ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

班長会議♪

4月20日(木)は、班長会議がありました♪

毎年、4月は1年分の区費を払うところが多いため、区長さんの話を聞く余裕もなく、班のノートとにらめっこ!^^;
計算間違いがあってはいけないので、小さな脳みそをフル回転させました(*≧m≦*)ププッ

4月から新しい班長さんになり、みなさんから、「眉間にシワ寄せて、難しい顔してる」と思われたかもですが。。。
いつもは、そんなことないので、仲良くしていただければいいなと思います(*^o^*)

今年は、神楽の舞手の保護者さんも班長さんにいらして、嬉しいです(*^^*ゞ
Oさん、☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

いろいろと思うところのある班長会議ではありますが、班の財政を何とかしたいと思う気持ちは人一倍あるので、今年度もストレスと戦いながら頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-20 23:33 | 日記 | Comments(0)

庭に目を向ければ♪

春の例大祭が無事に終わり、次の日が日曜日って、ちょっと嬉しい♪
ゆっくり、眠れるかと思いきや、8時に公民館集合して、宮総代さんたちと後始末。。。(^^;)

それも、1時間で終わり、午前中は自分の部屋を少し片づけました、、、、( 一一)
お部屋、たくさん書類とか山積みだったので、、、( 一一)

まだ、綺麗に、、、、とまではいきませんが、なんとなくすっきりしたので、満足(*^^*ゞ

庭のチューリップがしおれていたので、茎から切ったりとかして、ふと気づいたら、アジサイが緑いっぱいに!!!@@;
b0115751_01004356.jpg
昨年、かなり短く刈り込んだ記憶がありますが、いつのまに大きく^^;

今年もたくさんお花が咲くといいな~(*^o^*)

午後は、春の例大祭の収支をしてたら、時間が足りなくなって、4時からの楽団副団長との打ち合わせを4時15分にずらしてもらい、何とか間に合いました^^;

明日からは、5月の長男結婚式と6月のコンサートや7月のピアノ発表会に向けて、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-17 01:03 | 徒然 | Comments(0)

春の例大祭~昼神楽~♪

4月15日(土)は、春の例大祭で昼神楽がありました♪

10時に公民館へ行き~、宮守さんや宮総代さんたちと打ち合わせして、宮総代さんたちのお弁当を買いに行き、子どもたちに衣装を着せて~、、、と、ほぼ公民館か神社にいました^^;

お天気も良く、風が強めだったのですが、またそれも風情があり、良い神楽奉納となりました(*^o^*)
笛も、何とか、、、たまに気が遠くなりながら、、、無事に演奏することが出来、ホッとしました(*^^*ゞ

b0115751_21561171.jpg
緊張しつつも、中学生になるとやはり上手になってきました(*^.^*)

b0115751_21563082.jpg
四幣♪

b0115751_21571917.jpg
四剣♪


b0115751_21580377.jpg
神楽奉納も無事に終わり、みんなホッとしています♪

b0115751_21575268.jpg
打ち上げ♪

3月下旬から、一日おきの練習でしたが、子どもたちよく頑張りました(*^o^*)
保護者のみなさんも、とても協力的で、ありがたかったです!

師匠のご指導も、少しでも子どもたちの舞をよくしようと、細かいところにも注意をしていただき、子どもたちも上達したように思います(*^.^*)
来年はもっと良くなるのではないかと、期待できる神楽奉納でした☆
副師匠も、神楽笛でも頑張ってくれ、師匠の動、副師匠の静でぴったりでした(*^o^*)

私はと言えば、、、いろいろなストレスで、凹んだりもしましたが、愚痴を聞いてくれる仲間がいてくれたおかげで何とか無事に春の例大祭を終えることが出来ました♪
周りのみなさんに感謝感謝ですO(-人-)O アリガタヤ・・

明日は、楽団の総会、、、、頭が廻ってませんが、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-15 22:15 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~夜神楽~

4月14日(金)は、夜神楽がありました♪

4月14日と言えば、昨年は夜神楽が終わって、自宅に戻ってホッと、、、したところでの前震がありました@@;
その後、師匠と話し合って、15日の昼神楽を中止としたら、その夜中の本震!@@;
本当に熊本は甚大な被害に見舞われました><

まだまだ、いつ復興できるか分からない状況ですが、一歩一歩進んでいかないとですね><

今日の神楽奉納は、復興への願いも込めて、子どもたちが一生懸命舞います、と師匠からもお話がありました(*^o^*)


午前中には竹灯籠も設置して、本番では幻想的な雰囲気を出してくれていました(*^o^*)
貸していただいた、一小元気づくりには感謝感謝です!!♪
b0115751_00482402.jpg

大きなミスもなく無事に終わってホッとしています(*^.^*)

b0115751_00485478.jpg

15日も神楽奉納頑張ります♪



[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-15 00:40 | 日記 | Comments(0)

春の例大祭準備♪

4月13日(木)はお昼から、春の例大祭の準備がありました♪

お昼まで仕事だったため、少し遅れての参加となりました(^^;)

テントを張ったり拝殿を拭いたり、みなさん手際よく準備されていました(*^o^*)

14日は、午前9時に竹灯籠をお借りしにいくところから、準備スタート♪
どんなふうになるのか楽しみです(*^o^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-13 23:08 | 日記 | Comments(0)

子ども神楽総練習♪

4月11日(火)第2弾♪

夜は、子ども神楽の総練習がありました(*^o^*)
朝からは、熊本日日新聞に練習風景と記事を載せていただき、子どもたちも嬉しいような恥ずかしいような、、、でした(*≧m≦*)ププッ

b0115751_22254868.jpg
記事にあるように、昨年は4月14日の夜神楽が終わった後に、熊本地震の前震があり、15日の昼神楽が中止となった経緯があります。。。
今年は、復興への願いも込めて、神楽を奉納してくれることと思います!

総練習では、衣装も着けての練習♪
慣れている上級生の子たちは着なくても良いですが、低学年の子は総練習で着ておかないと、本番の時にちゃんと動けなかったりします^^;

b0115751_22255931.jpg
子どもたちも真剣です!(*^o^*)

次はもう本番!!!
14日、15日、無事に舞えますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-11 22:33 | 子ども神楽 | Comments(0)

小学校入学式♪

4月11日は、長男の28歳の誕生日!!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
もう28歳とは。。。。早いなぁ(^^;)

親ばかと言われても~~長男が大好きなんだぁっぁあ~♪
私から、よく「人としてどうよ!?」と叱られる長男ですが、5月には結婚式もすることだし、ハニーちゃんと力を合わせて、人間的に成長してほしいものです^^;
これからも、体に気を付けて頑張ってねん☆


そして、4月11日は、小学校の入学式もありました♪

b0115751_12044977.jpg
今年度は新入学児童56名と、少なめですが、みんな元気に入学してきました(*^.^*)

今年もビータンと入退場曲を演奏いたしました!

【入場曲】
「ドキドキドン一年生」「いちねんせいになったら」メドレー♪

いや~、入学式は予行練習がないため、一発勝負!!!
しかも、今日は入学式初めての雨バージョン!@@;
主幹の先生から「若干長くなると思います。練習されますか?」と言われても。。。。新入学児童がどのくらいの速さで歩くかも分からないので、練習のしようもないという(^^;)

何とか、最後の児童が着席するときに終わることが出来ました!
私たちの方が、ドキドキドンでした(*≧m≦*)ププッ

【退場曲】
「勇気100%」

子どもたちが大好き、、、であろう、忍たま乱太郎の主題歌で、子どもたちにエールを送りたかったので、この曲を選びました♪
こちらも、最後、変なミスタッチをしてしまいましたが。。。。終わり的には良かったと思います^^;


緊張の入学式でしたが、今年も無事にお役目を務められて良かったです♪

みんな、健やかに成長してねぇ~~~~(´∀`*)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-11 12:10 | 日記 | Comments(0)

座元会議♪

4月10日(月)は、4月14・15日の春の例大祭に向けての座元会議がありました♪

今年は、私の脳みそが劣化してるのか。。。。いろんなことが後手後手に回ってます(~_~;)
とにかく頑張らねば~!

会議では、区長さんから春の例大祭の準備の流れを説明され、座元の方たちへの協力要請がありました(*^o^*)

私も、区の会計として、、、神楽保存会の副会長として、、、一年で一番大きな区の行事になりますので、精一杯頑張ります!

4月14日(金)午後6時~ お祓い
             餅投げ
         6時半~神楽奉納

4月15日(土)午後1時半~お祓い
         2時~ 神楽奉納

上荒尾熊野座神社は、荒尾市荒尾967

お時間ある方は、ぜひ子どもたちの神楽奉納をご覧になりにいらしてくださいね♪
もれなく。。。。青息吐息で神楽笛を吹いている私を見ることが出来ます(*≧m≦*)ププッ

b0115751_21262197.jpg
明日は総練習~~~~♪

子どもたちガンバレ~~~~
私も神楽笛で頑張ります(≧∇≦)ノ ハーイ♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-10 21:29 | 日記 | Comments(0)

荒尾太鼓定期公演♪

4月9日(日)は、午前中にお嬢たちを玉名の蓮華院誕生寺へ、午後から荒尾太鼓さんの第5回定期公演を聴きに行きました(*^.^*)

蓮華院は、先日、長男夫婦が来たときに連れて行き、面白かったので、お嬢たちにも見せてあげようと思い立ち、お出掛けしました♪
b0115751_16345985.jpg
大梵鐘の前で記念撮影♪



展望台まで行ったことがなかったので、歩いて行ったら、縁結びの鐘が!!!!
b0115751_16351379.jpg
早速、二人で鐘をついていましたが、叩く力加減で意見が食い違ってた二人でしたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



午後からの荒尾太鼓さんの定期公演は、楽団の定期演奏会でのコラボが縁で、団員たちも数名一緒~~~♪

休憩なしの1時間半ちょっと!!でしたが、どの曲もパワフルで、息がぴったりでした!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

とっても楽しい時間となりました(*^.^*)
b0115751_16330082.jpg

長洲みらい館の桜も満開♪
b0115751_16330885.jpg
b0115751_16380394.jpg
桜の花って、なんでこんなに和むんだろ~~(´∀`*)

さ、楽団の練習も頑張らねばっ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-09 16:39 | 日記 | Comments(0)

お嬢帰省♪

4月8日(土)は、お嬢と彼氏さんが、結婚式の打ち合わせのために来熊しました(*^.^*)

私がレッスンをしている間に、お嬢たちは、名古屋から直接熊本市へ!
レッスンが終わって、私も熊本市へ~~~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

出かける時に玄関わきの花壇、白のチューリップも咲いたので、写真を撮りました♪
b0115751_01083478.jpg
同じような球根を買ったのに、全く違う咲き方^^;
でも、赤と白っていいなぁ~~(´∀`*)

会食をする予定のホテルに到着すると、もう、だいたいの見積もりも出来ていたので、仮予約をして、また後日お返事ということになりました♪

お嬢は、親戚だけ呼んで、挙式と会食を熊本で、、、、
披露宴は名古屋市で。。。。ということなので、どうやら私は今年、長男の結婚式も含めて、黒留袖を3回着る予定になりそうです(;^_^A アセアセ・・・

打ち合わせの後は、お嬢たちを連れて荒尾まで帰ってきました(*^.^*)

お嬢たちと、挙式の事や会食のことを話してて、結構、彼氏さんの考え方が個性的というか独特。。。。@@;
思わず「もしかして、B型かな??」と聞いてしまいました( 一一)

そして、やっぱりB型( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
面白い考え方の人でした(*^.^*)

今年は目まぐるしい、結婚ラッシュ!
楽しみですが、、、体力をつけとかないと!!です(*^^*ゞ


[PR]
by music-pianoforte | 2017-04-09 01:20 | 日記 | Comments(0)