ピアノで元気いっぱい♪

地区の座元交代~

毎年10月11日は私が住んでいる地区のお宮の座元交代の日です。

この地区は13班あって、毎年持ち回りで座元をするのです・・・が・・・・
どの班も高齢化が進んで、一班だけでは出来ないということになり、7年くらい前から二班で座元を受け持ってます。

私もお手伝いに行ってきました!!

朝から饅頭やさんに予約しておいたお饅頭を受け取りに行って、お宮へ~~。
お宮では、今日から座元の方たちが神社の境内を掃除したり、隣接している公民館でおもてなしの準備をしたり・・・・
私の担当?は公民館の準備手伝いなので、お皿やコップを並べたり、鉢盛を受け取ったり・・・・・してました^^

区長さんから伺ってた参加人数は21名だったため、その分の席を作ってたのですが、宮司さんがいらして、前の班の方たちもお参りにいらして、あれ???
何だか多いような・・・・・・??

1・2・3・・・・・・・・数えてみたら25名もっ!!
慌てて、席を増やしたのでした(;^_^A アセアセ・・・

今日の御祓いで、1年間神様が行かれる家を決めるのですが、決め方も面白くて、
座元の方たちの名前を書いた紙を小さめのお盆に載せて、御祓いの間神殿に祭っておいて、最後に宮司さんが御幣でその上をなぞってくっついてきた紙に書いてあった名前のお宅、だそうなのです。

そして決まった方は、背中に御幣を刺して、区長さんや宮総代さん・委員さんと一緒に自宅に戻り、玄関に注連縄を飾ってもらい神棚に御幣と鯛とお神酒をあげます。
その後は、公民館で今まで座元だった方たちへの感謝の気持ちをこめておもてなしです。

毎回・・・・区長さんと鉢盛をどれくらいするか、おにぎりや饅頭の数も話し合って決めるのに・・・・・・・たくさんあまります・・・(ーー;)
でも~~、少ないとかえって皆さんもお箸を動かしにくいかと思って、つい多くなってしまうんですよねぇ~。
毎年、反省してます^^;


さて、今週は用事がいろいろあって、ピアノの練習があまり出来てません~( p_q)
明日は、ゆっくり弾けるかなぁ~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
# by music-pianoforte | 2007-10-11 23:12 | 日記 | Comments(2)

梨花の会♪

今日は【梨花の会】がありました^^

これは、私が住んでいる市で、以前参加していた女性モニターの12期生で作ってる会です。
年に3回~4回くらい集まるのですが、その度に食事をしたり、草履つくりをしたり・・・・・

今回は、ハーブ講習会?でした^^

トマトのドレッシングを2種類作って、ハーブソルトを作って、サラダを作りました^^
あと、ガーリックトーストも♪

私は最初ハーブソルトをお手伝いしました♪
フライパンに市販の塩を入れて、弱火でぱらぱらになるまで炒めるのですが・・・・
炒めても炒めても~~OKが出ない!!

50分くらいかかりました@@;
サラサラになった塩にミキサーで粉々にしたハーブを数種類入れてハーブソルトの出来上がり♪

トマトドレッシングは、生のトマトをミキサーにかけてお鍋でコトコト・・・・
これも1時間以上煮込んで、ハーブソルトを加えて味を調えました。
もう1種類は、缶のホールトマトをお鍋でコトコト煮込んで、オリーブオイルにハーブを入れたもの?とハーブソルトを入れて出来上がり。

そして、ガーリックトースト、お野菜にかけて食べました~~♪

一人ではとてもとても、こんなに時間のかかる料理をしようとは思いませんが、みんなでおしゃべりしながら作ると楽しくて、しかも美味しかったです!!

余分に作ったので、トマトドレッシングとハーブソルトはみんなでわけっこしました♪

我が家の夕食に野菜サラダが出たのは言うまでもありません~~^^
まぁ・・・・義母が横で豚汁を作ってたので、変な組み合わせですが^^;

今度の集まりのときにレシピを持ってくるねぇとのことだったので、いつか時間があるときに挑戦してみようかな☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
# by music-pianoforte | 2007-10-10 22:36 | 日記 | Comments(2)

今日は何の日♪

今日はサン=サーンスの誕生日です♪

シャルル・カミーユ・サン=サーンス  1835年10月9日生~1921年12月16日没 86歳
フランスの有名な作曲家・オルガニスト・ピアニストです。

19世紀のモーツアルトと評されるほどの神童だったそうで・・・・
2歳でピアノを弾き、3歳で作曲をした・・・そうです!!!
(どんな子どもだ!と思いますよね@@;)

サン=サーンスは、たくさんの曲を作っていますが、その時代流行しつつあった近代音楽を批判してロマン主義を貫いたために、あまりいい評価はされてなかったとか・・・

私も、組曲「動物の謝肉祭」くらいしか思い浮かびませんが、この頃、見直されてきてるとのことなので、ピアノ曲なども楽譜が出るかもしれませんね♪

ちなみに、この「動物の謝肉祭」・・・・・
全14曲ありますが、13曲目の【白鳥】以外は、他の作曲家のフレーズをちょこっととったりして作ってあるんですよ^^;
そのため、【白鳥】以外は、亡くなってからしか出版されなかったそうです。

みなさんも時間があるときに聞いてみてくださいね♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
# by music-pianoforte | 2007-10-09 18:41 | 音楽 | Comments(2)

注連縄作り

今日は、地域のお宮で注連縄つくりがありました。

私が住んでる地域ではお宮のお手伝いをする座元というのがあって、、毎年10月11日が座元の交代なのです。

以前は・・・1班で1年間座元をしていたのですが、何せ少子高齢化・・・・・・@@;
7年くらい前から2班でしています。

私は・・・なぜか・・・・区の会計を担当しているので、いろんな行事に参加するのですが、今日も少しだけ、注連縄つくりに参加してきました^^

本当は夕方までかかるのですが、土曜日は午前中からレッスンが入ってるので、9時から40分ほどお手伝いをして、失礼させてもらいました(;^_^A アセアセ・・・
(ほとんど役に立っていない・・・・

注連縄作りは、まず刈り取って干してある稲藁を少しずつ束にして、【ぼんごし】(これが本当の名前か分かりませんが、みなさんがそう呼ぶのです・・・槌のことかな)で、叩いて柔らかくします。

それを、縦に長く途切れないように並べて左縄で編んでいきます~。
(私が出来るわけではありません!)

左縄に編むのが難しいらしいです~。
力のいる作業なので、ほとんどが座元の男の人と、区の役員さんで作ります。
女の人は、出来上がった注連縄からはみ出している藁をはさみでチョキチョキ揃えたり、注連縄に下げる7・5・3の数の藁を結んだりしていきます。


10月11日の秋の例大祭(座元交代)では、新しい注連縄で気持ちよく神様をお迎えします~^^




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
# by music-pianoforte | 2007-10-06 11:33 | 日記 | Comments(3)

よくあること・・・・

私のことをよく知ってる方はご存知ですが・・・・・
私は料理が苦手です・・・というか、下手っぴです!

主婦でもあるので、ちょくちょく料理をするのですが、昨夜・・・・またもや失敗をしてしまいました^^;

それは・・・・スパゲティを茹でる時~~~

昨夜はレッスンが終わったのが8時半過ぎなので、ちょっと焦って夕食準備!
旦那様がお風呂に入ってる間に~~~、お湯を沸かしてスパゲティを茹でる・・・・予定。

大きめのお鍋にお湯を沸かしつつ、袋に入ったスパゲティをボキっと真ん中から折ったら・・・・
帰ってきた息子が「えっ、何で折ると~、食べにくかやん!」

・・・・・だって・・・・茹でにくいんだもの。・・・・(ーー;)

もう、折ってしまったものはしょうがないでしょ!と強気の発言をして、お湯が沸いたのを確認して、8分茹でるって書いてあったので時計も確認して、いざ!お鍋へ!!!

パラパラパラ・・・・・・


あれ・・・・・??

お鍋にいっぱいになっちゃった・・・・・・@@;

ちょうどお風呂から上がってきた旦那様・・・・・
「何しよると・・・・何人分作るつもり??」

「いや、だって、4人分だから300gあればいいかと思って・・・・」手元に残った袋を見ると・・・・・

内容量/500g


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そりゃ、お鍋からはみでるはず・・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
混ぜることも出来ません><

この後、とった私の行動は・・・・・・

「・・・・・・・あとは任せた!!」
と、菜ばしを旦那様に渡して、お風呂に入ったのでした!!!

お風呂から上がってきたときには、お皿にスパゲティが出来てましたぁ!

持つべきものは、料理上手な旦那様・・・・・ですね(ーー;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
# by music-pianoforte | 2007-10-04 15:03 | 失敗談 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな