「ほっ」と。キャンペーン

連弾練習♪

2月29日。。。。4年に一度の29日!
寒い一日となりました^^;

3月3日の誕生会で、エリカちゃんと連弾をするため、二人で練習をしました♪

練習期間が1週間程度しかなかったので、息を合わせる。。。。より前に、まず弾くのが大変!!^^;
まぁそれでも、少しテンポを遅めに設定して何とか、、、出来るかなぁというところです!

本番までもう合わせる時間がないので、ちょっとドキドキですが、お互いを信じて演奏したいと思います!(⌒^⌒)b 


夜は、かなり吹雪き始めました、、、、(-_-;)
明日の朝から、道路が凍ってないといいけど!!



[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-29 22:07 | 音楽 | Comments(0)

2月28日(日)は、体が4つくらい欲しい一日でした(;^_^A アセアセ・・・

まずは、朝からエリカちゃん宅へ、3月6日(日)のピアノ発表会に向けて最終打ち合わせと講師演奏の練習をしに行きました(*^.^*)

生徒の名前を全員確認したり(最近のお名前は、フリガナ振っとかないと読めなかったりします^^;)、足台がいる生徒、譜面台を起こす生徒、連弾で椅子がいくついるか。。。そしてそれを誰が担当するか。。。。あっという間に1時間半!!!
スムーズな進行をするには、綿密な打ち合わせが必要です♪

それから、講師演奏の練習をしましたが、まだまだ息がぴったりとは言えない。。。しかも、まだ私弾けてない。。。(+_+)
あと1週間、頑張ります!

お昼過ぎまでお邪魔して、急いで荒尾に戻り、お昼ご飯を食べたら、長洲みらい館へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

1時30分からの荒尾太鼓第4回定期公演に行きましたが、クルマがたくさんで、ぐるぐる回ってしまいました(^^;)
b0115751_16522459.jpg
確か長洲みらい館は、600名程度の座席数だったと思いますが、ほぼ満席!
一番後ろまで上がっていったら、ちょうどパレード部会でご一緒していただいているM田さんが座っていらしたので、お隣に座らせていただきました♪

お写真も、M田さんから数枚いただきました!(*^.^*)
ありがとうございます☆

b0115751_16523505.jpg
どの曲も、息がぴったり!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


b0115751_16523901.jpg
腹筋痛そうと思ったのは、私だけではないはず。。。
4代目座長のT君が作った「響」という曲でした♪

b0115751_16524206.jpg
その、T君♪
結構、背中フェチなσ(^_^)ワタシ!
カッコエェェと思いながら観てました( ̄∀ ̄*)

アンコールまで1時間半のプログラムでしたが、途中にダンススタジオZAAPさんとのコラボがあったりして、飽きさせない構成となっていました(*^.^*)

何と荒尾太鼓さんは、3月のジュニア大会(全国大会)に出場するとのことで、協力金も募ってらっしゃいました!
私もちょびっとだけ、協力してきましたぁ(*^.^*)

小さな子から熟年の方まで、頑張ってらして、やはり年月を重ねるって大事だなぁと思いました!!

出口に座長T君やパレード部会でこれまたご一緒していただいてるA君たちがいたので、一緒に写真撮ってもらいました(〃⌒∇⌒)ゞ♪
b0115751_17053027.jpg
みんな素敵(≧∇≦)

さて、これから楽団の練習!!
私も頑張ってきまぁす(*^.^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン








[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-28 17:06 | 日記 | Comments(0)

親子連弾♪

3月6日にピアノ発表会を控え、、、、今日は、親子で連弾をされる生徒のレッスンをしました♪

毎回、習い始めてあまり年月が経っていない生徒の保護者の方に、一緒に連弾しませんか?と、お勧めしているのですが、今回は8組と結構たくさんのご協力をいただいています(*^.^*)

その中で、お父様と連弾をする生徒が二人、、、、
そのうちの一人は、7年ほど前に、ご自分の結婚式の時に、新婦さんにサプライズでピアノを弾きたいと、半年ほどレッスンに来られた方!!
とっても一生懸命練習されたのを覚えています!

それからずっとお年賀状だけのやり取りでしたが、年長さんになったお子様を今年度からレッスンに連れてこられ、今回初めての発表会!ということで、今度はお子さんのために一緒に弾いてみませんか?とお勧めし、練習を頑張ってもらいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

日ごろはお母様がレッスンに連れてこられるので、今日は久しぶりにお父様とお会いし、練習の成果を見せてもらいました♪

そしたら、手の形も以前教えたように綺麗な形で、ちゃんと弾けるようになってらして、お子さんとの連弾もバッチリでした!!
その姿を見て、思わずウルウル~ってなりそうで、慌てちゃいました(^^;)

本番の演奏は1週間後。。。!
・・・・泣かないように気を付けよう(;^_^A アセアセ・・・

私も、講師演奏(連弾)が2曲、生徒との連弾が3曲あるので、練習頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-27 22:00 | 日記 | Comments(0)

2月25日(木)は、午後からシモちゃんと連弾の練習をしました♪

3月6日(日)に開催するピアノ発表会での講師演奏。。。。毎回連弾をしていますが、そのための練習です(*^.^*)
今回は、エリカちゃんとの連弾は、何度か演奏している「スペイン」ですが、シモちゃんとの連弾は、新しい曲を演奏します。。。。
これがまた、、、、難しい!

音符が難しいというよりは(いや、もちろんそれも難しいですが)、表現の仕方がとても難しく、頭の中に確かにイメージはあるのに思うように弾けないもどかしさがあります(^^;)

私が、悩みながら勝手に弾くのを、シモちゃんが合わせて弾いてくれて、感謝感謝です!!!
あと10日で、何とかイメージ通りの演奏ができるようになればいいなと思います♪


そして、夜は、シアトルズ練習♪
今日は、2月のライブに来て下さったKさんが、実はわりと近かった!ということで、見学にいらっしゃいました(*^.^*)

Kさんは、以前ドラムをしてらしたとのことで、うちのケイちゃんも緊張~~~(;^_^A アセアセ・・・

まぁしかし、コミックバンドのシアトルズ!
いつも通り、笑いの絶えない練習となりました(*^.^*)
b0115751_01122507.jpg
休憩中♪

4月8日に予定しているライブの練習をしましたが、久しぶり~~~の曲や、新曲が結構あり、まだみんながバラバラな感じ~~@@;
次回の練習までにそれぞれ、自主練習してくることになりました!

私は楽譜を1曲作らないといけないので、まずはそこから頑張らねば~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン





[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-26 01:18 | 音楽 | Comments(0)

e-miyabissimo打ち合わせ♪

2月24日(水)は、e-miyabissimoのビーちゃんと二人で、4月のコンサートの打ち合わせに行ってきました(*^.^*)

日程が4月17日(日)で、なんとその日は、荒尾市社会福祉事業団の「春の感謝祭」で荒尾市民楽団864!のコンサートを午前中にする予定。。。。
午後が、e-miyabissimoのコンサート・・・・
ダブルヘッダーだぁぁヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

体力が心配ですが、聴いてくださる方に笑顔を届けられるように頑張ります♪

1時間ほどのコンサートをということで、曲数が多くなるかな。。。。
もちょっと短くても大丈夫そうなので、おしゃべりもしつつ10曲程度。。。。これから選曲していきます!
心に優しい曲をたくさん選びたいなぁ~~(´∀`*)

この時のコンサートではエリカちゃんが一緒に出られないので、3人でのコンサート(x_x;)
歌をハモったり、6手連弾が出来ないのが残念です(^^;)

4月からは、私の仕事が変わり、打ち合わせ等をする時間が、かなり少なくなる予定。。。。( 一一)
ピアノの練習時間、真剣に確保しないと~~です!



[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-24 22:05 | 音楽 | Comments(0)

交流部会♪

2月23日(火)は、午後7時から一小元気つくり委員会の中の交流部会がありました♪

とはいえ午後7時半までレッスンだったσ(-_-)ワタシ
約1時間遅刻しての参加となりました(^^;)

私が参加した時は、28年度の「音と光の祭典」の予算案について、、、、、でした(*^.^*)
大きなイベントだけに、かかる費用も大きめ。。。。しかし予算は限られてますからねぇ~^^;

役員会も近々あるそうなので、どのように予算案が判断されるのか、ですねぇ~(*^.^*)

部会長・副部会長Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ




[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-23 23:20 | 日記 | Comments(0)

連弾練習♪

2月22日(月)はニャンニャンニャンで猫の日らしいです♪

猫。。。見るのは可愛くて、きゅーーって抱きしめたくなりますが、何せ猫毛アレルギーは結構ひどく。。。
白眼がブヨブヨになっちゃうのを子どものころ、何回も経験してるので(そして、親に怒られる)触れません><
犬の毛は、ちょっと痒くなって赤くなる程度なんですけどねぇ。。。( 一一)

そういえば今日は「おでんの日」でもあるらしいです。。。。
おでんを食べる時に「フーフーフー」って息を吹きかけるかららしい。。。
何でもありですね!(^^;)

さて、そんな語呂合わせがたくさんある日!
エリカちゃんと連弾の練習をしました(*^.^*)

明日の!保育園のお誕生日会で連弾をすることになってて、その合わせを。。。
今までに何度か演奏している曲なので、そんなに大変じゃないかなと思ってましたが、何度か弾いてるために、ちょっと早くなりすぎてて、ノリによってテンポが安定しなくなってました!!
というのに気付いた今日!
明日の演奏、大丈夫かしら。。。。焦るわぁ~(^^;)

エリカちゃんが帰ってからも、メトロノームで練習してみました(*^o^*)

明日は、息がぴったり合いますように☆
頑張ります(*^▽^*)ノ



[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-22 22:57 | 日記 | Comments(0)

子ども神楽練習♪

2月20日(土)は、夕方、地区の公民館で、子ども神楽の練習をしました♪

公民館改修で、10月から練習が出来ていなかったため、4か月ぶりとなりました(^^;)

高学年の子たちがそれぞれに予定があったり、インフルエンザの子がいたりと、参加は少なく6名でしたが、新しい公民館にみんなとても喜んでいました(*^.^*)
元気な子が多いので、広くなった公民館に興奮して走り回るんじゃないかと心配していましたが、誰もそんなことをせずちゃんと練習頑張りました!

一つには、鏡があって自分の姿が映るので、かえって暴れにくいという効果があったかなと。。。。(*≧m≦*)ププッ

この鏡のことで「うちの区、お金ないのに、区長さんがぜひ鏡を、って言いなったとですよ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ」と話をしていたら、区長さん登場!!
噂をすれば影、とはこのことね~と、びっくりするやらおかしいやら(^^;)

いやいやしかし、舞手のお母様たちと、この鏡は自分の姿を見ることができるから、師匠の舞かたと自分の舞かたの違いを見ることができて、4人舞も合わせるというのを客観的に?見ることができるので、鏡があって良かったね~という話をしました(*^.^*)

今日、初めて練習した子もいます♪
今年の4月。。。。デビューしてもらいたいな(*^.^*)
b0115751_21370725.jpg
二幣の練習♪


b0115751_21372515.jpg
二剣の練習♪

師匠も副師匠も仕事で練習に来られませんでしたが、H君が指導をしてくれて、舞手の年長者コウちゃんも来てくれて、小さい舞手にとっては充実した練習となりました(*^o^*)

私も、少し神楽笛の練習をしました!!
久しぶりに吹いたので、音が安定しないったら。。。。( 一一)

3月下旬からは一日おきの練習が始まります♪
レッスンが遅くまである日は参加出来ないのですが。。。。本番で吹けるよう頑張ります(。-_-。 )ノハイ


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン




[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-20 21:49 | 日記 | Comments(0)

2月19日(金)は、私がレッスンを受けてきました♪

月に2度ほどピアノの指導を受けていますが、練習が足りてない上に、指が思うように動かない。。。
1時間のレッスンで、一生懸命、先生のおっしゃるように弾こうと思うのに、私の小さ目の手は、思うように届きません(x_x;)シュン

先生は、昨年古希を迎えられていますが、とても自然に演奏をされます。
本当に本当に羨ましい。。。。

ベートーヴェンはベートーヴェンらしく、ショパンはショパンらしく!
「その音はもっと深く」「もっとアジタートに」「そこのトリルもっと軽く」・・・・分かっているのに何故できない私の手~(+_+)

演奏って、その人の性格が出ますよね!
私の演奏は、たぶん面白味がありません。。。。( 一一)

た~だ弾いても柔らかい音を出す長男。。。。
私の場合は、柔らかい音を出そうという努力をしないといけません。
いいなぁいいなぁ~って、羨ましくなります^^;

あと1cmずつ指が長ければ、もっと余裕も持てるのかしら?とも思いますがこればっかりはですね!

しかし、だからこそ、「ピアノは一生勉強よ」と先生もおっしゃるのだろうと思います(^^;)

今日は、あまりの弾けなさに凹んでしまいましたが、また明日からちょっとずつ練習頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
自分の上達は、生徒の上達。。。。凹んでる場合じゃなぁ~い!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-19 23:50 | 徒然 | Comments(0)

班長会議♪

2月18日(木)・・・2記事目♪

夜は班長会議がありました(*^.^*)

2月後半と3月の予定、それに諸々の報告~を、区長さんがされている横で、区費の計算!
うちの区は、3月に総会を行うので、3月上旬には会計監査があります(‥;)

そろそろ頑張らねば。。。。(+_+)

今年は役員改選よ~~~(´・ω・`)
交代してくれる人を探す暇もないよ~~~(x_x;)シュン

まぁ、前向きに頑張ります(。-_-。 )ノハイ





[PR]
by music-pianoforte | 2016-02-18 22:19 | 日記 | Comments(0)