<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家♪

9月30日(土)は、12回目となる「音と光の祭典」でした♪

前日から準備をして、今日は当日!
私は、ちっともお手伝いできず。。。。(-_-;)
申し訳ないなぁと思った一日でした(x_x;)

今年も、荒尾第一小学校の6年生が参画してくれ、あちこちで大活躍でした(*^.^*)
海陽中学校も、吹奏楽部や茶道部のみなさんに来ていただきました♪
岱志高校のボランティアの子たちもたくさん!!(´∀`*)

b0115751_23144601.jpg
オサボリして、お抹茶いただきました♪
美味しかったぁぁ(´∀`*)


大人だけの祭典ではなく、子どもたちも運営する側に入ってもらい、とても内容の濃い祭典となりました♪

子ども神楽も、「四剣」「四幣」の2曲を披露させていただき、先日の表彰の賞状も皆様にお披露目することが出来ました(*^.^*)

b0115751_23155272.jpg
四剣♪


b0115751_23153787.jpg
四幣♪

子ども神楽を10年くらい前に舞っていた子が、実家への帰省に合わせて、顔を出してくれて、とっても嬉しかったです!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡


陽が落ちてからは、みなさんで作られた竹灯籠の灯りが幻想的で、素敵でした(*^.^*)
b0115751_23170190.jpg

b0115751_23171767.jpg

b0115751_23173985.jpg

たくさんの方に来ていただき、久しぶりにお会いした方や、Facebookではお友達だけど初めてお会いした方、本当にたくさんの方にお会いできて嬉しかったです☆
みなさんお疲れ様でした(*^.^*)

明日は、片付けがありますが、楽団の用事で阿蘇へ。。。。<(_ _)>
区の注連縄つくりもありますが、それは夫に行ってもらうことにしました(^^;)

日曜日も頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!






[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-30 23:26 | 日記 | Comments(0)

いろいろ頑張った一日♪

9月28日(木)は、充実した?一日でした♪

お仕事を昼までして、午後から小学校に合唱指導~~(*^o^*)
先々週より上達が見えたものの、合唱もリコーダーも課題が多すぎて、1時間では足りませんでした^^;
来週も行きますが、1時間では少ないかなぁと、コーディネーターさんにお話をしました(^^;)

小学校から帰ってきたら、すぐにレッスン~♪

レッスンが終わったら、地区の公民館へ行き、子ども神楽の練習をしました(*^.^*)
今日は、師匠が会議が入ったということで、いらっしゃらなかったので、笛を吹きながら、指導も兼ねました!

b0115751_00412432.jpg
舞手4人の身長がほとんど同じ。。。。可愛いです♪

b0115751_00413210.jpg
久しぶりに、弓弓の練習♪
たまにしないと、忘れそうですもんね^^;



9月30日には「音と光の祭典」で、神楽を披露させていただきますが、今日の練習は、ちょこちょことミスがあったので、本番ではしっかり集中して舞を披露してほしいです(*^^*ゞ


神楽の練習が終わって、そのまま、みやま市のメンバー宅で、シアトルズの練習をしました♪
今日は、今度10月15日にあるライブで、私が出られないためピンチヒッターで出てくれる、エリカちゃんも来てくれて、楽しく練習しました(*^o^*)

b0115751_00413715.jpg
私、適当に弾いてるのに、エリカちゃんは真面目に楽譜とにらめっこ♪


b0115751_00414069.jpg
休憩も賑やかでした(*^.^*)

シアトルズライブは
10月13日(金)午後9時頃~  スター気分にて

10月15日(日)時間・・・?  ゆめたちばな にて

お近くの方は、ぜひ足をお運びください☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-29 00:47 | 日記 | Comments(0)

座元会議♪

9月25日(月)は、午後7時から地区の公民館で、座元会議が開かれました♪

座元は、毎年10月11日に交代となり、一年間、神社のお世話をする務めがあります(*^.^*)

次期座元は、私も在籍する1班!!
6~7年に1回廻ってくる座元の為、区長さんから10月の注連縄つくりや座元交代の時の動きの説明がありました(*^o^*)

何度かされている方たちは良いですが、引っ越してこられて初めて座元を体験される若い家族もいます!
若い人たちにとっては、面倒くさいことかもしれませんが、地域の行事を受け継いでいくのは、とっても大事なこと。。。と思っているので、出来るところでのお手伝いをしていただけたらと思います♪

10月1日(日)には、早速注連縄つくりがありますが、私は楽団の用事で参加出来ないので、夫に頑張ってもらいます(^^;)

10月11日(水)が座元交代ですので、その日はお仕事休まなきゃいけないかなと考え中~~
座元だけなら良いですが、会計の仕事のほうが。。。これまた忙しく(-。-;)

手配忘れがないように、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-25 22:31 | 日記 | Comments(0)

ブラスト♪

9月24日(日)は、楽団員のFさんと一緒に、福岡サンパレスへブラストを聴きに(観に)行きました♪

今年は「blast the music of Disney」と題してあるだけあって、全部がディズニーの曲!!
とはいえ、見てない映画の曲は知らなかったです^^;

b0115751_15174628.jpg
ブラストには日本人も5名参加してらっしゃいますが、前回もいらした石川さん・・・かっこいいわぁ~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
最後に握手まで出来て大満足~~(´∀`*)

道中は、おしゃべりも楽しくて、運転してもらったので、贅沢な時間を過ごさせてもらいました(*^o^*)
Fさん、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

また来年も来るといいなぁ~~☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-24 15:23 | 日記 | Comments(0)

熊本県文化財保護大会♪

9月23日(土)は、秋分の日で祝日です♪

先日からお知らせしておりましたが、この度、上荒尾熊野座神社神楽保存会が、「熊本県文化功労者」の表彰を受けることになり、山鹿市まで子どもたちと行ってきました(*^o^*)

b0115751_15501988.jpg

表彰理由は「永年にわたり、上荒尾熊野座神社神楽の奉納や保存伝承に努めた。また、後継者の育成や各種行事における神楽の披露など精力的に取りくんだ。」とありました。
うちの神楽は、約160年の歴史があると言われていますが(そういわれてすでに10年ほど経っていますが・・・)、それまで地域の方たちが、何とか伝統を絶やさず、後世に伝えてくださり、守ってきてくださったおかげで、今回の表彰となりました(*^.^*)
本当にありがたいことです(´∀`*)

表彰式の前に、アトラクションで、「鹿北茶山歌」とうちの子ども神楽がありました!
「鹿北茶山歌」は、小学生の子どもたちの伸びやかな歌い声が会場いっぱいに響いて、とっても綺麗でした(*^.^*)

子ども神楽は、「四幣」をご披露いたしましたが、リハーサルも本番も、子どもたちは、よく頑張ってくれました♪
b0115751_15583581.jpg

b0115751_15591283.jpg

神楽笛は、二人いたので、安心して吹けました。。。。が、緊張しました^^;
めっちゃ、真剣な顔をしてしまいました(´・ω・`)


アトラクションの後、来賓挨拶に続いて表彰式だったので、急いで、また舞台そでに~~!
会長がお仕事でどうしても来れなかったため、代理で表彰状と盾を受けとりました・・・!

緊張だ~~緊張だ~~~、周りはみんな、風格のある諸先輩方だよ~~(>o<")
と、久々に、心臓がバクバクするのを感じました(;^_^A アセアセ・・・

b0115751_15581792.jpg
めっちゃ、真顔(>o<")

かなり緊張しましたが、無事に終わりホッとして、子どもたちと写真を撮りました(*^o^*)

b0115751_15503075.jpg
盾をいただくなんて、初めてです@@;

これからも、上荒尾熊野座神社神楽を守り伝承していかねばと心新たにしました(*^o^*)
たくさんの人にご協力していただいての受賞、、、これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

来週は、また28日に練習をして、30日「音と光の祭典」で、神楽をご披露いたします♪
どうぞ、足をお運びくださいね☆







[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-23 16:21 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

9月21日(木)は、地区の班長会議がありました♪

先月まで、座布団に座ってましたが、今日は、椅子に座っての会議でした(*^.^*)
ご年配の方が多くなってくると、床に座るのも「よっこらしょっと」となってしまいますからねぇ。。。^^;

9月から10月といえば、文化の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・・・・!!!!
たくさんの行事があります(^^;)
予定を見たら、注連縄つくりに座元交代に敬老会に一小校区レクリエーション大会に。。。。。
ちょっと、脳みそがパニックになりそうです(+_+)

次々と予定が入ってきて、とうとう10月いっぱい、お休みの日が一日もない状況に(x_x;)シュン

実家にも行けませんが。。。。
10月7日がお嬢の結婚式で顔を合わせるから、まぁそれで許してもらおう(´・ω・`)



[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-21 22:15 | 日記 | Comments(0)

一小運営協議会♪

9月19日(火)は、午後7時から、地元の小学校で運営協議会がありました♪

3つの部会に分かれていて、「まなびづくり」「こころそだて」「くらしづくり」がありますが、私は「くらしづくり」部会に所属しています(*^.^*)
10月から、月に1回、土曜日に半日授業が入ることになっていますが、10月の土曜日に防災訓練をするための企画を部会で考え、だいぶ動きも決まってきました!

実際に災害が起きた時に、それが平日で学校の授業中だったら、どうやって子どもたちの安全を確保し、保護者の元へお返しするかというのを、考えています!
10月の防災訓練で、課題点問題点改善点いろいろ出てくると思いますが、まずはやってみなければ~~(*^o^*)

保護者の方たちには、くれぐれも、「徒歩」で学校まで来て下さいというのをお願いします<(_ _)>


[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-19 22:43 | 日記 | Comments(0)

神楽の練習♪

9月18日(月・祝)は、敬老の日でした♪

私にとっての祖父母は全員、他界しているので、何をするわけでもありませんが。。。^^;

午前中は、公民館で子ども神楽の練習をしました(*^.^*)

b0115751_00342956.jpg
ヘタッピな笛を練習中。。。。

9月23日(土)の表彰式で、一応二人で笛を吹く予定ですが、相方さんが今日の練習に見えなかったので、もしも一人になってしまったら、酸欠になってしまう・・・ちょっと心配。。。。一人で立ち上がれるかな。。。。(-_-;)

子どもたちは、まだまだ息もぴったりとはいきませんが、努力はしてくれてます!!
皆さんの前でのご披露、緊張しますが、頑張ります(。-_-。 )ノハイ




[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-19 00:38 | 子ども神楽 | Comments(0)

シアトルズライブ in 筑後市♪

9月16日(土)2記事目♪

子ども神楽の練習に顔を出した後。。。。。
初めての場所となる、筑後市の「アメリカングラフィティ2」というところで、シアトルズライブをしました(*^.^*)

場所が分からない私は、エリカちゃんの旦那様ケイちゃん(ドラム)に乗せて行ってもらいました♪

到着して早々、サイドギターのTさんから「みかちゃん、キーボードば忘れた!」と。。。。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

それって、私は今夜は演奏せずに聴いてていいよってことですか!?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

どうやら、私たちの後のバンドのキーボードをお借りすることで話が出来たようで、ホッとしましたが、キーボードはボタンで音を変えるため、他の方のキーボードだと、どれがどれやらってことになります。。。。@@;

とりあえず、全部音を出してみて、いくつか使える音を覚えました^^;

b0115751_01394333.jpg

b0115751_01392741.jpg
ちょこちょことミスしましたが、、、まぁ、楽しかったからいいかっ!(*≧m≦*)ププッ

久しぶりに、シアトルズのTシャツを着ました(*^o^*)
どうやら、新しいTシャツも作る話が出ていて、、、早ければ10月にお目見えとなるようです!!

そして、ライブに来て下さった、Tさんから綺麗なお花もいただきました!♪
b0115751_01395716.jpg
色が分かりにくいですが黄色やピンクの可愛い花束♪
私をイメージしたと言っていただき、とても嬉しく思いました(´∀`*)

シアトルズの後には、「アールグレイ」というバンドも演奏をしました♪
とっても上手なバンドでした~(*^o^*)
b0115751_01394935.jpg
ライブが終わった後は、ライブハウス全体で打ち上げもありましたが、台風も心配だったので、帰ってきました^^;
いつかまた機会があったら、ゆっくり打ち上げにも参加したいです!♪

恒例となっている、10月のスター気分ライブは、10月13日(金)です☆
こちらも、よろしくお願いします(*^.^*)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-17 02:06 | 日記 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

9月16日(土)は、午後6時~公民館で神楽の練習をしました♪

私は、次の予定が入っていたため、30分だけ参加!!
笛を1回練習しました…息が続かない。。。ヤバイ(´・ω・`)

b0115751_01024770.jpg

私が公民館を出る直前。。。師匠から、鈴の振り方の細かい指導が聞こえて来て、とても嬉しく思いました(*^o^*)
師匠のお手本は、本当に「神楽!」という気がします。。。。とても、型が決まっていて、素敵だなと思うのです♪
子どもたちに、もっと上手になってほしいと思う今日この頃~~、師匠を見習うのだぁ!(*^^*ゞ

今年は、9月~10月にかけて、子ども神楽をお披露目する機会が、なんと3回も!!!

そして、実は。。。
何と、この度、上荒尾熊野座神社神楽保存会が、「熊本県文化功労者」の表彰を受けることになりました!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

そのうえ、その表彰式のステージでアトラクションとして神楽を披露することになりました@@;

緊張感が半端ないです><
という理由があり、今日の練習・・・そして18日にも練習をすることになったのでした^^;

表彰式は、9月23日(土)に山鹿であります!
慣れないステージで、子どもたちが大丈夫か心配ですが、きっとそれより、笛奏者として出る自分がもっと緊張してしまうと思われます(-_-;)
が・・・頑張ります(。-_-。 )ノハイ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-09-17 01:15 | 日記 | Comments(0)