ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

学校運営協議会♪

7月18日(火)は、地元の小学校で、学校運営協議会がありました♪

私が所属しているのは「くらしづくり部」(*^.^*)
前回、部会で話し合いをした、緊急時の対応等の訓練、、、今夜は、その話をもう少し、煮詰めていきました!

10月にする予定ですが、あちこちから協力を得ようとすれば、細かく動きを決めていかないと、スムーズに行かないと思うので、みんなで知恵を絞りつつ、、、、
みなさん、前向きに、子どもたちのためにどうしたらいいのかを考えて意見を出されるのでとっても発展的な会議となりました(´∀`*)

実際にやってみないと分からないところもあると思うし、反省点もたくさん出てくると思いますが、一つ一つ積み重ねて、本当の緊急時にみんなが協力して動けるような体制を整えていけたらいいなと思います(*^.^*)

他の部会の報告では、「ひまわりプロジェクト」があったり「おにぎりプロジェクト」があったり、、、、地域の方々からの協力が多くあっていました♪

子どもたちが健やかに成長するためにと、地域の方々が快く協力してくださる。。。。いいところだなぁと再認識した会議でした(*^.^*)


[PR]
# by music-pianoforte | 2017-07-18 22:07 | 日記 | Comments(0)

ピアノ調律♪

7月17日(祝・月)は海の日♪
ということで、お昼の仕事やレッスンはお休みです(*^.^*)

私のピアノは、調律をしてもらいました(今、途中~~♪)

b0115751_14184097.jpg
一年に一回しか見ない、ピアノの中~~♪
88鍵の音を出すのに、弦は220本くらい。。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

我が家のピアノは、長男が吹奏楽をしていたこともあって、442で合わせてもらってます(*^.^*)
でもね、、、、私にはそこが442でも440でも、あまり分からんとです(´・ω・`)

まぁ音が綺麗になったことだけは分かるので、調律の後は、気持ちよく~~~練習ができます(´∀`*)
調律が出来るまで、、、、発表会の準備だぁぁ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

[PR]
# by music-pianoforte | 2017-07-17 14:27 | 日記 | Comments(0)

神楽練習&願いの塔♪

7月16日(日)は、朝から区の公民館で子ども神楽の練習をしました♪

b0115751_01503264.jpg
スマホ向けたら、どこかの犯人のごとく目隠しした師匠。。。
茶目っ気たっぷりで、子どもたちからも慕われています(*≧m≦*)ププッ



b0115751_01503803.jpg
まだ低学年ですが、今後のために二人舞の練習♪

練習後は、8月6日の荒炎祭のパレードに出る子たちの衣装合わせもしました(*^.^*)

その後、シティモールでやっている「願いの塔」の願い事書き、に参加しました♪
荒尾太鼓のみなさんが、協力(というか、ほぼ、全部取り仕切ってくださってる)されている、願いの塔ですが、私もパレード部会の端くれ!
少しでもお役に立てたら、と呼び込みしたり、自分の分を書いたり。。。。。

ちなみに、今年は。。。。
b0115751_01510448.jpg
生徒募集をしてみました(*^.^*)
私が書いたわけでは、ありません。。。。

目標の120人分も、到達出来ました(*^.^*)
ぜひ、8月6日(日)の荒炎祭にいらしてくださって、どこに飾ってあるか、探してくださいね(*^.^*)





[PR]
# by music-pianoforte | 2017-07-17 02:10 | 日記 | Comments(0)

ミニヒマワリ♪

昨日今日と、真夏並みの晴れ~!!!
でもまだ、九州北部は梅雨明けしてないみたいです@@;

玄関わきのミニヒマワリが咲いていて、、、、
よけいに、夏を感じました(*^.^*)
b0115751_21204158.jpg
なんか、わしゃわしゃしてますが。。。。


熱中症には、みなさんお気をつけくださいね~~~!

[PR]
# by music-pianoforte | 2017-07-14 21:21 | 徒然 | Comments(2)
7月13日(木)は、午後、地元小学校4年生の合唱指導に行きました♪

今日は、教育委員会からM脇さんと、支援コーディネーターのM地さん、それに楽団の副団長&Sママの参加がありました(*^.^*)

1時間の授業と言っても、40分??・・・・あっという間に過ぎてしまいます^^;
発声練習をした後は、パートに分かれて、音取りの練習をしました♪

私はソプラノのほうに付きましたが、みんなまじめに取り組んでくれて、何とか最後までいきました!(*^.^*)
まだ、やっと音取りの段階なのに、どうしても気になるところは、しつこく繰り返し練習をしてしまいました(^^;)

来週から夏休みの為、次回は9月にしか行けません。。。。。
みんな、忘れてないといいけど~~~@@;


そして夜は、シアトルズ練習がありました♪

久しぶり~~の曲や、私が歌う曲。。。ちょっと練習しないとやばいんじゃないかと、自覚しました(´・ω・`)

b0115751_00263097.jpg
休憩時間は、相変わらず食べて飲んで、おしゃべりして~~と楽しい時間♪


b0115751_00263817.jpg
練習の時は、結構真面目、、、、私だけ遊んでる(*≧m≦*)ププッ

マイクを通して歌うと、自分の下手さがよ~~く分かります((+_+))
悲しいぞぉ。。。。(´・ω・`)

次回のライブは、、、、、
日時:8月11日(金)午後9時頃~
場所:荒尾市 スター気分

お盆直前、「山の日」ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいねぇ~~♪




[PR]
# by music-pianoforte | 2017-07-14 00:33 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte