人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

葉加瀬さん 20thアニバーサリーコンサート♪

今週は、11月29日(月)と30日(火)に、熊本市で九州婦人保護事業連絡協議会なるものがあって、小さな脳みそでたくさん勉強してしまいました><

しかし、そんな研修会の最中・・・・

29日は、葉加瀬さんのコンサートに行ってきました♪
昨年ご一緒していただいた、^-^ayuraさんに今年もお付き合いいただきました♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

今年は、葉加瀬さんがクライズラー&カンパニーのバイオリニストとしてデビューして20周年ということで、記念のCDも発売になり、そのCDを中心に、コンサートがありました^^

座席は6列目のちょっと左側~~

ピアノのマチェック君の手がばっちり見える位置でした!
クラシック出身だけあって、姿勢も手の形も綺麗~~~♪



そして、毎年思いますが・・・・
葉加瀬さん゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カコィィ

何が一番いいかって、そりゃ、チェリストの柏木さんとのアイコンタクト!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

柏木さんは、チェリストであり、葉加瀬さんのコンサートの音楽監督でもあるので、演奏しながらも合間に舞台そでに向かって何か指示を出してらっしゃいます。
そして、葉加瀬さんが演奏される中で、チェロとの掛け合い等で柏木さんを見るとき、必ず葉加瀬さんを見ていて、安心させるよう~~~に笑顔とうなずきと・・・
(〃▽〃)キャー♪ 萌え・・・・・

それが1曲の間に何度もあるので、葉加瀬さんと柏木さんから目が離せなかったピアノラブでした・・(*μ_μ)ィヤン♪

メンバーは、他にもギターのマサ君、ベース(コントラバス)のトオルさんなどなど・・・総勢8名でのコンサートでした♪

毎回、「太郎さんの○○コーナー」というのがあって、今年は何とその土地の曲を一日で作ってしまう!という企画でした。
言葉を全部、ドレミに置き換えてその音に続けて曲を作ると言うもの!

熊本はKUMAMOTO・・・これをドレミに置き換えると、『レ・ソ・ファ・ラ・ファ・ラ・(#)ファ・ラ』になるそうで(ボードで説明がありました^^)、弾いてみると、結構短調な暗い感じ・・・
そこから3分くらいの曲を作られていましたが、題名は熊本にちなんで【たてがみレクイエム】!!
この熊本公演で1回演奏したら終わりの曲なので、「市役所関係の方がいらっしゃって、いいなと思われたらご連絡ください~、考えてみます」とおっしゃってましたが、ほんとに落ち着いた良い曲・・・
でも、レクイエム・・・・明るい曲だったら、ぜひ荒尾市に!!!と思ったんですけどねぇ~~^^;(予算がないか><)

あ、レクイエムとは、鎮魂歌という意味です^^

他にも、「太郎さんがバイオリンを教えちゃいます」コーナーもあり、会場で手を挙げた60代位?のおばちゃまが舞台上に上がり、葉加瀬さんから弓の持ち方や音の出し方を教わって、レとラだけ弾けるようになり、延々とおばちゃまがレーラーレーラーと繰り返す中・・・
なんと、エトピリカの演奏と合わせるという・・・羨ましい企画もありました!


コンサートが終わったら、握手会にも参加♪
会場で柏木さんのCDも買って、柏木さんとも握手しました~~~♪
きっとね~、歳は私と変わらないかちょっと下くらいだったと思うのですが、ほんとに可愛い人なのです☆
でも、握手する人は10名くらいだったかなぁ~~残念><

葉加瀬さんとの握手会は・・・
いったい何人並んでたんでしょ・・・@@;
一番端からずっと階段を2階に上がって、ぐる~っとエントランス?を取り囲んで反対側まで来ていました・・・
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



毎年新しいのが出る携帯ストラップも購入しました~~~☆
(まだ、つけてない><)
それに、何とTシャツも買ってしまいました!!!

一緒に行った^-^ayuraさんも購入~~~
そして、シモタンの分も、事後承諾で購入~~^^;

ふふ・・・みやびしものコンサートで使おうかと思っています!!!

毎年、葉加瀬さんがおっしゃる、
「何でかなぁ~~、熊本が一番好きなんだよね~」という言葉・・・
ほんとに愛しそうに(しかも、ちょっと涙ぐんでる感じ)、話されるので、満員御礼の会場内は割れんばかりの拍手でした☆

そうそう、立見席もSOLDOUTになってました@@;


手は拍手で真っ赤になり(どんだけ叩いたんだ・・・)、大満足で^-^ayuraさんと帰路に着く中・・・熊本城を抜けて行こうと車を走らせ、迷子になりそうになり、ちょうど検問をしていたオマワリさんに「あの・・・ここを真っ直ぐ行ったらどこに行きますか><荒尾に行きたいんですけどっ><」と尋ねたのは、σ(-_-)ワタシ・・・

若いおまわりさんが、一生懸命「この先を右に曲がって、また右に曲がると信号があるのでそこを左に・・・」と道を教えてくれました!!

いや~~、オマワリさんへの頼り方としては間違っていなかったと思います!!!(-_-;)

来年も葉加瀬さんに会いに(と、柏木さんも♪)行きたいです!!☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
Commented by ^-^ayura at 2010-12-02 16:16 x
大興奮覚めやらず・・・・・

良かったね~~~\(^o^)/
だんだん葉加瀬さんがカッコよく見えてきたよ  (+o+)プッ・・・・

絶対来年も行こうね!!
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-12-02 21:58 x
^-^ayuraさん>
うんうん、興奮しっぱなしです( ´艸`)ムププ

きっと、^-^ayuraさんも数年後には、葉加瀬さんLOVEになるね♪

来年もご一緒★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by Nさん at 2010-12-04 17:22 x
そうかぁ~!
検問とは善良なる市民に親切にする事だったんですね (OoO;
目からウロコです。
Commented by ピアノラブ(管理人) at 2010-12-05 20:36 x
Nさん>
そうです!
検問していても、にっこり、ちょっと困った笑顔で尋ねれば、優しく教えてもらえますb
ぜひ試してみてくださいね♪( ´艸`)ムププ
by music-pianoforte | 2010-12-02 08:39 | 趣味 | Comments(4)