ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会話し合い♪

3月30日(木)は、午後から7月のピアノ発表会の話し合いをしました♪

本来、発表会は半年ほど前から準備を始めるのですが、今回は、4か月前。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ!

3名の講師で合同発表会をするので、お互いの生徒確認や予算組、合唱曲決め、講師演奏に司会に。。。。と、決めなきゃいけないことを話し合いました(*^o^*)

合唱は、熊本県の公式応援ソングとなりました「にじ」に決めました!♪
とっても歌いやすく、希望に溢れた歌なので、子どもたちと一緒に元気よく歌いたいと思います!

講師演奏は、、、、ヤバイくらいに難しい。。。。連弾なのになんでこんなに難しいんだ、、、という曲ですが、頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

生徒たちの曲も、決まりつつあるので、これから頑張って練習をして、、、、もらいたいです(*^^*ゞ


ピアノ発表会の話し合いをした後、e-miyabissimoも6月にコンサートが入ってたよね(講師はみんなメンバー♪)という話になり、慌てて曲を決めました(;^_^A アセアセ・・・

6月18日(日)にコンサートだったはず。。。。!
夏向きの選曲をしました(*^o^*)

保育園でもコンサートやりたいなぁ~~♪




[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-30 22:22 | 日記 | Comments(0)

神楽練習♪

3月29日(水)は、子ども神楽の練習がありました♪

子どもたち、習い事で来れなかった子以外は、みんな揃って練習(*^o^*)

今日の練習では、小さい子たちと上級生の子が混じって舞いをすることで上手なお手本を身近に見ながらの練習もありました!

b0115751_01440481.jpg
デコボコで面白かった。。。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

舞は、ずいぶん覚えてきた子どもたち!(*^o^*)
せっかくなら、もっと、足の運び方、切り方、鈴の音をそろえたり出来ると、いいなあと思います(´∀`*)

本番まであと2週間ちょっと!
ガンバレ子どもたち~o(*⌒O⌒)b


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-30 01:48 | 日記 | Comments(0)

神楽練習♪

毎日のように、公民館に来ているような気がします。。。^^;

3月27日(月)も、子ども神楽の練習がありました(*^.^*)

師匠も副師匠もいらしたので、まずは昨日届いたポスターを仕分けすることに専念!
舞手の保護者さんや座元の方に手伝っていただきました(*^o^*)

b0115751_23270569.jpg
今年も何とか頑張りました♪

練習はというと、舞手の弟君が自分も参加したいらしく、小さい子ようの剣を一生懸命、ベルトの穴に通そうとしていて、和んでしまいました(´∀`*)ウフフ
b0115751_23271940.jpg

b0115751_23272328.jpg
可愛いかぁ~♪
もう少し年齢があがれば、舞も出来るかもですね(*^o^*)

一日おきの練習、、、、頑張ります(´∀`*)




[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-27 23:51 | 日記 | Comments(0)

区の総会♪

3月26日(日)は、地区の総会がありました!

年々と少なくなっていく区民数。。。。
多くの地域が問題を抱えていると思いますが、うちの地区も少子高齢化が進み、公民館へ出てくるものなかなか、というお宅もあります(x_x;)

若い方たちも頑張ってくださってるんですけどね^^;

ここ数年の区の総会では、何故だか集中攻撃を受けてしまうため、会計報告以外は出来るだけ口を開かないようにしようと、大人しく~~しておりました!!

会計報告は、あまり問題なかったものの、予算案で(予算案は区長からの提案となります)、区民のお一人から
会計(私)名指しで批判的なご意見が。。。。@@;

私がそれに反論してしまうと、昨年の二の舞(ブチ切れちゃった。。。。)になってしまうので、黙っていたら、区長さんや他の区民さん多くの方から、かばってくださいました(/_<。)

ぼそっと聞こえてきたのが「何も言わんけん・・・」との言葉@@;
どうやら、私が何も言わないから、何もしてないと思われていた???らしい?

そんな、わざわざ区のジュースを買ってきましたよとか、この手配はしておきましたよ、とかいちいち言ったりしませんし、会計の仕事として当然と思ってしているので、ひけらかすのも変です、、、、と思います(-_-;)

総会が終わってから、私の事を真っ先にかばってくださった方たちが、涙浮かべながら、「何であんなこと言いなるとやろか!」と言ってきてくださって、本当に心強くありがたく思いました(T-T)

『出る杭は打たれる』の見本だなと思いつつ。。。。。でも、独りぼっちじゃないもんね!
区長さんや役員さんたちと協力しながら、次年度も頑張ろうと思った区の総会でした(*^_^*)

b0115751_17320495.jpg
上荒尾熊野座神社の桜は、まだ蕾も固く。。。。
いつ咲くのかな~~??



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-26 17:34 | 日記 | Comments(0)

神楽練習♪

3月25日(土)は、子ども神楽の練習がありました♪

午後7時からの練習のため、6時45分頃公民館へ行ったら、すでに宮守さんが準備をほとんどしてくださってました!!@@;
いつも、お宮の事、神楽の事、一生懸命してくださいます。。。。。O(-人-)O アリガタヤ・・

今日の練習は、師匠も来て下さり、子どもたちは予定がいろいろあって、人数が少なかったのですが、充実した練習となりました(*^o^*)
師匠から、今日の課題として「ゆっくり舞う」ことを目指して練習しました!

高学年になると、舞方も様になり、ゆったり舞うことも出来てきますが、低学年のうちは動きも小さくなりがち、、、、、
今日の練習は小さい子が多かったので、ちょうどよい課題となりました(*^o^*)

b0115751_23260839.jpg
子どもたち、慌てないように頑張ってます。。。!

b0115751_23261916.jpg
今日、初めて太鼓を叩いたK君!
背後に、今度大学生になるお兄ちゃんに見守られながら、かなり上手に叩いてました♪

b0115751_23264202.jpg
こちら、初めて一人舞の練習をするK君!
鏡がここで大きく役立ちました!!
お兄ちゃんのお手本が背後に見えるって、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

b0115751_23271027.jpg
一番難しくて、一番かっこいい、神宣歌♪
師匠も気合いが入り、半そで。。。。@@;
この大事な場面の笛の吹き方が、とうとう思いだせず。。。。
いつも、歌ってるので、あまり吹いていなかった。。。(-_-;)
/(-_-)ヽコマッタァ

今年の春の例大祭は、昨年とメンバーが変わらないため、昨年よりもレベルアップして奉納できればと思います!(*^o^*)
師匠が一生懸命教えてくださるのが、とても嬉しい今日の練習でした☆

私も頑張らねば。。。。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-25 23:35 | 子ども神楽 | Comments(0)

卒業式♪

3月24日(金)は、荒尾市の小学校で卒業式がありました♪

私も学校運営協議会として参加、、、、で、入退場の演奏もしました(*^o^*)

入場曲は、嵐の「ふるさと」
卒業してもここは、ふるさとだよ、との思いを込めて、、、、

演奏中は、本当に緊張して、ペダルを踏む足がプルプル!!
c(>ω<)ゞ イヤァ~ 足よ、つらないで!とド緊張になりました^^;
でも、長さはちょうど良かった!らしいです(*^o^*)

卒業証書授与、校長先生の言葉、別れの言葉など、本当にどれもが感動的で、ついハンカチを手にしてしまいました(^^;)

最後の退場曲は、キロロの「未来へ」
これから、小学校を巣立つ卒業生のみなさんの未来に幸あれ、との願いを込めて。。。。

後半がとても苦手(弾きにくい)で、すごく緊張するだろうと思ったのですが、なんと「未来へ」のほうがほぼミスもなく、最後の終わりが分かりにくくて、勝手に1小節足してしまったものの、ちょうどよく終われて、安心しました(*^o^*)

ビータンと、無事に終わって、うまくいって良かった~~~と言いながら自宅に戻ったら、昨日は蕾だった(はず)のチューリップが一輪咲いていました♪
b0115751_12133837.jpg
我が家にも春が来た~~!な気持ちになりました=^-^=うふっ♪

しかし。。。。何かがおかしい(´・ω・`)
スーッと伸びるはずの茎はどうした!!!(=_=)

さて、気持ちよく卒業式のお手伝いを出来たところで、、、、午後からはお仕事イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-24 12:15 | 日記 | Comments(2)
3月23日(木)は、午前中またもや有給いただいて、卒業式入退場の練習に行きました♪
今日も雨、、、、「雨バージョンで行きます」との声に、緊張感も増します(^^;)

明日が本番だというのに、タイミングが今日も難しかった、、、、
めっちゃ緊張しますが、頑張らねば!

夜は、7時から子ども神楽の練習がありました(*^.^*)
師匠は、来られないとのことで、副師匠が代理で子どもたちの面倒を見てくれました!

まだ若いため、子どもたちにとっては副師匠というより「お兄ちゃん」な感じかと思いますが、少しずつ教えるほうの経験も積んで、師匠の右腕となってくれたらと思います(*^o^*)

b0115751_00304922.jpg
四剣、、、動きはまあまあ覚えてた、、、かな^^;
細かいこと、たくさんありますが、今日が例大祭に向けての練習一日目!
これから、ですねぇ(*^o^*)


b0115751_00311807.jpg

b0115751_00312432.jpg
地固めと初剣。。。。それぞれ一人舞ですが、途中まで同じなため、一度に練習しました(*^o^*)
やはり、この年齢になるとカッコイイです!(´∀`*)ウフフ

師匠がいらっしゃらないにも関わらず、練習は9時近くまで、、、、頑張りました!^^

終わってすぐに、みやま市へ移動~~~~~!
シアトルズの練習に参加しました(*^o^*)

写真を撮り損ねましたが、、、、、新しい曲に右往左往しながら、楽しく練習しました♪
歌も、とうとう1曲歌う予定に。。。。(^^;)
ヘタッピなので、緊張です!

4月のライブは、7日(金)!第1金曜日です!!!
午後9時頃から、荒尾市のスター気分でライブをしますので、ぜひ聴きにいらしてくださいねぇ(*^o^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-24 00:39 | 日記 | Comments(0)

学校運営協議会♪

3月21日(火)は、地域の小学校で、学校運営協議会がありました♪

レッスンが終わって、遅れて行った私です^^;

今年一年間の振り返りと、29年度の教育目標や理念などの説明がありました(*^o^*)

そういえば、この学校運営協議会は、昨年12月に、文部科学大臣表彰を受けたんですよ~(*^.^*)

私、何もお役に立ててませんが、、、、
学校とPTAと地域の橋渡し役として、学校運営協議会の役割は大きいかなと思います!!

29年度も、子どもたちのために、頑張ります(≧∇≦)ノ ハーイ♪



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-21 23:01 | 日記 | Comments(2)
3月21日(火)は、24日に行われる、卒業式の練習に参加してきました♪

今日も、退場から!
やはり、退場のほうが早めに終わる。。。。のですが、今日は朝まで雨が降り、体育館の外が濡れていたため、退場!したつもり!で、体育館の後方に卒業生は歩いて行き止まっていました!

いや~、卒業生は外に出ると思い込んでるもんだから、「まだ卒業生いるね~」と思いつつ弾き続けようとして、ビータンが演奏を止めてくれたので、慌てて、最後の部分を演奏しました(^^;)

ピアノからは、卒業生を見るために楽譜から目を離さないといけなくて、ビビりながらチラッ!と見てるので、みんなが止まってることに気づいてなかったのでした(;^_^A アセアセ・・・

入場も、体育館の中から始まったので、今日は少し早目、、、、
ビータンが8小節ほど途中を飛ばしたことで、終わりそうだと気づいて、ちょっとオタオタしましたが、何とか終われました!!

演奏も生なら、歩く方も毎回、微妙に違う!!
木曜日にあと1回練習に行き、次の日の24日が卒業式(*^o^*)

もっと弾きこんで本番に備えたいと思います☆

[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-21 11:28 | 日記 | Comments(0)

神楽保存会総会♪

3月20日(月・祝)は、午前9時から、公民館で神楽保存会総会を開きました♪

総会では、今年の振り返りと、4月の新年度になったらすぐにある、春の例大祭についての話がありました!
予算も少ない中、顧問でもある区長さんが、いくつかの提案をしてくださり、保存会としても頑張らねばぁと思っているところです!!

今期から副会長を務めてくれているT君が初の議長もしてくれました!
まだ、20代前半!21かな?
子どもの時に、舞手を務めた若者が、地元に残って、神楽を受け継いでいってくれるのは、とてもありがたいです(´∀`*)

私も、副会長の一人として、4月中旬まで頭をたくさん使って、子どもたちが一生懸命舞えるよう、たくさんの方にご参拝いただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

会長で師匠でもあるUさんが、とても神楽に思い入れを持ってらっしゃるのが分かるので、微力ながらお手伝いしていきたいです♪
(総会で、私の事を、ご年配と言ったけど。。。。( 一一))

年々減っていく地域の子どもたち。。。
今年の舞手は12名の予定で、子どもたちはとても仲が良いのです(*^.^*)
保護者の方たちも、とても協力的ですO(-人-)O アリガタヤ・・
きっと、他の地区にはない縦の繋がりかな?と思います!( ̄^ ̄)

幼児の子から高校生まで一緒になって練習したり遊んだりって、あまりないことですよね(*^o^*)

3月23日から、いよいよ一日おきの練習が始まります!
レッスンや会議などで、顔を出せない日もありますが、みんなで協力し合って、頑張ります☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-20 19:19 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte