「ほっ」と。キャンペーン

頑張れ、お母さん♪

4月29日は、昭和の日!
祝日で、いろんなイベントがあっているにもかかわらず、実家で掃除したり、母のお見舞いに行ったりと、私には珍しいことをしました(*^_^*)

父は、三神宮というお宮の宮総代をしています。
今日は会議ということで、10時過ぎからお宮へー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

その間に掃除をさらっとして、母の様子を見に行きました!
まだ、元気になったとは言い難い状況ですが、少しずつ回復してるようで、ホッとしました(*^_^*)

家の状況も、心配していたより、無事でした!!


b0115751_23425226.jpg


夕方、弟も尼崎から来てくれ、久しぶりに父と弟と3人での夕食でした♪

明日はお昼頃まで実家にいるので、少しでもお手伝い出来るよう頑張ります(*^_^*)

[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-29 22:54 | 日記 | Comments(0)

実家に来ました♪

4月28日は、レッスンが終わってから八代の実家へ来ました♪

先日の熊本地震で家の瓦が落ちて、車でしばらく寝泊まりしてたら、二人してインフルエンザになったという、踏んだり蹴ったりな両親…(´..・ω・..`)

おかげで、23〜24日に片付けを手伝いに行く予定が、行けなくなり、やっと今日、来ることが出来ました^^;

とはいえ、母は肺炎になってしまって、昨日から入院してるというね…(´..・ω・..`)
父が心配なので、29日の朝から来る予定を少し繰り上げて、前日入りしたのでした(^_^;)

道もあまり混んでなくて、2時間ちょっとで着いたので良かったです!!
夜なので、外回りは分かりませんが、家の中は思ったより片付けてあったので、安心しました!
明日はお掃除と母のお見舞いかな(*^_^*)

まだ、余震も続いてるので、気をつけながら頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
ていうそばから、余震来た!(*」>д<)」


[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-28 22:23 | 日記 | Comments(0)

4月24日(日)・・・・本当は、荒尾総合文化センターでコンサートをされる予定だった、関島さん。

4月14・16日の熊本地震の影響により、そのコンサートが延期となりました><

それでも、関島さん、シティモールに来て下さって、チャリティライブをしてくださいました!

b0115751_14064445.jpg
コンサート中にお写真撮っていいのか、、、分からなかったので、終わってからポスターを撮りました^^;

すぐ裏手の観光物産館?ではラスクや海苔醤油などなど~、いくつか限定ではありますが、チャリティ品として半額で売ってあり、購入代金を被災地へ送るということでした!!

私もドレッシングとラスクを買いました~~♪
でもって、ちょびっと出たおつりも、義援金箱へ~(*^_^*)

b0115751_14070596.jpg

マジャッキーがいてくれて。。。。一緒に写真撮りました!
b0115751_14065183.jpg
でかっ!!
これでは荒尾市外の方は、分からないですよね。。。。

b0115751_14065804.jpg
荒尾市のゆるキャラ、マジャッキーです!!
今日は何回か、出てきて一緒に募金活動をしてくれるようですよ(*^o^*)

私たちに出来ること、、、、少しですが、一日も早く復興できるよう、今だけではなく、永く永く、支援をしていくのが大事だと思いました!

関島秀樹さんのチャリティライブは、午後3時からもあります!!
本当に、、、、心に沁みる歌で、涙がポロポロ出てきてしまいました(x_x;)

頑張るバイ!熊本!!
必ず復興す~~る!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン




[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-24 14:23 | 日記 | Comments(0)

班長会議

4月21日(木)は、28年度初めての班長会議がありました。

班長さんたちは毎年変わるので、班長さんのお仕事の説明から、区長さんがされました!
私はといえば、各班の区費の計算にいっぱいいっぱいで、何の話があったのかもよく分からず。。。。

班長会議が終わっても、まだ区費の計算が終わってない状況でした(-"-;A ...アセアセ
4月が一番大変。。。。5月からは、何とか話も聞けるかな^^;

まだ総会のウツウツを引きずってて「頑張るぞ~!」って気分になれませんが、区長さんに愚痴をこぼさせていただけるので、とりあえずは投げ出さずに頑張ります(。-_-。 )ノハイ






[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-21 22:31 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimoコンサート♪

4月17日(日)は、老健施設の利用者さんに向けて、e-miyabissimo(イーミヤビシモ)コンサートをしました!

4月14日夜の前震からその後の本震、、、続く余震、、、
コンサートをしてもいいものか??
メンバーでも悩みましたが、この日は、施設利用者さんのお誕生日会!
お誕生日プレゼントの意味を込めてのコンサート・・・・
施設で楽しみに待っていらっしゃる方たちがいらして、お誕生日会もあるのであれば、私たちもみなさんに笑顔をお届けに行ったほうがいいよね、と予定通りのコンサートとなりました。

たくさんの方たちに聴いていただき、99歳の方も何人かいらして、楽しそうに手拍子をしてくださったり、連弾のため歌詞を準備していなかった「川の流れのように」でも「知らず~知らず~~歩い~てきた~~♪」と一生懸命歌ってらっしゃる姿を拝見して、本当にやって良かったと思いました。

今までのコンサートは、保育園や中央公民館など、小さなお子様から、ご年配の方までを対象にしてきました♪
でも公民館とはいえ、出てくることが出来ない方たちもいらっしゃるのですよね!

今回、老健施設でコンサートをさせていただいて、何歳になっても音楽は心の栄養になるんだなと実感しました。
これからは、保育園から老健施設まで。。。。コンサートをやっていきたいと思います!

私が私なりに出来ること、それは、少しでも皆様に笑顔になっていただき、ホッとした時間を過ごしていただくことかなぁと思った次第です(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-17 17:44 | 音楽 | Comments(0)

昼神楽は中止でした><

4月15日(金)。。。。本来なら春の例大祭で昼神楽を奉納する予定でした!

しかし、14日夜の熊本地震が起き、余震もずっと続く状況に、区長さんや神楽保存会の会長たちで話し合い、昼神楽を中止にすることになりました。
あれだけ頑張っていた子どもたちに神楽を舞わせてあげられないのは、本当に残念でしたが、拝殿は古い建物、もし昨夜のような地震が来た時に、子どもたちが怪我をしないとも限りません、、、、
子どもたちの安全確保を第一にという判断でした。

中止と決まってからは、バタバタとあちこちに電話をして、神楽の中止をお知らせいたしました><
お弁当や紅白饅頭のキャンセルは出来なかったので、夕方、みんなに公民館に取りに来てもらうことに。。。(-_-;)

せっかく子どもたちも来たので、役員さんたちの前に並んで御挨拶(*^o^*)
全員は揃ってなかったのですが、この子たち、うちの地区の自慢の子どもたちです♪

b0115751_22033435.jpg
子どもたちが帰った後、役員で反省会となりました!

神楽の師匠が、私やIさんが、当然のように練習にきてお世話をしてくれるが、それは当たり前のことではなく、本当にありがたいことと、みんなの前で話をしてくれて、、、危うく泣いてしまいそうになりました(-_-;)
私は自分にできることを精一杯するだけなので、あまりお役にも立てていないのに、そう言ってもらえて嬉しかったです(´;ω;`)

また来月から、月に1回の練習をする予定にしています!
今のメンバーが更に上達して、来年(その前に、音と光の祭典があるかな♪)は、もっと上手な神楽舞を奉納してもらいたいです(*^o^*)

区長さんを始め、区の役員さんたち、神楽保存会の役員さんたち、そして舞手の子たち!!
本当にお疲れ様でした!(*^o^*)
来年はもっと上を目指そう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 22:20 | 子ども神楽 | Comments(0)

春の例大祭~夜神楽~

熊本県内で大きな地震が起き、震源地傍の方たちはかなり大きな被害に遭われているようです><
心よりお見舞申し上げます。
一日も早い復旧を願っています!


4月14日(木)は、上荒尾熊野座神社で春の例大祭が行われました♪

今日は、夜神楽。。。!
子どもたちは4時半集合でお弁当を食べ、着替えて準備をしました(*^.^*)

私は、お昼まで仕事をして、午後1時からぜんざい作りに公民館へ~~!
b0115751_23550672.jpg
心配されたお天気も、なんと雲一つない空に♪

b0115751_23545916.jpg
座元のみなさんにもお手伝いいただいて、ぜんざい作り♪
人数も多かったので1時間くらいで終わりました(*^.^*)

その後、準備のためいったん家に戻り、農協やら銀行やら行って、車の調子が悪い。。。と思い、お助けマンの事務所に寄って「何だか車の音が変」と話したところ、実際に乗ってみてくれることに。。。!

そのまま、お助けマンに運転してもらい出発~~!
しばらく運転して、最初は何も音がしなかったのに、発進するときに変な音がしだして「こりゃ、入院やろ!」と。。。

いやいや、今日は夜神楽なのよ、4時にはお弁当を受け取りに行かないかんのよ@@;
と抵抗を試みるも、こんなので危のうして運転されんやろ!と、そのまま車屋さんへ。。。
時間はすでに3時半で、荷物は全部事務所に置いたまま、、、スマホも事務所に置いてきちゃったよ!状態~(-"-;A ...アセアセ

めっちゃ、焦りましたが、さすがお助けマン!
車屋さんに到着するなり、工場長さんを呼んでくれて「代車もすぐにお願いしてよかね」と、車の状態の説明と代車のお願いもしてくれました!!

おかげで、すぐに荷物を積み替えて、代車で戻ることが出来、4時のお弁当受け取りに間に合いました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

夜神楽は、午後6時からお祓い、6時20分から餅投げがありました(*^.^*)
b0115751_00214091.jpg
舞手たちが投げる紅白餅♪

餅投げの後は神楽奉納(*^.^*)

今年の子どもたち、本当によく練習も頑張りました!
本番も、かなり良く舞えていました(´∀`*)

b0115751_00214956.jpg
初剣♪

b0115751_00215622.jpg
二幣♪

b0115751_00221130.jpg
二剣♪

やっぱり練習はウソをつかないですね!!
見てて気持ちよかったです(*^o^*)

小学校の校長先生も最初から最後まで、ずっと写真を撮りながら見てくださいました!(*^.^*)
熊本日日新聞と有明新報と広報、それに熊本朝日放送からも取材がありました♪

夜神楽が終わり、舞手たちはぜんざいもいただきました(*^o^*)

みんなが自宅に帰り着いたころ。。。。大きな地震が!!!!
ガクガク(((n;‘Д‘))η

荒尾市は、今のところ、揺れはひどいですが、大きな被害が出たとは聞きません。
しかし、余震も多く、揺れも大きいので、油断せず、情報を逃さないようにしていきたいです!

みなさん、本当に気を付けてくださいね!><


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-15 00:53 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽最終練習♪

4月13日(水)は、子ども神楽の練習も最終日、、、、

私はレッスンがあり、午後8時過ぎにしか行けませんでしたが、ちょうど師匠から子どもたちへ、お話があっているところでした(*^.^*)

b0115751_00372389.jpg

b0115751_00372776.jpg
14日と15日の集合時間や、15日は低学年の子を6年生が教室まで迎えに行って一緒に帰ってくることなどの注意事項も話されていました!

毎年、舞をしている子たちは分かりますが、今年初めて舞うお子さんはご家族も含めて、何が何やらってところもあるので、細かいところまでご説明しておかないと、迷われますもんね^^;

ありがたいことに、12日に、熊本日日新聞と有明新報に春の例大祭開催のお知らせを載せていただきました♪
今日は、熊本朝日放送より、14日の朝からテロップで流すことと、取材にも来ますという連絡を受けました(*^.^*)

春休みからずっと頑張っていた子どもたち!
本番もしっかり頑張ってほしいです(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-14 00:50 | 子ども神楽 | Comments(0)

4月11日(月)、第2弾♪

今日は、地元の小学校で入学式がありました(*^.^*)

リハーサルがないので、緊張が半端ないですが、ビーちゃんと二人で行ってきました!

今年の入場曲は「ドキドキドン!一年生」と「一年生になったら」を繋げました(*^.^*)

両方とも3回ずつ弾くといいかなあ、と話をしていましたが、思っていたよりも新入児童の歩きが早く、「一年生になったら」のほうが2回で終わってしまいました^^;

退場曲は「夢をかなえてドラえもん」♪

これがなかなか曲者で、、、、^^;
短めに繰り返しましたが、そしたら微妙~に足りなかったのでビーちゃんが最後の音を伸ばしてくれて、私は適当にズンチャズンチャズンチャズンチャ、それから最後の小節を弾きました!!

いや~。焦りましたー^^;

無事に終わって本当に良かったです!
新入学児童のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます!!(*^.^*)



そして、夜は、子ども神楽の練習がありました(*^.^*)

まだまだミスの多い舞もあり、師匠たちも一生懸命指導されてします!
あと1回。。。。。頑張ってほしいなぁ(*^.^*)

b0115751_23361630.jpg
新中学1年コンビの「弓弓」♪


b0115751_23364474.jpg
一番最初の舞「初剣」♪

舞を覚えた後、少しでも上手になろうと、師匠たちの話をしっかり聴く姿は、小学低学年の頃から考えると、すっごい成長だなぁと改めて思いました(*^.^*)

本番が楽しみです(*^o^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-11 23:40 | 日記 | Comments(2)

ママになって27年♪

4月11日は、長男の27歳の誕生日♪

早いなぁ、もう27年。。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
長男のママで嬉しいぞっ!(*^.^*)

北海道にいるので、そうそう会えませんが、元気でいてくれればいいなぁと、それだけが私の願いです^^;
朝から、おめでとうのメールを打ちながら、一人でウルウルしているσ(-_-)ワタシ

子どもは、自分の足でしっかり立とうとしているのに、私がいつまでも子離れ出来てなくていけません(+_+)

まぁ、誕生日くらい長男のことをたくさん考えてもいいかなぁ~、なんて思った未熟者母でした(^^;)






[PR]
by music-pianoforte | 2016-04-11 22:40 | 日記 | Comments(0)