^^;

来られることじたいは、目出度いことですけどね♪


で、結果は・・・・・・うちの隣・・・・・夫の従兄の家に決まりました♪

ハードな一日~~ 前篇♪_b0115751_2374898.jpg


左が従兄です!
背中に、御幣を挿して自宅まで歩いて行くのが習わしなんですよ~^^

右は区長さん♪
神様が来た家に飾る注連縄とお神酒を持ってらっしゃいます!

「ブログに載せますよ~~」と言って写真を撮ったので・・・・載せていいんでしょうb

ハードな一日~~ 前篇♪_b0115751_231026100.jpg

宮守さんが、鯛も持って・・・・・・従兄の家に向かわれました♪


残った座元の人たちは、拝殿の座布団を公民館に戻し、とりあえず運び込んだだけのお弁当をテーブルの上に配り・・・・・そうしているうちに、区長さんたちも戻ってこられたので、懇親会となりました^^

12時には公民館を出ないと、午後の研修に間に合わないため、急いでお弁当を食べ、本当なら最後まで残って、片付けをしないといけないのに、退席させてもらいました(*- -)(*_ _)ペコリ

11時50分に公民館を出て、山鹿市へ~~~~~~ 

以下、後篇に続く!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
by music-pianoforte | 2012-10-11 23:21 | 日記 | Comments(0)