ピアノで元気いっぱい♪

<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キエフ・バレエ鑑賞♪

7月31日、、、今日で7月も終わりですよ~!
ますます暑い8月がやってくるガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

さて、そんな7月最終日♪
昨日でピアノ発表会も終わったので、ホッと一息、自分へのご褒美に、荒尾総合文化センターへ、「キエフ・バレエ」を観に行きました(*^o^*)

σ(-_-)ワタシ、日ごろバレエを見る機会はほとんどないのですが、この「キエフ・バレエ」は、副題に『華麗なるクラシックバレエ・ハイライト』とあるように、いろんなバレエの有名な部分を演じるという企画だったため、面白いかなぁと思って行ってきました(*^^*ゞ

内容は、、、不勉強で、よく分からなかったのですが、みなさん綺麗でしなやかで、音楽も素敵で楽しかったです(*^o^*)

出来れば、この演目は、こんな場面でどのようなことを表現してるのですよ、ということをアナウンスしてもらえたら、初心者の私にもわかったかなぁと思いましたー^^;

しかし、生の舞台を見ることは、やっぱり良いですね!♪
その空気感も感じられるので、みなさんも機会があったら、ぜひ舞台を見てみられると面白いかなと思います(*^o^*)

さぁ、明日から8月!!!
暑さに負けないよう、、、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-31 22:55 | 日記 | Comments(0)

ピアノ発表会♪

7月30日は(日)は、大牟田市のひまわりホールで、ピアノ発表会をしました♪

b0115751_23281124.jpg
お花は荒尾市の「Tiara」さんにお願いしました(*^o^*)


b0115751_23293864.jpg
生徒との連弾曲を練習中。。。♪
何が大変って、、、ヒールがね。。。日ごろ、ペタンコの靴ばかり履いてるので、ペダルが踏むのが難しい~(^^;)

b0115751_23352565.jpg
講師挨拶。。。。今回は、私の番だぁぁ!!!と思いつつ、何も考えてなかったので
しどろもどろになりながら、挨拶しました(´・ω・`)

b0115751_23342856.jpg
記念撮影♪
み~~んな良い笑顔でした(*^.^*)


反省点は多々ありますが、とても心配していた生徒(複数名)が意外と舞台度胸があって?あまり大きな間違いもせずに弾けたり、
連弾で参加された、保護者の方たちもそれぞれに、しっかり演奏をされていたので、とても嬉しかったです(*^o^*)
私も、ミスはいろいろありましたが、大きな失敗はなかったので、ホッとしました♪

次回のピアノ発表会は、平成31年3月頃の予定なので、またそれまでにたくさん練習をして、生徒たちがさらに上達した演奏を出来るように、一緒に頑張っていきます☆




[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-30 23:40 | 日記 | Comments(0)

ピアノ発表会♪

7月30日は(日)は、大牟田市のひまわりホールで、ピアノ発表会をしました♪

b0115751_23281124.jpg
お花は荒尾市の「Tiara」さんにお願いしました(*^o^*)


b0115751_23293864.jpg
生徒との連弾曲を練習中。。。♪
何が大変って、、、ヒールがね。。。日ごろ、ペタンコの靴ばかり履いてるので、ペダルが踏むのが難しい~(^^;)

b0115751_23352565.jpg
講師挨拶。。。。今回は、私の番だぁぁ!!!と思いつつ、何も考えてなかったので
しどろもどろになりながら、挨拶しました(´・ω・`)

b0115751_23342856.jpg
記念撮影♪
み~~んな良い笑顔でした(*^.^*)


反省点は多々ありますが、とても心配していた生徒(複数名)が意外と舞台度胸があって?あまり大きな間違いもせずに弾けたり、
連弾で参加された、保護者の方たちもそれぞれに、しっかり演奏をされていたので、とても嬉しかったです(*^o^*)
私も、ミスはいろいろありましたが、大きな失敗はなかったので、ホッとしました♪

次回のピアノ発表会は、平成31年3月頃の予定なので、またそれまでにたくさん練習をして、生徒たちがさらに上達した演奏を出来るように、一緒に頑張っていきます☆




[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-30 23:40 | 日記 | Comments(0)

発表会練習&打ち合わせ&シアトルズ練習♪

7月27日(木)は、お昼まで非常勤のお仕事をして、午後からはシモタンと講師演奏(連弾)の練習をしました♪

テンポが変わる曲じゃないのですが、私とシモタンのイメージから、テンポがいろいろ変わるので、そこを合わせるのがなかなか難しく、手こずってます^^;
次はもう、発表会当日のリハーサルしかないので、お互いを信じて演奏したいと思います(*^.^*)
それには、とにかく弾きこまねば。。。。。まだまだ足りてない(´・ω・`)

夕方レッスンが終わってからは、今回司会を担当してもらうエリカちゃんと、打ち合わせをしました♪
時間の確認や、譜めくりをお願いしたい曲など~~、大まかなことしか出来ませんでしたが、エリカちゃんに任せておけば安心して生徒の演奏に気を向けられるかなと思います(´∀`*)

打ち合わせが終わってからは、シアトルズの練習に、みやま市へ行きました♪

b0115751_00232390.jpg

b0115751_00232818.jpg
ヤバイよ、マイクがあるよ。。。(´・ω・`)

マイクを通して歌うと、自分の下手さが、よ~~く分かります(=_=)
8月のライブでも1曲、歌う予定なので、、、、頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

8月は、、、、
11日(金・祝)午後9時頃~
スター気分にて、ライブです♪

山の日ですが、ぜひみなさん、踊りに歌いに笑いに、いらしてくださいねぇ(*^o^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-28 00:27 | 日記 | Comments(0)

発表会間近で。。。。

今度の日曜日、、、7月30日は、1年半に一度のピアノ発表会♪

何だかバタバタしていて、ブログの更新も後回しにしてしまってます(-_-;)

自分の練習もガンバラなきゃ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

来週には元気に復活する。。。。はずです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あ、明日はシアトルズの練習なので、頑張って書こうかな!♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-26 22:11 | 音楽 | Comments(0)

ちょっと夏バテ気味~~((+_+))

やっと梅雨明けしたばかりですが、すでに暑さにやられています。。。。((+_+))

あまり冷えすぎないように、エアコンも28度に設定してるのですが、頭痛い、お腹痛い、お胸も痛い!

体力のなさを実感中~~~

明日は、レッスン終わって夕方から実家に行くので、ゆっくり寝てこようと思います!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-21 22:29 | 徒然 | Comments(0)

いろいろあった一日♪

7月20日(木)は、非常勤のお仕事がお昼まで~~♪
午後は、ピアノ発表会での講師演奏(連弾)の合わせ練習をしました(*^.^*)

迫力のある曲ですが、私に迫力がないため、まだまだ模索中。。。。
今日の練習では、まだしっくりくる、とまでいかなかったので、来週の練習までにもっと練習しておきます!!

夕方のレッスンの後は、1か月に一度の班長会議♪
7月後半と8月の予定を確認しました!

7月30日(日)に区役がありますが、その日はピアノ発表会♪
班長会議が終わってから区長さんに、私が参加出来ないので、夫を差し出します!とお伝えし、、、、
雨天の場合の8月6日(日)も、荒炎祭で朝からいないので、夫が頑張ります!って、どっちも行けないのでした^^;

まぁ、区役は私はほとんど役に立ちませんので、夫が行ったほうが区長さんも助かられます(*≧m≦*)ププッ


そして、班長会議が終わって。。。今度は、荒炎祭のパレード部会へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
荒炎祭へ向けての最後の会議ということで、かなり白熱した会議となりました(*^.^*)

楽団の演奏位置も、今回、試験的に変更になったので、実際にやってみてどうなのか、、、、ドキドキです^^;

ピアノ発表会も荒炎祭も、あと少しで本番!!!!
頑張りまーす(≧∇≦)ノ ハーイ♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-21 00:23 | 日記 | Comments(0)

学校運営協議会♪

7月18日(火)は、地元の小学校で、学校運営協議会がありました♪

私が所属しているのは「くらしづくり部」(*^.^*)
前回、部会で話し合いをした、緊急時の対応等の訓練、、、今夜は、その話をもう少し、煮詰めていきました!

10月にする予定ですが、あちこちから協力を得ようとすれば、細かく動きを決めていかないと、スムーズに行かないと思うので、みんなで知恵を絞りつつ、、、、
みなさん、前向きに、子どもたちのためにどうしたらいいのかを考えて意見を出されるのでとっても発展的な会議となりました(´∀`*)

実際にやってみないと分からないところもあると思うし、反省点もたくさん出てくると思いますが、一つ一つ積み重ねて、本当の緊急時にみんなが協力して動けるような体制を整えていけたらいいなと思います(*^.^*)

他の部会の報告では、「ひまわりプロジェクト」があったり「おにぎりプロジェクト」があったり、、、、地域の方々からの協力が多くあっていました♪

子どもたちが健やかに成長するためにと、地域の方々が快く協力してくださる。。。。いいところだなぁと再認識した会議でした(*^.^*)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-18 22:07 | 日記 | Comments(0)

ピアノ調律♪

7月17日(祝・月)は海の日♪
ということで、お昼の仕事やレッスンはお休みです(*^.^*)

私のピアノは、調律をしてもらいました(今、途中~~♪)

b0115751_14184097.jpg
一年に一回しか見ない、ピアノの中~~♪
88鍵の音を出すのに、弦は220本くらい。。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

我が家のピアノは、長男が吹奏楽をしていたこともあって、442で合わせてもらってます(*^.^*)
でもね、、、、私にはそこが442でも440でも、あまり分からんとです(´・ω・`)

まぁ音が綺麗になったことだけは分かるので、調律の後は、気持ちよく~~~練習ができます(´∀`*)
調律が出来るまで、、、、発表会の準備だぁぁ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-17 14:27 | 日記 | Comments(0)

神楽練習&願いの塔♪

7月16日(日)は、朝から区の公民館で子ども神楽の練習をしました♪

b0115751_01503264.jpg
スマホ向けたら、どこかの犯人のごとく目隠しした師匠。。。
茶目っ気たっぷりで、子どもたちからも慕われています(*≧m≦*)ププッ



b0115751_01503803.jpg
まだ低学年ですが、今後のために二人舞の練習♪

練習後は、8月6日の荒炎祭のパレードに出る子たちの衣装合わせもしました(*^.^*)

その後、シティモールでやっている「願いの塔」の願い事書き、に参加しました♪
荒尾太鼓のみなさんが、協力(というか、ほぼ、全部取り仕切ってくださってる)されている、願いの塔ですが、私もパレード部会の端くれ!
少しでもお役に立てたら、と呼び込みしたり、自分の分を書いたり。。。。。

ちなみに、今年は。。。。
b0115751_01510448.jpg
生徒募集をしてみました(*^.^*)
私が書いたわけでは、ありません。。。。

目標の120人分も、到達出来ました(*^.^*)
ぜひ、8月6日(日)の荒炎祭にいらしてくださって、どこに飾ってあるか、探してくださいね(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-17 02:10 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな