<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一年の半分!

6月30日。。。。今日で、2017年も半分が過ぎてしまいました@@;
速い。。。。速いよ。。。。まだ、この前「明けましておめでとうございます」ってしたばかりですよ。。。(^^;)

7月は1年半に一度のピアノ発表会が30日(日)に控えているので、そこに向けて頑張ります!!
自分もまだ弾けてないですが。。。。生徒もまだまだ、、、、、(;^_^A アセアセ・・・

あと1か月なので、「一生懸命頑張ったな~」って自分で達成感を感じられる発表会にしてほしいと思います(*^.^*)
そのために、私もいつもよりちょっぴり厳しめ。。。。

考えたら、子どものころ。。。。私も、練習大嫌いでした((+_+))
1週間に練習するのは、レッスンに行く前のちょろっとだけ、、、、、という、かなりコマッタチャンな生徒でした(´・ω・`)
まぁそれでも、今こうしてピアノ講師をしていられるのは、「辞めたい~辞めたい~辞めてやる~~」と騒ぐバカ娘をなだめすかして、とにかく練習せんでもレッスンに行きなさいと、送り出してくれた母のおかげです(^^;)

そんなダメダメな子ども時代だったため、今になって努力しなきゃいけなくなってるんですけどね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

なので、練習してこない生徒の気持ちが分かってしまうσ(-_-)ワタシ
なかなか厳しく言えないのでした^^;

あ、今はピアノ大好きですよっ!!(´∀`*)

生徒たちも、大人になった時、ピアノっていいよねと思ってもらえるといいなぁと思います♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-30 22:10 | 徒然 | Comments(0)

小学校合唱指導&パレード部会 行灯用紙仕分け♪

6月29日(木)は、午後から地元の小学校の4年生を対象に、合唱指導に行きました♪

とはいえ、もうみなさんご存じですが、私は歌が苦手です!!(+_+)
なので、歌の上手なお友達にも手伝ってもらいました(*≧m≦*)ププッ

特に、Sさんは子どものころから合唱部?ということで、歌がとっても上手!!!
心強い味方です♪

発声練習をしたり、ステップを踏んだり(リズムを取る練習)、みんなで歌う歌を最後に歌ってみたり。。。。
あっという間に、1時間が過ぎました^^;

とっても元気な4年生!
ヤル気があるのかないのか、心配していましたが、少し元気が良すぎるくらいで、発声練習もみんな真剣に取り組んでくれました(*^.^*)

目指すは11月?の連合音楽会!
それまで、少しでも気持ちの良い発表が出来るようお手伝い頑張ります(*^▽^*)ノ

次回は、7月13日(木)♪
それまでにステップを踏む練習と発声練習を毎日してもらうようお願いしてきちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
楽しく歌えたらいいなと思います!


そして、レッスン後。。。。
8月6日(日)の荒炎祭で飾る小行灯や願いの塔の用紙を、各学校や幼稚園保育園等の分に仕分ける作業に行きました!

和気あいあいとおしゃべりしながら、若いコに混じって、1枚~2枚~と数えました(*^.^*)
b0115751_22313827.jpg
みんな頼りになるパレード部会の仲間たち♪

7月も、何やら次々と会議が舞い込んできました^^;
今日だけで、3つ会議が入ってきたので、、、いったい、どうなることやら@@;

とりあえず、小学校の楽譜づくり頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-29 22:38 | 日記 | Comments(0)

保育園打ち合わせ♪

6月28日(水)は、昼間の仕事の後、とある保育園の鼓笛隊についての打ち合わせに行きました♪

楽譜をあらかた作っていき、少ない人数のなかで、どの楽器に重点を置きたいのか、担任の先生とお話をしました(*^.^*)

年長さんが演奏するには、かなり難しい(テンポやリズムが)と思うので、音を少しは抜いてもいいかなと思いましたが、何とか指導を頑張られるようなので、とりあえずはメロディを出来るだけ削らず、頑張ってもらうことに~(^-^;

私が、ちょこちょこ園児たちの指導に行ければいいのですが、午前中はお仕事なので。。。。
心の中で、ガンバレ~~と応援するくらいしか出来ません^^;

とりあえずは。。。。来週のうちには、パート譜と総譜を作って持っていきたいと思います!!

そして、明日は小学校の合唱指導へ。。。
ん~、私だけでは心もとないので(だって、歌は苦手だもの(+_+))、SさんとNさんにもお手伝いいただいて、頑張ります(。-_-。 )ノハイ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-28 23:17 | 日記 | Comments(0)

皮膚科へ~!

6月26日(月)は、数年ぶりに皮膚科を受診しました!

元々あまり肌が強くないのですが、朝から洗濯物を外に出した時、何やら足首に痛みがあり、着替える時によ~く見たら、1mmほどの水ぶくれが出来ていました@@;
とりあえず消毒して、持っている薬をヌリヌリ。。。。

しかし、だんだん腕とか足とか頭とか顔とか! 痒くなってきて、ちょっとポリポリ掻いてしまったら、蕁麻疹みたいになってしまいました><

これは、どんどん広がって大変なことになるパターンだ!!と、夕方、急いで皮膚科へ行きました~(-_-;)

先生から「蕁麻疹だと塗り薬じゃ治らないですもんねぇ。飲み薬じゃないと。。。」と5日分の飲み薬を処方していただきました!
塗り薬に関しては「この塗り薬、とても強力ですから、虫刺されの部分だけにしか塗らないでくださいね」って・・・
それはそれで怖いですが。。。。(-。-;)

とりあえずは、これ以上、お肌がひどい状態にならないように、薬を飲むこととします~(x_x;)

今日は、とある保育園に打ち合わせをしに行く予定でしたが、思った以上に時間がかかったため、水曜日に延期してもらいました><

早く、痒みが治まるといいなぁ~~(+_+)

[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-26 22:16 | 日記 | Comments(2)

長男が気を遣うようになった!?

先日、北海道にいる長男から「知床に行ったら、カニが安かったから送ったよ」とメールが届き、数日後にカニと魚が送られてきました♪

平日でしたので、とりあえず冷凍庫に入れて、楽団の練習がなかった今日、夫が料理をしてくれました(*^.^*)

b0115751_22184329.jpg
蒸し器で蒸されたカニさん。。。。(怖い。。。)

魚は、お鍋に入れて炊きました(*^.^*)

良い色のカニを前にして、ハタと困った我が家。。。。。

これどうやって食べるの!?

私たち夫婦は、第一子の長男長女。。。。いや、それがどうということではないかもしれませんが。。。。
二人とも、まぁ可愛がられて育ってきたわけです。。。。
カニは、身がほぐされてお皿に載って出てくるものだったわけです。。。。

いったい、誰がカニさんの身をホジホジしてくれるの???

夫が「お嬢がいればなぁ・・・」
その通り(´・ω・`)

しばらく考えたあげく、ハサミでチョキチョキしてしまえば、食べられるかもしれん!!!ということで、何とか食べることに成功しました!!
食べ方はヘタッピでしたが( 一一)

今度、カニさん送ってもらったら、長男たちが帰ってくるまで待っていようと思ったダメダメ夫婦でした(ノ´∀`*)

でも、カニを送ってもらったのは初めて!!!
こういうところに気を遣ってくれるようになったのは、結婚したからかなと思います(´∀`*)
ハニーのNちゃんに(^人^)感謝♪
O(-人-)O アリガタヤ・・


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-25 22:26 | 徒然 | Comments(2)

子ども神楽練習♪

6月24日(日)は、午後6時から子ども神楽の練習がありました(*^o^*)

土曜日とはいえ、習い事などの都合で、参加出来ない子どもたちもいますが、出来るだけ練習に参加をしようと、子どもたちも保護者の方も、とっても協力的です♪

今日の練習には、子どものころ、舞手を務めていたTちゃんが実家へ帰省しているついでに顔を出してくれました(*^o^*)
大人になっても、機会があれば練習に顔を出してくれるって、とても嬉しいことです(´∀`*)


b0115751_00483806.jpg



b0115751_00491678.jpg
とりあえず、私も笛の練習♪

子どもたちは、春の例大祭以来、2か月ぶりの練習でしたが、小さい子以外は、動きを覚えていました(*^.^*)

師匠は、来年の春の例大祭を見据えて、小さい子たちにも細かい指導をしていかれます(*^_^*)
足の運び方や、剣の切り方、歌、4人の動きを合わせる。。。。。なかなか難しいですが(^^;)
師匠の動きを真似たら、もっと素敵になるんだけど、そこが難しいんでしょうねぇ(^-^;

7月もまた練習頑張ってほしいです!(私も笛の練習、頑張らねば^^;)



[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-25 01:08 | 子ども神楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

6月22日(木)は、みやま市のTさん宅でシアトルズの練習をしました♪

8月のライブに向けて、まずは選曲~~!
お久しぶり~の曲も数曲入れ、私はまた違う歌に挑戦することになりました(*^o^*)

いや、だから、歌は苦手だっちゅうに(´・ω・`)

選曲に時間がかかったので、今日の練習は、とりあえず久しぶりにやる曲だけ~!

b0115751_23572977.jpg
久しぶりに演奏すると、始まりはドラムからだった?リードギターからだった??って、そこから思いだす私たち(^^;)
合わせてみると、あ~~思いだした!!ってなります(*≧m≦*)ププッ

ワイワイと、話し合いながら、練習するのとっても楽しいです♪

8月のライブは。。。。

8月11日(金) なんと祝日!! 午後9時頃から
スター気分にて♪

ぜひ、足をお運びくださいねぇ~☆



[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-23 00:54 | 音楽 | Comments(0)

花壇がにぎやかになってきました♪

「梅雨」になっても、なかなか雨が降らず、農家の方たち困ってらっしゃるんじゃ。。。と思っていたら、やっと雨が降りました!

それはそれで、足元が悪くなったり、車の運転も視界が悪くなったりと困るのですが、作物が順調に生育するほうが大事(*^o^*)

我が家の玄関わきの花壇も、何やらにぎやかになってきました。。。。(*^^*ゞ
b0115751_08021757.jpg
ミニヒマワリもずいぶん伸びてきました♪

グラジオラスは、何年も前に植えた球根なので、花が咲くのかは微妙~~^^;

奥の朝顔は、、、夫がいつの間にか植えて網まで張ってました( 一一)

手前の草??が何なのか分かりません、、、、(^^;)

夏にたくさんの花が咲くといいなぁ~~((o(*^^*)o))わくわく




[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-22 08:10 | 徒然 | Comments(0)

学校運営協議会 くらしづくり部会♪

6月19日(月)は、地元小学校の学校運営協議会の中の「くらしづくり部」がありました♪

子どもたちのくらし全般にかかることで、前回の協議会の時に出ていた、スマホの危険性と防災訓練について、話し合いました(*^o^*)

防災訓練のやり方について、面白い案が出て、なかなか他の学校ではやってない訓練が出来るのではないかなと思います(´∀`*)

今のところ10月に訓練開催の予定!
それまでにも、細かいことを考えていけたらと思います(*^.^*)

[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-20 00:39 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimoコンサート♪

6月18日(日)は、荒尾市の平成どりーむ館でe-miyabissimoコンサートをしてきました♪

午後2時~の予定だったので、11時に荒尾市中央公民館に集まって、リハーサルがてらの練習~~(*^o^*)
b0115751_16274043.jpg
「メモリー」の練習中♪

6月のお誕生会に合わせてのコンサートで、平成どりーむ館では3回目です(*^.^*)
やっと、e-miyabissimo4名フルメンバーで伺うことが出来ました♪
あ、それにシモタンのお子さん二人も一緒に歌って参加をしてくれました!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

出来るだけ、一緒に歌っていただけるような曲を多く取り入れてのコンサート!

今日の演奏曲は。。。。。

・我は海の子
・青い山脈
・夏は来ぬ
・見上げてごらん夜の星を…ピアノ連弾
・メモリー…フルート&ピアノ
・手のひらを太陽に
・美女と野獣…フルート&ピアノ
・にじ
・365歩のマーチ(フレフレ熊本!復興応援バージョン)
・さくらさくら…ピアノ連弾
・ふるさと(アンコール)

みなさんに歌詞カードも配ってあり、歌詞がない曲は、ページをめくって一生懸命探されている方もあり、職員さんが「この曲は歌はないので、演奏を聴いてくださいねぇ~」と話しかけてらっしゃいました(*^o^*)

ピアノの練習が思うように出来ていなくて、かなり心配だった「美女と野獣」ですが、本番が一番良かったという。。。。
この前のショパンとは大違いね。。。。(´・ω・`)

アンコールの「ふるさと」まで終わって、職員の方がお礼を言ってくださったとき、「日ごろ、ほとんどお話が出来ない方が、一緒に歌っていらして、感動しました。音楽の力はすごいと思いました。」と涙ながらに話されて、私までもらい泣きしそうになりました(^^;)

うんうん、だから、コンサートは止められない♪
e-miyabissimoにしても、楽団864!にしても、シアトルズにしても、それぞれジャンルは違いますが、音楽の楽しさを届けるというのは同じだもの!
聴いてくださった方が、楽しかったと思ってくださるなら、それが音楽をやっている意味になるんだろうと思うのです(´∀`*)

まだまだ未熟者ですがね。。。。σ(-_-)ワタシ

コンサートが終わって、早速、来年の1月のお誕生会でコンサートをお願いしたいということで、お話をいただいてきました(*^o^*)
2月には、K保育園でもコンサートをする予定で調整中~~♪

小さな子供でも、人生の大先輩方でも、音楽を聴いて体が自然に揺れたり口ずさんだりって、同じですよね(*^.^*)
これからも、私に出来る範囲でですが、コンサート活動を続けていけたらいいなと思います☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-18 16:46 | 日記 | Comments(0)