大晦日♪

12月31日(土)。。。大晦日♪

大晦日と言えば恒例のお節作り~~(*^o^*)
朝7時半から頑張りました!
とはいえ、みんなが食べそうなものを作るので、ちゃんとしたお節とは違うかな。。。(^^;)

今年は長男夫婦も手伝ってくれて午後6時には本日やる分は終わりました!

今日作ったお料理☆

◎牛肉巻き
◎昆布巻き
◎金時の甘煮
◎大根とにんじんの酢の物
◎だし巻き卵
◎鶏もも肉のから揚げ
◎ブリの照り焼き
◎エビフライ
◎レンコンのきんぴら
◎お雑煮
◎ポテトサラダ
◎豚肉の紅茶煮
◎安納芋のきんとん

豚肉の紅茶煮は、ネットで作り方を見ながら、初めての挑戦~~~
美味しいのかどうかは、、、、まだ分かりません( 一一)

明日、上の料理+ハムやかまぼこを切って一緒に並べたら出来上がりです~(*^o^*)

新年は、夫の妹夫婦家族が来るので、、、総勢18名くらい?になります@@;
どの料理もおいしく出来てるといいな~~(ある程度は味見しましたが。。。。)

2016年は、おかげさまで充実した一年を過ごすことができました♪
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>
来たる2017年も、音楽にたくさん携わり、自分の技術向上ももちろんのことながら、みなさんへ楽しい音楽をお届け出来る機会を作っていきたいと思います☆

みなさまも、良き年をお迎えください(*^.^*)







[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-31 21:35 | 日記 | Comments(0)

お嬢帰省♪

12月30日(金)は、お嬢が帰省しました(*^o^*)

お付き合いしている方もお連れして。。。。初めてお会いした彼さんは落ち着いた優しそうな人でした♪
どうやら夫と気が合うらしい。。。嬉しいような、ちょっと悔しいような!?^^;

来年は、5月に長男の結婚披露宴が控えていますが、お嬢のほうも話が進むのか・・・な・・・!

今日は、明日のお節づくりの買い物もして、冷蔵庫はお肉やかまぼこなどでいっぱいに。。。@@;
朝から頑張って料理をせねば!

来年は、楽団の定期演奏会がすぐに控えていますが、ピアノの発表会も夏に予定しています。

努力が足りないと言われ続けた小学生時代( 一一)

今になって、たくさんの努力を好き好んでしています(^^;)

音楽で荒尾市を笑顔にする、心豊かな街にする、それが私の願いです。
来年も一歩一歩、音楽活動で笑顔を届けられますように。。。。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-31 00:00 | 日記 | Comments(0)

買っちゃった♪

先週の葉加瀬太郎さんのコンサートで何もグッズが買えず(人が多すぎて。。。。)、何とか手に入れたい~~!とネットで探したものの、コンサートグッズのため見当たらず。。。。
残念だなぁと思いましたが、葉加瀬さんの書いた本はネットにもあったので、購入してしまいました♪

b0115751_21470232.jpg
テレビに出られた時も、クラシックの知識が豊富で、面白いのですが、それが本になってる!!!
年末年始なら読める(かもしれない)と、期待を込めて~~(´∀`*)ウフフ
年内に届いてご機嫌さんです!

体調がもちょっと良くなれば、気持ちよく新年が迎えられるのではないかなと思います!



[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-29 21:49 | 徒然 | Comments(0)

仕事納め♪

12月28日(水)は、お昼の仕事もレッスンも、仕事納めでした♪

お昼には、みんなでお弁当をいただきました(*^o^*)
b0115751_21515448.jpg
美味しかったぁぁヽ(^◇^*)/

昨夜から、体調が少しずつ悪くなり、、、、今日は、鼻水がぐすぐす( >д<)、;'.・ ィクシッ

夕方のレッスンも、マスクが手放せず、、、、歌えなくて申し訳なかったですぅ(x_x;)

夜には、長男がハニーちゃんと一緒に帰ってきました♪
高速バスから降りた長男、、、、なんでバストロ握ってんの@@;

練習する暇なかろう???
と言ったら、1月15日に演奏会があるので、少しの時間でも練習せなん、とのこと~@@;

まぁ、練習大好きな長男なので、良いですが、家のこともしてねぇ~~( 一一)
b0115751_21535916.jpg
部屋の隅っこに置かれたバストロ♪

私が四苦八苦しているショパンのマズルカ。。。。
長男は以前弾いたことがあるので「昼間の時間に、弾いてみて~。難しかとたいねぇ」と言ったら
長男「あれは、技術が上手とか下手じゃないと、感性で弾くからね~( -_-)フッ」

・・・・く~~や~~し~~~~(>o<")

年末年始でこちらにいる間に、弾いてもらおうっと(`・ω・´)
(長男のピアノ大好き♪)

明日は、長男夫婦がホテルに打ち合わせ~なので朝から送っていきます!。。。の予定です。
これ以上体調が悪くならなければ、、、、、(^^;)

これから10日ほどは、賑やかになりそうで、嬉しいです(*^o^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-28 21:59 | 日記 | Comments(0)

見て見ぬふりしてた。。。

12月24日はクリスマスイブ♪

あちこちでサンタさんが頑張ってるのかなぁ~~(*^o^*)
我が家は。。。。クリスマスと無縁な一日を過ごしております(*≧m≦*)ププッ

楽団の定演でバタバタしており、家のことがな~~んも出来てないσ(-_-)ワタシ
まだ年賀状も手つかずですが、28日には長男がNちゃんと帰省するということが目の前に迫ってきていました!@@;
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

長男だけなら、適当に寝らんね。。。って言えますが、Nちゃんも一緒なので、寒くないようにしてあげたい!
てか、お部屋を片付けておかないと!!
ってことで、レッスンが終わってから、長男の部屋を簡単にですが片づけました(^^;)

いろいろ置きっぱなしにしていってる荷物を勝手に捨てるわけにはいかないので、端っこに寄せて寄せて。。。
お布団スペース確保!!

二人が帰ってくるの楽しみだなぁ(´∀`*)ウフフ

せっかくだから、自分の部屋も少し片づけました。、、、、
そして、この数か月、お部屋の真ん中に置いてたのに、見て見ぬふりをしていた箱をやっと開けました( 一一)

中身は。。。。。。
b0115751_20324265.jpg
お嬢のパソコン♪

長男のパソコンをメンテして北海道に送った話をしたら、「うちのもしてくれ」って送ってきました( 一一)
で、後回し後回しにして、数か月。。。。
さすがに、年末までにしておかんと、お嬢から怒られる(;^_^A アセアセ・・・

というわけで、今日からこのパソコンとも格闘しようかと思います(。-_-。 )ノハイ
年賀状も同時進行だぁぁぁ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-24 20:35 | 日記 | Comments(0)

葉加瀬太郎さんコンサート♪

12月23日(木・祝)は天皇誕生日♪

戦争がどうの、天皇制がどうの、私はよく分かりません。。。。
でも、天皇陛下がお元気でいらっしゃることに安心感を覚えるのは、根っからの日本人だからですかねぇ~(*^o^*)

そんな祝日。。。。朝からは、区の餅つきがありました!
大人も子供も交じってペッタンペッタン♪

こういう伝統を伝える行事、大事だなぁと思います(*^o^*)

午後からはアクロス福岡へ~~~!!
葉加瀬太郎さんのコンサートへ行きました♡

毎年、熊本のコンサートに行ってますが、今年は熊本ではコンサートが開かれず。。。。
熊本地震の影響なのかなぁ??(x_x;)シュン

アクロス福岡は、1800名以上収容できるホールですが、完売御礼!!!
たくさんの人・人・人・・・でした^^;

葉加瀬さんの素敵な演奏、面白いお話・・・どれもが楽しくて、あっという間の3時間でした♪
b0115751_00191709.jpg
コンサート看板♪

来年もまた行けるといいなぁ~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
来年は。。。。熊本でコンサートあるといいなっ!!

荒尾にも、素敵なホールがありますよぉ~~~なんて。。。。来てもらえたらいいのになぁ~~^^;



[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-24 00:05 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimoコンサート♪

12月18日(日)は、介護老人保健施設にてe-miyabissimoのコンサートをしました♪

今回、初めてハンドベル演奏に挑戦!!のため、何回か練習をしてきましたが、なかなか難しく。。。。(^^;)
午後からのコンサートのため、朝から集まって練習をしました(*^.^*)

曲は「よろこびの歌」と「オーラリー」♪
ゆ~っくりゆ~っくり、演奏~~(*^.^*)

コンサートでも何とか、ミスはあったものの、ちゃんと最後まで演奏出来てホッとしました^^;

シモタンのお嬢様も小学1年生で初参加!
ジングルベルを弾いてくれました(*^.^*)

他にも、童謡「雪」「お正月」を歌ったり、連弾で「津軽海峡冬景色」を演奏したりと、冬にちなんだ曲を数多く演奏しました(*^.^*)

歌が苦手なσ(-_-)ワタシ。。。。「学生時代」と「恋のバカンス」がどうしてもちゃんと歌えず、とっても歌の上手なSママさんに一緒に歌ってもらいました(^^;)
Sママさんは、ハモリをすぐに入れれる方で、私がメロディを歌ってるところに、ハモリを綺麗に入れて下さり、歌全体が良く聴こえるという。。。。(*^^*ゞ
本当に助かりました!!

会場の方たちも、一緒に歌ってくださり、笑顔笑顔で、とっても嬉しかったです(´∀`*)

コンサートの後に、施設の方から、もう次の予約を入れてほしいとのことで、来年は6月にコンサートをする予定になりました(*^.^*)
年に2回くらい来てほしいとのことでした。。。。私たちの演奏を喜んでいただいて、ありがたいです♪

こういう温かみのあるコンサート、私がずっとやっていきたいことです(*^.^*)

楽団もe-miyabissimoもシアトルズも。。。。音楽を通して、みなさんに笑顔をお届け出来たらいいなぁと思っています♪
これからも頑張らねば~~☆

[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-19 01:14 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

12月15日(木)は、区の班長会議でした♪

12月はお餅つきがあったり、正月飾りがあったり、年末の大祓いもあったりと、いろんな行事があります(*^.^*)
とはいえ、平日の行事には出られないので、あまり役に立てていませんが。。。。(^^;)

今年の班長さんも協力的で、お餅つきの洗米から、お手伝いをしてくださりそうです!!

お餅つきの日は、以前から楽しみにしていた、葉加瀬さんのコンサートの日!!!
祝日でコンサートも早くからあるので、お昼前までお餅つきのお手伝いをして、福岡までお出掛けしようと思います(*^.^*)

班長会議が終わり、公民館を出たら、お正月の飾りが置いてあるのが目に入りました!

b0115751_00051361.jpg
老人会の方たちが作られたらしいです(*^.^*)
考えたら、あと半月でお正月。。。。。

ちっとも、年の瀬の感覚になりませんが、周りはもうクリスマスだお正月だと、進んでいるんですねぇ~(*^^*ゞ

今年は大掃除がちっとも出来なさそうな感じですが(すでに諦めモード)、長男の部屋だけは、帰省の時に寝られるようにしといてあげないとねぇ~~(>o<")

2016年もあと少し!!
頑張らねば~~(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-16 00:10 | 日記 | Comments(0)

実家2日目♪

12月11日(日)は、実家で年賀状作成と、楽団の定演パンフレットの作成をしました♪

自分のパソコンも持って行ったので、テーブルに2台並べて、作業~~(*^.^*)

年賀状は、今日は印刷が主だったので、印刷しながら、自分の仕事をするって感じでした^^;
でも、パソコンに向かいながら、どんどん体調が悪くなってしまいました(>o<")

頭痛はするしムカムカするし、久々に座っているのがやっと。。。。な状態に。。。(-_-;)
ただ、両親はとっても心配性なので、私が体調が悪いと分かってしまうと、やれ「病院に行け」だの「ちゃんと食べよっとかい」だの、
心配を通り越して怒られてしまうので、ばれないように、ここまではやっとかなきゃいけない、ところまでやって、何気なく。。。。
「お昼寝する~~~」と、別の部屋で横になりました(ー。ー)フゥ

1時間ほど横になってたら、少し落ち着いたので、遅いお昼ご飯を食べて、荒尾に戻ってきました(*^.^*)

そういえば、実家の庭!
b0115751_00063530.jpg
ジョロキア?(めっちゃ辛いらしい)

b0115751_00064350.jpg
ハバネロ?これも辛いやつ

b0115751_00065068.jpg
冬なのに。。。パパイヤ@@;

b0115751_00075164.jpg
皇帝ダリア、でかすぎませんか・・・

私が横になっている間に、父は庭で、ジョロキアとハバネロをミキサーにかけて、「それ舐めたらあかんやろ」的なモノを作っておりました@@;
から~~~いのが好きな方は、実家にたくさんありますので、もらってきても良いですよ(*^.^*)

ムカムカはずいぶん治まりましたが、頭痛は相変わらずなので、早く治るといいなぁ~と思います!(x_x;)

みなさんも、体調にはくれぐれもお気を付けください!


[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-12 00:12 | 日記 | Comments(0)

実家へ♪

12月10日(土)は、レッスンが終わってから、氷川町の実家へ来ました♪

毎年恒例の?実家の年賀状つくりです(^^;)
パソコンはあるものの、結局母は使えるようにならず。。。
宝の持ち腐れで、私しか使わないというもったいないことになっています( 一一)

数か月使ってないと、「スキャンしてませんよ!」って怒られるし(パソコンから!)、メールは150通も溜まってるし。。。。
まず、それをしてからの~~、年賀状作成となりました@@;

図柄を選んで、両親の言葉を入力して~、住所録の確認をして、今日は終わりました(*^.^*)
明日、印刷をします!

で、自分のパソコンも持ってきたので、あれこれと。。。出来そうです♪


[PR]

by music-pianoforte | 2016-12-11 00:22 | 日記 | Comments(0)