ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

明日から12月(^^♪

今日で11月も終わり。。。。
いよいよ明日からは師走!!

12月というと、忙しないイメージがありますが、今でも十分にバタバタしてるのに、これ以上忙しくなるんだろうかと、不安が募ります(>o<")

そして、12月号の広報裏表紙に、ありがたいことに、載せていただきました♪

私なんかで大丈夫なのか。。。(;^_^A アセアセ・・・
b0115751_20461552.jpg
担当の方が、とっても優しく話を聴いてくださって、文章に上手にまとめてくださって、ありがたいです☆



[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-30 20:58 | 徒然 | Comments(0)

e-miyabissimo練習♪

11月27日(日)は午前9時から荒尾市の中央公民館で、e-miyabissimoの練習をしました♪

久しぶりに集まって、12月のコンサートの曲決めから・・・
冬の曲を主に選んでみました(*^o^*)

今回、一番難しいのは。。。。ハンドベル!
b0115751_23272389.jpg
慣れない手つきで頑張ってます^^;
来週も練習するので、頑張ります!


[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-27 23:42 | 日記 | Comments(0)

新たな1曲。。。。。♪

11月26日(土)は、私がピアノレッスンを受ける日でした♪

来年6月までの私の勝手な「ショパン(を練習しよう)イヤー」に合わせて、今練習しているのがワルツ1曲とマズルカ1曲(*^.^*)

ワルツは、少し、、、なんとなくつかめてきたかな、、、、ですが、先生はもっと速くしよかと。。。
えぇ、まだスピード足りてないことは分かってますが、そこまで弾けてません(´・ω・`)

マズルカは、ここ2週間、ず~~っと「タカタカ」言いながら練習していたので、タッカの弾き方が良くなった。。。。らしいです(^^;)
(分かる人にしか分からない。。。。)
もう、タカタカ言いすぎて、「タカタカ選手権」でもあろうものなら優勝しちゃいそうです(*≧m≦*)ププッ

でも、今はまだ「正確に」タカタカ入れれるようになった状態・・・・
今度はそれを、マズルカらしく入れていかなければいけないので、、、さらに悩みの日々となりそうです@@;

そして、先生からオニな発言が!!
「他にも何か弾く?(*^.^*)」

( ̄ェ ̄;) エッ?
そりゃ確かに来年の6月当たりにある試弾会までこの2曲だけじゃなく、もう1曲という先生のお気持ちは分からないではないです。。。
しかーーし!!
ほんとに、練習する時間が限られてるのですよ。。。。(x_x;)
新たに1曲て。。。。
ショパンから。。。

とはいえ、先生のお言葉は絶対です(>o<")

ワルツとマズルカを1曲ずつ練習しているので、他のに挑戦したいです。と話をしたところ。。。。
あれこれとショパンの楽譜を出してきてくださり。。。。
なんと、革命のエチュードを練習することに・・@@;

私は左が不器用だちゅうねん( ̄□ ̄;)!!

これは、かなり頑張らないと6月までに人前で弾けるようになりません(-。-;)
時間を見つけて練習頑張ります(。-_-。 )ノハイ

まぁ。。。。6月までに弾けるようにならなかったら、翌年持ち越しですけどねっヾ(≧▽≦)ノ


[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-27 00:33 | 日記 | Comments(0)

来年のスケジュール帳♪

11月24日(木)は、お仕事がお昼までだったので、午後に少し用事を済ませた後、来年のスケジュール帳を買いに行きました♪

わりと可愛い系が好きなσ(-_-)ワタシ
でも、見開きで1か月のカレンダー形式が主になっているのじゃないと選びません(^^;)

あれこれと選んだ結果。。。。スケジュール帳にペン入れまでお揃いで買ってしまい、ちょっと思っていたより高価な買い物になってしまいました( 一一)
普通といえば普通かもしれませんが、100均にもたくさんのスケジュール帳があるなか、これを買う必要があったのかと言われると。。。
( ̄-  ̄ ) ンー

せっかくなので、しっかり使おうと思います!!!
今年のスケジュール帳も、か~な~り役だったので、来年もたくさん書いていきたいです!
b0115751_23091477.jpg

[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-24 23:09 | 日記 | Comments(0)

勤労感謝の日♪

11月23日(祝・水)は、勤労感謝の日で昼間のお仕事とレッスンはお休みでした(*^.^*)

「勤労感謝の日」は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日だそうです(*^.^*)
みんな頑張って働いてるもんね、お互いに感謝しあおうね、ってことですかね♪

そんな祝日。。。。
午前中は、楽団の用事、午後はお助けマンズの事務所の花壇の手入れをしました(*^^*ゞ
そしたら、小雨がぱらつきましたね。。。。。やっぱりね(´・ω・`)

自宅に戻り、ピアノの練習をしている間に。。。。夫が夕食を作ってくれてました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
そしてそして、久しぶりに、夕食を3人(義母・夫・私)揃って食べました@@;

平日は、バラバラに食事をする我が家、、、
土日も大抵私に予定が入っていて、みんなで食事をすることは1か月に1回あるかな?いや、ないな、、、くらいです(~_~;)

なので、貴重な夕食時間でした(*≧m≦*)ププッ
先週いただいたボジョレーヌーボーを開けてもらい。。。。一人でマグカップ1杯飲み、上機嫌な私でした( ̄∀ ̄*)

ワイングラスで飲めばいいのに、という夫に
「飲んだら一緒だけん」という私は、雰囲気を全く重視しない人でした(^^;)

次にみんなで食事をするのは、師走ですかね!

明日からまた頑張ります(*^▽^*)ノハーイ


[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-23 20:44 | 日記 | Comments(0)

いい夫婦の日。。。!?

11月22日は、「いい夫婦」の日、らしいです♪

へぇそうなのねぇ~、とまったく他人事な我が家。。。。夫、まだお仕事から帰って来てませんから!(^^;)

しかし、ごろ合わせとはいえ、「いい夫婦」を意識して、夫婦の会話が増えたりするのはいいことかな、と思いました(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-22 22:23 | 徒然 | Comments(0)

11月21日(月)は、仕事帰りにU内科へ。。。。インフルエンザの予防接種を受けに行きました♪

久しぶりの注射、、、、コワイ~(>o<")
チカッとする痛みって、何回受けても慣れません(^^;)

2回目も受けたほうがいいのか??
さてどうしようかと考え中です。。。。^^;


そして、夜は、大牟田市民会館に「アマウラ・ビエイラ」さんのピアノリサイタルに行ってきました♪

b0115751_22562198.jpg
ピアノ講師をしているわりには、いま世界で活躍されているピアニストの方たちをあまり知らず。。。。
このピアノリサイタルも、あることすら知らなかったのですが、ピアノの生徒のおじいちゃまから、行けなくなったから、とお譲りいただいて、ありがたく行きました(*^o^*)

自分が知らないからといって、みんなも知らないと思っちゃ、間違いで。。。。
大牟田市民会館の駐車場は満車!!!
急いで、近くの有料駐車場に停めに行き、、、、雨が降り出し、、、小走りで会館に行きました(~_~;)

そして、中に入ろうとしてチケットを出そうとして。。。。。
そのチケット。。。今週末の別の公演のチケット!!!!
間違って持ってきてしまいました~~!!!
Σ(='□'=)ウッソー!?

バッグの中を見直しましたが、どう見てもなくて、これは取りに帰らなきゃあかん、、、と凹んでしまいました(x_x;)
雨は降ってるし、駐車場は遠いし、また来るの面倒だなぁ。。。。と思いつつ、せっかくいただいたチケットなのに、申し訳ないと思い、
「あと5分で始まりますよ~~お急ぎくださ~い」と声をかけている方に
「何時までありますか?」と尋ねたところ、「9時までです」との返事!

ん~。やっぱり戻ってくるか、、、、と思い「チケット忘れてしまったので、ちょっと取りに帰ってきます」と言ったら、
「座席番号分かりますか?」とのこと。。。。

「いえいえ、知人が来れなくなったのでとチケットをいただいたもので、分からないんです」と話したところ
「○○の会員からですか?」とのお尋ね。。。
そういえば、そのようなことを話てらしたなぁと言うと
「お名前分かります?」と。。。。おじいちゃまのお名前、名字しか分からないけど、、、とりあえず伝えたところ。。。。。

なんと、座席を案内していただけました@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

チケット忘れたのに、中に入っていいんですか!?
ありがたいやら恐縮やら。。。。。始まる直前に、席に座ることが出来ました!

演奏は、、、、
私も以前練習した曲が数曲あり、「あ、そんな風に弾く?」というところも結構ありました(*^o^*)
クラシックって解釈の仕方で、演奏がいろいろ。。。。。だから、ピアニストもたくさんいるのだろうなと思います♪
どれが正解というより、どの演奏が好きか、だったりします^^;

私より一回り以上、ご年配のビエイラさんらしい?温かみのある、柔らかめの演奏でした♪

チケットを忘れるという大失敗をやらかしましたが、リサイタルが聴けて、本当に良かったです(*^o^*)
チケットをくださったおじいちゃまに(^人^)感謝♪

[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-21 23:18 | 日記 | Comments(0)

11月21日(月)は、仕事帰りにU内科へ。。。。インフルエンザの予防接種を受けに行きました♪

久しぶりの注射、、、、コワイ~(>o<")
チカッとする痛みって、何回受けても慣れません(^^;)

2回目も受けたほうがいいのか??
さてどうしようかと考え中です。。。。^^;


そして、夜は、大牟田市民会館に「アマウラ・ビエイラ」さんのピアノリサイタルに行ってきました♪

b0115751_22562198.jpg
ピアノ講師をしているわりには、いま世界で活躍されているピアニストの方たちをあまり知らず。。。。
このピアノリサイタルも、あることすら知らなかったのですが、ピアノの生徒のおじいちゃまから、行けなくなったから、とお譲りいただいて、ありがたく行きました(*^o^*)

自分が知らないからといって、みんなも知らないと思っちゃ、間違いで。。。。
大牟田市民会館の駐車場は満車!!!
急いで、近くの有料駐車場に停めに行き、、、、雨が降り出し、、、小走りで会館に行きました(~_~;)

そして、中に入ろうとしてチケットを出そうとして。。。。。
そのチケット。。。今週末の別の公演のチケット!!!!
間違って持ってきてしまいました~~!!!
Σ(='□'=)ウッソー!?

バッグの中を見直しましたが、どう見てもなくて、これは取りに帰らなきゃあかん、、、と凹んでしまいました(x_x;)
雨は降ってるし、駐車場は遠いし、また来るの面倒だなぁ。。。。と思いつつ、せっかくいただいたチケットなのに、申し訳ないと思い、
「あと5分で始まりますよ~~お急ぎくださ~い」と声をかけている方に
「何時までありますか?」と尋ねたところ、「9時までです」との返事!

ん~。やっぱり戻ってくるか、、、、と思い「チケット忘れてしまったので、ちょっと取りに帰ってきます」と言ったら、
「座席番号分かりますか?」とのこと。。。。

「いえいえ、知人が来れなくなったのでとチケットをいただいたもので、分からないんです」と話したところ
「○○の会員からですか?」とのお尋ね。。。
そういえば、そのようなことを話てらしたなぁと言うと
「お名前分かります?」と。。。。おじいちゃまのお名前、名字しか分からないけど、、、とりあえず伝えたところ。。。。。

なんと、座席を案内していただけました@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

チケット忘れたのに、中に入っていいんですか!?
ありがたいやら恐縮やら。。。。。始まる直前に、席に座ることが出来ました!

演奏は、、、、
私も以前練習した曲が数曲あり、「あ、そんな風に弾く?」というところも結構ありました(*^o^*)
クラシックって解釈の仕方で、演奏がいろいろ。。。。。だから、ピアニストもたくさんいるのだろうなと思います♪
どれが正解というより、どの演奏が好きか、だったりします^^;

私より一回り以上、ご年配のビエイラさんらしい?温かみのある、柔らかめの演奏でした♪

チケットを忘れるという大失敗をやらかしましたが、リサイタルが聴けて、本当に良かったです(*^o^*)
チケットをくださったおじいちゃまに(^人^)感謝♪

[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-21 23:18 | 日記 | Comments(0)

久々の庭いじり♪

11月20日(日)は、コンサートの後、昼間に時間があったので、花壇にチューリップの球根とビオラを植えました♪

お隣のおばちゃんがネット会員になっているお店から、1割引きで買えるということで、赤と白を50球ずつ!!
我が家だけではなく、お助けマンズの事務所にも植えたいので多めに買いました(*^o^*)

b0115751_15565793.jpg
ん~~、チューリップの球根。。。。4列に植えてるんですが。。。。土をかぶせちゃったら、分かりませんね(´・ω・`)

他のところにもチューリップを植えたり、花壇を掘り起こした時に出て来たグラジオラスの球根を別の場所に植えたり、キンギョソウの種も買ってきたので植えたり。。。しました!!!

キンギョソウは植え時が10月まででした。。。(~_~;)
芽が出るかなぁ~…o(;-_-;)oドキドキ・・・

落ち葉だらけになった我が家の駐車場は、夫が掃いていました♪
O(-人-)O アリガタヤ・・

その夫。。。。ほうれん草の種を植えてくれましたが「2~3回に分けて、植えたほうがいいらしいよ」と言ったのに「2~3列に分けて植えたほうがいい」と勘違いしたらしく、全部植えてしまってました。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

一度に大きくなってしまうじゃない( 一一)
まぁ、我が家でオマヌケなのは私だけじゃなかったということですねっ( ̄∀ ̄*)

芽が出て来たら、また写真を撮りたいと思います☆

[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-20 16:02 | 日記 | Comments(0)

11月19日(土)・・・・いや~雨風がすごかったですね!!@@;

夜中の豪雨、びっくりしました!
台風と違うよね??と不安になったり。。。。

我が家の前はお隣の区の神社の杜・・・・・
b0115751_22334972.jpg
緑が多くて目に優しい環境ではありますが、雨風の後は大変なことになります^^;

b0115751_22441427.jpg
駐車場は、落ち葉でいっぱいでした^^;
といっても、片づけなかなかしないんですけどね。。。。( 一一)

さて、今日は約1年ぶりに、よもぎ蒸し&腸楽セラピーに行ってきました♪(やっと本題!)
今回は和水町でよもぎ蒸しをされるということで、何とか行けそうだったので、リラックスしに行ってきました(*^.^*)

写真撮り損ねましたが。。。。
たくさん汗を掻いて、腸もモミモミしてもらって、気持ちよくなって帰ってきました(*^.^*)
今日の私は、お肌すべすべっ!!( ̄∀ ̄*)

近くにあれば、1か月に1回くらい行きたいのですがね~^^;

また次回のチャンスを楽しみに、日々頑張ります!

そうそう、葉加瀬太郎さんのコンサートチケットも届きました!!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
12月23日(金)は祝日だからか、午後3時半開場という早い時間!!!
めっちゃ、楽しみです(´∀`*)


[PR]
by music-pianoforte | 2016-11-19 22:57 | 日記 | Comments(0)