6月30日(木)は、午後から荒尾市内のM田小学校の3年生へ合唱指導をしに行きました♪

M田小学校への合唱指導は今年で3回目!(*^o^*)
これまでにも何回も言ってますが、、、私は歌が苦手です><
音程、うまく取れないし、綺麗な声で歌えないし(x_x;)シュン

まぁ私に出来る範囲で、、、頑張りました(*≧m≦*)ププッ

いつもであれば、10月頃に発表がありますが、今年は「海達公子生誕100周年」ということで8月27日(土)に記念行事があるらしく、そこでの発表をするそうです(^^;)
だから、夏休み前から練習なんですねぇ(*^o^*)

M田小学校では、教育委員会のMさんや学校支援コーディネーターのTさん・Mさんがいらしてて、今後の日程を教えていただきました!
どうやら、来週・再来週と同じ時間に合唱指導らしい、、、その後、夏休み。。。。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
その次の練習が、8月24日・26日に体育館で練習とのこと。。。。。
大丈夫なのか、それで。。。(^^;)

今年の3年生の担任の先生方から「今年の3年生は。。。元気が良くて・・・歌は大好きなんですが、何せ元気が良くて・・・」とかなり、手こずるようなことを話してらしたので、そんなに元気が良すぎるのか?と思っていました^^;

やってみたら、確かに元気は良くて、人の話もちゃんと聴けない子が結構いました。。。@@;
しかし、「このようにしたほうが良いと思う」という説明をしっかり聴いて、そのようにしようという努力を出来る子も多く、ちょっと安心しました♪

合唱は全部で5曲あるので、一つ一つの曲を掘り下げて練習する時間がなかったのですが、1回目でこれくらい出来れば、あと数回の練習で何とかなるかも。。。
しかしまぁ、1か月間、練習出来ないのは残念だなぁ。。。。( 一一)

そんなことを思いながら、職員室でお話をしていたら、その合間にも校長先生は打ち合わせをしていらしたらしく、「記念行事に●●さんが来られるそうですよ。3年生の子どもたちは△△さんと歌うらしく、26日にリハーサルとのことでした」と、びっくりして話をされました@@;

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
●●さんや△△さんだったら専属のピアニストも来られるんじゃ???
しかしこれは、まだ誰も、、、教育委員会の人でさえ分からないことみたいで・・・・
いったい私は、どこまで関わればいいのか???
てか、しっかり教えておかんといけないってことか。。。!?

いっきにプレッシャーが大きくなったσ(-_-)ワタシでした(^^;)

次回、もっとしっかり歌えるように、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-30 23:13 | 日記 | Comments(0)

プリンタ入院!

6月26日(日)は、楽団のコンサートの後、プリンタを修理に持っていきました!

※コンサートの模様は、楽団のブログをご覧ください~♪

数週間前からプリンタの調子が悪く、印刷は出来るのですが、白黒印刷をすると、文字の位置がずれる???のです(-_-;)
カラーでの印刷は大丈夫なのですが、いろんな書類を印刷するのにも、白黒だと微妙にずれて困っていました!

購入した某電器ショップに先週のうちに連絡をしていて、(雨が続いてたので)天気が良くなってから持ってこられたらいいですよ、と言ってもらってたので、やっと今日、持っていくことが出来ました(*^o^*)

簡単に直るものであれば、店員さんが直してくださったらしいのですが、確認してもらったところ、メーカーに出さないと難しいそうで、しばらく手を離れることに・・・
昨年の9月に買っているのでメーカー保証期間内ではありますが、症状によっては修理費用がかかる場合もあるとのこと!ヽ(*'0'*)
しかも、もし費用がかかるとしたら、1万円はするとのこと・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

我が家のプリンタは、消費税入れても1万円弱の品物@@;
そりゃ、新品買ったほうがいいんじゃ!?
まぁ、その場合は連絡をくださるそうなので、それから考えることにします(-_-;)

そして、自宅に戻り、ハタと困りました。。。。。
小学校への文書、印刷してない!!(-"-;A ...アセアセ
慌てて、副団長に連絡をし、データを送って印刷をしてもらいました。。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

今週中に小学校へ楽団の定演に関係するチラシを配ってもらうのですが、そのチラシが届いたのが本日の午後!
クラスの人数に分けようと、数を数えながらチラシを見ていて、ふと違和感を覚えて、、、、、
日程をよ~~~く見てみたら、締切日の曜日が違ってました!!Σ(='□'=)ウッソー!?

カレンダーとチラシを何度も見比べて、やっぱり間違っている!と把握した時のショックは。。。。もう、久しぶりに脳みそ真っ白になってしばらく動けませんでした。。。( ̄□ ̄;)!!

注文する前に何度も見直したのに何故???
修正のためのシールを作ろうにも、プリンタがない!!!

私のあまりのへこみように、団員たちが、シールを作って、貼る作業を、昼に出来る人、夜に出来る人、で手分けして手伝ってくれることになりました!
O(-人-)O アリガタヤ・・
本当に、なんてみんな優しいんだろ。。。。ラインしながらウルウルしてしまった情けない団長でした(>o<")

明日は、夜だけですが、シール貼り頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

近日中には、小学5,6年生の児童にお配りしますので、保護者の方いらっしゃいましたら、何が書いてあるかお楽しみに!?(*^.^*)
そして修正テープを見たら、「あ~これね」と温かい目で見てください(*- -)(*_ _)ペコリ





[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-26 23:02 | 日記 | Comments(0)

楽団の話題は、楽団のブログに書いていますが、ふと。。。。ピアノのブログしか読んでらっしゃらない方には、伝わってない!と気付きました(^^;)
(ちなみに、楽団のブログは『荒尾市民楽団864!のお部屋』←こちらです♪)

そこで、お知らせです♪

6月26日(日)午前11時~
荒尾市の児童養護施設にて、コンサートをします!
今年で4回目となるこのコンサート、、、、

普段、吹奏楽の生演奏を聴く機会が少ない子どもたちに、少しでも音楽の楽しさを知ってほしくて、開催しています(*^.^*)

最近は、里親制度の推進ということで、児童養護施設のお子さんたちも少なくなっており、聴きに来てくれるのは10名いるかどうか、との施設長さんのお話。
とても気の毒がられて、外部からもどうぞ聴きに来ていただいて大丈夫ですよとのことでした(^-^)

b0115751_22314962.jpg
今回、バルーンアートが出来る団員が、コンサート後に子どもたちに作ってくれるそうです!!!

お近くの方、お時間がおありの方は、どうぞ聴きにいらしてくださいね☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-24 22:38 | 音楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

6月23日(木)は、みやま市のTさん宅で、シアトルズの練習をしました♪

今日は、半分以上は選曲の話し合い(*^o^*)
何か新曲に挑戦しよう~、ということになり、今度が8月にライブの予定の為、夏向きの曲がいいね!!となり。。。。
いくつか候補が出て、YouTubeで聴いて、やれそうか?これはまだ無理か?と考えながら、選んでいきました(*^.^*)

5曲、、、演奏候補が出たので、次回、そのうちどれをするか決めることになりました!
それまでに、それぞれ曲を聴いて、やれそうかどうか。。。考えてみることに^^;

残りの時間で、最近やってない曲を数曲練習しましたが、みんな結構忘れてる。。。。(*≧m≦*)ププッ
あ~楽譜があって良かった!と思いました( ̄∀ ̄*)

b0115751_00083746.jpg
わいわい言いながら、練習が楽しい♪

気の良いオニイサマたちに囲まれて、私は幸せ者です(*≧m≦*)ププッ

8月のライブが、いつも通りだと12日になってしまうので。。。。
ちょっとその日は厳しいかなぁ(>o<")

スター気分のマスターとお話をさせていただいて、日程が調整出来れば、またお知らせいたします!!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-24 00:13 | 音楽 | Comments(0)

ちょっと頑張った♪

5月下旬に、ある集計をやりやすくした入力表を作るために資料を預かっていたのですが、なかなか進まず。。。。
やっと、先ほど出来ました!

以前、アクセスで作って、簡単に出来るよ~と渡していたはずですが、数年間の間に、ファイルがおかしくなったみたいで(いや、なんでそうなったん!?と思うのですがね、、、、)それをやり直すのも面倒なσ(-_-)ワタシ

今は、Excelの機能がかなり充実しているので、これで十分だねっ!と、ほぼリストから選んでいくだけで集計が出来るように作りました♪

時間がかかって面倒ですが、私の大好きな「COUNTIFS」を使いまくりました( ̄∀ ̄*)
お助けマンに尋ねたらもっといい方法があるのかもしれませんが、、、、私の脳みそではこれが限界(*^^*ゞ

久々に、パソコンをめっちゃ勉強した4年前を思い出しました(*^o^*)
う~~ん、こうやってエクセルを触っていると、パソコンってやっぱり楽しい!♪
分からないことを調べるのも楽しいです(´∀`*)

時間さえあれば、パソコンの仕事もしたいくらいです~~・・・・が、いかんせん私の持っている時間は無限ではなかった。。。( 一一)

先ほど出来上がったファイルは、メールで送ったので、あとは近いうちに使い方を教えて、入力してもらって、私のミスがないかのチェックをしなきゃ!

今度は、歌のハモリ作りを頑張ります♪
あ、その前に、日曜日のコンサートの台本・・・・作らねば(-。-;)




[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-22 23:07 | 日記 | Comments(3)

パレード部会♪

6月21日(火)は、第23回荒炎祭のためのパレード部会がありました♪

今年も、メイン会場がソフトボール球場となっており、近くのアーチェリー場駐車場~ソフトボール球場まで、山車や大行灯も交えて、パレードを行います(*^.^*)

毎回、結構白熱するパレード部会!
みんな前向きで、特に荒尾太鼓の若いメンバーさんたちは、積極的に仕事をしてくださって、とても助かっています(*^o^*)

今日は、私は黙々と部会長のノートパソコンに向かって、パワーポイントでパレード参加者への事前説明会の資料つくりをしました!
パワーポイントは、日ごろ使わないので、ちょっと苦手。。。(´・ω・`)
試験の時に勉強しただけなので(^^;)

まぁ、何も難しい作業をせずに、絵もつけずに作ってしまったので、私らしくない出来上がりとなりました。。。。(>o<")
ごめんね部会長。。。。限られた時間の中では、ぞれが精一杯でしたよ^^;

パレード部会員でありながら、当日のパレードの時は、864!の演奏をしているので、何もお役に立てないσ(-_-)ワタシ
せめて、パソコン作業くらいは、頑張らないとねっ!(`・ω・´)

第23回荒炎祭は、8月7日(日)!
昨年も、とっても賑わいました~♪
今年も、たくさんの方にお出でいただければと思っています(*^o^*)

演奏も頑張ります!!
ぜひ、荒尾の夏を感じられるお祭りに足をお運びくださいね~~☆





[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-22 01:12 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimo練習♪

6月19日(日)は、荒尾市の中央公民館でe-miyabissimoの練習をしました♪

今年度初めての4人集まりじゃないかな???
4月にコンサートをしたときは、エリカちゃんの日程が合わず3人だったので、4人で集まるのは久しぶり~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだ梅雨空が広がっていますが、すでに私たちはクリスマスシーズンに向けて選曲をしました!( ̄∀ ̄*)

先日、スター気分のマスターからお借りした「ミュージックベル」をコンサートにも取り入れようと、初練習♪

b0115751_13113730.jpg

b0115751_13115898.jpg
だいたい。。。ベルの持ち方から、よく分かっていない私たち・・・・(;^_^A アセアセ・・・
「手が足りない~」
「この音の次に、このベル持ち替えたら間に合わんよ!」

え~~と、ドタバタの練習になりました(*≧m≦*)ププッ
本当に簡単なクリスマス時期に合う曲を2曲だけ。。。。練習をして、あと数か月あるから何とかなるだろうと、あくまで前向きな私たち!

ちゃんと出来るようになったら、隣り合ったベルも持ち替えて、助け合って演奏をするのかなと思いますが、まずは。。。
自分が受け持つ音を決めて、次回また練習することになりました!

b0115751_13120605.jpg
私の受け持ちの音!「あわてんぼうのサンタクロース」♪
(手がこんがらがりそう。。。)

ベルの練習を1時間くらいやって、残りの時間で冬に合った選曲をしました♪
b0115751_13121492.jpg
このコンビが定着しつつあります♪


あれもこれもと選んでたら、すでに16曲!!@@;
1回のコンサートでは10曲程度なので、この中から、子供向けや大人の方向け、と選びながら、冬の間に何回かコンサートが出来たらいいなぁと思います(*^.^*)
とはいえ、気合い入れてるだけで、今のところ、1か所しか決まってないんですけどね。。。。( 一一)


久しぶりの4人での練習♪
笑ってばかりで楽しかったぁヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり、このメンバーでの活動、楽しいなぁ~~~と思いました☆





[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-19 13:28 | 日記 | Comments(0)

今度はショパン♪

6月18日(土)は、私がレッスンを受けに行ってきました♪

6月5日(日)の試弾会でベートーヴェンのソナタ月光第3楽章を青息吐息で、何とか演奏し、ホッとしたのもつかの間。。。。
来年の試弾会に向けて、すでに動き出しています!!

大人の生徒も、一年に一度くらい人前で演奏したほうが刺激になっていいんじゃない?との先生のお考えの元、みなさん一年がかりで練習をされています♪

今回は、ショパンの小品を選んだσ(-_-)ワタシ!
勝手に、私はショパンの年にする!と決めつけ、1曲目を先生に選んでいただいていました(*^.^*)

そのレッスン第1回目、、、、

ワルツの遺作を練習するのですが、ベートーヴェンに慣れてきていたσ(-_-)ワタシ。。。。ショパンの弾き方を忘れちょる!!( ̄Д ̄;) ガーン
一音目から、「その音は、こういう風に」とタッチを注意されるσ(-_-)ワタシ
でも、先生のおかげで、弾き始めの音はとっても大切だと身に染みているので、それは他の音楽活動でも役立っています(*^.^*)

前打音の弾き方から、「あ~そうやった!」と思いだしつつ、ショパンのワルツとして演奏できるよう、これから頑張っていきます♪

昨年、保育園で演奏した「小犬のワルツ」も、もっと完成度上げたいしなぁ~~(*^.^*)
来年の6月?までに、3曲くらい出来るといいなと思います!

先生から「ベートーヴェンを弾いて、和音の押さえ方が、良くなったんじゃない?」と言われ、ちょっぴり嬉しかった私♪
いくつになっても勉強とおっしゃる先生を見習って、(ぼちぼちとですが)練習頑張ります(*^▽^*)ノ




[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-18 20:41 | 音楽 | Comments(2)

グッディーズライブ♪

6月17日(土)は、スター気分へグッディーズライブへ行ってきました♪

e-miyabissimoのエリカちゃんも参加してるバンドなのです(*^o^*)

オールディーズナンバーがいろいろ聴けて楽しかったです!!!
英語の歌、、、私は、絶対歌えん!のですが、みなさん、うまい!!

b0115751_00573427.jpg
近くに座っていたため、全体が入らず。。。^^;

b0115751_00575467.jpg
うちのTさんまで勝手に!参加ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

b0115751_00580343.jpg
シアトルズの時も、いつも来て下さるHさん♪
ノリノリです(*^o^*)

今夜のスター気分は、満席でとっても賑わっていました!!
こんなにたくさんの人の前で演奏したら、気持ちいいだろうなぁと思いましたぁ(*^o^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-18 01:00 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

6月16日(木)は、地区の公民館で班長会議がありました♪

私にとって班長会議は、ストレスが大きい会議ですが。。。。
なるべく発言をしないことで、自分の身を守るという、私らしからぬスタイルで臨んでいます(´・ω・`)

まぁしかし今日の会議では、ちゃんと発言をすれば、区長さんの真意が伝わったかもと、あとで反省をしました(^^;)

区長さんとしては、役員の決め方を、役員だけじゃなく班長さんにも真剣に考えてほしいことを先月の会議でおっしゃってたと思うのですが、
班長さんたちは「班長の中から選ぶとなったら、区から辞めるという人も出てくる」とか「区長や会計は、誰でも出来ることじゃないけん」などなど、消極的な感じ。。。。

ん~、そういうことじゃなくて、「誰かがするだろう」「自分には関係ない」じゃなく、誰か出来そうな人がいないかな、と一緒に考えてくれたり、こんな決め方をしてはどうか?という提案をしてくれたり・・・・・そういうことを区長さんは望んでいらしたと思うのですが、いまいち伝わってないような気がしました(-。-;)

今年度に入り、区長さんが何とか、私(会計)の後釜を探さなければと考えてくださっているのですが、誰もしたがらないこの状況。。。。(x_x;)シュン

みなさん、分かってらっしゃるのです、、、会計を15年もしてるし、そろそろ交代させてあげないと。。。。
でも、自分は関わりたくない!! なのですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

とりあえず、任期は来年度まであるのですが、さてどうなることやら。。。。

まぁ、今日の反省として。。。。来月の班長会議の時は、発言はなるべくしたくないけど、言わなければいけないことは、勇気を出して言うようにします。。。頑張る(´・ω・`)
でも、私が非難されたら、区長さん守ってくださいねぇ~~、とここで頼んでおこう( 一一)




[PR]
by music-pianoforte | 2016-06-16 22:14 | 日記 | Comments(0)