ピアノで元気いっぱい♪

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラジオ放送&シアトルズ練習♪

9月29日(木)は、先週収録してもらった、ラジオ番組の放送日でした♪

FMたんも(79.3MHz)という、荒尾・大牟田・みやまの3市で作っている地元のラジオ局(*^.^*)
地域の話題がてんこ盛りです!

で、今日は、荒尾市民楽団864!の活動を中心に話をさせていただいたのですが、後半にシアトルズやe-miyabissimoの話題もさせていただきました(*^o^*)

なんだか、自分の声なんだけど、イマイチ実感が湧かない。。。。
それに、私の笑い声って、ラジオで聞くと、耳障りですね(´・ω・`)
ちょっとショックを受けてしまいました(^^;)

そして、。。。何よりショックなのは、シアトルズのライブの日程を、偶数月の第4金曜日と言ってしまったこと!!!!
確かに8月は第4金曜日にしましたが、本来は、偶数月の第2金曜日でした!( ̄Д ̄;) ガーン
みなさまにウソついちゃった(x_x;)


というわけで、シアトルズの練習の時に、メンバーにも、「間違えちゃった」と自己申告(´・ω・`)
みんなから笑われちゃいました(^^;)
b0115751_00483901.jpg
今夜の練習には、久留米や福岡でご活躍のTさんも見学に来ていただきました(*^.^*)
いつも、差し入れまでありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

新しく練習した曲は、どれも「おいおい大丈夫かいな」って状態ですが、次回の練習までに何とか。。。みんな、頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

シアトルズのライブは・・・・
10月14日第2金曜日!!←ここ重要(´・ω・`)
場所は、スター気分♪

コミックバンドと言われてますが、楽しいのに間違いはない!(*≧m≦*)ププッ
ぜひ、いらしてくださいねぇ~(*^o^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-30 00:56 | 日記 | Comments(0)

ちょいと楽譜とにらめっこ♪

ここ数日、とある行事で私が伴奏できないので、音源つくりをしています(*^.^*)
出来るだけのことはしたい私ですが、、、、体が一つしかないのですよ。。。(^^;)

まだ、半年ほど先のことですが、早目に作ったほうがいいかな?とチマチマ作ってますが、これが終わったら、もう一つ音源つくりが待っている、、、、
パソコンとにらめっこなので、目が疲れますが、これ以上シワが増えないように、気を付けないとですねっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

週末はかえって忙しいので、来週までに出来るくらいで頑張ります(*^▽^*)ノハーイ



[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-28 21:16 | 日記 | Comments(0)

一年ぶりの太鼓音合わせ♪

9月26日(月)は、仕事終わりにそのまま、荒尾市内の某保育園に子どもたちが使う鼓笛隊の太鼓音合わせに行ってきました♪

昨年まで勤めていた保育園の園長先生が、今年からこちらの保育園で園長先生をしていらっしゃる関係でお声がかかったのでした^^;
保育園に着いたら、他の先生方から「あ~カセットテープをCDにしていただけるんでしょ?お世話になります!!」とご挨拶が。。。。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?
「えっと、太鼓の音合わせに来たんですけど。。。。CDの話ってなんでしょ??初耳ですが。。。@@;」

お話を伺ったところ、今度の日曜日の運動会で使うカセットテープが伸びてしまってCDにしてほしいと話題にしていたとのこと!!
ありゃま、それは、、、、今から頑張れば今週中には間に合いますが、、、というわけで、一つボランティアゲット(´・ω・`)

その後、太鼓を調整しましたが、、、、、まぁ、音がバラバラでしかも11個もあり、メーカーの違いで音が違うしで、約2時間かかりました(^^;)
上手な人なら、ちょちょいのちょいだと思いますが、、、σ(-_-)ワタシ専門じゃないので。。。ちびちびとしか出来ず(>o<")

まぁ何とか、昨年ほどきちんとは合わせれませんでしたが(時間も足りず)、許せる範囲かな、、、
あと1時間くらいあれば、もちょっと綺麗にしたかったなぁと今更ながら思います^^;

保育園の先生方には、いくつか日ごろの太鼓の保管の仕方でお願いをして、帰ってきました(*^.^*)

さ、運動会のCD準備せねばっ!(*^▽^*)ノ




[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-26 21:21 | 日記 | Comments(0)

第11回音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家♪

9月24日(土)は、第11回音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家が開催されました♪

朝から1時間レッスンをして、慌てて準備して会場へ~(^^;)

出られない上級生の子どもたちが多く、小さい子たちで出るので心配、、、、なうえに、私しか神楽笛がいない!ということで、かなり気持ち的に追い詰められてたσ(-_-)ワタシ
リハーサルでも子どもたちの間違いに気を取られて、自分も間違ったり、吹きながらボーっとなって(ちょっと酸欠ね^^;)間違ったりと散々でした(‥;)

大丈夫かなぁと不安に思っていたら、神楽笛のH君が参加出来ますよと声をかけてくれ、他の子も試合から早く帰って来てくれ、師匠も出先から急いで帰って来てくれ。。。。。
本番の時には、予定よりも3名多く出ることが出来ました!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

子ども神楽のご披露は、まぁ何とか無事に。。。。昨年よりかは良かった気がします^^;
私も、H君と一緒だったので心強く、大きな間違いをせずに吹くことが出来ました♪

何より嬉しかったのは、子どもたちや保護者の方たちが、みなさんとても協力してくださったこと!(〃⌒∇⌒)
本当に、いつも何とか出来ないかと、考えて下さる方たちで、私はとても助けられています(*^.^*)

O(-人-)O アリガタヤ・・

昼間は写真を撮る気持ちの余裕がなくて、、、、
夜になって素敵な竹灯籠を撮りました(*^o^*)

私は全くお手伝い出来てませんが。。。一小元気づくりのみなさんで作ってらっしゃいます!

b0115751_22462592.jpg

b0115751_22460615.jpg
b0115751_22461617.jpg

どれも綺麗でした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そして、メインステージのVientoさんのコンサートも、とても朴訥な感じで、聴いてる方たちの心に沁みる演奏でした(*^.^*)
b0115751_22461084.jpg

来場者も多かったようで、たくさんの人出で賑わいました♪
みなさんお疲れ様でした(*^o^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン





[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-24 22:51 | Comments(2)

明日は、音と光の祭典♪

9月24日(土)は、宮崎兄弟生家で音と光の祭典が開催されます♪

その準備が23日の朝からありましたが、私は仕事のためお手伝いも出来ず。。。<(_ _)>

そんな中、どうやら明日は神楽笛を一人で吹かなきゃいけない状況だと連絡が。。。。( ̄Д ̄;) ガーン
最近吹いてなくて、昨日の練習も、打ち合わせやらしてたらちょびっとしか吹けなかったσ(-_-)ワタシ
心配だわぁぁぁ(x_x;)

とにかく頑張ります!@@;


[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-23 22:18 | 日記 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

9月22日(木・祝)は秋分の日♪

ん~と、お日様が出てる時間と沈んでる時間が同じなのかな??
さてさてそんな祝日!

朝から公民館で子ども神楽の練習をしました(*^.^*)

b0115751_12284122.jpg
女の子が少ないので、男の子も入っての四幣(*^o^*)


b0115751_12284740.jpg
師匠が、歌の時の刀の持ち方を指導~~♪
なんで、師匠がやるとカッコいいんだろう~~(^^;)
みんな、ガンバレ!

9月24日(土)は、音と光の祭典で子ども神楽をご披露させていただきますが、上級生はみんな忙しく、小さい子たちが出ます。。。。
最後まで舞えるのか。。。不安だわぁ~~(´・ω・`)

何より心配なのは、私の笛だわぁ~~~~(>o<")
音が出ますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ






[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-22 12:33 | 子ども神楽 | Comments(0)

座元会議♪

9月21日(水)は、午後7時から公民館で座元会議がありました♪

私は7時までレッスンしてからの参加~~(*^o^*)
8時からの生徒を8時半からに移動してもらってたので、間に合うか心配でしたが、余裕で間に合いました(^^;)

今年の注連縄づくりは10月2日(日)のため、その協力依頼と、10月11日の準備のことなど~、区長さんから説明がありました(*^o^*)

7年に1回くらい座元が各班まわってきます!
忙しい中、一年間のお宮の行事をしてくださいます(*^.^*)

ありがたいです!♪



[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-21 23:17 | 日記 | Comments(0)

筋肉痛の予感・・・

9月19日(月・祝)は「敬老の日」です♪

とはいえ、祖父母がすでに他界している私は、何をするわけでもなく。。。^^;

祝日でお仕事が休みなのをいいことに、午前中に自分用の楽譜作りをし、午後は何と!初フィットネスジム!!

ずっと前から、そろそろこのぜい肉を何とかしなきゃね。。。と考えていたのですが、なかなか動き出す勇気がなく。。。
昨年は、3か月ほど(1週間に1回くらい)、プールに歩きに行っていましたが、忙しくなってしまうと、その時間を取るのがもったいなくなり、足が遠のいてしまいました(x_x;)

しかし、プールのおかげで少し落ちたぜい肉が、またもや復活して来て、このままでは洋服が入らなくなる可能性が!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
しかも、体力も落ちてきていて腰痛はひどくなってるし、すぐ疲れるし。。。

でも、初めて行くところって、なんとなく怖いじゃないですか( 一一)
フィットネスとか行ったことないから、どうやっていいかわかんないし!(-_-;)

ここ2週間ほど、悩みに悩んだ末、まずは電話をかけ、少し内容を聞いて、思い切って出かけてきました(*^.^*)

いろいろ優しく教えていただき、器具の使い方も何となく分かり、最後にはウォーターベッドのマッサージもあり、気持ちよい汗をかきました♪
本当は、1週間に1回は行きたいところ。。。。ですが、すでにこの先1週間は予定が詰まっていて、時間が取れません(x_x;)

来週のうちに、行けるといいなと思います!!

そして、すでに。。。。筋肉痛の予感~~~( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
明日の朝から、動けるのか不安です(>o<")

台風がひどくありませんように!と同じくらい、筋肉痛もひどくありませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-19 21:56 | 日記 | Comments(2)

グッディーズライブ♪

9月16日(金)は、スター気分で、グッディーズライブがありました♪

グッディーズは、シアトルズとお友達バンドで、オールディーズナンバーを中心に演奏してらっしゃいます(*^.^*)
e-miyabissimoのエリカちゃんもキーボードで参加しているバンドです(*^o^*)

毎月第3金曜日にスター気分でライブをされていますが、たまにしか顔を出せなくて申し訳なく思っている次第です(◎_◎)

b0115751_01205229.jpg
みんな歌が上手でとっても羨ましい(^^♪

シアトルズライブにも来て下さるHさん、今日もノリノリでした(*^.^*)


b0115751_01205703.jpg
楽しそうに聴いていた、シアトルズのTさん。。。。
我慢できずにハモリで飛び入り(‥;)

2部の時は、お客様も増え、楽しい楽しいライブとなりました♪
来月も聴きに行けるといいなぁ~^^





[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-17 01:41 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

9月15日(木)は公民館で班長会議がありました(*^o^*)

秋はいろいろ行事があるのは区も同じ。。。!

敬老会やら注連縄つくりやら秋の例大祭(座元交代)やら。。。。( 一一)

すでにあれこれと予定がいっぱいなので、どこをどう優先するかというところもありますが(^^;)

敬老会は、創作ステージと被ってしまいましたが、これは、、、まぁお弁当や飲み物などの手配をしておけばなんとかなるかな!

注連縄つくりは、行けそう♪

座元交代は、毎年10月11日で、今年は火曜日。。。。
区長さんは、「仕事を休んでまでする必要はないよ」と言ってくださいましたが、座元交代は区にとって、とても大事な行事です^^;
それに、区長さんとても頑張ってらっしゃるので、何とか私も手助けしたいという気持ちもあります(*^.^*)
なので、他の同僚の予定を見て、休めそうなら、休んでも構わないのです(⌒^⌒)b

問題は、、、私が「参加しても言われる、参加しなくても言われる」状況だということで、、、、(x_x;)
でもなぁ、今のように班長会議で発言もしない(出来ない)で逃げてるだけでいいのかなぁ(~_~;)

うちの区は小さい区ですが、何とかみんなで盛り上げていきたいって思う気持ちは、いっぱいあるのですがねぇ。。。
「出る杭は打たれる」って本当だと、思い知らされるここ数年!

未熟な私の葛藤はまだまだ続きそうです(^^;)
何事にも負けない強さがほしい~~☆

[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-15 23:19 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな