10月も終わり♪

10月31日は。。。巷ではハロウィーンらしいです♪

私が子供の頃ってハロウィーンの週間?はなく。。。長男やお嬢が小さな頃もハロウィーンってあまり馴染みがなく。。。
なので、あちこちでお祭り騒ぎがあっているらしいですが、あまり関心がありません(;^_^A アセアセ・・・

あるとすれば。。。ふとつけたテレビ番組に葉加瀬太郎さんが出てる!!!
それだけの理由で、ハロウィーン音楽祭というテレビ番組をつけている私です(*^^*ゞ

みなさんは、ハロウィーンを楽しんでるのかな??(*^o^*)

明日から11月♪
あと2か月で2016年も終わりですが、行事はたっくさんあるので、体調管理に気を付けながら、楽しく頑張りたいです!(⌒^⌒)b




[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-31 22:14 | 日記 | Comments(0)

10月30日(日)は、晴天にも恵まれ、地区健康づくりレクリエーション大会が開催されました♪

私の住んでいる地区も参加していますが、放送係を仰せつかっていたため、ずっと本部席で「心の中」で応援していました(*^.^*)

8年ぶりの開催で、どうなることかと心配されましたが、何とか無事に終わりホッとしています(*^o^*)

b0115751_16501097.jpg
区長さんたちも、初めてのレクレーション大会という方もいらして、区民の方たちも、参加をするのが初めてという方も。。。。
何せ、8年ぶりですからね。。。(^^;)

小学6年生から20名ほど、役員として参加してくれて、放送係の子も二人いたので、安心して放送することが出来ました♪

みんなが手探りの状態で、人を集めたり並べたり、どのタイミングで入場するのかとかさえも、午前中は右往左往していましたが、午後はまぁなんとか???
来年もレクレーション大会はあるそうですので、今後出てくるであろう反省を踏まえて、来年はもっと盛り上がる大会になるのではないかと期待しています!

閉会式も終わり、帰ろうとしてたら、校区主事補のKさんより「2週間後は文化祭ですね」とのお言葉。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
まだ、そこまで頭が廻ってませんが。。。大丈夫なんかなσ(-_-)ワタシ
司会のお手伝いをすることになってた気がします。。。。!

まぁ、司会は864!の副団長なので、頑張ってくれるでしょう(*≧m≦*)ププッ




[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-30 16:59 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

10月27日(木)は、みやま市のTさん宅で、シアトルズの練習をしました♪

まずは、次回(12月)のライブ演奏曲を選び、それから練習~~~(*^.^*)
他のバンドでご活躍中のTさんも見学にいらして、楽しく練習しました~~~♪

b0115751_00080477.jpg
演奏中って自分で写真撮れないので、いつも休憩中です。。。( 一一)
お菓子がたくさんあります。。。。( ̄∀ ̄*)
ダイエット中なのに、食べちゃうのよねぇ(^^;)

今日は、まだまだ。。。。久しぶりに練習した曲もあり、あちこちミスが多かったです!^^;
ライブまで、あと3回練習がある予定なので、ミスが少なくなるように。。。そして、楽しい演奏を目指します!!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あ、今日は、午後の時間に、FMたんとにも行ってきました(出演したわけではないです。。。)♪

12月や1月にライブや演奏会の告知が出来たらいいですねぇ~ってことで、「一度打ち合わせに来ならんですか」とお誘いをいただき、お話をしてきたのでした(*^.^*)
まだ、日程決まってませんが。。。。
みなさんに、告知出来たらいいなぁ~~(*^.^*)
でもって、ライブも演奏会も、たくさんの方に来ていただけたら嬉しいなぁ~~(´∀`*)ウフフ

シアトルズのライブは。。。。。
12月10日(金)午後9時~ 第1ステージ
場所は、荒尾市のスター気分です♪

ぜひぜひ、楽しい時間を過ごしにいらしてくださいね(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-28 00:23 | 音楽 | Comments(0)

学校運営協議会♪

10月25日(火)は、地域の小学校で学校運営協議会がありました♪

レッスンをしてから小学校へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
ちょびっと遅刻です^^;

私は、
くらしづくり部という部会に属していて、子どもの生活リズムを整えるにはどういうことが出来るかとか、保護者の方へ子どもたちのメディアへの触れ方について意識していただくにはどうアプローチしていけば良いかなど、子どもたちが健全に成長していくために何が出来るかということを、学校の先生方と話をしています(*^.^*)

早寝早起き朝ごはん♪
出来る子は、出来ている。。。でも、出来ていない子への意識付け、それは子供だけの問題ではありませんよね(^^;)
でも、ご家庭内のことってとてもデリケートな問題で、保護者の方に、子どもへ目を向けてもらうこと、意識をしてもらうこと、そこへどう持っていくか。。。。
時間は、あっという間に過ぎてしまいます^^;

学校運営競技委員の一人一人の力は微々たるものかもしれませんが、地域の子どもたちが将来、この地域に住みたいと思ってもらえるような場所であるために、みんなで力を合わせていけたらなと。。。。(私は、ほぼ脳みそ役に立ってませんけど!)

協議会の後に、校長先生と、30日の校区レクリエーション大会のことで、少し打ち合わせ♪

そして、会場の図書室から廊下に出たら、海達公子さんの詩「夕日」が大きく書いて掲示してありました(*^.^*)
私も含め、数名で口ずさんでしまいました(*^^*ゞ

校長先生も、創作ステージを観に来ていただいていたということで、とても面白いステージだったとお褒めの言葉をいただきました♪
歌の伴奏が私の生演奏だったとご存じなかったらしく、びっくりされました^^;
えぇ、舞台には一度も顔を出さなかったからですね(*≧m≦*)ププッ

そして校長先生に、「夕日」の良さを熱弁!
ぜひ、万田小学校だけでなく、荒尾市内の小学校で歌ってほしいとお願いをしてしまいました^^;

荒尾市外へ発信するには、まず地元の荒尾市民が海達公子さんのことをもっと勉強しないといけないと思ったもので(;^_^A アセアセ・・・

校長先生「大きな宿題が来ました」←夕日を歌うこと・・・・と、おっしゃってくださったので、いつか企画をしてくださるのではないかなぁと期待しています(*^.^*)
日程さえ合えば、伴奏したいなぁ~~~(´∀`*)ウフフ



[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-25 23:13 | 日記 | Comments(0)

すっかり秋♪

先週あたりから、朝夕は肌寒く、長袖を着ないと鳥肌が立つようになりました。。。。^^;

昼間は、まだまだ暑いですが!

すっかり秋ですねぇ~(*^.^*)
それとともに。。。ではありませんが、物思う秋。。。。な感じで、ちょっとウツウツさんです(;-_-) =3

私が悪いんかな?そうよね、私が悪いんだろうなぁ
でも、これ以上のことはしきらんやん
なんでもっと一致団結出来ない??←私の力不足。。。。

そんな考えがグルグル回ります(-_-;)

そして、悩んでいても時間は過ぎていくというね、、、

凹んでばかりいないで、頑張ろ~!

[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-24 21:47 | 徒然 | Comments(0)

10月22日(土)は、K地区のM区長さん宅で、校区主事補Kさんも一緒に、10月30日(日)に開催される「第34回 荒尾地区健康づくりレクリエーション大会」の打ち合わせをしました♪

このレクリエーション大会、前回開催されたのは、なんと8年前!!
本当は、2年に1回の開催なのですが、なんとなんと、ず~~~っと雨に邪魔され中止となっていました@@;
昨年も開催予定だったのですが、これまた雨(~_~;)

このままでは、レクリエーション大会を経験したことのある区長さん方がいなくなってしまうのでは、、、という懸念から、今年は何が何でも開催する~~!と、雨天の場合は海陽中学校の体育館ですることとし準備をされていました(^^;)

で、私はというと、その8年前に放送係をしていて、その後も毎回(昨年は不参加の予定でしたが^^;)、区長さんと打ち合わせをしてレクリエーション大会に向けて準備をしていたものの、雨で中止。。。
今回、8年ぶりに放送係としてお役目を果たせそうです(*^.^*)

もうずいぶん前のことで、どんなことをしたのか忘れてしまってたので、台本や競技内容を見て、少しずつ思いだしました(*^^*ゞ

小学校の子どもたちも決勝係や賞品係、準備係などなど、大人と一緒に頑張ってくれます!!
私も、放送係の子たちと一緒に楽しく頑張ろうと思います(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-22 22:37 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

10月20日(木)は、区の班長会議がありました♪

区が関係する行事は、2日(日)の注連縄つくりに始まり、11日(火)の座元交代に16日(日)の敬老会、30日(日)には校区のレクレーション大会と1か月の間に、あれこれありすぎで。。。。脳みそがアップアップ(>o<")

班長会議では、座元交代や敬老会の時の反省点がいくつか出て。。。反論したい気持ちもヤマヤマでしたが(あ、少しは反論試みたんだった!)、もうこれ以上疲れるのも嫌だったので、とりあえず笑顔を張り付けて乗り切りました( ̄∀ ̄*)イヒッ

班長会議の後、区長さんととある班長さんと話をしていて「○○ちゃん、大人になったねぇ~~」と、感心されてしまいましたが。。。。
「心の中では思いっきり悪態ついてましたとも( ̄‥ ̄)=3 」と言ったら、「それでも、顔に出さんやったけん、えらかえらか」と、小学生並に褒めてもらいました(*≧m≦*)ププッ

あかんあかん、心の中がヨゴレちゃいそうです( 一一)

22日(土)は、30日に開催される校区レクレーション大会の打ち合わせ!
人前に出るの苦手なのに(ほんとよ!)、放送係??になってます@@;

そして、どうやら11月の校区の文化祭でも、何やらお役目が廻ってくる。。。。と、今日、依頼が。。。。(^^;)
決定したら、またお知らせします!(`・ω・´)

私の脳みそがフル回転で動きますように(>o<")



[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-20 23:04 | 日記 | Comments(0)

創作ステージ♪

10月16日(日)は、荒尾総合文化センターで創作ステージがありました♪

午前中にゲネプロ、午後から本番!!!
ゲネプロでは、呼びに来て下さるからと余裕でいたら、「ピアニストがいません!」状態になってたみたいで。。。@@;
私は私の名前が書いてある楽屋にいただけなのですが^^;
子どもたちと一緒にいると思われていたみたいです(~_~;)

まぁこういうのの確認がゲネプロの良さですね(*^o^*)
本番は問題なくスタンバイできました♪

かなり緊張しましたが、何とか無事に終わりホッとしました(*^o^*)

細かく言えば、1曲目の4小節目で1か所ミスってしまいましたが、、、、(´・ω・`)
その後、立て直したから良しとします!(*≧m≦*)ププッ

お客様もわりと入ってらして、多くの方が最後の場面で涙されていたようです!

大きな行事が一つ終わり。。。。
こまごまとした行事は、毎週何かしらありますので、体調に気を付けながら乗り切っていこうと思います!



[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-17 01:04 | 日記 | Comments(0)

10月15日(土)は、16日に開催の創作ステージのリハーサルがありました(*^.^*)

午後3時に一度、シンセ担当の方との音響チェックに荒尾総合文化センターへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
自分では、どこで弾き出したらよいのか判断がつかないので、舞台監督の合図を待って、演奏~~(*^.^*)
5曲あるので、そのタイミングの練習でした(*^o^*)

午後6時過ぎからは、子どもたちの歌も入って練習~~♪
歌に関しては、もっともっとちゃんと歌の練習をしたかったとの思いもありますが、自分たちが持っている時間の中で、
子どもたちもよく頑張ってくれていると思います(*^o^*)

そのまま、リハーサルへ突入~~~!

b0115751_20344215.jpg
バレエで表現する場面♪

16日は、朝からゲネプロからの~~本番!!!
めっちゃ緊張しますが、、、、演奏頑張ります!!



[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-15 21:20 | 日記 | Comments(0)

10月14日(金)は、創作ステージの音響チェックで、荒尾総合文化センターに行きました(*^o^*)

b0115751_01165042.jpg
子どもたちも真剣です!

今日は、全体の流れの中でのチェックだったので、明日は、ピアノとシンセのバランスなどもチェックするとのことで、だんだん本番が目前という意識が湧いてきました^^;


そのあとは、急いでスター気分へ♪

シアトルズライブをしました(*^.^*)

今回、初めてと言ってよいほど、お客様が少なく。。。。寂しかったです^^;
秋は、いろいろありますもんね!

その中でも、歌ったりパフォーマンスしたりと、私たちを楽しませてくださるHさん♪
b0115751_01170319.jpg
「オペラ座の怪人」♪
この歌を聴かないとライブをした気がしません、、、(*≧m≦*)ププッ

b0115751_01170884.jpg
マスターが歌う「風が吹いてる」
みんなで「オーエーオー」歌いました(*^o^*)


b0115751_01243694.jpg

b0115751_01244593.jpg
ライブ中♪

次回のライブは、12月9日(金)の予定です(*^o^*)
12月と言えば忘年会シーズンでもありますので、2次会などでも、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-15 01:43 | 日記 | Comments(0)