<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

保育園最終日♪

3月31日(木)は、保育園の最終日でした!

園庭の桜も満開になり、綺麗な姿を見せてくれました(*^o^*)

b0115751_22013195.jpg

b0115751_22012051.jpg
桜の花を見て心が和むのは、日本人だからかな。。。(*^^*ゞ

最終日と言うこともあり、全園児でお給食をいただきました!
その前に、私とエリカちゃんの連弾を2曲演奏して、アンコールもあったのですが用意してなくて、最近ちょろっと弾いてみてた曲を弾いたものの間違えました。。。(-。-;)
そしてまた連弾もして。。。。ミニコンサートとなりました(*^o^*)


保育士の資格を取って35年以上経ってから、やっと活用するという珍しい私。。。。
この3年間は園長先生を始め、諸先生方の無茶ブリに右往左往する毎日でしたが、考えてみたら、おかげさまで(簡単な)編曲をしたり、太鼓の音合わせが(大雑把に)出来るようになったりしました(´∀`*)

とても和やかな雰囲気で、みんな先生方が仲良く助け合ってらして、気持ちよくお仕事させていただきました(*^o^*)
「おかあちゃん」みたいな園長先生のお人柄かな♪

閉園はとても寂しくて残念です。。。
私が、しょっちゅう「自慢のうめつぼ(うめ、つぼみ組)」と言っていた、0.1才児さんたち!
毎日のように、私やエリカちゃんの演奏で歌い、音楽に合わせて踊り、リズム感の良い子たちがたくさんでした(*^o^*)
そして、先生方も、いつも演奏に合わせて歌うことで、音程をちゃんと取り、同じ音から歌い始める(これって結構難しい)ことが出来るようになってこられました!

うめつぼさんたちがどのように育っていくのかを見守ることが出来ないのが残念ですが、きっと感性豊かな大人に成長していくのではないかと期待しています(*^^*ゞ

この子たちと一緒に新しい園へ行く先生方に「コンサート行きたいので呼んでくださぁい!」とお願いしてきたので、年に1回くらい行けるといいなぁ(*^.^*)

本当に、周りの方たちに助けられて仕事をしてきた3年間。。。みなさまに感謝感謝ですO(-人-)O アリガタヤ・・

明日からは、また違う仕事となります。。。。
純粋な子どもたちと過ごしてきた3年間。。。頭がすぐに切り替えられるか心配(-。-;)

しばらくは慣れなくてドタバタすると思いますが、頑張ります!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-31 22:23 | 日記 | Comments(0)

神楽挨拶回り&練習♪

3月30日(水)は、午後一に区長さんと市役所で待ち合わせ!

春の例大祭へのご案内を荒尾市と教育委員会に持っていきました(*^o^*)

その後、小学校と中学校へご挨拶へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
4月15日の昼神楽は、子どもたちを早く帰宅させてもらわないといけないので、そのお願いをしに行きました!

小中学校、どちらも校長先生がいらっしゃり、直接お話をさせていただき、毎年のことなので快くお引き受けいただきましたO(-人-)O アリガタヤ・・

それから、シティモールや万田炭坑館などなど。。。。10か所ほどポスター掲示をお願いしに行きました(*^o^*)
区長さんの車に同乗させていただいたので、あれこれと春の例大祭に向けての打ち合わせも出来ました!

b0115751_01370565.jpg
今年のポスター…まぁ私が作ったので、今のところこれが精一杯ということで(´・ω・`)
来年はもちょっと上手に出来る。。。かな!?


そして、夜は公民館で練習がありました(*^o^*)
レッスンの合間に、30分ほど顔を出しましたが、数日前に引っ越して来られたばかりのHさん姉弟も練習を頑張ってくれていました♪

b0115751_01331959.jpg
小学1年生の男の子と3年生の女の子・・・まだ2回目の練習とは思えない上手さでした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あと7回くらい練習があるので、ちゃんと舞えるようになるんじゃないかな?と思いました(⌒^⌒)b

子ども神楽にご協力いただくには、保護者の方のご理解が必要不可欠です。
引っ越してこられたばかりで、不安も大きいのではないかと思いますが、子どもたちが低年齢の子から上級生まで仲が良いのが、私たちの区の自慢♪
これも何かのご縁、で一緒に子ども神楽の伝承にご協力いただければいいなと思います(*^o^*)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-31 01:49 | 子ども神楽 | Comments(0)

もうすぐ年度末♪

3月29日は保育園の仕事して~レッスンして~お助けマンところの現場を見学に行って~またレッスンして~~とまぁ落ち着きのない一日でした(*≧m≦*)ププッ

考えたら、明日が3月30日、明後日が3月31日・・・・あと二日で年度末!
てことは、保育園に行くのもあと二日@@;
何だか寂しいなぁ~~^^;

精一杯園児たちと遊ぼ!

ふとバタバタ家を出入りしながら、玄関わきの花壇を見たら、チューリップが以外に伸びていました!
水やりもせずにごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
b0115751_19134530.jpg
ビオラもまだまだ咲いてます♪

その花壇の横には、ガクアジサイの新芽がたくさん出てきていました♪
b0115751_19133892.jpg
綺麗な色だなぁ~~~(*^o^*)
下には草がいっぱいだけど(´・ω・`)

保育園の桜も、かなり開いているので、3月31日に写真撮れたらいいなと思います!!!


昨日の神楽の練習。。。。遅れて行ったら、すごくすごく心配してくださってました@@;
私が、総会の件で凹んでたので、もう来ないんじゃないかって心配かけてしまってました(-。-;)
いやまぁ、足が向かなかったのは否定できない。。。。。
公民館にあまり行きたくないと思ってしまってたのも事実。。。

昨夜、遅れて行った私に、舞手のお母様から反対に謝られてしまって(かばってあげられなかったと気にされていたらしい)、師匠からまで「みんな、ちゃんと知ってるよ」って慰めてもらって、またもや涙が出てしまいました(*ノ-;*)
うん、私をめっちゃ嫌ってる人がいるのは事実だけど、私は独りぼっちじゃないんだよなぁって、そう感じられてとてもありがたかったです!

神楽は神楽、ちゃんと頑張らないとですね!
反省しきりの私でした^^;

みなさん、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-29 21:53 | 徒然 | Comments(0)

区総会♪

3月27日(日)は、区の総会がありました!

b0115751_19133029.jpg
お花・・・先日、民生委員・児童委員の会議があってその時に飾られたらしく、
今日の総会でも綺麗に咲いてくれていました(*^o^*)


その綺麗な桜とは反比例な、憂鬱な憂鬱な総会。。。。(;-_-) =3 フゥ
特に、今年は役員改選の時期ですが、区長さんから「何人にもあたったけど、してくれる人が見つからない」と言われていたので、またあと2年間しなきゃいけないのは仕方ないかなぁと、思ってもいました(x_x;)シュン
区長さんが一生懸命頑張ってらっしゃるのも知ってるし、それを少しでも手助けするのは、嫌いじゃありません(^^;)
そうやりがいさえあれば!!

だけどね、、、総会でまたもや、集中攻撃・・・・
何でしょうねぇ、区費の使った内容の質問、は別に良いのです(´・ω・`)

それとは別に、会計報告の書き方?表の作り方?が、間違ってるというか、こうすべきでは?というのは、ん~私からしたら、知ってる人がしたらいいんじゃ?って思ってしまうのに十分なのです。。。!
「何で知らないの?」みたいな言い方されて、気持ち良くはないです(´・ω・`)

私からしたら、いろいろ言われてまですることじゃないと思います。。。
仕事じゃないでしょ??
3月までは。。。。保育士して~ピアノ講師して~、その余暇でしているに過ぎません。
4月からは更に時間を拘束される仕事になる予定。。。
本当にどなたかにしてほしいと思っているのに、全く変わる気もなく、それでいて重箱の隅をつつくように粗探しをする人たち・・・

そんな思ってたら、役員改選で涙がボロボロ出てきてしまって、区長さんを困らせてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

本当になぁ。。。前向きな議論や話し合いをして、「さぁやっていこう~」みたいなんだったら、こんなに辞めたいとは思わないのに(x_x;)

新年度の予算案は区長が考えたということで、区長さんからしてもらいました。
そしたら「会計手当が多くないですか?」って質問が来ました!
何だろうなぁ。。このむなしさ・・・・
多いかどうかなんて私には分かりません、他の区を知らないし・・・・だけど、もうね、会計欠員になってもいいんじゃないかって気がしてきました(x_x;)
そしたら会計手当、浮きますよ。。。。(T▽T)アハハ!


トゲトゲ言葉って嫌です。。。自分の心もトゲトゲしてしまいます(x_x;)
私は、人を責めるのが嫌いです。。。で、責められるのも嫌いです。。。。(自分に甘いからね!)
なんでもっと、柔らかく話せないのかな?
なんでそんな、人をバカにしたような言い方をするのかな?

綺麗ごとかもしれないけど、いつも笑顔で人と接したいし、柔らかな和の中で過ごしたいです。。。

なのに、それが出来ていない自分が一番ダメダメです(+_+)
短気に、人が言ったことにムッとしてしまう自分。。。。
そしたらあなたがすればいいやん、なんて思ってしまう自分。。。
苦手な人を作ってしまう自分。。。。

やっぱり、自分が一番悪いのか、なんて思ってしまうのでした(x_x;)

いや~ん、今日は暗くてゴメンナサイ!!!
明日からまた、楽しく頑張ります!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-27 19:48 | 日記 | Comments(0)

卒園式&お疲れ様会♪

3月26日(土)は、私の勤める保育園の最後の卒園式でした!
b0115751_08293917.jpg
満開とはなりませんでしたが、5分咲きくらいかな??

b0115751_08033532.jpg
卒園児たちの作品も、お部屋の中いっぱい飾ってありました(*^.^*)

私が一番心配していた「卒園児入場」!

今日は少しゆっくりめに園児たちの入場が出来ていたようですが、やっぱりちょっと早く。。。。
園長先生の立ち位置がピアノの傍で、最後の方で「今、○○くん入った」と小声でおっしゃったので、一応園児を見て。。。。
微妙に2小節ほど飛ばして無理やりのエンディング!(^^;)

何とか、変な感じにならずに終わることが出来ました(´▽`)
園長先生が「ナイス」とボソッとおっしゃったのが、嬉しかったです(*^.^*)
まぁ、そこでホッとして、園児たちを座らせる合図出しを数秒忘れていたというボケをするところが、私らしい。。(´・ω・`)
ミソドって弾くつもりが、慌ててグチャっとした音になりました(+_+)

卒園式は、卒園児も在園児もよく頑張りました♪
保護者の方たちも体だけでなく、心も大きく成長した子どもたちを見て感動されていたようです(´∀`*)

歌は、全部で4曲!
何とか(小さなミスは。。。えぇ、もちろんありましたが。。。)無事に演奏出来て良かったです(*^.^*)

茶話会もあり、その最後に。。。。風船飛ばしがありました♪
何やら新聞社に応募して当選したらしく、園児たちの願いを込めて、園庭から飛ばしました(*^.^*)

b0115751_08040608.jpg
雲一つない空。。。。見てて、気持ちいい~~~♡


夜は、職員全員でお疲れ様会♪

あと数日で、それぞれ分かれていく私たち。。。。。
みなさん、個性的ですがとても優しく、園児たちにも仕事にも一生懸命な先生方だったので、この職場を離れるのはとても寂しいです(x_x;)

ですが、まぁ、園長先生を始めとする、先生方の無茶ブリは最後まで健在らしく。。。。
何と急きょ。。。。。
3月31日の保育園最終日に、全園児でお食事会をして、そこでエリカちゃんと演奏をする!ことになった。。。。らしいです@@;

もう、練習せんでいいかと思っていた私は甘かった!(ノ´∀`*)
せっかくですので、楽しく演奏できるよう頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


b0115751_08042151.jpg
お食事は、どれも美味しかったです!!
食べ過ぎ飲みすぎで、体重が1,8Kg増えてました。。。( 一一)


3月31日まで。。。。。精一杯頑張ります♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-27 08:28 | 日記 | Comments(0)

卒園式練習♪

3月26日の卒園式に向けて、最終練習がありました♪

卒園児入場で演奏しますが、日に日に早くなる園児たちの歩くスピード。。。。@@;
さすがに今日は「これ以上早くなると、曲があまりに中途半端で困りますが・・・」と年長児の先生に、もう少し次の園児を出すタイミングをゆっくりしてもらうようお願いしてしまいました(-。-;)

昨日の小学校卒業式があまりにも、バッチリ良いタイミングだったので。。。。
そこまでじゃなくても、ある程度は綺麗に終わりたいと思ってしまうのは、ぜいたくなことですかねぇ。。。( 一一)

明日の本番に不安を残す入場でした!…o(;-_-;)oドキドキ

卒園児の歌、在園児の歌、職員の歌、、、、みんなが気持ちよく歌えるように、頑張らなきゃ!!

園庭の桜の花は、、、、まだ3分咲きくらい。。。。
明日はも少し開くかな♪




[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-25 22:45 | 日記 | Comments(0)
3月24日(木)の2記事目♪

夜、、、公民館で神楽の練習がありました(*^o^*)

22日に行けなかったので、私にとって初練習♪
久しぶりに神楽笛を吹きました!
。。。。納得のいく音が出ない(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

子どもたちもほぼ揃っていて、指導者も揃っていて。。。。嬉しい時間でした(*^.^*)
b0115751_00080774.jpg
4月から年長さんと新高校1年生も入っての4人舞練習♪
まぁこのメンバーで本番ということはないと思いますが、
大きな子がお手本を示しながら舞ってくれるのはとても
ありがたいです(*^.^*)

b0115751_00084516.jpg
一人舞の練習。。。こちらは、副会長のT君が一緒にお手本示しながらの練習♪
何せ兄弟のこの二人。。。。見ている師匠たちも、笑顔です(*^.^*)


b0115751_00160436.jpg
そして、今日卒業したK君!
神楽を始めたころは、すっごくやんちゃだったのに(あ、ママごめん。。。)
いつの間にか、大きくたくましく、一人舞も立派に舞えるようになりました(*^.^*)

子どもたちがこんなに頑張ってるのに。。。。神楽笛、音が出ない~って言ってる場合じゃないですね!^^;
本番までには、何とか納得のいく音が出せるようになるといいなと思います!!

息は続かないんですけどね・・・( 一一)

8時半頃まで、神楽の練習があり、そのまま、シアトルズの練習へ~~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

約1時間遅刻。。まぁ、この時期は仕方ない~とみなさんに大目に見てもらってます^^;

写真を撮り損ねましたが、4月8日(金)に予定しているライブの曲を練習しました!!
2週間ぶりに楽譜を開いて、、、楽譜を作らなきゃいけないのがあったと思いだし!!!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ライブまでに楽譜作る時間あるのかな。。。。不安ですが、頑張ります!(-。-;)

朝から夜中まで、、、、充実した一日でした(*^^*ゞ







[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-25 00:26 | 日記 | Comments(0)

小学校卒業式♪

3月24日(木)は、地元の小学校で「卒業証書授与式」がありました♪

一緒に3回練習をさせていただき、今日の本番。。。。緊張~~@@;

毎年、体育館の扉の前に座り、寒いと分かっているので、昨日の時点ではパンツスーツにしようかなぁ~と考えていました!!
実は、パンツスーツってこの前まで持ってなかったσ(-_-)ワタシ

せっかくだから、と購入したのに。。。。。
思い切って(入ったから)7号を購入したのに。。。。。

いざ、ちゃんと合わせてみたら、自分の体型バランスの悪さが目だってしまい、着れないことはない、、、、でも、嫌だぁぁ~~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ!となってしまいました( 一一)
で、やっぱり普通にスカートのスーツに着替えました^^;

とっても寒いので、厚手のタイツ。。。。の中には、ヒートテックのスパッツ(*^^*ゞ
寒さ対策も万全で、ビーちゃんと小学校へ歩いて行きました♪

練習を毎日していても人前での演奏は緊張します!!

今年は、荒尾市長と教育長職務代理者のS先生も来賓としていらっしゃり余計に緊張~~(^^;)
σ(-_-)ワタシ、お二人とも大好き♡
ですが、存じ上げているだけに緊張感が増してしまいます^^;

今年の入場曲は「ふるさと」(嵐)♪

保育園の閉園式でも演奏をしましたが、今回はオカリナに合わせて転調したので、弾く場所を間違えないようにかなり気を付けました!(*^o^*)

卒業生入場の声と共に演奏開始~!
約6分間。。。。。タイミングもバッチリで、本当にホッとしました(^^;)

卒業式は校長先生のお話も、S先生の告示も、Y市長の祝辞も、温かな言葉で、思わずウルウル・・・
卒業生の別れの言葉でも(T-T) ウルウル
みんなが最初から最後まで一生懸命で、本当に感動しました!

退場曲は「翼をください」♪

この曲の方が弾きなれているはずなのに、直前の「保護者代表挨拶」を聴いていたら、「そうよね、そうよね~」と共感できるところが多々あり、曲に集中が。。。(;^_^A アセアセ・・・
前奏部分で(私の中では)大きなミスをしてしまい、かなり焦ってしまいました(x_x;)

2番あたりからは、何とか落ち着いて演奏出来、一番最後もこれまたタイミングバッチリに終われたので「終わり良ければ総て良し」ということで、自分を納得させました^^;



b0115751_13152035.jpg
校訓「正しく やさしく たくましく」
お嬢の入学式で、保護者代表挨拶をさせていただいたとき、この校訓を引き合いに出したのが懐かしいです(*^o^*)


b0115751_13152716.jpg
卒業式終了後、やっと一安心して。。。写真撮りました♪
奥のグランドピアノ。。。あそこで弾きましたが、そりゃ緊張するでしょ!!てな場所でした@@;


卒業生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます♪
これからの成長を地域で見守る一員として、みなさまの人生に幸多かれとお祈りいたします☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-24 13:23 | 日記 | Comments(0)

卒業式練習♪

3月23日(水)は、卒業式の練習最終日!♪

昨日までの練習でまだ一度も、タイミングが合ってなかったので、とっても緊張しながらの練習となりました^^;
今日は、入場も退場もわりとタイミングよく終われたので、明日もこう行けばいいなぁ~と、、、

帰る時、思わず、「明日も同じように歩いてもらえれば、、、」って先生たちに言ってしまいました(^^;)

子どもたちは、本当に練習を良く頑張ってて、、、すっごい真剣です(*^o^*)
明日の卒業式。。。。良い思い出になるよう、私たちも頑張らねばと思いました!!


そういえば、保育園の桜・・・・・
少し、咲き始めました(*^o^*)

b0115751_21441966.jpg
26日(土)の卒園式の時は、満開になるかなぁ????(*^o^*)

こちらも頑張らねば!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-23 21:45 | 日記 | Comments(0)
3月22日(火)は、地域の小学校で卒業式の練習に参加してきました♪

先週の練習では曲が足りずに/(-_-)ヽコマッタァ/(-_-)ヽコマッタァで、打ち合わせやり直しでした!!
今日は、最初から長く演奏することに決めていて、まずは退場から。。。。

長めに演奏したもの、、、あとちょっとしっくりこない!
難しいネ~@@;

そのまま続いて入場、、、
こちらも、まだ曲が足りなくて、あと少し足さないといけない状態。。。。

明日が、最終練習なので、何とか合わせられるようにしたいものです(^^;)

夜は、上小路公民館で、子ども神楽の練習がありました!(*^.^*)
今日から一日置きの練習ですが、私はレッスンが8時半までの予定だったため行けず。。。。(x_x;)シュン

付き添いで行かれた、保護者の方から、お写真いただきました♪

b0115751_21362409.jpg

b0115751_21363097.jpg
師匠を始め、高学年の子どもたちも、指導に当たってくれたとのこと!!
こうやって、伝統を繋いで次の世代へ。。。子どもたちが何よりもそれを実践してくれることが、嬉しいです(*^^*ゞ

最初は、ご褒美でもらえるお菓子のためかもしれませんが、毎年やっていくことで、意識が変わってくる舞手の子どもたち♪
いつまでも、上小路にいてねぇ~~って思ってしまいます!(*^o^*)

レッスンが早く終わる日は、私も神楽笛の練習をしに行かねば!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2016-03-22 21:44 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte