一小校区元気づくり委員会 交流部会♪

8月30日(火)は、「音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家」に向けて会議がありました♪

私はレッスンが終わって行ったため、45分の遅刻。。。。ゴメンね(*- -)(*_ _)ペコリ

今日の会議では、音と光の祭典での役割分担の確認や(私が到着した時には、終わってましたが。。。)、小行灯の紙などの製作をしました(*^.^*)

私は、折り紙を葉っぱのような形に切る係~~~!
b0115751_23185061.jpg
みんなで協力し合って、小行灯の紙360枚、葉っぱ1000枚!!!
みんな、よう頑張った~~~(*^o^*)

音と光の祭典は
9月24日(土)午後2時~
宮崎兄弟生家にて、開催されます♪

ぜひ、みなさん足をお運びください☆



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-30 23:20 | 日記 | Comments(0)

シアトルズライブご報告♪

8月26日(金)は、午後9時過ぎからスター気分でライブをしました♪

第1部はベンチャーズサウンドをメインに~~(*^.^*)
b0115751_11335483.jpg
お客様もわりと多く、盛り上がってくださいました♪
新曲がね、、、ちゃんと出来てなかったなぁとヾ(_ _。)ハンセイ…

休憩中には、Hさんの素敵な歌声も!聴きました☆
b0115751_11335932.jpg
お客様の中にFMたんとの方もいらしていて、Hさんのパフォーマンスを感心してらっしゃいました(*^o^*)


第2部は、グループサウンドから、、、♪

こちらは新曲の反省が多かったなぁ~~(´・ω・`)
次回もするなら、もちょっと合わせておかないと!と自分を含めて反省でした^^;


そんな次回のライブは。。。。。

10月14日(金)の予定です♪
楽しいライブになるよう頑張ります(*^▽^*)ノ



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-28 11:39 | 日記 | Comments(0)

海達公子生誕100年記念祭 リハ~本番♪

8月26日(金)は、午後から「海達公子生誕100年記念祭」で一緒に歌ってくださる、そがみまこさんとの初練習でした♪

とても可愛らしい方で、声がね、、、話している時から、歌声みたいに綺麗なんですよ!!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
いいなぁ、羨ましいなぁと思ってしまいました^^;

M田小学校3年生の子どもたちも、みまこさんの素敵な歌声と、分かりやすいご指導で、練習もしっかり出来ました(*^o^*)

そして、8月27日(土)は、午前中にリハーサル、午後は本番!

リハーサルでは、みなさん立ち位置とか、音出しの合図の部分とかも確認しながらなので、ちょっとあわただしかったですが、子どもたちは、まぁいつもとあまりかわらず??ちゃんと歌えていました!(*^.^*)

私の方が、小さなミスタッチや、出だしの音を間違えて、弾き直すという、普段間違えない箇所でのミスをして、心臓がバクバク。。。。(-。-;)

記念祭では、子どもたちは、詩の朗読もしっかりして、海達公子さんの紹介もして。。。。3年生なのに、えらいよ!!と思いました♪

童謡コンサートには、大庭照子さんもいらして、落ち着いた素敵な歌声を聴かせていただいました(´∀`*)
78歳だそうですが。。。伸びやかで落ち着いた声でした!♪

M田小学校の子どもたちは、大庭照子さんや、そがみまこさんが5曲ほど歌われた後の出番でしたが、しっかり大きな声で歌ってくれました!
大きな声すぎて、綺麗かというと、、、、、、、(´・ω・`)
しかし、3年生でそれだけ歌えれば、十分ではないかと思いました!

私も、めちゃめちゃ緊張して、ふくらはぎが震えてましたが、何とかミスせずに(←珍しい)、伴奏することが出来てホッとしました(*^.^*)

一番最後に、再度、出演者全員で!!
ふるさとと夕日(海達公子さん詩)を歌いましたが、これまた緊張~~~~

ステージ上には市長を始め、教育長や市議会議長や文化協会の方や、パネルディスカッションで出ていらした方たち。。。。。
エライ方たちの伴奏もするなんて、緊張しすぎるの仕方ないよね(´・ω・`)

間違えなかったのは奇跡!

プルプル震える手で頑張りました( 一一)
いやあ、無事に終わって本当にホッとしました^^;


今年は、創作ステージも、海達公子さんの生涯を取り上げてあります!
記念祭の後、文化センターの方が、3年生の子たちに、一緒に出て歌ってほしいという話をされました(*^.^*)
うん、大ホールで歌えるって、本当は滅多にないこと!!
年に2回も出られるって、今年だからこそだと思うので、出演する子どもたちが多いといいなぁと思いました(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-27 17:36 | 音楽 | Comments(0)

明日はライブ♪

8月25日(木)は、みやま市のメンバー宅でシアトルズの練習がありました♪

今回、新曲が1・・・2・・・・3・・・・(-。-;)
どれもが、まだまだ出来てなくてヤバイです!

ちゃんと最後までたどり着きますように、、、、(T▽T)アハハ!

久しぶりに、K田さんが見学に来られました(*^o^*)
明日のライブも来て下さるそうで、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

b0115751_00101306.jpg
練習と休憩 どっちが長いのか!?(*≧m≦*)ププッ
ドラムが思うように叩けなくて、へこみ中のケイちゃん。。。
明日はきっと大丈夫!♪




b0115751_00101714.jpg
練習もしてるっちゃしてるんです。。。♪

ま、私はサボってても、あまり影響はないので( ̄∀ ̄*)

明日のライブは、ワクワクドキドキじゃなくて、ビクビクドキドキですが。。。。
楽しいライブになると信じて、頑張ります!(*^o^*)

8月26日(金)午後9時~ 第1ステージ♪

スター気分でお待ちしています☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-26 00:15 | 音楽 | Comments(0)

M小学校 合唱指導♪

8月24日(水)は、市役所お休みいただいて、8月27日(土)に、荒尾総合文化センター大ホールで開催される、海達公子生誕100年記念祭の、合唱指導に、M小学校へ行きました(*^_^*)


…まぁ指導と言っても、私は歌が苦手ですので…リズムや音程の間違いを教えることしかできないんですけどね(´..・ω・..`)


前回の練習から1ヶ月以上、空いていたので心配していましたが、思っていたより子どもたちが歌えて安心しました(*^_^*)
直したいところは、まだまだありますが…小学3年生ですもん、よう頑張ってると思います!!♪


26日(金)は、午後から、一緒に歌っていただく、そがみまこさんとの合同練習♪
緊張です〜(~_~;)


子どもたち、頑張れー!
そして、私も頑張れー!☆


[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-24 21:28 | 音楽 | Comments(0)

グレンツェンコンクール♪

8月21日(日)は、福岡県の「サザンクス筑後」でグレンツェンコンクール(ピアノ)の筑後地区予選がありました♪

今年は、小学1年生の生徒が一人、エントリーしていたので、私もコンクールに行ってきました(*^.^*)

生徒が出る「小学1・2年生の部Aコース」は、48名の参加で、生徒は37番目。。。。
何とも微妙な順番です^^;

生徒は頑張りやさんな男の子ですが、ちょっとしたことで泣いてしまう甘えん坊さんでもあり、ちゃんと舞台に出て来れるか。。。。
ご家族と私の一番の心配が、そこでした(^^;)

同じ曲を48人が演奏するのですが、まぁそれぞれにちょっとずつ違う。。。。
先生の解釈の仕方で、こんなにも違うんだなぁと、勉強になる時間でした(*^.^*)

37番目に登場した生徒。。。。
いつもより落ち着いて、ちゃんとお辞儀も出来て、しっかり弾けました!!
ご家族も私も、本当にホッとしました(´∀`*)

賞状がもらえるといいねぇ~と話しをしつつ、、、、
表彰式では、何とか「優秀賞」をいただくことができました(*^.^*)

優秀賞は、10名ほどいるのですが、小さなトロフィーがもらえました♪

b0115751_00243421.jpg

私も、曲の解釈が間違ってなかったみたいで、一安心(*^.^*)

生徒曰く「もっと、おっきなトロフィーが良かったなぁ~~」
いやいや、それには、もっとたくさんの努力が必要なのよ。。。(^^;)

今後、県大会にエントリーするかは、次回のレッスンで話し合うことになっています!
頑張る子なので、出してあげたい気もしますが、課題曲に取り掛かると、練習曲がね、、、、進まないのよね。。。。(´・ω・`)
まぁ、本人次第、になるかなぁと思います^^;

私にとっても生徒にとっても、勉強になるコンクールでした(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-22 00:30 | 音楽 | Comments(2)

班長会議&シアトルズ練習♪

8月18日(木)は、お盆休み明けのレッスン開始日~~♪

2週間ぶりだと、生徒が何だか日焼けしている。。。
みんな、キャンプに行ったとか、ハウステンボスに行ったとか、、、充実したお盆だったようです(*^.^*)

・・・ハウステンボス行ったことないからね。。。。( 一一)
オランダ村に行ったことあるけどね(`・ω・´)
(時代が、、、、、)

まぁ、生徒たちの元気な姿が見られて、安心しました(*^.^*)

夜は班長会議があり、9月~10月の予定がいくつか決まりました!
10月と言えば、座元交代に敬老会と大きな行事が2つあります@@;

座元交代は10月11日に決まってますが、注連縄つくりをいつするかとかは毎年、藁が手に入る時期でも違ってきます。。。。
敬老会は、いくつか日程の候補が出て。。。。自分のスケジュール帳を見たら、予定が入ってる。。。。(こっそり、ラッキーかと思いました。。。)

・・・これはサボれるな、と思っていたら、別の日に決まり、、、、そこは、空いてるやんかっ!!となりました(´・ω・`)
えぇ頑張りますとも(`・ω・´)


班長会議が終わって、急いでみやま市へ~~~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

来週がシアトルズのライブなので、練習に行きました(*^.^*)
b0115751_00552278.jpg
休憩中に、頑張って練習するリードギターのKさんとドラムのケイちゃんと、一服しているKさん♪

b0115751_00552587.jpg
休憩が長いっちゅうの(*≧m≦*)ププッ


練習では、新しい曲がいくつかあるので、その合わせを中心に練習しました(*^.^*)
終わり方をどうするかとか、出だしも誰から入るのかとか。。。。決めとかないとですね!(^^;)

シアトルズライブは。。。

8月26日(金)午後9時~ 第1ステージ 予定
場所は、スター気分♪

みなさん、暑い夏の終わりかけ。。。もっと、暑く!熱く!!ノリノリで頑張りますので、ぜひいらしてくださいねぇ(*^.^*)





[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-19 01:03 | 日記 | Comments(0)

お嬢と食事♪

8月17日(水)は、夕方お嬢と「ラ・フレ」に食事に出かけました(*^.^*)

二人でいろいろおしゃべりしながら美味しくいただきました♪
b0115751_21451069.jpg
サーモンマリネのゼリー?

b0115751_21451697.jpg
パプリカのムース

b0115751_21452254.jpg
ツナとコーンのキッシュ サラダ添え

b0115751_21452788.jpg
カボチャの冷製スープ

b0115751_21453524.jpg
オマールエビとお魚(何の魚だったかな)

b0115751_21454533.jpg
グラニテ(お口直し)

b0115751_21455338.jpg
ローストビーフ

b0115751_21460062.jpg
ホワイトチョコとオレンジのムース&コーヒー

どれも美味しく、楽しい時間となりました(*^.^*)












[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-17 21:50 | 日記 | Comments(0)

突然の訃報

73歳でありながら、リズム感を養うため。。。とピアノを習っていらした生徒さんが、農作業中の事故でお亡くなりになったと、生徒の身内の方からご連絡をいただきました。。。。

趣味が釣りとマラソンで、釣りに行かれては、お魚のお土産をいただき、マラソンに行かれた際はその土地のお土産をいただき、、、、いつも、笑顔で前向きな方でした。
今週末も、長崎の五島ハーフマラソンにエントリーされていて、そのための練習もされていました。

レッスンのほとんどが、釣りとマラソンの話、、、、でしたが、ピアノを弾いてもらうと「練習、いっちょんしとらんばってん」と言いながら、必ず練習されており、上手。。。にはなれなくても、必死で楽譜とにらめっこしながら弾けるようになろうと努力をされていました。

この生徒さんがいらしたから、いくつになっても努力は大切!と実感できていました。

本日がご葬儀でしたが、その時間帯に予定があったため、午前中のうちにご挨拶に行きました。

もう会えないと思うととても寂しいです><
心よりご冥福をお祈りいたします。

[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-16 22:51 | 日記 | Comments(0)

忙しいお盆♪

8月14日~15日は、長男とN子ちゃんの結婚式会場を決めに行ったり、鹿児島のご実家へご挨拶に行ったりと、バタバタして過ごしました(*^.^*)

14日は、結婚式場を3か所周り、プランナーの対応がとても良かったホテルに決め、日程も5月3日に決まりました♪
長男たちが帰省するタイミングでの打ち合わせになるので、余裕はまったくありませんが、親としては後方支援を頑張ろうと思います!

15日は、N子ちゃんのご実家へ行きました♪
ご実家でしばらく話をした後は、城山観光ホテルでお食事会♪

最初に「桜茶」が出て来て、不勉強の私は、なんじゃこりゃ?と思ってしまいました^^;
いやぁ、勉強になりますね!!

これから、ご実家のご両親に会うことって、たま~にしかないと思うのですが、仲良くしていただけたらいいなぁと思います♪



[PR]

by music-pianoforte | 2016-08-15 22:43 | 日記 | Comments(2)